新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

板垣恵介&RIN「どげせん」は、人類が生みだした“究極のカタチ”…土下座まんが!!

【あらすじ】
高!!校教師・瀬戸発(はじめ)は、ひとつの“武器”をもっていた。
武闘派ヤクザをも屈服させるその“武器”とは…土下座。
土下座であるッ!!
土下座…我々が想像しなかった、その強力な潜在的パワーを目撃せよ!!


どげせん06
板垣恵介&RIN「どげせん」(1)(日本文芸社)

その男、瀬戸発
どげせん01
ヤクザに追われるを見て、思わず助けてしまう。
相手は詫びなど通じない、武闘派ヤクザ
だが瀬戸には最後の手段があった。
どげせん02
土下座。
えええええええwwwwww

卑屈でかっこ悪いと思える土下座
だがあまりに見事な土下座ッぷりに許さざるを得なくなる。

土下座はただの卑屈な行為ではない。

土下座…それは祈り。
土下座…それは魂の叫び。
土下座…それは獅子の構え。

どげせん04
身体の全細胞が。
究極の形態変化したとき。
人間のこころは突き動かされる…!!

土下座…それは人類が生みだした究極のカタチなんだ。

あまりに斬新な価値観の提示。
ハッキリいってスゴすぎるwww

最初は笑って読んでたんですが。
だんだん瀬戸の迫力に呑まれちゃう。
どげせん03
世にもめずらしい“土下座まんが”!!
新たなる価値が生まれた瞬間を…目撃せよッ!!


どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)
(企画・全面協力)板垣恵介 (作画)RIN
日本文芸社 (2011-03-04)
   23:33 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

野村宗弘「そう言やのカナ」は、年の差夫婦の凸凹かげんが楽しい、心温まるものがたり。

【あらすじ】
37歳で求職中の夫・倉橋惣一と、22歳フリーターの妻・カナ
年の差夫婦の日々を描いた、4ページのショートコミック連作である。


そう言やのカナ01
野村宗弘「そう言やのカナ」(1)(日本文芸社)

37歳の惣一と。22歳のカナ。
年の差も、見た目の差もありすぎな夫婦(失礼!)の、なにげない毎日。

「そう言やの、カナ」。
惣一はカナに語り出す

母の作るハンバーグはが8割イモだったこと。
カード麻雀部での思い出。
廃品回収でまんがを拾って帰ったこと。
そう言やのカナ03
夢中になって話す惣一。
惣一の話を楽しむカナ。

春の陽射しのように温かで。
ほのぼのとしたやりとり。
…いいなぁww

惣一は、コワモテだけど小心で、家事が得意
カナは、年下でありながら決断力とバイタリティあふれる性格
仲のいい“夫婦の日常”が、なんともほほえましい。
そう言やのカナ04

あるときカナは、惣一の“家事の才能”に注目。
自分が働くから“専業主夫”になってというのだけれど…!?
そう言やのカナ02
男だから、とか。
女だから、とか。
そんなの関係なく、相手を思って助けあう。
…ホントにいい夫婦ですね!!
(惣一のショック顔すげえけれども!www)

年の差夫婦の凸凹かげんが楽しくて、心温まる一作。
オススメです♪

そう言やのカナ 1巻 (ニチブンコミックス)
野村 宗弘
日本文芸社 (2011-02-09)

【おまけ】
同時収録は2作品。
デビューのキッカケになった作品、「ケーブルニヤリ」と。
ケーブルニヤリ01
・「ケーブルニヤリ」より

結婚を控えた女性の複雑な気持ちを繊細に描いた「十ヶ所くらいの穴」
十ヶ所くらいの穴01
・「十ヶ所くらいの穴」より

とくに後者はよかったなぁ~。

披露宴に来てもらう友人をどうするか悩んだり。
親に式の日取りを知らせたら、今生の別れみたいな返信がきたり。ww

笑いとともに描かれる、結婚への不安
穴だらけの“ホントの自分”を表に出さず。
晴れがましく結婚してしまっていいのだろうか。

ゆれうごく気持ちの切なさに胸がギュッとなりました…。
こっちもオススメなので、ぜひ読んでいただきたいです。

   23:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

ビッグ錠/橋本孤蔵「味師銀平 妖刀伝」は、アクション&イマジネーションで魅せる驚きのグルメまんが!!

【あらすじ】
工事現場から“出土”した包丁を手にした銀平
まるで妖刀のように。
切れ味鋭く、手にするだけで手が操られるように動く!!
不思議な“銀平包丁”を手にした銀平は、ライバルとの包丁勝負に巻きこまれていく…!!


味師銀平01
ビッグ錠/橋本孤蔵「味師銀平 妖刀伝」(日本文芸社)

刃物を手にするとなぜか落ち着かずトラブルを起こす。
刃物に人生を狂わされてきた銀平。
だが工事現場から“出土”した包丁は、なぜか銀平の心を落ち着かせた。
味師銀平02
手に吸いつくようにフィットするその包丁。
勝手に動いて華麗に食材を切り刻む…!!

名づけて“銀平包丁”。
スーパーアイテムを手に入れた銀平は、ライバルとの戦いに巻きこまれていく…!!

その中で印象的なキャラが、天才料理人・魔海鬼一坊
ひと呼んで“包丁始末人”!!
味師銀平03
つ…突っ込みてェー!

この男、タダモノじゃない
銀平包丁をこっそり盗み出し、華麗なる美技を披露!!
味師銀平04
パネエ千切り!!
目にもとまらぬ包丁さばき!!
…と思ったら。

あれ?
味師銀平05
指まで切っちゃった。

千切りしすぎww

いやいや指切ったのは勝手に動く銀平包丁のせいですから。
魔海鬼一坊パネエっす。

こんなパネエ敵・魔海鬼一坊と。
銀平の死闘がはじまる…!!

原作は「包丁人 味平」のビッグ錠
それだけに秘技がパネエ感じ。
味師銀平07
ウィーンて…。w

「美味しんぼ」的なうんちくグルメまんがではない
アクション&イマジネーションを含んだグルメエンタテイメント作品である!!

とりあえず、包丁さばきとか真似しないようにww


味師銀平妖刀伝 (ニチブンコミックス)
ビッグ錠
日本文芸社 (2011-01-19)
   23:26 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード