新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載83ヶ月! 本格的にネタがない。

2019年4月で、ついに休載83ヶ月
いやこれ書いてるのもう5月に入ってますけど…4月という体でw

更新がここまで遅くなったのは、まあ10連休というふざけたGWのせいで忙しかったというのもありますがw
ネタがなかったんですね。

あ、50巻情報ありませんでした。

せっかくなので一所懸命に検索したらこんなニュースが。

世田谷・桜新町の長谷川町子美術館でアニメ制作会社「エイケン」50周年展

(記事より引用)
同展覧会では、エイケンの代表作である「サザエさん」をはじめ、「鉄人28号」「エイトマン」「忍風カムイ外伝」「UFO戦士ダイアポロン」「キャプテン」「ガラスの仮面」「コボちゃん」「クッキングパパ」「ぼのぼの」の10作品を中心に、エイケンの歴史と制作資料の数々を展示する。

そうそう!
「ガラスの仮面」のアニメ、エイケンでしたね〜。

何度かブログにも書いたかと思いますが、あのOP好きなんです。
「フラッシュダンス」的なやつ。

(最近はフラッシュダンスで通じないかもですがw)

「フラッシュダンス」はこれね。

1983年かぁ…。
何もかも皆なつかしい。(´・ω・`)

てなわけで5月も終わろうとしてますが4月の記事をUPする荒技!w
読んでいただきありがとうございました。

休載7年(84ヶ月)まで、あと1ヶ月!(実質あと数日w)
50巻発売の情報はあるのか?

あってほしいのですが…どうかな〜w
ではまた!
   23:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載82ヶ月! 女優・土屋太鳳の危険な憧れ!?

2019年3月で、ついに休載82ヶ月
7周年まであとわずかですよ…。

そして、新元号まで発表!
昭和→平成→令和と時代を超えても完結にたどり着かないなんてね…。
いや、たどり着いていただいてもよくってよ!?w

あ、書くのわすれてましたが50巻情報はありません
(´・ω・`)ヤッホー

仕方ないので検索したんですよ「ガラスの仮面」で。
そしたら土屋太鳳さんの気になる記事が見つかりまして…。

土屋太鳳 “秘書願望”明かす「いいなと思います」 『ガラスの仮面』に影響(徳島新聞)

(記事より引用)
続けて土屋は「秘書検定とか、難しいと思うのでどうかなと思うんですけど『ガラスの仮面』という漫画がすごく好きなんです。
そこにかっこいい秘書の方が現れるんですよね。それを目指したいです」とにっこり。

カッコイイ秘書…だと…!?
まさか水城さん…なのか!?
ガラスの仮面03_11
桜小路くんが返事をしたかどうかまで把握していた有能すぎる秘書を…土屋太鳳さんは目指すというのかっ!?

あまりに危険な憧れに動揺してしまいましたw

でも水城さんを“かっこいい秘書”と言う土屋太鳳さんを応援したいw
美内先生…次の実写化のときはぜひ、水城さん役は土屋太鳳さんでお願いします。
あと紫織は三上博史さんでww


さて。
もうひとつ、気になる記事が検索にかかりました。

主婦の不倫…子供を保育園に送ったら大学生彼氏のアパートへ「二重生活で孤独から救われた」(女子SPA!)

20歳の大学生と不倫してる奥さんの話で、夫の方もどうやら不倫してるらしい…と、ま〜どうでもいい話ですよ。
こういう記事って普段ならほぼ100%スルーするんですが、気になる記述があったんですね。

(記事より引用)
スタンプが『ガラスの仮面』とか『ユニコ』だったのできっと40歳の夫と同世代の女性で、話が合うのかな? なんて想像してしまいました(笑)」

夫の不倫相手が「ガラスの仮面」のスタンプを使ってた…だと!?www
いろんなところから槍が飛んできそうなコメントだな…(汗

「ガラスの仮面」スタンプの存在、忘れてましたw
不倫相手に真澄さんの「ああ…! もう…だめだ…!」とか送るんでしょうかw
ガラスの仮面1508_05

…ん?

いま気づいたんですが、このW不倫してる夫婦…。
夫40歳に対して妻28歳って…真澄さんとマヤの年の差に近いじゃねぇか!www

これは…マスマヤの行く末を暗示…してるのか!?(してないw)

それとも逆に、この40歳夫に紫織的な悪夢が降りかかるのか?w
夫…いのちをだいじにな。


という感じの休載82ヶ月記事でした〜(カオスだなw)。

休載7年(84ヶ月)まで、あと2ヶ月!

さあ50巻発売の情報はいつ出るのか?
いろんなネタ拾いつつ待ちたいと思いますw

ではまた〜。

   03:00 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載81ヶ月! SWITCHインタビューその後

休載81ヶ月となった2019年2月
まだ50巻情報はありません

ただし。
美内先生によると、オペラ「紅天女」の台本と「ガラスの仮面」50巻&その後の展開を同時進行でやっているとのこと…!
おお〜!
寺嶋民哉さん作曲の「紅天女」を聞いてた御利益が…!?w
原画展で売ってたCDですね〜。
心が洗われるようです( ´艸`)

ツイッターの画像をよく見ると、美内先生はWordを使って執筆しているご様子。
そして、その画面左下に注目
【1/16ページ 8454文字】とありますね。

オペラの台本が何ページくらいか分かりませんが…2〜3割くらい?

…いや!
いま撮った写真とは限らないし!w
昨年末ごろかもしれないし!w


…美内先生、ココア飲んでがんばって♡

ちなみに関係ないですが、美内先生のパソコンがVAIOというのが少し意外でした。
S13とかかしら?
VAIO S13(公式サイト)

いつもこ〜ゆうところが気になっちゃう。
作家さんの愛用品とか知りたいタイプですw


さてSWITCHインタビュー

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「三上博史×美内すずえ」(NHK)
美内すずえが「SWITCH」に出演、三上博史とクロストークで創作の姿勢明かす(コミックナタリー)

よい子の皆さまは番組をご覧になったかと思いますが…。
どうでした?

ワタクシ、三上博史が演じたいキャラアノ人と言ったインパクトで半分くらい番組の記憶がありませんww

あと三上博史って寺山修司の作品に出てたのね。
全然知らなかったので驚いちゃいました。

三上さん…今後マジでアノ人演じちゃいそうな気がww
面白そうだけど!ww

いっそ1人芝居で全キャラ三上博史とか。
お母さんも杉子さんも三上博史。←そこからか!?w

でも月影先生は普通にできそうな気がする。
アノ人は…うん。
でも中途半端な女優が演じるよりインパクトはデカいですよね。
(失礼w)

以上、休載81ヶ月記事でした〜。
休載7年(84ヶ月)まで、あと3ヶ月!w

美内先生がんばって♡

ではまた〜。

   02:46 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載80ヶ月! 美内先生、NHKに降臨。

2019年1月で、なんと休載80ヶ月…!
50巻情報はいまだありません。

ただ、今年に入ってからのインタビューで「50巻を描く」とおっしゃってます!
昨年発売された対談集 に関するインタビューですね。




「ガラスの仮面」創作の源はここにあった 美内すずえさん異業種対談集「見えない力」(読書好日)

美内すずえ先生:
あとは皆さんを長いことお待たせしている、『ガラスの仮面』の50巻を描こうと思っています

おお〜! 素晴らしい!!
掲載誌が休刊しちゃったりしたけど、いよいよですね…!
今年こそ期待したい!!

美内すずえ先生:
それと並行して、これは今年中に執筆できるかどうかわからないんですが『アマテラス』の続編にも着手するつもりです。ぜひ楽しみにお待ちください。

ア・マ・テ・ラ・スゥ〜ッ!?

やばい美内先生なにか受信しちゃったのかしら。(´・ω・`)
まぁ〜…うん。
無粋なことは言いたくないですが、「ガラかめ」完結を急いだ方が…w

つか、

美内すずえ先生:
2020年の1月10日から15日まで、渋谷のオーチャードホールでオペラ『紅天女』が上演されます。それに向けて今、オペラ用に台本を書き直しているところなので、それを春までに書き上げるのがひとつ。

オペラの台本が先でした〜!ww

…美内先生、がんばれ♡(`・ω・´)b


ということで本題
美内すずえ先生、NHKに出演します!

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「三上博史×美内すずえ」(NHK)

NHK Eテレにて
2/9(土)22:00〜23:00より

(内容紹介)
「ガラスの仮面」を全巻読破した三上が、美内の創作姿勢について聞いた。「描くことで社会や人が見えてくる」という美内、作品の中で物語がふくらんでいくため、時間はかかるがいまだに新鮮な気持ちで描いていると語る。

三上さんが演じてみたいキャラ!?
めっちゃ気になるじゃないか…!

あと、どのシーングッときたか!?
そして…マヤ派!? 亜弓さん派!?

三上さんの演技論も聞いてみたいし…マジでめちゃくちゃ楽しみです!(`・ω・´)

さあ予約録画、セットだぜ!


という感じで休載80ヶ月記事でした〜。
そしてもうすぐ休載7年(84ヶ月)…美内先生はよ!w

ではまた〜。

   02:21 | Trackback:0 | Comment:8 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載79ヶ月! トークショーとかいろいろ。

年末年始、ちょっと多忙でして更新が途切れてしまいました。
ご心配をおかけしました。

ネタはないこともなかったんですけどね…。
いや、50巻情報は相変わらずありませんでしたけどw

ということで、毎月更新は途切れましたけど、この記事を昨年12月末の投稿ってことにします。
よろしくお願いいたします。



…さて。
12/7の「美内すずえトークショー」。
美内すずえトークショー

下記の記事に詳しいイベントレポートがあります。
美内すずえ、「ガラスの仮面」にケータイが登場した理由や好きな喫茶店の条件語る(コミックナタリー)

このトークショー、行けなかったんですよね…。
チケットは取りました。
しかも整理番号めっちゃ早かったですw
ただ…別のイベントと時間がまるかぶりしちゃったんですよ。
声優さんが出るイベントとw

で、ワタクシ声優さんの方に行ったんですよ。
美内先生のトークショーは何度も行ったことあるし(大阪にも行った)。
しかも声優さんのイベントの整理番号、一桁だったんですよ。
ロフトの声優さんイベントで一桁ですよ!?
…で、美内先生のトークショーは家族に任せてw、声優さんと乾杯してきましたスミマセンw

帰宅後に家族から美内先生のトークの内容聞いてビックリ!
なかなか濃いトークで、初めて聞いた内容も多々ありました。

やはり少女マンガ研究家の小田真琴さん詩人の文月悠光さんという、新奇な組み合わせが良かったんでしょうね。
また、このトークショーには“吉祥寺にまつわる著名人に話を聞く”という企画意図もあったので、美内先生が吉祥寺にきた経緯なども語られたとか。

イベントレポートにない話としては、海賊版の話
なんでもイタリア版にしか許諾はしてないから、他の言語で読んだっていうのは全部海賊版とのこと。
…マジか!?

ちなみに「アマテラス」の電子書籍が
eBookJapanで配信スタートしています。
アマテラス(
eBookJapan)
W0100049153561.jpg
(eBookJapanより)

あと質問コーナーで「先生は桜小路くんをどうするつもりですか!?」というパンチの効いた質問をしたお方がいらっしゃったとかww
…どうするつもりなんでしょうねwww


家族の話とイベントレポートで“行きたかった”という気持ちが強くなりましたが…。
カブっちゃったんだから仕方ない。
そもそも遠方のファンの皆さんで、来られなかった方もいらっしゃるでしょうし。
また次の機会へのモチベーションとして頑張っていきましょう…!

2018年は掲載誌である『別冊花とゆめ』の休刊というショッキングな事件がありましたね…。
2019年は「ガラスの仮面」にとって良い年になるといいですね!

それでは、2019年もよろしくお願いいたします!
   02:08 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
Amazon
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード