新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

舞台「ガラスの仮面」上演記念「美内すずえトークイベント」in大阪に行ってきました!

ことの始まりはツイッターで見つけたこの記事

美内すずえトークin大阪 「ガラスの仮面」秘話や舞台化について語る(コミックナタリー)

美内先生のトークイベント…場所は大阪
…遠いw

イベントは7/17(日)で…抽選で40名
…少なっ!

当選発表は7/14(木)
… 遅くね!?

などなど、さすが美内先生のイベントだけにツッコミどころがいろいろとw
まあ、とりあえず応募だけはしておくか…と思ったら。

当選しました。\(^o^)/

マジか。


そこから2日間で旅行の手配をしたんですが、まあ大変でした。
ブログ記事1本書けるくらいww
(まあそこは省略しまして…)

ガラスの仮面トークショー04
アカルスタジオきたー!

「感動」を創造発信し、街や人をアカルく元気にするプロジェクト。
それがアカルスタジオ!!
いやもう、見てるだけで元気になってきたァ!!
(そんなことはないw)

ちなみに8角形の建物の中にアカルスタジオはありません
その横、離れたところにぽつんとあるのです。
ガラスの仮面トークショー02
整理券を受け取り、中に入ってテンション上がってきた!(`・ω・´)

中はこんな感じで小劇場みたいなの。
ガラスの仮面トークショー03
舞台のセッティング。

そしていよいよ!
我らが美内すずえ先生登場である!
(撮影禁止w)

だいたいの内容はヤフーニュースに書かれてますので、そこを参考にw
美内すずえ氏「ガラスの仮面」秘話明かす 最終回は20年前完成も続行宣言に拍手

ビデオカメラで取材してたし、トーク中も写真撮影してたけど、まさかヤフーニュースになるとはww
ここに載ってないトコをちょいちょいメモ的に書いていこうかな。

印象的だったのは、やっぱ美内先生は舞台が好きなんだなと

舞台は生きた俳優がその場で演じている、究極の“生もの”。
観ると俳優さんたちのキラキラしたエネルギーがもらえて、とっても元気になる。
また俳優さんたちも、お客さんから元気をもらっている。
そんな“エネルギーの交換”の場を作りたい!と思って作ったのがアカルスタジオとのこと。

そして美内先生が語る舞台「ガラスの仮面」の見どころは、まんがの演出を舞台上で見事に再現しているところ

紫のバラの人の正体を知ったマヤがショックを受けてるシーンで、まんがだったら横に真澄の顔がバーンと描けるんだけど、舞台では別の方法を使ってそれを再現している
(具体的に解説してくれましたが、舞台のネタバレになるかな?と自重)

あと俳優さんたちの“なりきり度”がハンパない
とくに水城さんww
楽屋で向こうから水城さんが歩いてきてwww

って…おい、これはボクに観ろってことなのか!?ww

確かに月影先生もスゴイんですが、水城さんのクオリティもハンパねぇwww
ガラスの仮面トークショー05

ファンの皆さんはご存じと思いますが、美内先生は劇中劇「ふたりの王女」にはハンパない思い入れがあって、本当なら連載で描きたかったくらい…とことあるごとに言っているんだけど、貫地谷さんが演じてるのがメチャよかったと激賞
ひとつの舞台で劇中劇まで楽しめる“二度おいしい演劇”をアピールw

そして質問コーナー。
「終わらなくてスミマセン」的ないつも通りの謝罪がありましてw
最終回はもう構図まで決まっているのに、なぜかたどり着かない。
とまぁ…ね。
何度も聞いたことですよね。(´・ω・`)

さてそれはともかく、会場の方からの質問
「絵を描いているんですが、完成する前に飽きちゃってモチベーションが維持できない。先生はどうやってモチベーション維持してるの?」的な質問への美内先生の回答が。
「私は完成形をイメージしたらビシィとそこに一直線で突き進んで寄り道したりしないので…」的なことを言っていて。
「50巻もそんな感じでビシィと一直線に行ってほしいのだが!?」と心の中で全力ツッコミ入れましたww

ちなみに今回のトークはFM大阪にて放送される予定。
FM大阪 GOOD MORNING OSAKA内【8/16(火)7:30〜】

聴ける方はぜひに〜♪

おまけにハガキいただいちゃいました☆
ガラスの仮面トークショー01

まあ、突っ込みどころがあるものの、やっぱりイベントは楽しいですね〜♪
次はアレですね、50巻発売記念のトークショーにしてほしいw

ではまた〜!!

   03:35 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

ガラスの仮面検定 レベル順が判明!

昨日の記事で

つかどれが一番上なのかよくわからないw

泣き言をいってしまいましたが…。

分かりました!w
レベルは下記の通りです!!

ガラスの仮面検定01
ガラスの仮面検定02
ガラスの仮面検定03
ガラスの仮面検定04
ガラスの仮面検定05
ガラスの仮面検定06
ガラスの仮面検定07
ガラスの仮面検定08

ガラスの仮面検定09
ガラスの仮面検定10

上から正解率が高い順です。
ファンクラブ会長レベル低っ!w

コミックスを参照せずに、なんとかチーフアシスタントまでたどり着きましたが…。
まだまだファンとして精進が足りませんね!(`・ω・´)

ちなみに上記の順番、どうして分かったのかは…ね!?ww
ヒミツですww

今回はこれだけ!
では〜♪

※アシスタントとチーフアシスタントが逆だったので修正しました〜。
(2016/07/04)

   01:26 | Trackback:0 | Comment:1 | Top

【高島屋×ガラスの仮面】アムール・デュ・ショコラ 「ガラスの仮面」カフェに行ってきました!

高島屋と「ガラスの仮面」がコラボしたショコラ販売イベント“アムール・デュ・ショコラ”開催中!!
(2/14まで←横浜店のみ2/15まで)

アムール・デュ・ショコラ

そして新宿高島屋「ガラスの仮面カフェ」がOPEN!!
マヤと亜弓さんをイメージしたスイーツもあるというじゃない!?
…これは行くしかないっショ!!(`・ω・´)

真澄スイーツマヤパフェも制覇してきた血が騒ぐというものよ!!

というわけで、行ってきました新宿高島屋〜♪

寝坊したせいで、開店と同時とはいきませんでしたがw
10時ちょい過ぎに11階特設売り場に到着!!
 ガラスの仮面ショコラ01

おいおい…マジか…。
超いっぱいチョコレート屋が並んでるじゃない!?
ガラスの仮面ショコラ06
カタログ見たとき高島屋の本気を感じましたが、実際売り場にきたら驚いた。
店多すぎ!w

さて本日の重要ミッション
マヤ・ショコラをゲットするぞ〜!!(オー

なおちさんがゲットしそこなった
マヤ・ショコラ。
意地でもゲットしたる!と息巻いて朝イチで突入。
端っこの「K」ブロックにありました。
(売り場がA〜Kまであるってトコがもう半端ねぇw)

キター!
ガラスの仮面ショコラ27
マヤ・ショコラを無事ゲット!!
お値段は1,998円(税込)。

ひと粒いくら…いや、考えてはいかん!!w (`・ω・´)
マヤの愛情が詰まったショコラをひと粒いくらなどと…!w

まあ500円くらい!?w
さすが本気のショコライベントやでぇ…(汗

ちなみに会場内には「ガラかめ」名言集も!
ガラスの仮面ショコラ22

さらに撮影コーナーまで!
ガラスの仮面ショコラ03
こういうの…撮る勇気がある人、うらやますぃw

そして思っていた以上に「ガラかめ」盛りだくさんすぎて最高w

さて、いよいよコラボカフェに突入だ!!
ヘイヘイヘイ〜♪
ガラスの仮面ショコラ24

…あれ?

ガラスの仮面ショコラ28
開店は11時からだった…!! orz
不覚にもここで40分以上待つことに。

仕方ないので、ふたたび会場を散策。
そこで見つけた“一粒ショコラショップ”。
ガラスの仮面ショコラ26
お店のショコラを一粒だけ購入、その場で食べられるというコーナー!
そこになんと…ありました!
ガラスの仮面ショコラ09
む…紫のバラショコラ!!
早速、スタッフが美味しくいただきました。
ガラスの仮面ショコラ12
う〜ん、アム〜ル
(意味不明
ぶどうの香りが広がる紫のバラショコラ、堪能しました!!

ショコラが本気価格すぎて全部ゲットできなかっただけに、紫のバラショコラをひと粒で買えたのはよかったです。(`・ω・´)
皆さん、気になるショコラがあったらぜひ、お試しを♪


さて、いよいよカフェ開店!
ガラスの仮面ショコラ23
ガラスの仮面ショコラ25
満を持して突入ですよ!
朝ご飯を抜いてきましたよ!
案内と同時にマヤ・プレート&コーヒーを頼みましたよ!

待望のスイーツを待つ間、カフェ内をよく見渡したら…。
美内先生のサインがあるじゃない!?

亜弓さん、マヤ、真澄さんの絵のところに美内先生のサインが…!!ガラスの仮面ショコラ21
ガラスの仮面ショコラ29
(クリックで拡大)

日付は2/7になってました。
美内先生、いらっしゃってたのね。
ガラスの仮面ショコラ15 
(美内先生のサインが見えますね♪)

ちなみに写真の紫のバラゴトウフローリスト
シャレオツやでぇ…!
きっと真澄さんもココで紫のバラを買ってるにちがいない。(`・ω・´)

そして。
キター!
ガラスの仮面ショコラ16
マヤ・プレート&コーヒー!!

ヤバイ…!
コレは本気のチョコレートケーキだ!
ブルーベリーソースの酸味と濃厚なチョコが口の中でランララン。
1,296円(税込)の価値はありますぜ…!(また値段をw

…ってひと口食べたら、アラッ!?
ガラスの仮面ショコラ10
なんとセリフが出てきて…これは…まさかあのシーンの!?

キター!
ガラスの仮面ショコラ11
杉子さんが「キ○○イ」といったあのシーンが!w
いやー超好きなシーンだったのでテンション爆上げ!ww

さらにコーヒーカップの底にも!
ガラスの仮面ショコラ17
おそろしい子!

いやー、美内先生!! サービス精神が旺盛ですよね!!
堪能させていただきました〜!!
ぜひこのサービス精神で50巻を(以下略

心も胃袋も満たされてお会計
あらこんなところに真澄さんが。
ガラスの仮面ショコラ05
親切に忘れ物はないか注意喚起

水城さんキター!!
ガラスの仮面ショコラ07
むほっ…!!(`・ω・´)
水城さんのこのセリフが見られるとは!
いつかレイバンとコラボすることがあったら、サングラス買いますわw

そしカてフェ内に美内先生の絵も…!
ガラスの仮面ショコラ08
やべえ…。
想像以上に盛りだくさんだw
ガラスの仮面ショコラ04
…というわけでお会計終了♪

カタログ&アプリの特別番外編
といい、今回のコラボめちゃめちゃ楽しめました!!
カフェのスイーツもショコラも形だけのコラボじゃなくて、“本物”でしたし。(`・ω・´)

マヤ・ショコラの“1,998円”も結構な価格ですが、おそらく美内先生は「2,000円より安くしてくれ」と主張したに違いありません。
(美内先生、大阪のひとですし)

…という想像はさておきw
「ガラスの仮面」とショコラをめぐる本気イベント!
アムール・デュ・ショコラ…楽しませていただきました♪
行きたい人は週末までなので、お早めに!

ではまた〜♪
(`・ω・´)ノシ



☆追記☆
本日の戦利品をば。
ガラスの仮面ショコラ18
マヤ・ショコラメッセージカード
そしてカフェ利用者がもらえるコースター×2

ちなみに婦人服売り場で5000円以上の買い物をすると、オリジナルクリアファイルがもらえるそうです。
ガラスの仮面ショコラ14  
さすがにコレは無理でしたww
誰かゲットしたら報告お願いします!m(__)m

さぁて念願のマヤ・ショコラ
ガラスの仮面ショコラ19

せっかくなのでお皿に乗せてみました。
ガラスの仮面ショコラ20
さあ実食です♪

丸いトリュフの方はフランボワーズがいいアクセント。
こういうのデザートっぽくて好きですわ。
流れ星チョコは想像よりなめらかで美味チョコでした。^^

遠方のかたは通販でも買えますw←(エッ
マヤ・ショコラ通販(高島屋のサイト)

お試しあれ〜♪

   01:17 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

美内すずえ先生と甲野善紀氏の対談が『新潮45』2015年12月号に掲載! 50巻についての発言も…!

美内すずえ先生と武術研究家の甲野善紀氏との対談が『新潮45』(2015年12月号)に掲載されています。
タイトルは“「ガラスの仮面」と真剣勝負!”。


美内先生が幼少時からまんが家を目指すに至った経緯北島マヤのモデル「ガラスの仮面」誕生の秘密などなど“定番のエピソード”が中心。

まんが家として一線で活躍してきた美内先生と、武術の観点から“身体の使い方”を追求する甲野氏との対談は、普通のひととは違う“感覚”の話がフルスロットルで繰り出されるところが面白かったです。

甲野 20代30代の頃は、今と違って時間がありましたから稽古をついやり過ぎてしま うんですね。最初は探究心があるんですが、段々と何か義務みたいになってしまう。そこで止めないと、稽古していない時間が生きないのです。ですから、まだ やり続けたいと思っているところで、うまく打ち切るようにするのです。そうすると、稽古していないときも感覚が稽古しています

美内 (前略)漫画のアイディアを考えるときって、白いノートを広げて落書きしなが ら、だいたい2時間くらい、ボ〜ッとしてるんですよ。最初は雑念ばっかりでね。でも雑念を放出しきってしまうと、自分の中が空っぽになる。すると、自分の意識が見えないもう一つの壁の向こうにぽーんと飛んでいくんです。(略)

美内 (前略)集中が極まると自分がいなくなるんですね。誰かが話している言葉はどこか遠くで響いているだけで、意味が理解できない。(中略)「美内さん」と呼ばれても、それが何を指すのかわからない。こうなってくると「肉体」というものを忘れているので、眠くならない、空腹を感じるということもないんです。

…深い! 深すぎる!!(`・ω・´;)
お二人とも、心も身体もかなり突き詰めた状況で仕事をしていることが感じられて…感心しきりです。

しかし美内先生の創作姿勢って完全に憑依タイプですね…(´・ω・`)
これじゃなかなか50巻が発売されないのも分かる気がします。

…と思ったら!
なんと美内先生が50巻の執筆状況について、言及してました!!

美内 この秋からまた「入ります」、とだけ申し上げておきます。

…マジか!?
これは来春あたり発売くるのか!?
皆さん! これは期待して待っててよさそうですよ〜(`・ω・´)v

美内先生がうまくあっちの世界に行けることを祈りつつ…!
待ってますよ50巻!!
   02:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「ドリフターズ」原画展に行ってきました!

とらのあな秋葉原店B 地下1Fイベントスペースにて開催中!
「ドリフターズ」原画展に行ってきました!
ドリフ02
公式(とらのあな)

開催期間 2015年3月30日(月)〜4月5日(日)
開館時間 平日12〜20時 土曜10〜20時 日曜10〜19時
入場無料

1週間の開催期間中、毎日展示する原画を変更するという驚きの演出!
訪れた3/31(火)は織田信長の日でした。
DSCF1840.jpg
(クリックで拡大)

そして…なんと会場内撮影可
もちろん迷惑をかけない範囲でなのですが、これは嬉しい配慮!!
皆さん、パシャリと写真に収めつつ熱心に原画に見入ってました。

DSCF1839.jpg
DSCF1851.jpg
ドリフ03
(クリックでちょっと拡大)

じっくりと原画が見られるだけじゃなくて。
写真に撮れるってイイですね〜!

会場内には原画はもちろんのこと、作中に登場する島津豊久の刀をイメージして作った模造刀も展示。
DSCF1835.jpg
しかも、この模造刀を抽選で1名にプレゼント!!
マジか…!(`・ω・´)

特設レジで関連商品2,000円分(税込)を購入すると一口応募可能。
※詳しいことは公式サイトで確認してください。

さらに海外版コミックスも展示中。
DSCF1858.jpg
海外版でもカバー下に遊びがあって面白かったです!
ぜひご確認ください♪

キャラクターをピックアップした原画コーナーと。
1話まるごと展示する原画コーナー。
たくさんの原画を堪能しました!

大胆な構図と繊細な描き込みが生む迫力を、ぜひ肉眼で確かめていただきたい。
1枚1枚に込められた熱量、パワーはさすがですわ…。

ちなみに。
発売中の『ヤングキングOURS』5月号 にて発表されましたが…。
「ドリフターズ」はアニメ化が進行中
会場でも2013年に作られたPVが流れていましたが…いやぁ、期待が高まりますね!!


(PV)

絶賛発売中の『ヤングキングOURS』5月号 には、ふろくで「ドリフターズ」下敷きがついてきます♪
ファンの方はぜひゲットしていただきたい!(`・ω・´)

下敷きの絵柄はこんな感じ。
CCI20150402.jpg CCI20150402_2.jpg
表が島津豊久、裏が土方歳三。
どっちもシブイ!!


そして…!
同じ秋葉原のミアカフェでも「ドリフターズ」コラボカフェを営業中。
ミアカフェ ドリフターズカフェ

牛馬の肉が入ったカレー汁”“与一が作った看病用のおかゆ”などなど。
胃袋で作品世界を堪能できるメニューが盛りだくさん♪
ミアカフェ ドリフターズカフェメニュー

あわせて楽しんでみてはいかがでしょうか♪


ドリフターズ 1 (ヤングキングコミックス)
平野 耕太
少年画報社 (2010-07-07)
売り上げランキング: 2,876
   02:08 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード