新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」連載再開第2回と「逃げた小鳥」

再開直後に休載する可能性もあるんじゃない!?
・・・なんて思っていた「ガラスの仮面」ですが、ぶじ第2回が掲載!!

めでたい! そして嬉しい!!
このままコミックスまでぜひ突っ走っていただきたい!!
できれば加筆修正は控えめに・・・www

【あらすじ】
亜弓の演じた完璧ともいえる「紅天女」の試演がTVで放映。
マヤはその圧倒的な演技にショックを受ける。

「どんな紅天女を演じればいいの・・・?」

迷いの中にいるマヤに、真澄はアドバイスをする。
「おれに紅天女を信じさせてくれ・・・!」

その言葉をヒントに、紅天女の気持ちに気づいたマヤ

「あたし・・・! 演れるかもしれない・・・!」

雨の中、確信にも似た思いを抱いたのであった・・・。

「別冊花とゆめ」10月号


風・火・水・土。
すべての要素を表現力高く演じ、みごと“梅の木”になってみせた亜弓。
この辺はさすがです。
ガラスの仮面2_005  
美しい・・・。


当然のごとく落ち込むマヤ。
そこにやはり、この男が現れます。

ガラスの仮面2_002  
真澄さんキター!!
雨の中、傘もささずにww


ちなみにマヤの居場所がわかったのは、黒沼監督の情報です。
水城さん情報ではありませんw

ガラスの仮面2_003

「現実の世界に紅天女がいる」。
そう、観客に信じさせる
そんな演技は、マヤにしかできないだろう。


だが、マヤ自身が紅天女を信じ切れていなかった・・・。
ガラスの仮面2_004_2    
マヤは、通りがかった子供の言葉で「紅天女の気持ち」に気づく・・・。


圧倒的な表現力で“外側”から紅天女に迫り、ほぼ完璧につくりあげた亜弓。
それに対して、マヤは“内側”から紅天女に迫ろうとする。


このマヤの「内側から演じる演技」への驚きは、「ガラスの仮面」ファンなら何度も味わっているハズ。


そう、「ガラスの仮面」第1巻 収録の「逃げた小鳥」のパントマイムのころから。

 
カゴから部屋の中に逃げ出した小鳥をつかまえようと追い回すマヤ。
だが、突然動きを止めてしまう。

理由は・・・。
ガラスの仮面2_007  
そう、捕まえかたがわからないから。

天然・・・?w

いや、ちがう。
亜弓はマヤの才能を見抜いていた。
ガラスの仮面2_009   
マヤは「信じていた」。
本気で、信じていた。
見えないはずの小鳥が、部屋じゅう飛びまわっていたことを・・・。


たとえ見えない存在であろうと、本気で信じ切ることがリアリティを生む
マヤは1巻の時点ですでに、本能的に身につけていたのだ。
演じる、ということの本質を・・・。



いっぽう、興味深いのは亜弓の行動だ。
ガラスの仮面2_008_2   
亜弓は「捕まえかたがわからない」と困惑するマヤに対し、完璧なまでのパントマイムで、見えない鳥を捕まえてみせるのである!


この展開、まさに紅天女の演技対決そのもの・・・!!


長い年月を経て、お互いが経験をつみながら、やはり究極の勝負はここにある。

持って生まれた【才能】か、努力で身につけた【技術】か。


凡庸な庶民であるボクとしては、つい亜弓に肩入れしてしまう。
だが、常識を越えるマヤの才能も見たいのである・・・!!


紅天女の“内側”に迫るヒントを得たマヤが、これからどう演じていくのか・・・!?
楽しみでならない。
さあ、来月も本屋さんにダッシュ!!だ。

(願わくば休載なきよう・・・ww)



【情報】
「別冊花とゆめ」10月号 にも、トリビュートまんがが掲載されてます。

今回はこのお2人。


・絵夢羅
ガラスの仮面2_010  
ボクは自分の文章を音声ソフトで読ませたことがありますが、死ぬほど恥ずかしかったです。


・魔夜峰央
ガラスの仮面2_011_2   
「パタリロ!」で昔パロディーをやったそうです。(コミックス37巻 収録
「ガラスのパタリロ仮面」)
ちなみに、美内先生の暴露話は…ありませんでしたw



あと個人的にちょっとツボだった場面を。
ガラスの仮面2_001  
真澄さんコワすぎる。
白目むいて怒らなくても。
   21:46 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

あの「デスノート」に登場する“L”のブライスがっ・・・!?

人形マニアの友人が見つけたんですが、なんと「デスノート」の“L”のブライスが作られていたのです!!


【リンク】
惑星いちじく*花さんの公開ギャラリー
(同上)“L”の大きい画像


L かわいいよ L!! www


「惑星いちじく」の花さんは、ブライスのカスタムをしてオークションに出品したりしてるお方です。
オークション&オーダー、とのことなので、誰かのリクエストなのかしら?
それにしてもこいつぁ・・・イケてます!!
(アメ持ってる画像がまたキュートですな・・・)


それにしても、ブライスって奴ぁ・・・かわいいじゃないかw


【リンク】
惑星いちじく



【拍手のお返事】
 8/27の記事
>8/28 09:38
当ブログ初の拍手です、ありがとうございます。
動揺のあまり、自分でも拍手ボタン押してしまいましたw ←アホ
サイン本、お互い大切にしましょう。
まだまだ始めたばかりで不慣れなところも多いですが、がんばりますー。
   23:44 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

五十嵐大介「海獣の子供」複製原画展で、サイン本に当選!!

以前の記事で紹介した、五十嵐大介「海獣の子供」複製原画展。

応募した著者サイン本に当選しました!!

海獣の子供サイン本  
五十嵐大介「海獣の子供」(3)(小学館)


いやーー。
感動です。

「当たったら必ず紹介する」と書きましたが、本当に当たるとは・・・。
ホントに嬉しいです。

これでボクが持っているサイン本は、

石黒正数「ネムルバカ」(徳間書店)
ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」(早川書房)

に続いて3冊目となりました。

なぜダニエル・キイスかと突っ込まれそうですが。
学生時代、たまたま本屋に行ったら売ってたんですよサイン本。

ちなみに「ネムルバカ」はちゃんとサイン会に行きました。

またまんが家さんのサイン会に行きたいなー。

行ったらまた、報告しますw
   19:34 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

映画「デトロイト・メタル・シティ」を堪能してきました。豚ぬきで・・・。

堪能してきましたよ!
 “リアル・クラウザーさん”をっ!!


【リンク】
公式サイト


いやー、松山ケンイチすげえ
根岸くんのクネクネしい動きも、クラウザーさんの迫力あるたたずまいも、両方こなす役者魂。

思わず「これがクラウザーさんだったんだ」と納得の存在感。
そして、佐治くんとトイレでセッションするときの可愛さときたら・・・。
正直、腰が抜けそうでした。


そして社長役の松雪泰子
アタマのおかしい(ホメ言葉です)社長の役を、フルスロットルで完遂!!
とにかくイカレ具合が最高!!
彼女以外に、タバコを舌で“ジュッ”と消すしぐさが似合う女優はいるだろうか・・・いや、いない!!

原作の社長が好きなボクとしては、不安もありました。
でも大満足です!!
松雪泰子が目の前に来たら、「社長!!」と呼んでしまいそうなくらいです。



しかし、残念でならないのは…。
資本主義の豚こと、梨元さんが出ていないことだ!!

なぜ、豚を出さない!?

梨元勝が無理なら、温水洋一とかで・・・ねえ。
スクリーンで思い切りしばかれる豚を観てみたかった・・・。

「デトロイト・メタル・シティ」には豚が必要ですよ!!



そして、なにげに感動話になっている罠!!
なんですか「NO MUSIC NO DREAM」って~!?

1秒間に「レイ○」(レイクじゃねーぞ)何回言えるか、とか、くっだらねぇー(最高のホメ言葉です)話じゃなかったんか!?

キレイにまとめようとしてもなぁ~。



あ、ジーン・シモンズはかっこよかったですね!!
ボクはWOWOWで「ジーン・シモンズのロックスクール」観てたんで、好きなんですよ。



…というわけで。
とりあえず“感動話”には目をつぶって、
実写版クラウザーさん&社長を観に劇場にGO!!




あと楽曲も良かったですよ。
「SATSUGAI」のサビがぐるぐる頭の中を回ってます。
なんか健康に悪そうだ・・・www



魔界遊戯~for the movie~(初回限定盤)(DVD付)
デトロイト・メタル・シティ
インディーズ・メーカー (2008-08-20)
売り上げランキング: 10
Genre : 映画 映画感想
   23:25 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

江平洋巳「依姫綺譚」の【上から見下ろす冷たい少女の瞳】がタマラン!!

戦後まもない混乱期。
未来を“視る”少女がいた。
幼いながらすべてを見透すその少女は、やがて“闇市の魔女”と呼ばれるようになる・・・!!


【あらすじ】
代々、未来を予知できる女子が生まれる山浦家。
まだ幼かった依子だが、その能力を見いだされ山浦家の当主となった。
山浦家では、“山姥様”と呼ばれる依子の能力を使い、相談者に助言を与え、それを家の繁栄につなげてきた。
・・・だが、屋敷に侵入した戦災孤児・十三(じゅうぞう)との出会いが依子を変える。
幽閉され、道具のように使われてきた依子は“生きている実感”と“自由”を求め、外の世界に飛び出す決意をする・・・!!

【カット】
依姫綺譚_01  
江平洋巳「依姫綺譚」(1)(小学館)


少女でありながら、妖艶ともいえる雰囲気を持つ依子。
この引きこまれるような魅力には驚かされます。

・・・とくに

江平洋巳の描く、【上から見下ろす冷たい少女の瞳】はたまりません。
思わずゾクゾクッとしちゃいます・・・といってもヘンな趣味ではないですが。

作者自身、あとがきに「“大人は皆バカ”みたいな思春期のスネた目をした女の子が好きなのです」と書いているから、本物です。

この瞳を見るだけでも、読む価値はあると思う。
・・・あくまで私見ですがw



さて、こんな冷徹な瞳で、“闇市の魔女”として戦災孤児たちの上に君臨する依子。
彼女も、ひとりの少女としての不安を抱えている。

戦災孤児をまとめ、闇の商売をしている十三。
家を飛び出した依子の“居場所”を作ってくれた彼が、やがて自分のもとを離れていくのではないかという、不安

依子は自分の未来を視ることができない

他者の未来を視ることで、“永遠につづくこと”が無いことを知っている依子。
“終わり”は必ずくる。

いつか必ず、別れのときはやってくる・・・。

その不安に押しつぶされそうになりながら、十三の背中に体重をあずける依子・・・なんて切ないんだろう。

昭和の闇に“居場所”を求めた依子と十三の“未来”は・・・?
つづきが楽しみでなりません。


【気になる言葉】
私の予知は必ず当たる
未来は 私の手の中にあるのだから



ちなみに同時収録の作品にも【冷たい少女の瞳】満載です

・「世界のはての町」より
依姫綺譚_02  
自分だけは特別で。
でも自分は最低の人間で・・・。
思春期マインドたっぷりの作品。
こういうの、大好物ですw


・「僕らの王国~女王様のいた季節~」より
依姫綺譚_03  

使用前

使用後

依姫綺譚_04  
サッカー少年と、“女王様”と呼ばれる女の子の恋を描いた話ですが…。

ツンデレか!? ツンデレなんか~!?
コロス気満々だなこりゃww

・・・という感じで盛りだくさんの一冊。
ボクは楽しめたよ!?w



   11:33 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

水上悟志「戦国妖狐」は人を知り、闇を知り、世界を知るための物語

かつて。
人と、人でない者・・・闇(かたわら)混在して生きていた
人は闇を狩り闇は人を喰らい・・・生きていた。

そんな時代の物語である。


【あらすじ】
ときは室町時代、戦国の世。
仙道・迅火と、妖狐・たま・・・義姉弟の契りを結んだふたりは、乱世において互助と博愛を説く“世直し旅”をつづけていた。

その旅の途中で出会ったのが、“自称・武芸者”兵頭真介
元農民で弱さゆえに虐げられていた過去を持つ真介は、“強さ”をもとめてふたりの旅に同行するのだが・・・。

【カット】
戦国妖狐_01
水上悟志「戦国妖狐」(1)(マッグガーデン)



人間でありながら闇(=化物)に共感し、闇になりたいと願う迅火
そんな迅火だが、妖狐でありながら人好きで世直しをしようとするたまに従い、人間のための“世直し”を手伝っている。

人間を憎み闇になりたい人間と、人間のために世直しをする妖狐(=闇)
本来なら交わらないふたりが、“義姉弟”という契りで結ばれて旅をつづけている。

この旅の理由はいったい何なのか。

闇である、たまの血を吸うことで“精霊転化”し、霊力を極限まで発揮する(闇に近づく)迅火
そんな迅火に対し、たまは何を思うのか


ふたりが出会う者たちに、物語のカギが隠されている。


“自称・武芸者”兵頭真介。
元農民で、力がないゆえに虐げられてきた経験をもつ。
力を欲し、たまと迅火の“強さ”に惹かれて旅に加わる・・・人間

“霊力強化改造人間”灼岩
闇と対峙するために霊力を鍛えた僧兵集団・断怪衆により、霊力強化改造人間の実験体となった少女。
望まぬままに闇の力を得、居場所をもとめて旅に加わる・・・人と闇との狭間の者



彼らを護り、戦いながら旅をつづけること。
それは、を知りを知り、世界を知ること。
魂の在り方を、知ることだ。



たまは義姉として、迅火を導こうとしているのだろうか。
なぜ? どうして?
・・・真意はいまだ謎
である。

とはいえ、戦いの中から迅火は何を学び、どう変化していくのか

また同じように、真介と灼岩はどのような生き方を見せてくれるのか
彼らの旅の行方が、じつに楽しみである。



【情報】 原画展開催中!

・「戦国妖狐」発売記念原画展のお知らせ(マッグガーデン)

・「戦国妖狐」原画展(有隣堂横浜西口コミック王国)
9/7(日)まで


横浜西口コミック王国の原画展、行ってきました!!

ボクが行ったときは、断怪衆と迅火が戦う、迫力の見開きなどが展示されていて、思わず魅入ってしまいました!!

やっぱり、プロの原画って“オーラ”がありますよ


ちなみに同店で「戦国妖狐」のコミックスを買うと、メッセージペーパーがついてきます
ブレイドオンラインの情報によると、絵柄Aみたいですね。
(web通販のCの絵柄いいなァ・・・w)

戦国妖狐_02  
・メッセージペーパー。ちょっと色っぽい。

抽選でサイン入りのコミックスが買える!とのことなので、申し込んでおきました。

原画展の場所に申込用紙がありますが、わからないときは店員のかたに聞くといいと思います。
あ・・・運良く購入できたら、必ず報告しますーw


【気になる言葉】
虐げられるのは弱いからだ
弱い奴には生きてる価値なんかねえんだ
だから強く偉くなりてえんだよ


戦国妖狐(1) (BLADE COMICS)
水上悟志
マッグガーデン
   11:44 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係」を読んで田舎の空気を吸おう!

ヌートリアって知ってる?
雨無村役場産業課兼観光係_01  

恥ずかしながらボクは知りませんでした

ボクらは“田舎”ってイメージで思い描いて語ってるトコがあるよね。
でも都会に住んでちゃわからない、田舎のホント。
ヌートリアに象徴される「何か」が、田舎にはある。

村の自然、生活、仕事、そして・・・恋もよう
村の空気がめいいっぱい楽しめる一冊です。

【あらすじ】
彼女に振られて都会をあとにした銀一郎は、地元の村役場に就職。
村で高校生以上の若者は、銀一郎と幼なじみのメグ、イケメンのコンビニ店員・スミオしかいないという状況。
うわさ話があっという間に広がってしまう、小さな村。
・・・それが雨無村。

そんな村の商工観光係に任命された銀一郎
給食センターで働くメグに食べ物を作ってもらい、スミオに接客させて夏祭りを盛り上げようと企画をするのだが・・・。

【カット】
雨無村役場産業課兼観光係_02  
岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係」(1)(小学館)


役場でチョロッと“熟女好き”と言った銀一郎。
それが次の瞬間には村人みんなに広まっている・・・そんな村。

濃密な人間関係で成り立っている“村”で、幼なじみ3人組の銀一郎、メグ、スミオも例外ではない。
銀一郎はメグに惹かれていくし、メグはスミオにずっと片思いをしている。
スミオはスミオで、“誰にも言えない思い”を抱えている・・・。

ゆるやかで生活感あふれる村で、少しずつ変化していく“幼なじみ”の形
ちょっと切ないけど、これが大人になっていくってことなのかもしれないね。


いっぽうで村の現実もちゃんと描いている。
大手スーパーの誘致に失敗し、気落ちして飲んだくれる村長やオヤジたち・・・。
銀一郎は、そんな大人たちを見て、新たな祭りを企画して動き出す

雨無村が好きで。

ここにずっといるからには、なんとかしたい

そんな思いで動き出す銀一郎がカッコイイ。


読み終わったら、田舎の空気をたくさん吸い込んだような気持ちになれる一冊。
都会で気疲れしてるあなたにオススメします。



【気になる言葉】
対向車来たときに絶対向こうがよけて待っててくれたり
道であった高校生があいさつしてくれたり
そうゆうとこってどこにでもあるわけじゃないから
俺はもうちょっとこの村のことをヨソの人に知ってもらいたいんですよ


   11:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

辻田りり子「笑うかのこ様」がつむぐ、“完全なる傍観者”の物語

本音を隠してつくろっていること。
つい無意識に出てしまう不快感。
気分によって変わる好き・嫌い。
思春期のころ、誰しもそんな感情に振りまわされた経験があったはず。

そのとき、もし“傍観者”だったら・・・?

クラスメイトから距離を置き、観察対象としてみたとき・・・こんなに面白いモノはない!!
これは当事者になることを拒否し、“完全なる傍観者”を選んだ女の子の物語だ。

【あらすじ】
どこのグループにも属さず、仲のよい女子も、好きな男子もいない。
つねに単独行動をとる女子・苗床かのこ(中3)。

かのこは【完全なる傍観者】として、クラスメイトの行動を観察していた。
男子と女子の愛憎劇、相手の足を引っ張る女子文化、思春期の自意識過剰、etc…。
それらをつぶさに記録したノートをみながら、かのこはほくそ笑む。
彼女の冷徹な観察眼は、ときとしてトラブルを解決に導いていく…。

【カット】
笑うかのこ様_01  
辻田りり子「笑うかのこ様」(1)(白泉社)



「“選民期”・・・それは“自分は人とは違う選ばれた存在だ”と強く思いこむ期間」
女子グループの8割は、友人のダイエットを阻止しようとする

・・・という感じでクラスメイトを斬りまくる、“かのこ節”が面白い。
相手を引きずり下ろすことで優位に立とうとする”と女子文化を評したシーンは、思わずひざを打った。


クラスメイトから距離を置き、観察のうえ分析、「ばっかじゃなかろうか!」と笑うかのこ。
シニカルな笑みのむこうで実は、友人に裏切られた経験があった。

“親友”といってくれた友人が、陰では悪口をいっていた・・・。
傷ついて涙するのが普通だろう、だがかのこは違う。
彼女たちと“関わらない道”を選んだのだ。
決して傷つかない、生き方を選んだのだ。

・・・それが傍観者
ひとりひとりが主人公である学校で、ただひとりだけクラスが紡ぐ物語から外れている存在。
当事者でなければ、孤独であれば傷つかない。
だけど・・・。


人間関係に巻き込まれることで、かのこはクラスメイトと関わりあっていく。
そして最終的に“当事者”として“物語”をつむいでいく。

傷ついても、傷つけられても。
ひとりじゃ見えない風景が、見えるようになっていく・・・。

胸にグッ!とくる、かのこの変化をぜひ見ていただきたい。
世の中をナナメに見ていても、まっすぐ前に進める方法がここにはある。



【気になる言葉】
ばっかじゃなかろうか
毎日同じ事が繰り返される訳が無い
このクラスの中だけでも面白い事は沢山あるのだ


辻田りり子ブログ 辻田りり子のああでこうでそう
辻田りり子インタビュー jbook注目作家応援特集



   23:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「メロディ」8月号に、柴田ヨクサル&木尾士目が登場!!

発売中の「メロディ」8月号「ハチワンダイバー」柴田ヨクサルと、「げんしけん」木尾士目がゲストとして登場しています!!





・・・といっても、それぞれ6ページと4ページ
期待とか以前のページ数なんで軽ーく読んだら、なかなかに良かったです。

【画像】
柴田ヨクサル_01  
・柴田ヨクサル「ケッサクフォーエバー」(6P)


柴田ヨクサル「エアマスター」 に登場するキャラ・乾蓮華が連れている猫の名が“ケッサク”というのですが、その猫は作者が飼っていた猫だったそうです。

その“ケッサク”が二度いなくなったというエピソード
結局、二度目は帰ってこなかったそうで・・・。
ちょっとしんみりしちゃいました。

でも。
たとえ目の前からいなくなっても、まんがの中で生きているんですよね。
まんが家っていいなぁ、と思いましたよ。


ちなみに“ケッサク”という名は、作者がまんがを描き始めたときにつけたペンネーム・柴田傑作からとったそうです。




【画像】
木尾士目_01  
・木尾士目「ラブらぼ」(4P)

2001年6月から飼いはじめた、ギリシャリクガメについての話。
ケージの温度管理を失敗して風邪をひかせちゃったり、はたまた肺炎になっちゃったり・・・。
電球やヒーターを入れて、懸命に世話をする作者!!
リクガメのラボルトちゃん(♀)に振り回される作者の様子が楽しいです。

カメのおしっこシーンや、うんこシーンも描かれていて・・・。
・・・なんか連載中の「ぢごぷり」に似てる気もするな。

断然、カメのほうが好きですが。ww

で、今では20cm、2kgまで育ったそうです。
カメいいですねカメ。

ボクhebitaroですが、カメ好きなんですよ。(心底どうでもイイなww)
   23:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

会期も大詰め!! 高橋留美子展に行ってきたぞ!!

会期も大詰めになりましたが、行ってきました高橋留美子展。
期待を裏切らないボリューム、内容の濃さ…大満足でした!!


【リンク】
高橋留美子展 It's a Rumic World
7/30(水)~8/11(月) 松屋銀座8階大催場にて
Yahoo! JAPAN 高橋留美子特集(8/19まで掲載)
高橋留美子展~ It's a Rumic World~ 高橋留美子さんインタビュー(YOMIURI ONLINE)



ちなみに、銀座松屋です。
松坂屋ではありません
・・・ナチュラルに間違えてましたがw


・ポスター
高橋留美子展_02
・入口
高橋留美子展_01  

入口すぐの場所で上映されているオープニングアニメには、高橋留美子キャラがオールスターで登場!
コレを観ると、諸星あたるってキャラは美味しいですねー!!
らんまにヤラレて、すっ飛んでくトコとか笑いましたわー。

オープニングアニメは、Yahoo!動画で観られるんですが、ウチはMac環境なので観られません。
なので、リンクはニコ動にUPされたものでご勘弁ください。

【リンク】
【高橋留美子展】うる星やつら・らんま1/2・犬夜叉 「オープニング」(ニコニコ動画)



さて会場の中ですが。
「うる星やつら」、「めぞん一刻」、「らんま1/2」、「犬夜叉」「その他の作品」(人魚の森など)とカラー原画を中心に数多く並んでいます。
「少年サンデー」というと原稿の紛失が心配でしたが、余計なお世話でしたね。


大御所の先生ということで、原画数が少ないかな・・・と勝手に思いこんでたんですが、いやぁ多いですわ!
「少年サンデー」の表紙とか、トビラ絵とか、惜しげもなく展示っ!
盛りだくさんで満足でしたー。


「めぞん一刻」のブースは、舞台となる一刻館の外観が再現されてたのには驚きました。
惣一郎さんの犬小屋に加え、管理人さんの部屋とか。
ドアのすぐ外にピンクの電話もあったりして。
こういう展示って、すごくワクワクしますよね!!

残念なのは、写真が撮れなかったこと。
「ガラスの仮面展」のときは、マヤの部屋だけは撮影OKだったんですよね。
アレはすごい粋なはからいで感激したので・・・ここでもやってくれたら嬉しかったなぁ。


映像コーナーには、「犬夜叉」「らんま1/2」のオリジナルアニメが流れています。
奇数日が「らんま」で、偶数日が「犬夜叉」が上映。
(※注意!! 同じ日に両方観ることはできません!! ボクは2回行きました!!)

両方観たボクがすすめるのは、断然「らんま」!! メチャ面白かったです!!

いやもう、いろんなキャラが登場してラブコメ・バトルロワイヤル的なノリは、本放送当時を思い起こさせるパワーでしたね!!

女らんまのおっぱい丸出しも観られます!!www

「らんま」ファンは観る価値あります・・・つか観ろ!!w
(当時のスタッフが集まって作ったそうですし・・・必見ですね)




ラストを飾るのは、有名作家陣が描いたラムちゃん【My Lum】です。
これがスッゲー面白かった!!
(一部は【ココ】Yahoo!のページで見られます)


特に良かったのは羽海野チカと、あずまきよひこ
ご自身の特徴を活かしながら、描かれたラムちゃん・・・愛があふれてましたよ~!!
原哲夫久米田康治のは、ネタ的に美味しい絵でしたねー。
北条司のラムちゃんは、若干女子高生のコスプレ感が漂ってましたが…ソコが個人的に好きですわ。w
いとうのいぢ荒川弘・・・ホント、そうそうたる面々が描いてますよね。
それだけ長きにわたって漫画界で活躍し、影響を与え続けてきた・・・ってことなんでしょうね。
感動です。


ちなみに【My Lum】は「うる星やつら 新装版」1~34巻に収録されています。
お好きな作家の巻だけ買う! なんてのもいいかもしれません。

羽海野チカの載ってる32巻 ・・・欲すぃなぁ。


【リンク】<amazon>
1巻 高橋留美子
2巻 あだち充
3巻 吉崎観音
4巻 野中英次
5巻 吉田戦車
6巻 椎名高志
7巻 山下和美
8巻 細野不二彦
9巻 藤田和日郎
10巻 花輪和一
11巻 古谷実
12巻 池上遼一
13巻 いとうのいぢ
14巻 島本和彦
15巻 荒川弘
16巻 皆川亮二
17巻 中川いさみ
18巻 安野モヨコ
19巻 上條淳士
20巻 山田貴敏
21巻 青山剛昌
22巻 伊藤潤二
23巻 河合克敏
24巻 松本大洋
25巻 原哲夫
26巻 渡瀬悠宇
27巻 久米田康治
28巻 くらもちふさこ
29巻 北条司
30巻 さそうあきら
31巻 あずまきよひこ
32巻 羽海野チカ
33巻 諸星大二郎
34巻 星野之宣


ショップではコラボのお菓子やグッズが、たくさん売ってました。
ラムちゃんの雷おこし…とか気になりましたw

でも買ったのは、【めぞん一刻 純米吟醸】
高橋留美子展_05  
【リンク】
ふじの井 純米吟醸 めぞん一刻ビギナーズパック6本セット 数量限定

これがバラ売りしてました。
1本630円(税込)、しかも「PIYO PIYO」おちょこ付き!!!
20歳以上には…おすすめ!!

ふじの井酒造さんのページには、ラムちゃんのお酒(ラムだけど日本酒w)とかありますよ。

【リンク】
「酒蔵一刻館」出店商品一覧
高橋留美子と、ふじの井酒造社長との対談(ページ中ほど)



会期も大詰め、8/11(月)までになってしまいましたが・・・ファンならぜひとも行っておくべきでしょう。
入場料1000円は妥当だと思いますよー。
(松屋のカードを作ると、無料で入れますw←詳しくは店員まで!!)


・限定のお菓子もアリ
高橋留美子展_03 高橋留美子展_04
【リンク】
◆高橋留美子×松屋銀座  松屋オリジナルスイーツ ≪和洋菓子≫
(ページ一番下)
   16:31 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

連載再開! 美内すずえ「ガラスの仮面」の修羅場とスパイ

7月26日に発売された「別冊花とゆめ」9月号で、美内すずえ「ガラスの仮面」 が連載再開!
コミックス42巻 のつづきが、ついに読めます!!

ちょっと涙が・・・w


【あらすじ】
紅天女の演技がつかめず、悩むマヤ。
競演する桜小路はマヤへの思いを募らせ、付きあっていた舞に別れを切りだす。
そして、ついにマヤに告白する・・・!!

いっぽう、マヤのライバル・亜弓はマスコミ相手に公開練習を行う。
体操器具が並んだ体育館のような場所で、亜弓が見せた練習とは――!?


42巻ではいきなり携帯電話が登場し、ファンを驚かせたw「ガラスの仮面」でしたが、今回も携帯が小道具として美味しかったです。

ガラスの仮面_01
桜小路くんの携帯。マヤとの写真を待ち受けに・・・だと!?


  ガラスの仮面_02
案の定、修羅場へ発展・・・w


いやー、いい修羅場っぷりです!w
さすがの桜小路くんも、これじゃイカンと舞とお別れ・・・いよいよマヤに告白です。
桜小路も男になったなぁ。


ガラスの仮面_04  
マヤもまんざらでもない・・・のか!?


ガラスの仮面_05  
そして、2人だけの夜は終わる――。


・・・しかし。
ガラスの仮面_09  
水城さん、めっさ事情通!!w

しかし、交際を隠そうとしない桜小路…もしかして、外堀から埋めようって魂胆か!?
意外と駆け引きをしよるわい・・・グフグフ。



ガラスの仮面_07  
つか水城さん、なんでココまで知ってんの!?w
あの場には2人しかいなかったハズなんですが・・・。


あんた、どんだけスパイなん!?w





<その他情報>
「別冊花とゆめ」9月号には、【音楽劇「ガラスの仮面」上演記念】として、トリビュートまんがが掲載されてます。


・イチハ
イチハ01  
鈴は鳴るよね・・・www


・立野真琴
立野真琴01  
美内すずえのアシスタントだったそうですね。


・宇野亜由美
宇野亜由美01  
このヒトのいつものノリですww



<番外>
ちなみにボクは“紫のバカの人”というペンネームで、富永みーなのラジオ番組に採用されたことがあります。
・・・うわ関係ねぇ~www
   11:01 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「LO」表紙の絵師が描く初まんが、たかみち「ゆるゆる」は、ゆるく楽しい少女の世界!

ちょっと遅くなってしまいました(汗)。
発売中の「月刊ヤングキング」9月号に、「COMIC LO」の表紙で有名な、たかみち先生の初めてのまんが作品が掲載中!

・たかみち「ゆるゆる」
【画像】
ゆるゆる01  
ゆるゆる02  

光が反射して見づらくてスミマセン



「イラストレーターでデビューしたときのような、新鮮な感覚」(同誌インタビュー)という、たかみち先生。

「スイスイ楽しく描かせていただいた」(同上)とノリノリで描いたのは、3人の少女の海での出来事

じつに微笑ましくて、癒されました。

「ゆるゆる」というタイトルどおり、ゆるく楽しく描かれるこの作品、【隔月連載】(!)とのこと。
次回は9/19(金)発売の10月号!

要チェックですぜ、旦那!



ちなみに「月刊ヤングキング」誌には、'07年9月号「ピンナップカレンダー」にも登場
応募者全員サービスで、同じ絵柄のテレカがあったんですが・・・申し込んでおけばよかったなぁ。

「月刊ヤングキング」'07年9月号は、Amazonでは在庫切れになっています。少年画報社HPの【バックナンバー】では、まだ在庫ありとの表示。いずれにしても、テレカには申し込めませんが・・・。
   10:43 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード