新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載80ヶ月! 美内先生、NHKに降臨。

2019年1月で、なんと休載80ヶ月…!
50巻情報はいまだありません。

ただ、今年に入ってからのインタビューで「50巻を描く」とおっしゃってます!
昨年発売された対談集 に関するインタビューですね。




「ガラスの仮面」創作の源はここにあった 美内すずえさん異業種対談集「見えない力」(読書好日)

美内すずえ先生:
あとは皆さんを長いことお待たせしている、『ガラスの仮面』の50巻を描こうと思っています

おお〜! 素晴らしい!!
掲載誌が休刊しちゃったりしたけど、いよいよですね…!
今年こそ期待したい!!

美内すずえ先生:
それと並行して、これは今年中に執筆できるかどうかわからないんですが『アマテラス』の続編にも着手するつもりです。ぜひ楽しみにお待ちください。

ア・マ・テ・ラ・スゥ〜ッ!?

やばい美内先生なにか受信しちゃったのかしら。(´・ω・`)
まぁ〜…うん。
無粋なことは言いたくないですが、「ガラかめ」完結を急いだ方が…w

つか、

美内すずえ先生:
2020年の1月10日から15日まで、渋谷のオーチャードホールでオペラ『紅天女』が上演されます。それに向けて今、オペラ用に台本を書き直しているところなので、それを春までに書き上げるのがひとつ。

オペラの台本が先でした〜!ww

…美内先生、がんばれ♡(`・ω・´)b


ということで本題
美内すずえ先生、NHKに出演します!

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「三上博史×美内すずえ」(NHK)

NHK Eテレにて
2/9(土)22:00〜23:00より

(内容紹介)
「ガラスの仮面」を全巻読破した三上が、美内の創作姿勢について聞いた。「描くことで社会や人が見えてくる」という美内、作品の中で物語がふくらんでいくため、時間はかかるがいまだに新鮮な気持ちで描いていると語る。

三上さんが演じてみたいキャラ!?
めっちゃ気になるじゃないか…!

あと、どのシーングッときたか!?
そして…マヤ派!? 亜弓さん派!?

三上さんの演技論も聞いてみたいし…マジでめちゃくちゃ楽しみです!(`・ω・´)

さあ予約録画、セットだぜ!


という感じで休載80ヶ月記事でした〜。
そしてもうすぐ休載7年(84ヶ月)…美内先生はよ!w

ではまた〜。

   02:21 | Trackback:0 | Comment:6 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載79ヶ月! トークショーとかいろいろ。

年末年始、ちょっと多忙でして更新が途切れてしまいました。
ご心配をおかけしました。

ネタはないこともなかったんですけどね…。
いや、50巻情報は相変わらずありませんでしたけどw

ということで、毎月更新は途切れましたけど、この記事を昨年12月末の投稿ってことにします。
よろしくお願いいたします。



…さて。
12/7の「美内すずえトークショー」。
美内すずえトークショー

下記の記事に詳しいイベントレポートがあります。
美内すずえ、「ガラスの仮面」にケータイが登場した理由や好きな喫茶店の条件語る(コミックナタリー)

このトークショー、行けなかったんですよね…。
チケットは取りました。
しかも整理番号めっちゃ早かったですw
ただ…別のイベントと時間がまるかぶりしちゃったんですよ。
声優さんが出るイベントとw

で、ワタクシ声優さんの方に行ったんですよ。
美内先生のトークショーは何度も行ったことあるし(大阪にも行った)。
しかも声優さんのイベントの整理番号、一桁だったんですよ。
ロフトの声優さんイベントで一桁ですよ!?
…で、美内先生のトークショーは家族に任せてw、声優さんと乾杯してきましたスミマセンw

帰宅後に家族から美内先生のトークの内容聞いてビックリ!
なかなか濃いトークで、初めて聞いた内容も多々ありました。

やはり少女マンガ研究家の小田真琴さん詩人の文月悠光さんという、新奇な組み合わせが良かったんでしょうね。
また、このトークショーには“吉祥寺にまつわる著名人に話を聞く”という企画意図もあったので、美内先生が吉祥寺にきた経緯なども語られたとか。

イベントレポートにない話としては、海賊版の話
なんでもイタリア版にしか許諾はしてないから、他の言語で読んだっていうのは全部海賊版とのこと。
…マジか!?

ちなみに「アマテラス」の電子書籍が
eBookJapanで配信スタートしています。
アマテラス(
eBookJapan)
W0100049153561.jpg
(eBookJapanより)

あと質問コーナーで「先生は桜小路くんをどうするつもりですか!?」というパンチの効いた質問をしたお方がいらっしゃったとかww
…どうするつもりなんでしょうねwww


家族の話とイベントレポートで“行きたかった”という気持ちが強くなりましたが…。
カブっちゃったんだから仕方ない。
そもそも遠方のファンの皆さんで、来られなかった方もいらっしゃるでしょうし。
また次の機会へのモチベーションとして頑張っていきましょう…!

2018年は掲載誌である『別冊花とゆめ』の休刊というショッキングな事件がありましたね…。
2019年は「ガラスの仮面」にとって良い年になるといいですね!

それでは、2019年もよろしくお願いいたします!
   02:08 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載78ヶ月! いろんなニュースがありました。

さて『別冊花とゆめ』休刊から半年
50巻情報、相変わらずありません。

ちなみに「休載77ヶ月」というタイトルの記事はないのですが…。
77ヶ月目は前回の仙台文学館に行った記事ということで。
いちおう毎月更新は続けてますよ〜。

さて。
最近「ガラスの仮面」でビッグな動きがありましたね…!
「ガラスの仮面」待望の電子書籍化です!
2013年12月から配信停止となっていた「ガラスの仮面」の電子書籍が満を持して登場ですよ!
美内すずえ「ガラスの仮面」休載19ヶ月! そして電子書籍は配信停止!?

契約上の不備が解消されたのでしょう。
つか不備の解消に5年もかかっちゃいましたね…。
そして5年前の記事なのに、休載19ヶ月て!w
休載しすぎぃww

ebookjapanではサイン会も実施!
色紙を描く美内先生の動画も…!

つかインタビューの内容が気になる
「オペラの台本を書けば紅天女が頭の中で完成するんじゃないか!?」的なことをおっしゃってるのだが…。
…まだ完成してなかった!w (´・ω・`)

ん?
オペラの上演って2020年だけど…。
50巻、まさかそれまで待たなきゃいけないのかしら。
やべぇ…休載100ヶ月になっちゃうw

(そうならないことを祈りつつ…)

ちなみにebookjapanで1巻を購入すると、北島マヤと月影千草の描きおろしイラストがついてくるみたい。
さらに抽選でカラーイラストも…!(マジか)

ガラスの仮面201811_01
(応募期間が11/22〜12/05までなので注意)

さらに美内すずえ先生のツイッターを見てる方はご存じでしょうが…。
美内先生、大坂なおみ選手とご対面!
まじかー。
つか大坂なおみ選手デカいね…!
美内先生はやはり意識してを身に纏ったのかしら。
素敵な光景なんだけど、ツイートへのコメントが…w


さてもうひとつ!
12/7「美内すずえトークショー」@吉祥寺シアター
美内すずえトークショー
美内すずえトークショー
出演は美内すずえ先生小田真琴(女子マンガ研究家)、文月悠光(詩人)のお三方。
すでにチケットは完売してるみたいです。(スマン)

美内先生のトークショーは何度も行ってるので、おおよそ話すことは予想できるのですがw
やはり気になるのは50巻の進捗ですな。
新情報に期待っ!


それから美内先生の対談集が発売中です♪


甲野善紀さんとの対談は、当ブログの記事でも取りあげてますね。
美内すずえ先生と甲野善紀氏の対談が『新潮45』2015年12月号に掲載! 50巻についての発言も…!

この記事で“この秋からまた「入ります」”とか言ってるのがアレですがww

休載も6年になると、もう過去記事のアーカイブはネタの宝庫ですねw

あとバンホーテンとかありましたけど、リンクのみにしておきます。
「ガラスの仮面」紫のガウン姿の速水真澄が次々と出現、大混乱のバンホーテン動画(コミックナタリー)

休載77ヶ月の記事を書こうと思ってたら、78ヶ月になっちゃったので(コラw)ちょっと多めの記事になりました。
来月も忘れずに書きますw
引き続きよろしくお願いいたします!

あと、福岡には行けませんw
ではまたー。

   02:49 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載76ヶ月! もうすぐ仙台でガラスの仮面展!

さて『別冊花とゆめ』休刊から4ヶ月
50巻情報、相変わらずありません。
ちなみに今月は本屋行きませんでしたw
(休刊覚えてたよ〜)

さて。
先月いただいたコメントをご覧になった方はご存じでしょうが…。

・日刊スポーツ
大坂なおみ、日本語は「『ガラスの仮面』見て」学ぶ

テニスの全米オープンを制した大坂なおみ選手が…なんと「ガラかめ」ファンでした!

日本語を、どうやって学んでいるのか? との質問には「『ガラスの仮面』を見ていた。しばらく紫という言葉が大好きでした」と、少女漫画の名作「ガラスの仮面」を愛読していたこと、劇中に登場する「紫のバラの人」と呼ばれる速水真澄が好きだったと明かした。

マジか…!
じゃ、ちょっと未刊行エピソードのコピーをお送りしようかしら。
“おやりなさいませ”…これぞ声に出して読みたい日本語!

そして「ガラかめ」が話題になり、あのお方1年ぶりに動いた…!
1年ぶりに陽のあたる舞台に出てきましたね真澄さん!
(ググッて陽に当たるといい、と知ったのかしらw)

美内先生も大喜びです♡
掲載誌は休刊してしまいましたが、何かにつけて話題になるってやっぱり嬉しいですね。
50巻が出るともっと嬉しいんですけどww


…ということで。
仙台文学館での「連載40周年記念 ガラスの仮面展」まであと少し!
連載40周年記念 ガラスの仮面展(予告) (仙台文学館)

会 期:2018年10月6日(土)~11月25日(日)
休館日:月曜(10月8日は開館)、10月25日(木)、11月22日(木)
観覧料:一般800円、高校生460円、小・中学生230円(10名以上の団体各100円引き)

仙台…。
コラボメニューないのかな(´・ω・`)
(食べ物めあて!?w)
訪れる方は楽しんできてください♪

雨とか台風とか地震とか、天災よ少しお手柔らかに頼みます。
ではまた!
   00:00 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載75ヶ月! ガラスの仮面展まであと1ヶ月!

8/26、本屋に行ってハッと気づきました。
あ、『別冊花とゆめ』休刊してたww
IMG_5401.jpg
いいかげん、このリマインダー削除するか。(´・ω・`)

さて『別冊花とゆめ』休刊から3ヶ月
50巻情報はありません!
まあ、あったらこんなにのんびり更新なんかしないでしょw

いよいよ仙台文学館での「連載40周年記念 ガラスの仮面展」まで1ヶ月を切りました!
→  連載40周年記念 ガラスの仮面展(予告) (仙台文学館)

会 期:2018年10月6日(土)~11月25日(日)
休館日:月曜(10月8日は開館)、10月25日(木)、11月22日(木)
観覧料:一般800円、高校生460円、小・中学生230円(10名以上の団体各100円引き)

だいたい7週間(!)という長期開催。
会期中には、美内先生のサイン会“かぎ針編みで紫のバラのブローチを作る”ワークショップも。

紫のバラのブローチ…。(´・ω・`)
いや、イルカのペンダントだとエッジが効きすぎてヤバイかw

そして「ガラスの仮面」のイラストも募集中♡
絵心のある方はぜひに…!

あと展覧会オリジナルグッズもアリ!
ガラスの仮面18_09_01
(公式より)
なるほどこういうアプローチできましたか。
付録でもそうでしたが、グッズ関係なかなか面白いですよね。
“泥まんじゅう”最高でした。
味はともかくネタ的にww


今回はこんな感じですかね。
あとこのツイート気になる点が…。

展示を見る前に予習用として『ガラスの仮面』全49巻も用意しておりますので、ぜひお越しください。

全49巻…!?
待て待て待てぇーーぃ!
縁起でもないから勘弁してくれww


…修正たのんます。(´・ω・`)ショボーン

という感じで今月はここまで。
地震とか台風とか、とんでもない災害が続いてますが。
50巻発売までは…頑張りましょう。
ではまた!
   03:52 | Trackback:0 | Comment:2 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
Amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード