新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

原鮎美「でこぼこガーリッシュ」は、まるで美青年×幼女のカップル!? “でこぼこガールズ”が楽しい4コマものがたり。

【あらすじ的なもの】
美青年にしか見えない天野織子と、幼女にしか見えない小池夏生
ハタチの女子大生ふたりの“でこぼこコンビ”っぷりを描いた4コマ作品である。


でこぼこガーリッシュ03
原鮎美「でこぼこガーリッシュ」(1)(エンターブレイン)

美青年×幼女カップルかと思いきや。
じつは、ふたりともハタチ女子大生

バレンタインにはもらったチョコで山ができて。
男子用シャワー室に間違えて入っても怒られない。
オトコマエ女子大生・織子
でこぼこガーリッシュ01

なんと小学生男子から告白をされて。
水着を選んでもキッズ用を勧められる。
ちびっこ女子大生・夏生
でこぼこガーリッシュ05

なにかにつけて男前すぎる織子と。
ちびっこあつかいされちゃう夏生。
カッコイイ女子大生×ちびかわ女子大生…!!
美味しすぎる“でこぼこコンビ”の女子大生ライフが楽しいのです♪

女の子同士というと、百合?とか思っちゃいますけど。
でこぼこガーリッシュ06
これはww 織子イケメンすぎwww

ドキッ♡としちゃいますけど、百合成分はちょっと香るだけ
本作はあくまででこぼこガールズ”の日常を描いた4コマ

噛めば噛むほど味がでるような。
日常を地に足をつけて描く、“じっくり描写”が好印象でした♪

そして。
ふたりが所属する“古典芸能研究サークル”の先輩も魅力的。
でこぼこガーリッシュ07
特徴的なキャラを配して。
ギャグは楽しく筋立てはしっかりと描かれた本作。
読みごたえたっぷりの1冊でした。


ちなみにボクが好きなのは、夏生の家に織子が遊びにくるエピソード。
でこぼこガーリッシュ02
明らかに彼氏を連れてきたように見えるw
彼じゃなくて友だち”と主張しても、完全に誤解される展開ww
ニヤニヤが止まりませんでした~。^^

イケメン女子×ちびかわ女子わくわく女子大生ライフ♪
素敵キャラと、しっかりストーリーで楽しめる4コマものがたり。
オススメでござるよ!



【おまけ】
もうひとつ、好きな場面をば。

でこぼこガーリッシュ04
織子のコートを貸してもらった夏生の“へんないきもの”っぷりに爆笑!ww
超カワイイww
   00:45 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

井上純一「中国嫁日記」は、中国からきたオモシロ可愛いお嫁さんの生態を描いた“嫁日記”まんが!!

【あらすじ的なもの】
40歳、オタクな日本人・井上さんが結婚したのは、中国からきた月(ゆえ)さんだった。
26歳、日本語勉強中の月(ゆえ)さんの迷言、かわった行動が面白くて。
仲の良い夫婦っぷりに心あたたまる作品です。


中国嫁日記01
井上純一「中国嫁日記」(1)(エンターブレイン)


コミックスになる前、Webに掲載されて話題になった本作。

中国嫁日記

ちょっとトンチンカンだけど、一所懸命な月(ゆえ)さんのキャラが可愛くて。
大好きだったんですよ。

月(ゆえ)さんの迷言はこんな感じ。
中国嫁日記04
すいすいしい。
なにそれ?ww

中国嫁日記02
ガマンってなに?
ちょwww
いくらなんでもww

…てな感じで思わず笑っちゃうんだけど。
学ぼう!という姿勢が好ましくて。
応援したくなっちゃいます♪


日本と中国っていう、異国間のギャップとか。
価値観の違いとかもあるけれど。
やっぱり月(ゆえ)さんのキャラが可愛いんですよね。
中国嫁日記03
お好み焼き恍惚として。
スライスチーズをのせて焼いたトーストに大興奮。
大相撲が大好きな月(ゆえ)さん。

ホントに可愛いわ~ww

こんなオモシロ可愛い中国嫁と結婚に至った経緯は…?
という疑問をもつと思いますが。
中国嫁との出会いを描いた長編“中年男と中国嫁”を収録。
中国嫁日記05
中国人の女性とお見合いをすることになった顛末。
そして月(ゆえ)さんとの運命的な出会い
中国嫁日記06
お見合いをした時点では、お互い言葉が充分に通じない“カタコト”の状態だけど。
付き合うことになった理由は…。
“なんとなく悪くないと思ったから”。

心の望むままに。
素直に気持ちに身をまかせた行動。
なんだかとても、心があたたかくなりました。

読めばオモシロ可愛い月(ゆえ)さんがきっと好きになる
そして嫁がほしくなるw1冊。
超オススメですよ~♪


中国嫁日記 一
中国嫁日記 一
posted with amazlet at 11.08.25
井上 純一
エンターブレイン
   00:47 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

かがみふみを「好いとっと!?」は、可愛い女のコのネイティブな方言が楽しめる至高の方言まんが!

九州の田舎に引っ越してきた14歳の桜井優
初めての田舎にワクワクしてケータイのカメラで写真を撮っていると。
地元の女のコ・みちるに声をかけられる。
「あんた! かっかゆっよ」
…えっ?
には意味が分からないのだけど…。


好いとっと01
かがみふみを「好いとっと!?」(1)(エンターブレイン)

「かっかゆ」=「落ちる」。
みちるちゃんは、川岸で写真を撮っていた優に「落っこちるよ」と注意してくれてたのだ。
つか通じなかったから、ふたりで川に落ちちゃったんだけどね。
好いとっと02
…というわけで。
服が濡れてスケスケ→ドッキリ♡イベント発生♪
ごっつあんです!ww


まったく方言がわからない優を何かと世話してくれる、みちるちゃん。
学校までの近道を教えてくれたり。
言葉が通じなくて孤立しがちな優を気づかってくれたり。
好いとっと04
親切なみちるちゃん、とても可愛いでござるよ…。
つか「ごたるごたる」言ってて可愛いw

田舎育ちでおおらかで。
ネイティブな方言全開で話すみちるちゃん。
方言好きのボクとしては、もうお腹いっぱいですw

一番の見どころ(?)は、女子が着替えてる教室に優が間違えて入っちゃうシーン。
好いとっと05
「せけ!!」
「せきんしゃい!!」


…わかんないよ~(泣)。

ああ…こんな風に方言で叱られたいッスw(重傷)


方言って自分を飾る言葉じゃない
んだよね。
その土地の人たちが普段使っている、普段着のことば

そこに住む人の存在や、空気が丸ごと感じられる言葉。
だからボクは方言が好きなんだ。
好いとっと06
しかもそれが可愛い女のコの方言だったら最高じゃね!?w
という感じでオススメの1冊。

キミも読んで田舎を好きになろう!
方言を好きになろう!

…そして。
みちるちゃんを好きになろうぜww
好いとっと03
ああもう、最高ッス~☆


好いとっと!?(1) (ファミ通クリアコミックス)
かがみ ふみを
エンターブレイン
   23:22 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

宮田紘次「ヨメがコレなもんで。」は、ヨメはかわいい宇宙人! ドキドキ&ラブラブな家族模様が楽しい物語♪

【あらすじ】
団地に住んでいる、ごくごく平凡な真壁さん一家。
だけどじつは…奥さんは宇宙人だったのです!
地球人のダンナと、宇宙人の奥さん
そして生まれてくる赤ちゃん
SFやサスペンスは置いといてw
ほのぼのと温かい家族の物語です♪


ヨメがコレなもんで01
宮田紘次「ヨメがコレなもんで。」(エンターブレイン)

奥さんが宇宙人というのは、もちろん家族だけのヒ・ミ・ツ
だけど奥さん、けっこうウカツだったりします。
ヨメがコレなもんで02
家で油断しまくってるときに来客であわてるの図w
人間になるのに着替えが必要なんですね♪

ヨメがコレなもんで06
お酒を呑んで、いろいろ出しちゃう奥さん。
…これはイケマセン!!ww

さらには脱ぎはじめて…!!
ヨメがコレなもんで07
って、脱いだらアカン!www


こんなお茶目な奥さん、可愛くないですか!?

とくに印象的だったのは“真夜中のデート”。
赤ちゃんを親にあずけて、ふたりはデートをすることに。
奥さんが“行きたい”といったのは、ダンナの卒業した小学校

夜の学校を探検するふたり。
校舎、教室、プール…。
思い出とともに感じたのは。
ここは、思ったよりも“小さな世界”だったんだなということ。
もう、大人になったということなんですね。
ヨメがコレなもんで04

この場所であなたは育ったんだね
来てよかった

愛する人が育ってきた道のりをなぞって。
出会うまでの長い月日に思いを馳せる。
なんて素敵な奥さんなのでしょうか。
…これは惚れますねww

にくいぜ、こんちくしょう!!w


正体がバレないかドキドキ
ヨメの可愛さにドキドキ

いろんなドキドキと。
たくさんのラブラブが詰め合わせになった1冊。
ヨメがコレなもんで08
“家族”っていいな、と思える物語です♪


ヨメがコレなもんで。 (ビームコミックス)
宮田 紘次
エンターブレイン
   00:03 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

鈴木健也「寒くなると肩を寄せて」は、しっかりとした“物語力”が魅力の、才気が香る短編集!

【あらすじ的なもの】
人間界で友だち作りに挑戦する悪魔の女の子を描く「少女と言うより痴女だった」。
少年同士のこころの揺れを描く「友達だなんて思ってないんだ」など。
線の太いしっかりとした物語が魅力の短編集(全8編収録)である。


寒くなると肩を寄せて02
鈴木健也「寒くなると肩を寄せて」(エンターブレイン)


「少女と言うより痴女だった」は。
人間界に家出してきた悪魔の女の子をコミカルに描いた作品。

ビデオ屋の店員さんと友だちになりたいんだけど…うまくいかなくて。
しまいにゃ親父さんが連れ戻しにきちゃう。
悪魔っ娘の可愛さと、コミカルな描写がよかったです。
寒くなると肩を寄せて04
・「少女と言うより痴女だった」より


「友達だなんて思ってないんだ」は。
友情とはまた違う、少年と少年の心の交流が美しくて、ちょっと苦い。
こういうのBLに入るのかな?
誰か教えてほしいww
寒くなると肩を寄せて05
・「友達だなんて思ってないんだ」より


そしてボクが一番グッときたのは「虫の味がする」
寒くなると肩を寄せて01
・「虫の味がする」より(トビラ絵)

なんてインパクトのあるトビラ絵!w
この絵で一気に物語の世界へ引きこまれました。
虫を“好んで”食べるという、年上の園田さん。
寒くなると肩を寄せて03
彼女の家に食事に呼ばれた竹内くん。
本来はラブ的な方面でドキドキするシチュエーション…♡

でも…。
もしかして虫料理がでてくるんじゃ…!?
竹内くん、ドキドキが止まらない!ww

いやーww
息を呑むサスペンスでした♪


1編1編。
物語がしっかりと描いた“線の太さ”と。
こころに強く響く“力強さ”を感じました。

番外編含む全8編で、この才気の片鱗に触れていただきたい。


   23:51 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード