新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

いまが旬!? “軍艦島”を舞台にしたまんが作品をチェック!

35年ぶり上陸が解禁された“軍艦島”がニュースになってますね!

【リンク】
近代化支えた島、歴史に思いはせ 軍艦島上陸解禁(YOMIURI ONLINE)

廃墟好きには有名な軍艦島ですが、ニュースを見て真っ先に思い出したのが、この作品

フィラメント01
漆原友紀「フィラメント-漆原友紀短編集-」(講談社)

全18編の短編が収録。
そのなかの「迷宮猫」は軍艦島が舞台になっています。

 【あらすじ】
軍艦島がまだ廃墟になる前。
人々が活気ある暮らしをしていたころの話。
引っ越してきたばかりのアヤは、迷路のように入り組んだ団地で迷子になってしまう。
そこに1匹のがあらわれる…。


迷った子供を案内し、団地に慣れたころには自然と見かけなくなる…。
そんな不思議な猫の物語。

いまはもう、廃墟として崩れていくだけの軍艦島。
人間の息吹が感じられたころ…もはや戻れない“あのころ”が描かれていて…。
わずか10ページの短編ですが、とても印象に残っています。



もうひとつは、この作品。
男組02  
雁屋哲/池上僚一「男組」(小学館)

むこうに見える島影は…軍艦島!?
男組01
いや、軍艦島刑務所だー!!

もちろんフィクションです。
発想の元になったのは間違いないんですが…。

男組03
…つか軍艦でした。w

ネタっぽくなってしまいましたが、「男組」は名作なので機会があればぜひ。

男組 (1) (小学館文庫)
男組 (1) (小学館文庫)
posted with amazlet at 09.04.23
雁屋 哲 池上 遼一
小学館
売り上げランキング: 69149


あと、もうひとつ。
手塚治虫「ブラック・ジャック」 にも、軍艦島がモデルと思われる(あくまで推測です)島が登場します。
(
22巻収録・第112話「望郷」)

島全体がコンクリートで固められた、猫生島…別名“要塞島”。
海に有毒物質を流していたことから、中毒症状が動物にあらわれる。
それはやがて人間にあらわれ、島は無人島となった…。

なんか軍艦島っぽい感じじゃないですか!?
ちなみに有毒物質とかは当然フィクションです。

ブラック・ジャック (22) (少年チャンピオン・コミックス)
手塚 治虫
秋田書店
売り上げランキング: 117050

いまの軍艦島は廃墟ですが、それまでは人々の暮らしがあった。
その人間の生きた残り香のようなものが、どこか切ない
棄てられ、忘れられていく淋しさ
幾度も物語のモチーフとされるだけの存在感ロマンを感じますね。

軍艦島を世界遺産にしようという運動もあるようです。
【リンク】
軍艦島を世界遺産にする会 HP

世界遺産ってことは、廃墟のまま保存するんでしょうか!?
それとも修復するんでしょうか。
どちらにしても、かなり困難をともなう気がしますが…。

でも気軽に軍艦島に行けるようになったら嬉しいですね。
ボクはあと映画「冒険者たち」ラストに出てくる要塞島にも行ってみたいなぁ。
(Amazonのあらすじには“軍艦島”ってありますねw)

冒険者たち [DVD]
冒険者たち [DVD]
posted with amazlet at 09.04.23
アミューズ・ビデオ (2006-06-23)
売り上げランキング: 40003
ですねー。
   23:08 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

定額給付金でオトナ買い! オススメまんがセットを考えてみた

定額給付金、貰えることになりましたね!
いろいろ批判もありましたが、貰えるとなったら前向きに楽しみたい!!

…ということで。
使い道はやっぱり“まんが”買うしかないっしょ!!w
しかも全巻“オトナ買い”!!

1タイトル全巻セットで12,000円以下
そしてオトナ買いにふさわしい名作をもとめて…。
漫画全巻.com にて、“定額給付金で買えるオススメまんがセット”を探してみました!!

まずはちょっと安め【9,000円台】のセットから!

手塚治虫「ブラック・ジャック」(新装版)(1)~(17)
合計金額 9,175円


ほったゆみ/小畑健「ヒカルの碁」(新書版)(1)~(23)
合計金額 9,345円


武論尊/原哲夫「北斗の拳」(文庫版)(1)~(15)
合計金額 9,750円


高屋奈月「フルーツバスケット」(1)~(23)
合計金額 9,419円


日渡早紀「ぼくの地球を守って」(愛蔵版)(1)~(10)
合計金額 9,996円

「ブラック・ジャック」は1話完結なので、毎日ちょっとずつ読むのによさそう。
寝る前に1話ずつ…なんて読み方もオススメです。

「ぼくの地球を守って」は少女まんがの名作のひとつ。
前世をテーマにした物語なんですが、熱狂的ファンが作中に出てきた方法で自分の前世の仲間を探し求めたり、オカルト的なブームが起きたことでも有名。
影響を懸念した作者が、作中であえて“フィクション宣言”を行ったという伝説もあります。
(コミックスの1/4スペースにて。残念ながら愛蔵版では確認できないみたいです)
ちなみに現在、続編が連載中 です。

さて次は【10,000円台】のセット。

「熱血!! コロコロ伝説」(1)~(10)
合計金額 10,000円


池野恋「ときめきトゥナイト」(文庫版)(1)~(16)
合計金額 10,298円


藤子不二雄A「まんが道」(文庫版)(1)~(14)
合計金額 10,584円

「コロコロ」懐かしい!!
「ゲームセンターあらし」「とどろけ!一番」読みてぇー!!
大人になったいま、ワイン片手に「コロコロ伝説」もオツかもしれません。(明らかにヘンな大人だな…)

「ときめきトゥナイト」は、あれですよ、真壁くんですよ。
理想の男子として語られることも多い真壁くんですよ。
もう少し上の年代の方は藤臣くんになるのかな?
下の年代はイザーク
…ってどっちもひかわきょうこ作品ですか!!(と突っ込んでほしいw)

「まんが道」はもう説明の必要がない名作です。
原稿落とすシーンがスゲェ怖いんですよね…。

【11,000円~12,000円未満】のセット

ゆでたまご「キン肉マン」(文庫版)(1)~(18)
合計金額 11,340円


和月伸宏「るろうに剣心」(新書版)(1)~(28)
合計金額 11,466円


藤田和日郎「うしおととら」(文庫版)(1)~(19)
合計金額 11,970円

この3作品はイイ!!
12,000円の定額給付金で購入するのにピッタリの名作!!
とくに「うしおととら」
未読の人は、ぜひこのチャンスに読んでいただきたい。

「キン肉マン」もなんとなく知ってる人は多いと思うけど、ちゃんと読んだ人は意外と少ないんじゃないかな…。
“まんが野郎”のたしなみとして一度キチンと読む価値はありますね。
…つか、マジでほしい。w

そして…12,000円で買えるギリギリの作品はコレだ!!

宮下あきら「魁!! 男塾」(文庫版)(1)~(20)
合計金額 11,991円

いろんな意味でギリギリだー!!
全巻購入したら9円しか残らない

宵越しの定額給付金は持たない…まさに
これを“漢買い”と名づけよう。
レッツ漢買い。(どうスか?)


…というわけで合計12作品をご紹介しました。
気になる作品はありましたか?
12,000円で買えるバリエーションはまだまだあると思うのですが、今回はここまで。
ほかにもオススメの全巻セットがあれば教えてください。

一緒に定額給付金を楽しみましょう!!
   23:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「ベルサイユのばら」コスメでキミもオスカルに!?

本日ロフトに行ってきたんですが、興味深いものを見つけました。

【リンク】
ベルサイユのばらの化粧品ブランド CreerBeaute(クレアボーテ)

なんと、アマゾンでも売ってました


アイライナー、マスカラ、アイブロウでキミもオスカルEyeに

ベルサイユのばら オスカル ロングマスカラ
ベルサイユのばら (2007-12-25)
売り上げランキング: 7799




ベルサイユのばら オスカル密着マスク
要するに、顔のパックみたいですね。
ベルサイユのばら オスカル 密着マスク 27ML
ベルサイユのばら
売り上げランキング: 4687

ベルサイユのばら03

・・・何も言えねえ。

やはり化粧品にもロマンが必要なんだろうか。


入浴剤も発見ー。
ベルサイユのばら アンドレ入浴料 35g (2入り)
クレアボーテ
売り上げランキング: 3571

やはり入浴剤も、男子のパッケージですね。
・・・どんなもんか試してみたいなぁ。

・・・しかし!!
ベルサイユのばら04
秘めた女らしさが目覚めてしまう・・・のか?
男が使ったら・・・目覚めるのか!? 目覚めてしまうのか!?







さて。
「ベルサイユのばら」ファンのみなさま、すみませんでした。m(__)m
   21:29 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

ララまんがグランプリ受賞コメントがスゴすぎる件

第48回LMG(ララまんがグランプリ)審査結果発表!!
LaLa8月号
LaLa2008年8月号より

幾多のまんが家を世に送り出してきたLMG。
今回【ゴールドデビュー賞】に輝いたのは、一ノ瀬かおるさん(兵庫県)!

太陽も忘れさせて
「絵がプロ級!!」と絶賛されたその作品は、「太陽も忘れさせて」。
デビューに加え、賞金30万円と副賞にデジタルビデオカメラをゲット!!



喜びの受賞コメントが、これだ!!
受賞コメント

>帰宅すると家が火事でした
ちょwww
火事てw

悪いことあればイイことありますねって・・・悪いことデカすぎw

>じゃあ次は・・・。
頼むから、生きてまんが描いてくれw
つか、生きろw


どうでもいいけど、ホント目が離せない新人が出てきたなw
いろんな意味で今後に注目だっ!!


   22:13 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード