新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 


   --:-- | Top

ふみふみこ「そらいろのカニ」は、輪廻のむこう、惹かれ合うふたつの魂を描くオムニバス。

【あらすじ】
時代を超えて。
生き物としての形や性別をも超えて。
何度も何度も、出会いと別れを繰り返す“エビ”と“カイ”。
死を超えて惹かれ合うふたつの命。
その輪廻の軌跡を描いた9編のオムニバスである。


そらいろのカニ02  
ふみふみこ「そらいろのカニ」(幻冬舎)

どうしようもなく惹かれてしまうふたつの命
エビ”と“カニ”、ふたりの魂は何度も出会い、そして別れを繰り返してきた。

そらいろのカニ01
いろんな時代
いろんな性別
いろんなかたちで出会って。


愛し、傷つけて…。
やがて別れがやってくる。
そらいろのカニ03
ときに屋根裏部屋で飼われる女主人として。
ときに修道女、ときに兄妹となって。
出会いと別れを繰り返す“エビ”と“カイ”

何度でも出会い別れてゆく。
それはどうしようもない、運命
そらいろのカニ04
憎悪にも似た激しい感情の渦に巻き込まれて。
ふたりの間には、ただ悲しさだけが残るのだろうか。

きっと、ちがうんだ。

繰り返される出会いは。
重ねられた愛の痕跡は。
輪廻の数だけ積み上がっているんだ。

繰り返す輪廻の向こう側に、ふたつの命は何を見るのだろう。
惹かれ合うふたつの魂を描く9編のオムニバス
いいよ。


   00:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

押切蓮介「サユリ」は、家族1人ひとりが暗い闇へと取り込まれる“ハウス・ホラー”。

【あらすじ】
アパートから夢のマイホームに引っ越した神木一家
則雄は、弟の、姉の径子両親祖父母の7人で暮らすことに。
小高い丘の一軒家、広い家で新しい生活が始まった。
だが、一家に次々と不幸がおとずれる…!


サユリ01
押切連介「サユリ」(1)(幻冬舎)

希望に満ちていたはずの新生活。
家族の明るい会話がはずんでいた居間。
だがすでに暗い影は忍び寄っていた。
サユリ04
眠れないという、父。
疲れ切ったその顔…。

姉の径子は、不安を感じていた。
自分も眠れていなかったのだ。
サユリ05
そして…。
翌朝、家族を悲劇が襲う…!!

まるで黒い霧につつまれるように。
家族1人ひとりが暗い闇へと取り込まれて。
変貌していく…。
サユリ06


家族1人ひとり、連鎖するように不幸がつらなっていく。
則雄の隣のクラス、“みえる”という住田さんは忠告する。
サユリ08

見えるのよ…
……え……?
…見えるって…何が……

女の人が。


死の香りに包まれた家で、則雄は生き残ることができるのか?

暗闇からそっと忍び寄るの恐怖。
君は耐えることができるだろうか。

じっとりねっとり恐ろしい“ハウスホラー”作品。
夜中に1人で読まないでください。


サユリ 1 (バーズコミックス)
押切 蓮介
幻冬舎コミックス (2010-09-24)
   00:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

紺野キタ「つづきはまた明日」は日々成長する子供たちの“美しい記録”の物語

母を亡くした小学生の兄妹
父と、叔母さん、お隣さんと過ごす毎日は発見感動に満ちていて…。
子供の時間と、流れていく感情とを記録した物語。

【あらすじ】
昨年母を亡くした藤沢家は父子家庭。
兄の杳(はるか)と妹の清(さや)は、ときどきやってくる叔母の里佳子さんとともに、日々にぎやかに暮らしていた。
ある日、隣に原田さんが引っ越してくる。
その娘・佐保は、亡くなった母の子供のころとソックリで…。

【カット】
つづきはまた明日01
紺野キタ「つづきはまた明日」(1)(幻冬舎)

母を亡くし、無理にでも“オトナ”にならなきゃならなかった、はるか。
家事もこなすし、妹の世話もする。
しっかり者の彼が、風邪で弱ったとき
つい、本音をもらしてしまう場面が印象的だった。

本当は。
淋しかったり、切なかったり。
泣きそうになることだってある。
でも、それを心の箱に放り込んで“フタをする”
そして一所懸命、楽しいことに集中する…。

はるかは5年生。
そんなころから、淋しさ、切なさに耐えるすべを身につけていた。
だけど、読んでいて彼を“かわいそう”とは思わなかった

1日、1日。
彼らは成長していく。
大人のボクらが単調に毎日の仕事を繰り返すうちに、子供たちはめざましく変化をとげる
その生命力感性の瑞々しさ。

ボクらが子供のころに体験した、日々の発見冒険時の輝きが詰め込まれていて、なんだか懐かしくて温かかった。

これは決して“かわいそうな子”の物語じゃない
光の中で変化をとげていく子供たちの“美しい記録”の物語なんだ。


とくに清ちゃん可愛いッス!
水たまりに絵の具を入れて“”を作ろうとしたり、“にぎりっぺ”に感動したり。
つづきはまた明日02
…可愛すぎです。w


   22:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

万城目学/梶原にき「鹿男あをによし」は“いちご大福”的サプライズストーリー

“鹿”がしゃべる!?
どんだけ“イロモノ”的な話なんだろ…と思いつつ読みはじめましたが。

ハマりました。w
これは面白いまんがです!

【あらすじ】
奈良にある女子校に赴任した小川
だが、奈良という土地にも女子校にもなじめずにいた。
生徒の堀田イトになぜか嫌われ、あだ名の“神経衰弱”どおりに鬱々としていた。
そんなある日、小川鹿に話しかけられる。
いわく、「“サンカク”を手に入れろ」。
なんのことやら混乱する小川
のちに、奈良・京都・大阪…3校の女子校で行われる対抗戦における、剣道部の優勝盾が“サンカク”と呼ばれていることを知る。
小川は剣道部の顧問として、“サンカク”をとらなければならなくなるが…。

【カット】
鹿男あをによし01
万城目学/梶原にき「鹿男あをによし」(1)(幻冬舎)

TVドラマ化もされた、有名小説のまんが化…なんだけど、ドラマも小説も未見でした。
鹿がしゃべる話
”くらいしか予備知識がなかったので、「イロモノじゃなかろうか…」と身構えつつ読みはじめたんですが、これは面白い!!

目を引くのは、“鹿”から指令を受ける…という“オモシロ”展開だけど、それだけじゃない。

研究者だった小川が女子校に飛ばされた経緯や、先生同士の人間関係など、人物や舞台が丁寧に描かれていて“イロモノ臭”がまったくない
地に足がついたドラマが展開されるなか、“鹿”が語り出すという超展開
…まさに「北の国から」に出たUFO級のインパクト。w

人間ドラマのなかに、ファンタジックな展開が入っちゃう“いちご大福”的なサプライズ…そりゃもう目はクギづけですよ。

これからどんな展開になるのか予想がつかないし、堀田さんは気になるし…とにかくボクは、2巻が待ちきれないほどのめり込んでしまいました。
いやぁ、正直これは想像以上でした。

もし“イロモノじゃないの?”と思うかたがいたら、ぜひニュートラルな視点で読んでいただきたい。
予想以上にハマると思います。
オススメ。

鹿男あをによし 1 (1) (バーズコミックス)
万城目 学
幻冬舎コミックス

小説版も読んでみたいですねー。

鹿男あをによし
鹿男あをによし
posted with amazlet at 09.01.25
万城目 学
幻冬舎
売り上げランキング: 6868

TVドラマも評判よかったみたいですね。
気になる…うう。

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズカット完全版
ポニーキャニオン (2008-07-16)
売り上げランキング: 1320
   23:48 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
 
 
 
 
 
 
 
