新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載68ヶ月! 50巻情報はいずこ?

1/26発売『別冊花とゆめ』2018年3月号も「ガラスの仮面」休載中
50巻情報、今月もなし…!です。


いや〜ないですね、50巻情報!
もしやと思って『別冊花とゆめ』を逆さにしてみたんですが、やはり情報なし。
あぶり出しを試そうと思ったところで目が覚めました。

さらに『別冊花とゆめ』本誌も書店にない!w
近くの書店で1冊しか入れなくなってたので、購入時は「他の人すまん!」と思いながら買ってますよ…(´・ω・`)
いろいろ頑張っていただきたい…!(マジで


さて3月号は舞台「パタリロ!」出演のイケメンを撮った、付録のフォトブックに注目。
その名も“美男Photo Book”!
別冊花とゆめ_1803_01
(クリックで拡大)

攻めてるw
パタリロ役の加藤諒くんもノリノリww
別冊花とゆめ_1803_02
1人3ページ、7人分のイケメン写真!
まんが雑誌としてはかなり攻めた付録なんじゃないでしょうか。
いや『別冊花とゆめ』の付録はたいがい攻めてますけどもw


そして今月の「ガラスの仮面」ニュース!

バレンタインスペシャル公演2018 新人女優対決『ガラスの仮面・愛のメソッド』(アカルスタジオ)

先月も紹介しましたが…。
アムール・デュ・ショコラ”のときに描きおろした番外編を舞台化。
初演・再演と好評だったとのことで、リメイク再演となりました。

> 本作品は、劇中で演技を競い合う5人の新人女優の勝者を、最後にお客様の投票で選出するというイベントスタイルをとる。
(公式サイトより抜粋)

とのことなので、よりアツい舞台になりそうですね…!

そしてこちら、終わってしまってますが…。

漫画「ガラスの仮面」のパロディ落語、大阪見参

パロディ落語もやってたみたい。(´・ω・`)
落語もある意味“一人芝居”。
「ガラスの仮面」とは相性がよさそうですが…どうだったんでしょ?
もし観た方がいらっしゃったらコメントで教えてください♪

さらに…!
今月は美内先生の恐怖まんがが大判サイズで発売されました!

「13月の悲劇」「白い影法師」「孔雀色のカナリア」収録、美内すずえホラー集(コミックナタリー)

美内先生といえば「ガラスの仮面」
ですが。
ほかにもたくさんの作品を描いてるのですよ〜。

> 表題作の「13月の悲劇」ほか「白い影法師」「孔雀色のカナリア」の3作を収録。
> さらに、貴重な原画資料を掲載した巻頭グラビア、著者本人によるセルフ解説文、そして"あのトラウマシーン“のポスターを収録!!

セルフ解説文気になる!(`・ω・´)
トラウマシーンのポスター…貼るのか!?ww


てな感じで…今月はここまで
いや〜。
ネタがないwww

とかいいつつ更新つづけるしぶとさ!ww
自分で自分をホメたいww

というか今気づいたんですが。
50巻発売されても連載が再開されなかったら“休載●ヶ月”って続く…のか?
美内すずえ「ガラスの仮面」休載●ヶ月! 祝! 50巻発売!
…みたいになるのか!?ww
微妙にヘンな気もするが…ww

いや、このへんは50巻が発売されたら考えようw

ではまた!


   22:42 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載67ヶ月! 原画展終了、お次はジュリエット!

12/26発売『別冊花とゆめ』2018年2月号も「ガラスの仮面」は休載中
50巻情報ありませんでした、ありませんでした!(2度いってみたw


連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式webサイト
連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式ツイッター

終了しちゃいましたね〜!
京都でもコラボメニューが充実していただけに遠征したい気持ちもあったんですが…。
師走は無理ww

まあ美内先生もコラボメニュー召し上がったそうなので、そのツイートだけで満足ですよ…(´・ω・`)

そして今月の「ガラスの仮面」ニュース!

「ガラスの仮面」ダンス公演、姫川亜弓の一人芝居「ジュリエット」が題材に(コミックナタリー)
『ガラスの仮面』トライアウト・ダンス公演「JULIET −5days−」(アカルスタジオ)

あらびっくり!
亜弓さんの一人芝居「ジュリエット」ダンスパフォーマンスに!?
あの空気椅子やるのかしら?w

とりあえず亜弓さんの表現力バクハツの一人芝居だったはずなので、どうやってダンスで表現するのか気になるところです。

ちなみに、バレンタインにはあの「愛のメソッド」再演が決定!

バレンタインスペシャル公演2018 新人女優対決『ガラスの仮面・愛のメソッド』(アカルスタジオ)

皆さん覚えてます?
“アムール・デュ・ショコラ”の狂宴を…!
あのカタログのために描きおろした番外編「愛のメソッド」ですよ!w
後編はアプリで公開という、なかなかに鬼な仕様でしたね。
(もちろん高島屋アプリ入れて読みましたww)

しかし「ガラスの仮面」関連のお芝居が定期的に上演されてる状況。
なかなかのものですね!
役者(や観客)を育てていこう、という美内先生の気概を感じます(`・ω・´)

この中から5年後10年後にブレイクする役者さんが出てくるといいですね〜!(楽しみ)

という感じで今月はアッサリとこの辺で終了です。^^;
今月は話題が少なかった〜w
50巻はよ!(`・ω・´)9


   02:55 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載66ヶ月! やっぱり京都で多数のコラボが実現!

11/25発売『別冊花とゆめ』2018年1月号も「ガラスの仮面」は休載中。あいかわらず50巻情報もないですね。


いや〜、ヤバイ。
50巻情報がないのには慣れてしまいましたが(オイ
まさか最寄りの本屋に『別冊花とゆめ』が置いてないとは!

そんなに売れてないとは思ってましたが(失礼)、さすがに本屋で買えないとなると話が違ってきます。

ちゃおがトップの44.7万部…少女向けコミック誌の部数動向をさぐる

上記記事によると、部数もだいぶ落ちてきちゃいましたね(´・ω・`)

『別冊花とゆめ』は「ガラスの仮面」の連載を復活させるという、神的な仕事を成し遂げた雑誌なので、なんとか頑張っていただきたい。

美内先生も助けてあげてほしいな。(´・ω・`)


さてここで、今月の「ガラスの仮面」ニュース!

ココアでおなじみバンホーテン「ガラスの仮面」コラボ

「ガラスの仮面」マヤがピンチ!でもバンホーテンを飲めば真澄の出番なし(コミックナタリー)
バンホーテンミルクココア×ガラスの仮面(公式)

桜小路くんと真澄さんがいらなくなるとか、結構ツボをついたムービーでしたw
バンホーテンミルクココアがあれば、椿姫のチケットを拾うために冬の海に飛び込んでも大丈夫♪(アカン

バンホーテンからオリジナルのコラボ商品とか出てるともっと楽しかったんですが…。
今後の展開に期待ですね♪


てなわけで、そろそろ会期が迫ってきた…「ガラスの仮面」展情報!
ガラスの仮面1801_01
(クリックで拡大)

会期は12月1日(金)〜25日(土)まで。
詳しくは公式webサイトをチェックだ!

連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式webサイト
連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式ツイッター

気になるのは新グッズ
ガラスの仮面1801_02
速水真澄の!w
あいかわらず発想が斜め上すぎるww

ちなみに升にiPhone入れて音楽流すとイイ感じのスピーカーになるのよね。
真澄の升でお試しあれww

そして…。
コラボ続報キター!
ガラスの仮面1801_03
スタンプラリーだと…!
きいてないよ!w

気になるコラボメニュー、検索すると出てきました。

「連載40周年記念 ガラスの仮面展」京都で開催 - 描き下ろし原画やカラーイラストなど300点(FASHION PRESS)

ガラスの仮面1801_04
(記事より引用)

美味そうなパフェ…と思ったらカフェラテかい!
なんかコラボメニューが若干エスカレートしてないか…!?w

と思ったら、すごいのきちゃった。
ガラスの仮面1801_05
(記事より引用)

鼻田香作のブラックカレーかよ!と。

黒のバンズにアイスが乗ったバーガーも大概でしたが(味は美味かった)「なんか黒いの出さなきゃ!」って大喜利感がでてないかしら。
ちょっと心配(´・ω・`)

コラボ店舗が5つもあって、メニューが10種類以上だと1日でコンプはほぼ無理。
今回は遠征断念かな…。(´・ω・`)
つか12月忙しいッス (無念)。

関西支部の方、よろしくお願いいたします。m(__)m

てなわけで今月はこの辺で。
50巻まだかな…(´・ω・`)


   03:10 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載65ヶ月! 京都でもコラボメニューあるの!?

10/26発売『別冊花とゆめ』2017年12月号も「ガラスの仮面」は休載中
50巻情報もありませぬ!


いやぁ〜ビックリですね〜。
「ガラスの仮面」に関する情報がありませぬ…。

やはり京都で開催される原画展まで、情報がでてこないのでしょうか!?
さびしい…(´・ω・`)

連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式webサイト
連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式ツイッター

ちなみに10/30(月)、美内先生のサイン会参加券つきの入場券が発売されたみたいですね。
すでに完売となってますが(汗

何度かここに書いてますが、東京での原画展ではグッズコーナーが大変混雑しました。
あと会期後半になったら売り切れたグッズがあったので、ぜひ「会期前半」「朝早く」に行くことをオススメしておきます。

あと注意したいのは「再入場がアリかナシか」
グッズをチェックしたいから、原画展をほとんど見ないですり抜け、先にグッズ買いに行ったお客さんがいましてね。
あとで再入場できないと知って、モメてる場面に出くわしちゃったので…。

おそらく原画展のチケットなくても、グッズだけ買うことができるようにしてくれると思います。
(商売的にそっちの方が美味しいじゃない!?w)
なにぶん目一杯楽しむには、リサーチが必須ですぞ。(`・ω・´)b


という感じで恒例となりつつある…。
月刊「ガラスの仮面」ニュース!

『ガラスの仮面』作中劇 忘れられた荒野~狼少女ジェーン~(ローチケ)

「忘れられた荒野」もついに舞台化ですか!
どのバージョンを演るのか、とても気になるのですがw

…つか料金安くない?
3,000円って(゜Д゜)
しかも“観にきて下さった方には、『ガラスの仮面』京都原画展の特別招待券をプレゼント”てw
実質2,300円じゃない。
関西在住の方、ぜひに…!(`・ω・´)

京都展で気になったのは…。

レストランコラボや、京都駅ビル20周年と連動した企画なども予定しています。

おいやめろ。
行かなきゃいけないようなヘヴィなコラボは勘弁してくれ〜ww
先日のコラボのおかげで旅費(&食費w)でダメージ受けましてん。
アイドルの追っかけしてる人とかってスゴイね。
マジで尊敬ですわ…。

12/25 新作能「紅天女」公演 京都観世会館(オリーブの葉っぱ)

ガチのクリスマスに京都で「紅天女」の能をやっちゃうよ!
美内先生のトークもあるよ!
ボクは行けそうにないのでCD聞いて癒されることにしますww

今月はこの辺で。

さて…。
50巻はいつ発売されるのでしょうか。
楽しみに待ちましょう♪ ^^



   03:21 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載64ヶ月! コラボカフェ遠征終わって燃え尽き気味だよ!

9/26発売『別冊花とゆめ』2017年11月号 も「ガラスの仮面」は休載中…そして50巻情報もなし!


清々しいくらい「ガラスの仮面」情報がないのですが…。
『別冊花とゆめ』は掲載誌でいいんですよね!?ww

ちなみに東京で開催した原画展が12月に京都へ巡回するんですが、下手するとそこまで情報ないんじゃない!?

連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式webサイト
連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式ツイッター

東京の原画展では、後半けっこうな種類のグッズが売り切れになっていました。
京都でも開催する原画展ですが、お目当てのグッズがある方は、なるべく早く行った方が幸せになれそうな予感がしますw

…ということで。
8月のコラボカフェ遠征が終わって、少々燃え尽き気味ですが…。

月刊「ガラスの仮面」ニュース!

・BIGLOBEニュース
40周年の「ガラスの仮面」作者が今後に言及「結末は絶対描きます」

とくに新たな情報は無いですが(オイ)、“結末は絶対描く”という決意表明にエールをおくりたいですね♪

・ダ・ヴィンチニュース
現代人が抱える問題を描く“名作少女マンガ”の凄みとは? 二村ヒトシ監督インタビュー(2)

読んでいて個人的には?な分析もありますが…。

マヤは才能に愛された天然であり、『自分がない人』でもある。
(記事より引用)

これは刺さりました。
マヤも周囲も最初は気づいてないんですよね、才能に。
だから“ちょっとおかしい子”扱い
まさに、杉子さんのあのセリフですよw

そこで月影先生との出会いがあって、空っぽの自分に“お芝居”を満たしていく…。
マヤが“お芝居”に固執するのは自分自身が空っぽだからなんですよね。
たんなる器。
でも、それが最大の強みでもあるわけで。

…なんて、久々にいろいろ考えちゃいました。
AV監督云々はどうでもいいッスねw←オイ

・NIKKEI STYLE
「聞く本」図書館身近に 障害などで読みづらい人向け

病気や障害をもった方にも図書館を使ってもらうための取り組みを取材した記事なんですが…。

サピエ図書館は社会福祉法人日本点字図書館(東京・新宿)がシステムを管理し、NPO法人全国視覚障害者情報提供施設協会(大阪市)が運営する電子図書館。点字データ約18万7000タイトルや、障害者向けのデジタル録音図書の国際標準規格「デイジー」に基づいて作った音声データ約7万2500タイトルなどを所蔵。毎年約2万タイトル増えている。
(記事より引用)

ちょっと引用長かったですがw
点字翻訳したり朗読した書籍をネットでダウンロードできる図書館がネットにあるぜ!という記事。
(視覚障害をお持ちの方などに向けたサービスです)

素晴らしい取り組みなんですが、この図書館に「ガラスの仮面」もあるという驚きの事実!ww

ガラスの仮面2017_11_01
(クリックで拡大)

ボランティアの方が朗読した音声データだと思うのですが、めっちゃ気になる…。
つか1冊2時間〜2時間半もの長さ!
ボランティアの方々には感謝しかありませんね…!(`・ω・´)

サピエ 視覚障害者情報総合ネットワーク
サピエ図書館


…と綺麗にまとまったところで今月はこの辺で。

マジでそろそろ50巻情報を聞きたいのですが…。
美内先生、お願いします〜!m(__)m

   02:12 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード