新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載51ヶ月! 連載40周年記念コレクションって何ぞ?

先月話題にした「ガラスの仮面」日めくり
「まいにち、月影先生!」 ですが…。

私も購入します!w キリッ

とか言ったくせに、まだ予約してなかったことに気づいた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
(さすがに予約しましたww)


さて。
8/26発売『別冊花とゆめ』2016年10月号でも、やはり「ガラスの仮面」休載中


今月も50巻発売情報なし
舞台情報はいつも通りなんですが…。

ガラスの仮面1610_01
(クリックで拡大)

美内先生…。
50巻は今年中に”なんて言ってたけど、そろそろヤバくなってきましたよ?(´・ω・`)

これから日めくりで、月影先生にハッパかけてもらうのかしら。


…ということで日めくりに注目してたら、なんか郵便局からいろいろ発売するみたい。

題して「ガラスの仮面」連載40周年記念コレクション!

略して“ガラコレ”!(誰も言ってないw

産経新聞の記事
公式の画像(pdf注意)


ガラスの仮面1610_02
(クリックで拡大)

(1)フレーム切手セット
・切手シート[52円切手(シールタイプ)10枚]×1シート
・オリジナルホルダー×1個
・オリジナルポストカード×17枚
価格 5,500円(送料・消費税込み)

(2)紫のバラ ネックレス
・紫のバラ ネックレス×1個
・ジュエリーケース×1個
価格 13,600円(送料・消費税込み)

(3)紫のバラ プリザーブドフラワー
・特製ガラスケース入 紫のバラ プリザーブドフラワー×1個
価格 5,900円(送料・消費税込み)

うむー。
アムールうんにゃらショコラのときも思ったけど、高っけぇなw
そして微妙な斜め上感…。

コレ大丈夫!? 商売として成り立ってる!?(´・ω・`)

ファンとしては心配しちゃうじゃない…ねえ!w

でもプリザーブドフラワーはちょっとオサレかも。
さすが日比谷花壇。


それにしても、連載40周年ですよ…!
そのうち休載期間って…ンガング。

40年かぁ…!!
「ガラスの仮面」はやっぱりスゴい作品だよなぁ。

でもやっぱり…ね。
さすがに50周年はないことを祈りつつ

ではまた〜!


   02:55 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

2016年2月に買ったコミックス(新刊のみ)

忘れてた…わけじゃない!
ちょっと時間がなかっただけなんだからね!(`・ω・´)
2016年2月の購入記録です〜!!

購入記録1602

沙村広明「波よ聞いてくれ」(2)(講談社)
五十嵐大介「ディザインズ」(1)(講談社)
稚野鳥子「月と指先の間」(1)(講談社)
金田一蓮十郎「ライアー×ライアー」(8)(講談社)
木村紺「マイボーイ」(4)(講談社)
日向武史「あひるの空」(43)(講談社)
羅川真里茂「ましろのおと」(15)(講談社)
きら「アトリエ777」(1)(講談社)
谷川史子「おひとり様物語」(6)(講談社)
むぎわらしんたろう「野球の星 メットマン」(1)(小学館)
山本崇一朗「あしたは土曜日」(秋・冬)(小学館)
菅森コウ「駄能力JK 成毛川さん」(1)(小学館)
小金丸大和/棚橋なもしろ「ボイスカッション」(1)(小学館)
小坂俊史「まどいのよそじ」(1)(小学館)
松永肇一/うめ「スティーブズ」(4)(小学館)
東村アキコ「美食探偵 明智五郎」(1)(集英社)
河原和音/アルコ「俺物語!!」(11)(集英社)
大場つぐみ/小畑健「プラチナエンド」(1)(集英社)
伊図透「辺境で」(KADOKAWA)
伊図透「銃座のウルナ」(1)(KADOKAWA)
巻来功士「連載終了!」(イースト・プレス)
ニコ・ニコルソン「ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り」(破)(白泉社)
今井大輔「古都こと ユキチのこと」(2)(秋田書店)
今井大輔「古都こと チヒロのこと」(2)(双葉社)
オジロマコト「富士山さんは思春期」(8)(双葉社)
高野雀「13月のゆうれい」(1)(祥伝社)
水上悟志「戦国妖狐」(16)(マッグガーデン)
金田一蓮十郎「ゆうべはお楽しみでしたね」(2)(スクウェア・エニックス)
小坂俊史「これでおわりです。」(竹書房)
平尾アウリ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」(1)(徳間書店)
鈴木小波「魔女の箱庭と魔女の蟲籠」(一迅社)


2月のおすすめ作品は…!?

連載終了!  少年ジャンプ黄金期の舞台裏
巻来功士
イースト・プレス (2016-02-07)
売り上げランキング: 19,609

「メタルK」「ゴッドサイダー」など『週刊少年ジャンプ』を舞台にひと味違った作風で強烈な印象を与えたまんが家・巻来功士の自伝的ものがたり。

大学の先輩には北条司がいて、手塚照準入選で華麗にデビュー。
一方、巻来はデビューに一歩届かない。
だが下宿に編集者が来て、激励してくれたことに背中を押され、意を決して上京。

打倒・北条司!

巻来は志に燃えてまんが道をひた走る…!

連載をGETするも掲載誌が休刊
「北斗の拳」の原哲夫の元で原稿を手伝ったりしつつ、ついに『ジャンプ』での連載を掴み取る…!!
だがそこは、日本一の才能がひしめく戦場だった…!!

「ジョジョの奇妙な冒険」と作風がカブッた
ことで打ちきり。
少年誌という舞台で、描きたいモノとのギャップに苦しみ。
息の合わない編集との二人三脚に悩む…。

『週刊少年ジャンプ』黄金時代を戦った、ひとりのまんが家の生き様がアツかったです。

推しが武道館いってくれたら死ぬ 1 (リュウコミックス)
平尾アウリ
徳間書店 (2016-02-13)
売り上げランキング: 23,918

岡山で活動する7人組の地下アイドル“Cham Jam”で人気最下位の舞菜を熱く応援する、えりぴよさん(♀)は今日も赤いジャージ姿。
推しに収入のすべてをつぎ込み、自身の服はジャージのみ!

さらに推しのコール時に興奮しすぎて鼻血を出して退場するという“伝説”のドルオタ。
だけど、なぜか推してる舞菜からは塩対応されていて…!?

金持ちの道楽でドルオタやってんじゃねー!!

時間も金も人生もすべてをつぎ込むドルオタの喜びは、推しの5秒を手に入れること。
推しの笑顔をまぶたに焼きつけること…!!

あくまで純粋、とことんアツい、えりぴよさんの明日はどっちだ!?
…という感じの作品。
ドルオタとアイドルの微妙な関係も見どころですYO!

もうかなり前に過ぎ去った2月はこんな感じでしたw
地道にUPを続けるZE!
   00:01 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2016年1月に買ったコミックス(新刊のみ)

いやー、ビックリした。
もう8月じゃない!
忘れてたワケじゃないんだけど、じつはコミックスの保管場所で1月に買ったものと2月に買ったものがごっちゃになってて。
その仕分けに時間がかかってしまった次第。
まあ、そんなことはどうでもいいw

2016年1月購入のコミックスです〜!!
購入記録1601
末次由紀「ちはやふる」(30)(講談社)
落合さより「ほいくの王さま」(1)(講談社)
綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」(38)(講談社)
押切蓮介「HaHa」(講談社)
松本藍「ちん×ぱら」(1)(講談社)
大井昌和「明日葉さんちのムコ暮らし」(1)(集英社)
根本ノンジ/磯本つよし「パト☆ラッシュ」(2)(集英社)
都留泰作「ムシヌユン」(3)(小学館)
眉月じゅん「恋は雨上がりのように」(4)(小学館)
吉田秋生「海街diary」(7)(小学館)
西原理恵子「ダーリンは70歳」(小学館)
浦沢直樹「描いて描いて描きまくる」(小学館)
杉原研二/ミズタマ「SHIROBAKO 上山高校アニメーション同好会」(2)(KADOKAWA)
森生まさみ「オトナの小林くん」(1)(白泉社)
木皿泉/渡辺ペコ「昨夜のカレー、明日のパン」(幻冬舎)
とあるアラ子「わたしはあの子と絶対ちがうの」(イースト・プレス)


1月のオススメ作品はコレ!

ダーリンは70歳 (コミックス単行本)
西原 理恵子
小学館
売り上げランキング: 1,222
西原理恵子「ダーリンは70歳」(小学館)

世界美容外科学会会長であり、誰もが知ってるあの“高須クリニック”の院長・高須克弥と。
「毎日かあさん」や“画力対決”で知られる西原理恵子
ふたりのバカップル日記である。

入院してる高須院長のベッドに西原さんが入り込んで、やめろいやだと押し問答してたら医局の回診でさらし者になったり。
西原さんを驚かせようと高須院長が局部丸出しでホテルのドアを開けたらコンシェルジュがいたとかww
微笑ましい(爆笑)話が満載ww

50歳と70歳、人生も残り少なくなったふたりが、多忙な中、愛おしむようにデートを楽しむ様子に胸がぎゅっとなるのです。

そしてこんなエピソードも。
アルコール依存症でようやく別れた西原さんの元夫・鴨志田氏の余命が長くないと知った高須院長は「あなたのひざで送ってあげなさい」とアドバイス。

家族に捨てられて野良犬のように死んでいくのと
大好きな人に囲まれて“病気を治すんだ、ずっと一緒にいられるんだ”
そう思って亡くなるのとでは、魂の救われ方が違うんだ 

鴨志田氏が亡くなったのは、ちょうど桜が咲くころ。
このエピソードを思い出しつつ、ふたりは今年も桜が見られることに感謝して。
また来年も見ようね”と約束する…。

なんて素敵なカップルでしょう。

人生の荒波に揉まれつつ、流れ着いた浜辺で手を取り合ったふたり。
今後の人生に幸あれと願わずにはいられません。

ちなみに、高須院長がフリーメーソンだとサクッと暴露してるのも意外な見どころ。
詳しくは読んでチェックしてみてちょうだい。

ではまた2月の購入記録で!
いま何月かいいっこなしで!!ww
   01:10 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載50ヶ月! まさかの日めくりカレンダー爆誕!

大阪で開催された美内すずえ先生のトークショーに行った疲れで更新が遅れた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
(ポケモンGOのせいでもあるw)

…ということで。
7/26発売『別冊花とゆめ』2016年9月号「ガラスの仮面」休載中


今月もいつも通り?50巻発売情報なし
美内先生も某都知事選の立候補者に色紙を描く時間があれば…ンガング
(情報ありがとうございますw)

そんな中、月影先生からあなたに贈る!!
華麗に生きていくための31日分のメッセージ付き日めくりが発売決定!


その名も「まいにち、月影先生!」。
ガラスの仮面1609_02
(クリックで拡大)

マジかw
華麗に生きていくためのメッセージとして「おそろしい子!」の内容が気になるところですが…w

ついていらっしゃい! わたしのいくところへ!

ってあの世

個人的には修造さんの「今日からキミは富士山だ」とか好きなんで、月影先生の31日分のメッセージだけに期待するしかないw (`・ω・´)マジ


そしてすでにAmazonでは予約受付中!!
“実用品”と書かれてるとこにじわじわきますww

ゲットして1日1ツッコミ!!(エッ
ツッコミ筋が鍛えられそうでイイですね!w
私も購入します!w キリッ


さてさて。
先月「ガラスの仮面」よりも話題をさらった「パタリロ!」舞台化
あの妖怪みたいなキャラを誰が演じるのか!?
興味ありますね…!!
こんなこと書きましたが、発表がありました。
加藤諒さんです。
ガラスの仮面1609_01
この写真を見ると“うむ?”って感じですが…。
公式WEBの舞台ビジュアルはちょっとそれっぽいwww
公式WEB

写真はともかく、問題は“舞台上でどう演じるか”。
まんがの枠を超えて楽しませてくれることを期待しましょう!

…しかしイケメンだらけのタマネギ部隊気になるなwww


『別冊花とゆめ』、今月はこんな感じでした〜。
それにしても美内先生!
もうすぐ8月ですし、そろそろ50巻…メドがつかないとヤバイと思いますよ!?
あなたのファンより。

ではまた来月〜♪



   02:56 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

舞台「ガラスの仮面」上演記念「美内すずえトークイベント」in大阪に行ってきました!

ことの始まりはツイッターで見つけたこの記事

美内すずえトークin大阪 「ガラスの仮面」秘話や舞台化について語る(コミックナタリー)

美内先生のトークイベント…場所は大阪
…遠いw

イベントは7/17(日)で…抽選で40名
…少なっ!

当選発表は7/14(木)
… 遅くね!?

などなど、さすが美内先生のイベントだけにツッコミどころがいろいろとw
まあ、とりあえず応募だけはしておくか…と思ったら。

当選しました。\(^o^)/

マジか。


そこから2日間で旅行の手配をしたんですが、まあ大変でした。
ブログ記事1本書けるくらいww
(まあそこは省略しまして…)

ガラスの仮面トークショー04
アカルスタジオきたー!

「感動」を創造発信し、街や人をアカルく元気にするプロジェクト。
それがアカルスタジオ!!
いやもう、見てるだけで元気になってきたァ!!
(そんなことはないw)

ちなみに8角形の建物の中にアカルスタジオはありません
その横、離れたところにぽつんとあるのです。
ガラスの仮面トークショー02
整理券を受け取り、中に入ってテンション上がってきた!(`・ω・´)

中はこんな感じで小劇場みたいなの。
ガラスの仮面トークショー03
舞台のセッティング。

そしていよいよ!
我らが美内すずえ先生登場である!
(撮影禁止w)

だいたいの内容はヤフーニュースに書かれてますので、そこを参考にw
美内すずえ氏「ガラスの仮面」秘話明かす 最終回は20年前完成も続行宣言に拍手

ビデオカメラで取材してたし、トーク中も写真撮影してたけど、まさかヤフーニュースになるとはww
ここに載ってないトコをちょいちょいメモ的に書いていこうかな。

印象的だったのは、やっぱ美内先生は舞台が好きなんだなと

舞台は生きた俳優がその場で演じている、究極の“生もの”。
観ると俳優さんたちのキラキラしたエネルギーがもらえて、とっても元気になる。
また俳優さんたちも、お客さんから元気をもらっている。
そんな“エネルギーの交換”の場を作りたい!と思って作ったのがアカルスタジオとのこと。

そして美内先生が語る舞台「ガラスの仮面」の見どころは、まんがの演出を舞台上で見事に再現しているところ

紫のバラの人の正体を知ったマヤがショックを受けてるシーンで、まんがだったら横に真澄の顔がバーンと描けるんだけど、舞台では別の方法を使ってそれを再現している
(具体的に解説してくれましたが、舞台のネタバレになるかな?と自重)

あと俳優さんたちの“なりきり度”がハンパない
とくに水城さんww
楽屋で向こうから水城さんが歩いてきてwww

って…おい、これはボクに観ろってことなのか!?ww

確かに月影先生もスゴイんですが、水城さんのクオリティもハンパねぇwww
ガラスの仮面トークショー05

ファンの皆さんはご存じと思いますが、美内先生は劇中劇「ふたりの王女」にはハンパない思い入れがあって、本当なら連載で描きたかったくらい…とことあるごとに言っているんだけど、貫地谷さんが演じてるのがメチャよかったと激賞
ひとつの舞台で劇中劇まで楽しめる“二度おいしい演劇”をアピールw

そして質問コーナー。
「終わらなくてスミマセン」的ないつも通りの謝罪がありましてw
最終回はもう構図まで決まっているのに、なぜかたどり着かない。
とまぁ…ね。
何度も聞いたことですよね。(´・ω・`)

さてそれはともかく、会場の方からの質問
「絵を描いているんですが、完成する前に飽きちゃってモチベーションが維持できない。先生はどうやってモチベーション維持してるの?」的な質問への美内先生の回答が。
「私は完成形をイメージしたらビシィとそこに一直線で突き進んで寄り道したりしないので…」的なことを言っていて。
「50巻もそんな感じでビシィと一直線に行ってほしいのだが!?」と心の中で全力ツッコミ入れましたww

ちなみに今回のトークはFM大阪にて放送される予定。
FM大阪 GOOD MORNING OSAKA内【8/16(火)7:30〜】

聴ける方はぜひに〜♪

おまけにハガキいただいちゃいました☆
ガラスの仮面トークショー01

まあ、突っ込みどころがあるものの、やっぱりイベントは楽しいですね〜♪
次はアレですね、50巻発売記念のトークショーにしてほしいw

ではまた〜!!

   03:35 | Trackback:0 | Comment:8 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Amazon検索
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード