新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

小野寺浩二「カバディ7」は、世界初!? 謎のスポーツ“カバディ”を描いた熱血スポ根&超展開まんが!!

【あらすじ】
彼の名は北斗クシャトリア
玉鋼高校2年に転入してきたインド人のハーフである。
武士の魂を宿した北斗は、円谷まどかの誘いでカバディ部に入部。
カバディ日本一を目指すことになるのだが…!?


カバディ7_05
小野寺浩二「カバディ7」(1)(メディアファクトリー)

転入初日から日本刀を振り回して。
武士道なき堕落しきった日本に涙を流すアツき
それが北斗。
カバディ7_01
…あきらかにイキすぎですww

こんな北斗をカバディ部に誘った円谷まどか。
理由は“日本一になる”こと。
カバディ7_02
…そして映画化。
動機が不純すぎるww

カバディ部の存続を賭けて。
カバディ部に集いし7人の男たちは、カバディで日本一を目指す…!!

カバディのルールはご存じだろうか。
攻撃中は“カバディ、カバディ”と連呼する…くらいしか知らなかったんだが。
実際こんな感じ。
カバディ7_04

まさに“鬼ごっこ”。
だが、男と男が激突する、本気の“鬼ごっこ”だ!!

カバディ7_10
こえーよ!!

そしてカバディ部の運命を決める大会がスタート。
そこで、カバディをめぐる衝撃の事実が明らかになる!!
カバディ7_06

カバディはあんまカバディ言ってない

大声で叫んだら体力が消耗するのが理由である。

そして…。
カバディ7_07
まさかの体重制限!!ww

カバディは7人で行う競技。
部員1人が体重制限で離脱…このままでは失格してしまう!!
だがしかし、これまた驚愕のルールが発覚する…!!

いやー、凄いわカバディ。
まさかルールそのものが“どんでん返し”になってるとはwww
もうワケわかりません。

なぜ“カバディ”と叫ばなくてはいけないのか。
…理由なんかないし。

どんだけアバウトなんかww
そのくせ体重制限は厳密だったりww
もう一度いいますが、ワケわかりません。

そう。
それはまるで不可解な謎。
“カバディ”という理不尽な世界に挑戦する男たち。
その魂の軌跡を描いた物語である!

さらに物語が加速する後半。
セパタクロー部があらわれてカバディで対決…という超展開
カバディ7_09
んなアホなwww

さらにさらに。
作者お得意の“変態さん”キャラも健在。
カバディ7_08
筋肉ww


カバディ7_03
もういろいろアカンてww

ブレーキって何? 美味しいの?
というくらい、アクセル踏みっぱなし

熱血スポーツまんが特急に変態さんが乗ってるような。
超絶スピード感+抱腹絶倒の満腹まんが。
愛すべき変態アホが満載の物語。

これはもう読むっきゃねえな!!ww


カバディ7 ①
カバディ7 ①
posted with amazlet at 11.05.31
小野寺浩二
メディアファクトリー (2011-05-23)
   23:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

柳沼行「群緑の時雨」は、まっすぐな志と誇りを胸に“武士”として生きる、少年たちの物語!

【あらすじ】
舞台は江戸時代初頭、まだ混沌とする世の中。
地方の小国である士々国も他国との争いのなかにあった。
武家に養子として迎えられた中谷霖太郎は、幼いながらに父亡きあと病弱の母とともに懸命に生きていた。
親友となる府介、いつも竹刀を振りまわす家老の娘・伊都と出会い、霖太郎の世界は広がってゆく…。


群緑の時雨01
柳沼行「群緑の時雨」(1)(メディアファクトリー)

霖太郎は“退散侍”と呼ばれ、武士たちから蔑まれていた。
理由はは父が戦で“背中を斬られて死んだ”という、

はなはだ不名誉な噂
否定しようにも確かめようがない噂。
だけど。
親友の府介はいう。
群緑の時雨03

霖太郎さんが見てきたのは
どんな父上だったのですか?

霖太郎は思い出す。
家族を想い、国を想う。
誇り高く温かかった父の姿を…。

霖太郎は決意する。
父のように。
まっすぐな志誇りを胸に“武士”として生きることを…!!


そしていっぽう。
家老の娘である伊は。
武家の娘として家を守るのがつとめ
群緑の時雨05
海が見たい。
けどそんな勝手が許される身分じゃないんだ。

そのしがらみから逃れるように。
で身を立てようと必死になっていた…。

まだ幼い少年少女の懸命さ、純粋な思い。
群緑の時雨08
丁寧な筆致で克明に描きだす、少年少女のこころの軌跡
胸にしみいるものを感じます。

まだ先は見えない物語。
幼き武士たちの未来はどこに繋がっているのだろう。
群緑の時雨06
アニメ化もされた「ふたつのスピカ」を描いた作者が。
満を持して描く“時代劇”。
次巻が待ち遠しい作品です!!


群緑の時雨 ① (MFコミックス フラッパーシリーズ)
柳沼 行
メディアファクトリー (2011-03-24)
   00:25 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

佐藤マコト「轟けっ! 鉄骨くん」は、コピーロボットの切なさと滑稽さを描いたギャグストーリー。

【あらすじ】
町の発明家かマッドサイエンティストか。
父親の怪しげな実験に付き合っていた、高校生の石田公一
だが目覚めたとき、機械の体になっていた!?


鉄骨くん01
佐藤マコト「轟けっ! 鉄骨くん」(1)(メディアファクトリー)

商店街の慰安積み立て金をちょろまかしていた、石田父。
お助けロボ“鉄骨くん”を作り出す。

だが鉄骨くんは、親父につかみかかる
鉄骨くん02

ふざけるな親父
息子の身体を勝手に改造しやがったな!

公一はロボットにされてしまった…のか!?
と、そこに制服姿の公一が帰宅

そう、鉄骨くんは公一の脳をコピーしたロボットだったのだ!
人助けをしないと、うずうずして壊れちゃう鉄骨くん。
でも中身は男子高校生だってしたいじゃないか!
鉄骨くん07
鋼の肉体にインストールされた、男子高校生・石田公一。
マジックハンドジェットも積んでいる。

けどそれは“便利な機械”にすぎない。
鉄骨くん03>
それでも…。
鉄骨くんは、鉄骨くんでいるしかないんだ。

コピーされた人格に、機械の身体
おのれの存在に疑問を持ちながら。
鉄骨くんは今日も、人助けに、に動きつづける…。

なんだか切なくて、じんときてしまった。

鉄骨くん04
お助けロボ“鉄骨くん”が生まれたこと。
それ自体に意味はない
彼が人と関わった軌跡が、そのまま生まれた意味となるのだ。

他人の人格を写された、コピーロボット。
笑いとともに描かれる、鉄骨くんのロボットとしての“切なさ”が胸にくる物語。
…オススメです。


轟けっ!鉄骨くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
佐藤 マコト
メディアファクトリー (2010-09-22)
   00:51 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

長田佳巳「学校の時間」は、素直になれない思春期少女・後藤さんの成長ものがたり。

【あらすじ】
クールで近寄りがたいと噂の女、後藤さん
すぐ手や足がでるバイオレンスな女のコ。
だけどホントはテレ屋なだけで…。
そんな後藤さんの隠れた魅力に気づいた、クラスの人気者・服部さん
何かにつけて後藤さんに関わっていくのだけど…。


学校の時間02
長田佳巳「学校の時間」(上)(下)(メディアファクトリー)

教室の窓際でぼんやり外を眺めて。
何を考えているかわからない。
学校の時間05

何かあると、すぐ手や足がでるバイオレンス娘
学校の時間03
それが後藤さん


…でも。
ホントはすごくテレ屋で、感情をうまく表現できないだけなんだ。
学校の時間01
怒っているのは、照れかくし
嬉しいことがあったら、ご機嫌ナナメ
…めんどくさっ!!(いっちゃったww)

とてつもなくシャイで自己表現が下手だけど、いつも自分に正直
服部さんは、そんな後藤さんが好きなんだ。
明るくてクラスの中心…そんな服部さんと関わることで、後藤さんの交友関係も広がっていく


好きな子に「嫌い」といったり、SOSが伝えられなかったり。
思い込みで「できない」と
自分を決めつけて殻に閉じこもったり
思春期は素直になれない季節。

だけどもし。
ホントの自分を分かってくれようとする“誰か”がいたならば。
いまより
もっと楽しく学校生活をおくれると思うんだ。


下巻では、体育の授業での男女混合サッカーが描かれる。
体育の授業って、モチベーションがホントにバラバラ。
やる気のないヤツ楽しければいいヤツ本気になれないヤツ
そして、どうしても勝ちたいヤツ
学校の時間07
ひとりひとりがバラバラだった。

けど、後藤さんのスーパープレー熱い行動をキッカケに“チーム”としてまとまっていく。
学校の時間06
パスにそれぞれの“思い”をのせて。
ひとり、ひとりと繋がれたボールが、ゴールへと向かっていく…!!

いつもはロクに話もしないクラスメイト。
その1人ひとりの気持ちが繋がっていく感動
思いが形となって結実する瞬間の喜び
…ジーンときました。
学校の時間08
「学校の時間」ってアッという間に過ぎちゃうんですよね。
けど、“アイツとは合わない”なんて勝手に交友関係に枠をつくったり
いま思い返すと、もったいないコトしてたなー。
なんて思ってしまいました。

同じ作者の別作品「ばもら!」のプロトタイプともいえる作品。
長田佳巳「ばもら!」は、無口で無愛想、コミュニケーション下手の女の子の成長を描いた部活まんが

思春期、ちょっとコミュニケーションが苦手だったな、なんてボクみたいな人には超オススメの作品。
いいぜよ!?


学校の時間 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
長田 佳巳
メディアファクトリー (2010-07-23)
学校の時間 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
長田 佳巳
メディアファクトリー (2010-07-23)
   23:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

須河篤志「つるた部長はいつも寝不足」は、メガネっ娘部長・つるたさんの日々是妄想ストーリー!

【あらすじ】
美術部の部長・つるたさんは妄想先走り少女。
ささいなキッカケで妄想モードに突入、まわりが見えなくなっちゃう。
そんなつるたさん、後輩の瀬戸くんが気になってるんだけど…。


つるた部長はいつも寝不足01
須河篤志「つるた部長はいつも寝不足」(1)(メディアファクトリー)


部員が冗談で話してた“ヌードデッサン”に過剰反応するつるたさん
「気になる瀬戸くんに裸を見られてしまう…!!」と思い込んでしまう。

つるたさんは保険医に相談
誤解しっぱなしの保険医さんとの会話がボクは好きです。
つるた部長はいつも寝不足02

気になる瀬戸くんに“変なカラダ”と思われないか…!?
ベッドの上で悶絶するつるたさん。
なんとも可愛らしい女の子の純情を感じます。
つるた部長はいつも寝不足03

で結局、デッサンは…。
パプリカでした。
つるた部長はいつも寝不足04
…ってコラァ!!www


とにかく、つるたさんの妄想スイッチがハンパない。
つるた部長はいつも寝不足05
エッチング。
はいエッチングです。

つるた部長はいつも寝不足06

エッチ進行形!!?

つるた部長、それはとんでもない誤解です!ww

いちど妄想スイッチが入るともう大変。
「バリバリやってる」「中3から」「最近うまくなってきた」などなど、フツーの言葉がエロス変換
しまいには「大勢でやったほうが楽しい」「私が教えますから」までww
妄想が暴走しすぎて腹筋崩壊しましたww


…という感じのつるたさん。
文化部部長で、ちょっとドジなメガネっ娘。
まさにグッとくるスペックじゃないスかぁ!
つるた部長はいつも寝不足08
カメラの露出やフィルムの感度で赤くなる娘。
最高じゃないですか!?www



   23:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード