新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

春日旬「あねとむち」は姉の愛が暴走する“お姉さんは心配性”まんが!!

綺麗なお姉さんは好きですか?
ムチをふるうお姉さんは…好きですか?

【あらすじ】
九条友樹の双子の姉・は、過剰な弟思い。
友樹が社会に出てもダマされることがないように、さまざまなウソ・ワナを仕掛ける!!
みごと見抜いたら…アメ!!
見抜けなかったら…ムチ!!
アメとムチで弟を教育する、愛の物語である!!

あねとむち01
春日旬「あねとむち」(メディアファクトリー)

メガネの優等生、すべてをそつなくこなす“完璧超人”の九条愛。
弟を愛するあまり、ムチャクチャな試練を与えるのである!!

運良くクリアできれば、アメを。
しかし、失敗すれば…ムチを。
あねとむち02
えっと…どう見ても変人ですよね。

女子更衣室のカベにを開けてわざと友樹に覗かせたり、ムネにメロンパンをしこんでたり。
一歩まちがえると変態です。(つかもう変態!?)

そこまでして弟を成長させたい…まさに“愛ゆえの行動”なのです。

あねとむち03
この愛ゆえの暴走っぷり…「お父さんは心配性」 を思い出しました w

…てな感じで無茶苦茶なお姉さん。
でもメガネを落とすと別人のようにわたわたします。
あねとむち04
こんなところも魅力的♡です。



   22:25 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

鬼頭莫宏「終わりと始まりのマイルス」は“思い”をあやつる温かなSF世界

いろんなモノが空に浮いている世界。
少女は傘を手に、ふわりと飛翔。
モノに込められた思い「(き)」を感じ、空へと還していく…。
温かなSF物語です。

【あらすじ】
空に浮かんだ環を思わせる「オービスワーヌス」と呼ばれる世界。
その世界の環の中心にあるという“小さな世界”から、バイクや車など、いろんなモノが浮かんでくる。
それら炁(き)物と呼ばれるモノ(実際は形のみの存在)に込められた“思い”を感じ、操るのが炁祷師(きとうし)・マイルスの仕事なのである。

終わりと始まりのマイルス01
鬼頭莫宏「終わりと始まりのマイルス」(1)(大田出版)


小さな世界”から浮かんでくるモノ(=炁(き)物)には、人々の思い入れが強かった特別なモノもある。
それは“”として権化して“炁神”となる。
ときとして暴れることもある“炁神”だが、巨大な戦艦から権化した炁神・ギカクは、マイルスの相棒となっている。

マイルスとギカク、ふたりは今日も“思い”の詰まった炁物と向きあい、空に還る手伝いをするのだった…。

…と基本的に温かい心の世界なんだけど。

ギカクは超スケベだったりします。
終わりと始まりのマイルス02
働くたびに“癒し”としてエッチを要求
そりゃ夜もろくに眠らせてくれないくらいの、絶倫番長っぷり。

そんなギカクをなだめすかしてだまくらかして働かせるマイルス。
終わりと始まりのマイルス03
ちくしょー、うらやましいぜギカク。w


   22:41 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」連載再開第7回、いま…覚醒のとき!!

亜弓さん失明の危機展開”が衝撃的に復活してから1ヶ月。
今回は、あの人が覚醒しました。

第1回記事
第2回記事
第3回記事
第4回記事
第5回記事
第6回記事
いい加減、まとめページ作らないとダメですね…すみません。

【あらすじ】
目の異常を感じながらも「紅天女」の試演に向けて稽古を重ねる亜弓
しだいに亜弓の状態は悪化して…ついに倒れてしまう!!

一方、紫織真澄の行動に疑問を感じ、ひとり調べはじめるのだが…。

外国の映画賞で、なんと亜弓の父と母が夫婦で受賞
周囲は「親の七光どころか、十四光だ」と噂をするのだが…。
ガラスの仮面0905_01
案の定、白目でにらまれます。

懸命な努力で勝ち取った栄光も、両親の光の前にはかすんでしまう。
演劇界のサラブレッドならではの悩み。

でも「紅天女」を勝ち取れたなら
自分自身ので人生を照らせるはず…!!

だが、亜弓は…倒れる。
ガラスの仮面0905_02
亜弓の執念をあざ笑うかのように、過酷な運命が襲いかかる。
真っ暗なロッカーで倒れた姿の切ないことよ…。

失明の危機から亜弓はどう立ちあがるのか…!?
今後の展開が楽しみですね!


って、未刊行エピソードをなぞっているだけなんですが…。
ま、いいじゃないか。w

とにかく毎月連載が続いて、作品が完結に向かっている
それを喜ぼうじゃないか!! ねえ。

…ということで、来月も楽しみですね!!

【そして】
ある意味、こっちが本題。w

紫のバラをほしがったら、真澄に白目をむいて「その花だけはダメだ…!」と言われたり。
別荘になぜかマヤのアルバムがあったり。

真澄がどうにも怪しい

紫織が…ついに動いたっ!!
ガラスの仮面0905_03
麗とさやかを尋問…じゃなくて情報収集

卒業証書。
舞台写真のアルバム。

マヤと紫のバラの人を結ぶふたつのアイテム
紫織には見覚えがあった…!!

つか麗とさやか、しゃべりすぎw

そしてついに、真澄の別荘にガサ入れ決行
ガラスの仮面0905_04
アルバム発見!!
ガラスの仮面0905_05
卒業証書も…!!
ガラスの仮面0905_06
アルバム卒業証書紫のバラの人
ふたつのアイテムが真澄の別荘から発見された…つまり!

真澄=紫のバラの人。


そして真澄が愛しているのは…マヤ!!


ショックで涙を流す紫織
ガラスの仮面0905_07
わかります。
婚約者に別の想い人がいたら、そりゃ泣きますよ。


…ところが。
窮地に追いつめられた紫織は、スーパーシオリンに覚醒!!
ガラスの仮面0905_08
「あなたの心からこの娘を追い出してみせますわ…!」

なんじゃこりゃー!!


こ、コワイ…。
人の心には魔物が棲んでいるんですね…。

こうなったら、スーパーシオリンVS水城さんの対決を見てみたい!!
って無理ですかね。w
ガラスの仮面0905_09
水城さんも結構強いと思うんだけど。
なにせスパイですしw
   23:28 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

ゆでたまご/小川雅史「キン肉マンレディー」は「キン肉マン」の“鏡面世界”まんが

キン肉マンレディー」って何よ!?
キン肉マン()なのかレディー()なのか、ハッキリせぇや!!
…なんて叫んだ人も多いはず。
(そういや「デビルマンレディー」 もありましたねー)

だけど。
読んでビックリ、こいつぁ面白いまんがですぜ!!

【あらすじ】
超人保存装置…じゃなくて冷凍睡眠ベッドから目覚めたミートくん
目の前にいたのは、女体化したキン肉マン(!?)…いや、キン肉マンレディー!!
ミートくんはどうやら、すべての超人が女性化した“パラレルワールド”に迷いこんだようで…!!

ザ・テリーマンロビン・マスクラーメンマン…。
名だたる超人たちが女性化した姿で登場!!
キン肉マンレディーは超人オリンピック優勝を目指すのだが…!?

キン肉マンレディー01
ゆでたまご/小川雅史「キン肉マンレディー」(1)(集英社)


超人たちが女性化した“パラレルワールド”に迷いこんだ、ミートくん。
パラレルワールドなので、物語の大筋は「キン肉マン」と同じ
キン肉マンレディーは超人オリンピックの出場権がなかったし、テリーマンガールも初登場時に子供を蹴っ飛ばしてる(ヒデエなオイw)。

ただキン骨マンが超人オリンピックの理事になってたり(!)、違う設定もある。(知らずにブッ飛ばして超人オリンピック出場停止に…w)
キン肉マンレディー02
こんな世界でミートくんだけは「キン肉マン」の物語…つまり“正しい歴史”を知っているのである。
まるで、タイムマシンで“過去”に戻ったように…。

…ということは。
ミートくんのこの世界での役割は“女性化”した主人公・キン肉マンレディーを“正しい歴史”どおりに導くことなのだ!!

「キン肉マン」を鏡で映したような、「キン肉マンレディー」の世界。

男女だけが反転した“鏡面世界”は、楽しみどころが満載

「キン肉マン」に詳しいキミは“正史”との違い(アレンジ)をぞんぶんに楽しめる。
知らないキミも「キン肉マンレディー」の魅力的な女の子キャラや展開を楽しみながら、「キン肉マン」の世界の一端を知ることが出来る。

…これって最強のスピンオフ作品じゃないか!?

というわけで、ひと粒で2度おいしい「キン肉マンレディー」、オススメです!!
















3/22現在、Amazonでは在庫がないようなので、セブンアンドワイのリンクも貼っておきますね。
ゆでたまご/小川雅史「キン肉マンレディー」(1)(集英社) icon
つか、セブンアンドワイも在庫が…!!(追記)
また在庫復活したみたいです(4/19再追記)

【おまけ】
せっかくなので、キャラとエピソードを紹介!!
キン肉マン01  
↑ごぞんじ、キン肉マン。
キン肉マンレディー04
天然巨乳娘・キン肉マンレディー。
ぶるんぶるんと揺れてます~!!
おっきいことはいいことです。はい。

キン肉マン02
↑テキサス生まれのザ・テリーマン。
キン肉マンレディー05
タレ目がそっくり!? ザ・テリーマンガール。
ちなみにテリーマンガールは「キン肉マンレディーは俺の嫁」的な発言も。
…友情がゆきすぎて百合キャラになっちゃった!!

キン肉マン03
↑ロビン・マスク。
キン肉マンレディー06
そして…レディ・ロビン。
これは雰囲気でてますねー。
冷たいようでいて、実はやさしい。
キン肉マンレディーを“”にしたいと希望している。(エエッ!!)

キン肉マン04
↑ラーメンマン。
キン肉マンレディー07
ラーメン娘(ニャン)。

娘(ニャン)て!
…正直、吹きました。
だがラーメンマン同様、彼女も“残虐ファイト”の子
しかも、相手の服をビリビリに破く残虐ファイト。
じつに“けしからん”娘です!!

…だがそこがいい。

そして名シーンを。
キン肉マン05
キン肉マンレディー08
かたや、ブロッケンの体を真っ二つに折ったキャメルクラッチ。
かたや、ブロッケンの服をビリビリに破いたキャメルクラッチ。

…まさに鏡面世界!!w


ミートくんの解説も健在。
キン肉マンレディー09  
キン肉マンレディーのムネがでかすぎて、キャメルクラッチで持ちあがらない。

あの状態…

服の両端を押さえつけられているから逆に…

綺麗な四角錐体を描いている…

これは動かない!

こういうの大好きですww


キン肉マン (1) (集英社文庫―コミック版)
ゆでたまご
集英社
売り上げランキング: 89311
ちなみに、1巻はまだまだ物語の序章。
超人オリンピックなど、本格的に「キン肉マン」らしくなるのは2巻からなのでご注意を。

   00:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「LO」表紙の絵師・たかみち「ゆるゆる」第6回登場!

3/19日発売の「月刊ヤングキング」2009年5月号 iconに、「COMIC LO」の表紙で有名な、たかみち先生の初めてのまんが作品「ゆるゆる」(第6回)が掲載中!!

「ゆるゆる」第1回の記事へ
「ゆるゆる」第2回の記事へ
「ゆるゆる」第3回の記事へ
「ゆるゆる」第4回の記事へ
「ゆるゆる」第5回の記事へ

【あらすじ的なもの】
水が入ったペットボトルを何本も載せた、ハルカの自転車。
それを見つけたみさきが疑問に思う。
ハルカは大量の水をどうするの…!?

ゆるゆる0905_01
・たかみち「ゆるゆる」

夏の陽射しと、木漏れ日と。
この季節感いいですねー。
ゆるゆる0905_02
さまざまな色で重層的に描かれた木々の緑とか、絵心のないボクとしてはどうやったら描けるのか知りたいです。
たぶん、普段の“”の感じかたからすでに違うんでしょうね。

そしてなんと、来月号から増ページ!!
4ページでも独特の空間を描いてきたのに、さらに増量とは!!
来月も目が離せないッスね。


今月は、大井昌和「おくさん」がお休み
つまり三十路女性まつりは、残念ながら縮小営業中です。
恋は三十路をすぎてから0905
・甘詰留太「恋は三十路をすぎてから」

のっけから濃厚ラヴシーン…ですが、なんと今回で最終回!!
31歳の誕生日をむかえた、さくらちゃん。
コスプレで山田くんを喜ばせ&驚かせるんだけど…!?

年齢差を気にして積極的じゃなかった、さくらちゃん。
いつも山田の求めに応じて…という感じだったんですが、ついにコスプレ姿で積極アプローチ
ふたりの関係性の進化(深化)を感じさせる、いい最終回でした。

甘詰先生は8月号(6月19日発売)から毎号読切り作品を発表予定。
再登場が今から楽しみですねー!!


今月号の気になる作品は…。
あたし、小学生01
・氷室芹夏「あたし、小学生なんですけどぉ~」

右…貧乳高校生・梅花。
左…巨乳小学生・桃花。
コントラストが激しすぎる姉妹の、ショートストーリー。

こんな小学生。
あたし、小学生02
けしからん!
実にけしからん!!


…だが、それがいい


胸が大きすぎて「自分は病気じゃないか」と思いこむ桃花ちゃん。
健康です。
むしろ
健康優良児です。

…そこがいい。

次回はぜひ「あたし、高校生なんですけどぉ~」と題して、梅花ちゃんの貧乳加減にスポットを当てていただきたい!
あたし、小学生03
「月刊ヤングキング」に足りないのは“貧乳成分”だッ!!
…と、あさってを向いた意見を主張してみますが、いかがでしょうか。


今回のピンナップカレンダーは、椛島洋介先生。
ピンナップ0905
・ピンナップカレンダー

「宇宙をかける少女」 のキャラクターデザインをした人ですね。
「宇宙をかける少女」公式HP

ポーズがえろいですなぁ!
…って上の画像じゃ見えないか。
動くと魅力が倍増しそうなキャラですねー。

次号のピンナップカレンダーは、MUMU先生。
いろんな女の子がカラフルに描かれるピンナップ、嬉しいですよね。
来月も楽しみです。


さて今月も「月刊ヤングキング」をとりあげたわけですが…。
気になった部分が。
甲冑パンツ
・プレゼントページ

甲冑パンツて。w

SIDO 甲冑パンツ公式ウェブサイト

わかんね~
「月刊ヤングキング」わかんね~

来月もわかんね~雑誌「月刊ヤングキング」をとりあげます。
おたのしみに!(わかんね~w)
iconicon
「月刊ヤングキング」2009年5月号 icon
   20:33 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

よしまさこ「横浜迷宮」はすこし不思議な感動“迷宮”オムニバス

中華街、マリンタワー、港の見える丘公園…。
人々は“迷宮”を旅するように横浜で迷い、やがて新たな一歩を踏み出していく…。
横浜を舞台に繰りひろげられる、ちょっと不思議な物語。
ちょっと不思議な、感動物語

【あらすじ】
萌々子は幸福だった。
隣に住む婚約者・翔一との結婚をひかえ、ドレス選びにも余念がない。
だが奇妙なことがある。
萌々子のまわりの時計が、みな止まっているのだ。
これは一体なにを意味しているのだろうか…!?

「Birds」(前後編)ふくめ、全5編収録のオムニバスである。

【カット】
横浜迷宮01
よしまさこ「横浜迷宮」(1)(小学館)


異国情緒ある横浜で、主人公をつつむ“ささやかな奇跡”。
どこか淋しくて、でも温かい…。
やさしい気持ちにさせてくれる物語にグッ!ときた。

とくにオススメは「コインの行方」だ。

小学生のころ、ピアノの発表会をひかえて緊張していた沙々子に、耕太郎がくれたもの。
一枚のコイン…1ペニー
「お守り」の力もあるコインを持った沙々子は、無事演奏ができた。
そうして仲良くなった沙々子と耕太郎。
両親のケンカが絶えない耕太郎に、今度は沙々子がコインを手渡す
人生の節目で、ふたりの間を行き来する“コイン”。
コインはそのつど、持ち主に勇気を与え、人生を変える力となってゆくのだが…。
横浜迷宮02
・「コインの行方」より

コインが繋ぐ、ふたりの
たとえ離れていても、時を隔てても、繋がっている“想い”。
だけど、コインの行方が運命を変えたラストに…泣けました。


よしまさこというと「愛さずにはいられない 」とか「Boo Boo 」とか(古っ…)、ハイテンションなラブコメの印象が強いんだけど、本作はしっとり“読ませる”物語
横浜在住のボクも太鼓判のオムニバス、ぜひご堪能ください。














【おまけ】
横浜に興味を持った方に、観光情報を。

横浜観光情報公式サイト

“おすすめコース”の“ヨコハマ定番デートコース”はツボを押さえているなと思います…が。
行きに横浜駅からシーバスに乗るよりも、帰りに山下公園からシーバスに乗るのをオススメします。

なぜか。

夕方~夜にシーバスに乗ると、みなとみらいの夜景が船の上から楽しめるのです!(こいつぁお得だ!)

あと、港の見える丘公園(作中にも出てきましたね!)に行くなら、山手西洋館の1つや2つは見ておきたいところ。
(イギリス館、山手111番館はメチャ近くです)

山手西洋館トップページ(横浜市緑の協会)

ちなみに、洋館に入るには靴を脱ぐ必要があるので、脱ぎやすい靴での観光をオススメします。
1つだけ行くなら、石川町駅に近い“外交官の家”がいいかな。

…という感じです。
横浜観光のとき覚えておくと、ちょっとイイことあるかもしれません。

あと横浜市民推薦まんがを。
ヨコハマ物語 (1) (講談社漫画文庫)
大和 和紀
講談社
売り上げランキング: 75642
あの「はいからさんが通る 」の作者・大和和紀が描く、ヨコハマの物語
これはね~、名作ですよ!!
横浜市民必読の一作。
横浜市民なら“横浜市歌”だけじゃなく、コレも常識…になってほしい!!

…とプッシュしておきます。
ホントに名作です。
   23:46 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

定額給付金でオトナ買い! オススメまんがセットを考えてみた

定額給付金、貰えることになりましたね!
いろいろ批判もありましたが、貰えるとなったら前向きに楽しみたい!!

…ということで。
使い道はやっぱり“まんが”買うしかないっしょ!!w
しかも全巻“オトナ買い”!!

1タイトル全巻セットで12,000円以下
そしてオトナ買いにふさわしい名作をもとめて…。
漫画全巻.com にて、“定額給付金で買えるオススメまんがセット”を探してみました!!

まずはちょっと安め【9,000円台】のセットから!

手塚治虫「ブラック・ジャック」(新装版)(1)~(17)
合計金額 9,175円


ほったゆみ/小畑健「ヒカルの碁」(新書版)(1)~(23)
合計金額 9,345円


武論尊/原哲夫「北斗の拳」(文庫版)(1)~(15)
合計金額 9,750円


高屋奈月「フルーツバスケット」(1)~(23)
合計金額 9,419円


日渡早紀「ぼくの地球を守って」(愛蔵版)(1)~(10)
合計金額 9,996円

「ブラック・ジャック」は1話完結なので、毎日ちょっとずつ読むのによさそう。
寝る前に1話ずつ…なんて読み方もオススメです。

「ぼくの地球を守って」は少女まんがの名作のひとつ。
前世をテーマにした物語なんですが、熱狂的ファンが作中に出てきた方法で自分の前世の仲間を探し求めたり、オカルト的なブームが起きたことでも有名。
影響を懸念した作者が、作中であえて“フィクション宣言”を行ったという伝説もあります。
(コミックスの1/4スペースにて。残念ながら愛蔵版では確認できないみたいです)
ちなみに現在、続編が連載中 です。

さて次は【10,000円台】のセット。

「熱血!! コロコロ伝説」(1)~(10)
合計金額 10,000円


池野恋「ときめきトゥナイト」(文庫版)(1)~(16)
合計金額 10,298円


藤子不二雄A「まんが道」(文庫版)(1)~(14)
合計金額 10,584円

「コロコロ」懐かしい!!
「ゲームセンターあらし」「とどろけ!一番」読みてぇー!!
大人になったいま、ワイン片手に「コロコロ伝説」もオツかもしれません。(明らかにヘンな大人だな…)

「ときめきトゥナイト」は、あれですよ、真壁くんですよ。
理想の男子として語られることも多い真壁くんですよ。
もう少し上の年代の方は藤臣くんになるのかな?
下の年代はイザーク
…ってどっちもひかわきょうこ作品ですか!!(と突っ込んでほしいw)

「まんが道」はもう説明の必要がない名作です。
原稿落とすシーンがスゲェ怖いんですよね…。

【11,000円~12,000円未満】のセット

ゆでたまご「キン肉マン」(文庫版)(1)~(18)
合計金額 11,340円


和月伸宏「るろうに剣心」(新書版)(1)~(28)
合計金額 11,466円


藤田和日郎「うしおととら」(文庫版)(1)~(19)
合計金額 11,970円

この3作品はイイ!!
12,000円の定額給付金で購入するのにピッタリの名作!!
とくに「うしおととら」
未読の人は、ぜひこのチャンスに読んでいただきたい。

「キン肉マン」もなんとなく知ってる人は多いと思うけど、ちゃんと読んだ人は意外と少ないんじゃないかな…。
“まんが野郎”のたしなみとして一度キチンと読む価値はありますね。
…つか、マジでほしい。w

そして…12,000円で買えるギリギリの作品はコレだ!!

宮下あきら「魁!! 男塾」(文庫版)(1)~(20)
合計金額 11,991円

いろんな意味でギリギリだー!!
全巻購入したら9円しか残らない

宵越しの定額給付金は持たない…まさに
これを“漢買い”と名づけよう。
レッツ漢買い。(どうスか?)


…というわけで合計12作品をご紹介しました。
気になる作品はありましたか?
12,000円で買えるバリエーションはまだまだあると思うのですが、今回はここまで。
ほかにもオススメの全巻セットがあれば教えてください。

一緒に定額給付金を楽しみましょう!!
   23:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

中村明日美子「曲がり角のボクら」は男の子と女の子の“みずみずしい気持ち”を描いた物語

担任の女教師と学級委員の男の子の別れ話を目撃したり、告白から思わぬ展開に発展したり。
“曲がり角”の先、ボクらの人生は驚きに満ちている。
吸血鬼がでてくるファンタジー風味から、女の子同士の百合風味まで
バラエティ豊かな短編集です。

【あらすじ】
学園祭のまえに告白し、後夜祭でフォークダンスを踊ると…そのカップルは“永遠”に結ばれる。
…なんてジンクスがある学園祭のまえ。
恩田くんは近藤さんに告白、ダンスを申し込むのだが…。

表題作「曲がり角のボクら」をふくめ全6編の短編集。

【カット】
曲がり角のボクら01
中村明日美子「曲がり角のボクら」(白泉社)


チャラ男のウワサがある恩田くんに、近藤さんはふさわしくない。
神原さんは、近藤さんと仲良しゆえに恩田くんとのダンスに大反対
「恩田くんは仲間との“賭け”で近藤さんに告白した」という事実を突き止める。
いっぽう、近藤さんにも思うところがあるようで…!?

恩田くんと、友人のミドリくん。
近藤さんと、友人の神原さん。
恩田くんの“告白”という行動が、4人の関係に変化をもたらす。
それは“曲がり角”を曲がった先のように、予測不能

男の子と、女の子。
揺れる気持ちはどちらも同じ。
でも、曲がり角を曲がるように
勇気をもって踏み出せたら、きっと新しい何かと出会えるはずなんだ。

男の子と女の子の“みずみずしい気持ち”を描いた物語。
さわやかな読後感が特徴の佳作。
オススメです。


その後の恩田くんたち4人を描いた後日談「よろめきのボクら」(描きおろし)も収録

また、百合風味の短編も収録。
「さくらふぶきに咲く背中」は、幼いころ、キスをした女の子同士が再会する物語。
曲がり角のボクら02
・「さくらふぶきに咲く背中」より

耽美な雰囲気も香る“女の子同士”が味わえる一作。
曲がり角のボクら03
このヒザ裏にピンときた人は要チェック!w


   22:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

紺野キタ「つづきはまた明日」は日々成長する子供たちの“美しい記録”の物語

母を亡くした小学生の兄妹
父と、叔母さん、お隣さんと過ごす毎日は発見感動に満ちていて…。
子供の時間と、流れていく感情とを記録した物語。

【あらすじ】
昨年母を亡くした藤沢家は父子家庭。
兄の杳(はるか)と妹の清(さや)は、ときどきやってくる叔母の里佳子さんとともに、日々にぎやかに暮らしていた。
ある日、隣に原田さんが引っ越してくる。
その娘・佐保は、亡くなった母の子供のころとソックリで…。

【カット】
つづきはまた明日01
紺野キタ「つづきはまた明日」(1)(幻冬舎)

母を亡くし、無理にでも“オトナ”にならなきゃならなかった、はるか。
家事もこなすし、妹の世話もする。
しっかり者の彼が、風邪で弱ったとき
つい、本音をもらしてしまう場面が印象的だった。

本当は。
淋しかったり、切なかったり。
泣きそうになることだってある。
でも、それを心の箱に放り込んで“フタをする”
そして一所懸命、楽しいことに集中する…。

はるかは5年生。
そんなころから、淋しさ、切なさに耐えるすべを身につけていた。
だけど、読んでいて彼を“かわいそう”とは思わなかった

1日、1日。
彼らは成長していく。
大人のボクらが単調に毎日の仕事を繰り返すうちに、子供たちはめざましく変化をとげる
その生命力感性の瑞々しさ。

ボクらが子供のころに体験した、日々の発見冒険時の輝きが詰め込まれていて、なんだか懐かしくて温かかった。

これは決して“かわいそうな子”の物語じゃない
光の中で変化をとげていく子供たちの“美しい記録”の物語なんだ。


とくに清ちゃん可愛いッス!
水たまりに絵の具を入れて“”を作ろうとしたり、“にぎりっぺ”に感動したり。
つづきはまた明日02
…可愛すぎです。w


   22:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

小野寺浩二「キミとボクの∞(インフィニティ)」は、めがねっ娘を愛しすぎた男の変態フェチまんが

めがねっ娘が好き、という人は多いと思う。
我こそは日本一の“めがねっ娘好き”だ! という人もいるだろう。

残念ながら、日本じゃ2番です。
1番は…このまんがの作者・小野寺浩二だっ!

【あらすじ】
高校生のちゃんは、素直でとってもイイ娘である。
…とくにメガネがイイっ!!
めがねっ娘フェチでちゃんの彼氏・南雲くんは、ひたすら説く!!
めがねっ娘として正しい所作、華麗な態度、そして美しき人生をっ!!

【カット】
キミとボクのインフィニティ01
小野寺浩二「キミとボクの∞(インフィニティ)」(竹書房)


冒頭から、瞳ちゃんと南雲くんのキスシーン…かと思ったら。
キスの邪魔になるからめがねをはずした瞳ちゃんに指導が入る!!
キミとボクのインフィニティ02
めがねをはずすなぁー!!

めがね>キス

なにこの式。おかしくね!?

いや、おかしくはない。
ただ唇と唇が触れるだけのキスなんて、たいしたこたぁない

それより、めがねとめがねがカチッとぶつかったときの甘美な響き…。
これこそ、こころを蕩かせる魔性の響きなのだ!!
キミのめがねに…乾杯。
…という感じのまんがである。

キミとボクのインフィニティ03
いやもう変態ですよ。
まごうことなき、変態

しかし彼らは、愛ある変態である!
ここがホントに素晴らしい、と強調しておこう!

好きで好きで、ホントに好きで。
好きがイキ過ぎちゃって成層圏をつきぬけた、めがねっ娘超人が小野寺浩二その人なのである!!

きっと額には“∞”マークがあるに違いない!!
そして彼のめがねにはリモコンがついていて、自動的に彼の顔に戻るに違いない!!

こんな、めがねっ娘超人・小野寺浩二の名言を挙げておこう。

——めがねっ娘がする「ベストな仕草」って何でしょう?

小野寺 めがねかけたまま顕微鏡をのぞこうとして、めがねがガツンと当たるのが。

(「コミックフラッパー」2009年3月号 対談より)

小野寺 コンタクトレンズのCMとか一番腹が立ちますね。なぜ比較対象として「悪」にするのかと! めがね屋さんはもっと怒った方がいいですよ! 「本当の私」とか言って、眼球にガラス板入れて本当もクソもないだろ!

(「コミックフラッパー」2009年3月号 対談より)

——「めがね酒」を飲まれたそうですが、はいかがでしたか? その後の人生に影響はありませんでしたか?

小野寺 小学生の時、好きな娘のたて笛をなめたことあります? そんな味で、そのことがクラス中にバレてしまったことあります? 今の私の人生、そんな感じ

(「YOUNGKING OURS」2008年1月号 読者ページより)

…どうよ、このらしさ!

ボクらのできないことを平然とやってのける、このめがね愛!!
そこにシビレる憧れるぅ~!!(同意者求む)

キミとボクのインフィニティ04
まぁ、基本は変態まんがです。
でも、愛ある変態まんがです。

めがねっ娘好きならヘドバンしながら読める…はず!!
でもついていけなかったら、遠慮なくリタイヤしていいぞ!!w

ボクはあまりに面白くて、腹がよじれました。
ああもう、変態って最高だわ!!



【おまけ】
小野寺浩二のコミックスを3冊買って応募すると、イラスト&サイン入りピラミッドハァットが当たるフェアを実施中!!

(詳細リンク:コミックフラッパー.com)
小野寺浩二先生のコミックス3冊ほぼ同時発売記念!! 「めが∞スピフェア」開催!!

小野寺浩二「キミとボクの∞(インフィニティ)」(竹書房)
小野寺浩二「超時空眼鏡史 メビウスジャンパー」(1)(メディアファクトリー)
小野寺浩二「スピリチュアルぱらだいす」(3)(小学館)

以上3冊を購入し応募すると、抽選で20名にイラスト&サイン入りピラミッドハァットが当たる!!

ピラミッドハァットって何?
キミとボクのインフィニティ05
小野寺浩二「スピリチュアルぱらだいす」(1)(小学館) より

こんなんかー。
ちなみにコレ、実在します

(リンク)
魔法の帽子 ピラミッドハァット

あやしい…。
あやしすぎる。w
せっかく3冊買ったので、応募してみることにします
キミとボクのインフィニティ06
(カバーを外した画が3冊繋がるというおまけ付き)

当たったら、使用感など報告しますねー。ww
   23:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード