新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

佐原ミズ×スキマスイッチ「スキマ式」まんが×音楽コラボ第4回が掲載!!

佐原ミズとスキマスイッチのコラボまんが「スキマ式」第4回が「メロディ」2009年8月号に掲載中!!
今回はアルバム「夕風ブレンド」より「1+1」です。

第1回の記事
第2回の記事
第3回の記事

【あらすじ】
定年退職をまぢかに控えた初老のが主人公。
いつも通りのごく平凡な毎日を送っていたのだが…。
にはひとつだけ心配があった。
…熟年離婚。
は自分に飽きてるんじゃないか!?
だんだん不安になってきたは、を驚かそうと小さな秘密を作るのだが…。

スキマ式0908
・佐原ミズ「スキマ式」より


自分の習慣も、趣味も、すべて妻は“わかってる”。
安心感はある。
でも、それってもの足りなくないのか!?
妻は自分に飽きている…!?

不安にかられた男は“妻の知らない自分”を見せるため、こっそり料理を勉強するのだが…。


うわべを繕うよりも、大切なこと。
それは“自分らしさ”。

妻は、夫の“らしさ”が心の底から好きだったんだ。
何十年、連れ添っても飽きられなかった“らしさ”。
ふたりはまた、ここから改めてスタートする…。


「1+1」で歌われた“ふたり”の関係。
それを“定年まぢかの夫婦”で描いたのは面白いですね!
ボクは若いふたりが歩んでいく“これから”を想像してましたが、いい意味で裏切られました。
年老いた夫婦だと、歌詞のラスト“これからも、2人で”の重さがぜんぜんちがいますよね。

何十年連れ添っても。
“あなたの顔を一日中眺めてみたい”といわれる関係。
…うらやましいです、ホント。


次回は10月28日発売の「メロディ」2009年12月号に掲載。(「メロディ」誌は隔月発売です)
ちょっと先になりますが、次回がとても楽しみです!


   23:03 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

神原則夫「西校ジャンバカ列伝 かほりさん オーラス九蓮宝燈!!」は卓上で人生を語る麻雀まんが

卓上で人生を語る。…しかも女子高生が。
ヤクザの代打ちで何人もあの世に送った経験もある、女子高生・かほりさんが主人公の作品である。

【あらすじ】
西校麻雀部のかほりさんは、ヤクザの代打ちをするほどの凄腕雀士。
何人もの代打ちをあの世に送ってきた…。
かほりさんは今日も闘いつづける。
麻雀卓という“四角いジャングル”で…!!

かほりさん01
神原則夫「西校ジャンバカ列伝 かほりさん オーラス九蓮宝燈!!」(竹書房)


ニポポ人形みたいな顔をしているかほりさんですが…。
親父の権威をタテにヤリたい放題のバカ息子に“”!
かほりさん02

かほりさん03

ちなみにお金だけじゃなく、腎臓まで持っていきました。
この徹底ぶりがパネェ

血が繋がったおじさんも例外ではない。
かほりさん04

アタリ牌を切らなければ、おじは殺される
だが…。
かほりさん05

卓上には関係ない。

冷徹にも思える仕打ち。
だがここで情に流されても、おじの転落人生はかわらない。

悪い流れはスッパリと、断ち切る
それは人生も、麻雀も同じなのだ。

かほりさん06
リストカットを繰り返す少女と卓を囲んだ、かほりさん。
負けるたびに手首を切る、心の弱い彼女…だが。

かほりさん07

うまくいかないことが、いっぱいある。
だから麻雀は、人生は面白いのだ。

配牌がどんなに悪くても、あきらめない
たとえ流れが悪くても、じっと堪え忍ぶ

かほりさん08

15%を少ないとみるか、多いとみるか。

それだけで“何か”を変えることができるはず。

かほりさん09
麻雀も人生も、これから。
まだ人生のオーラスじゃないんだ。

『近代麻雀』誌で長期連載された「西校ジャンバカ列伝 かほりさん」の傑作を集めた“よりぬき版かほりさん”。
未収録作をふくむベストセレクションである。

麻雀に迷い、人生に惑うキミにオススメする。

   23:09 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「LO」表紙の絵師・たかみち「ゆるゆる」第9回登場!

6/19日発売の「月刊ヤングキング」2009年8月号 icon「COMIC LO」の表紙で有名な、たかみち先生の初めてのまんが作品「ゆるゆる」(第9回)が掲載中!!

たかみち「ゆるゆる」(月刊ヤングキング)関連まとめ

【あらすじ的なもの】
ハルカみさきユキの3人組は、いつものお店に寄ることに。
「いつもの!」と注文をするハルカだったけど…。

ゆるゆる0908_01
・たかみち「ゆるゆる」(第9話 いつものお店)


「いつもの!」

ゆるゆる0908_02
なじみのお店でしか通用しない、オーダー。
なんかこういうの憧れますね。

でも…なんか様子がヘンです。

ゆるゆる0908_03

お店の人は“”マーク飛んでます。

ゆるゆる0908_04

えええ~!!
…ハルカらしい思い込みですね。

でも、お店の人は何か作っています。
一体何がくるんだ~!?(意外な“返し技”にご期待!)

今回はカラー4ページのみ
モノクロはナシです。
モノクロのページがないのはいいんですが、コミックス化が遠のきそうで複雑です。

たかみち先生は7月13日発売のアンソロジーコミック「
チェンジH pink 」にも登場予定!
ボクらの甘詰留太先生が表紙&巻頭カラーをつとめる「チェンジH pink 」…こいつぁ注目だぜっ!


さて注目の甘詰留太先生新連載「ハッピーネガティブマリッジ」!!

ハッピーネガティブマリッジ0908_01
・甘詰留太「ハッピーネガティブマリッジ」


ハッピーネガティブマリッジ0908_03

佐藤啓太郎、30歳

男だらけの独身寮で誕生日をむかえた、女っ気ゼロの会社員。
部長に呼ばれて何事かと思いきや。

お見合いの話を持ちかけられる…。

気のおけない仲間が集う独身寮。
ハッピーネガティブマリッジ0908_02
徹夜でゲームをする相手もいる。
グチをこぼせる仲間もいる。
だけど、ここには31歳までしかいられないのだ…。

ハッピーネガティブマリッジ0908_04

女の子の前だとキンチョーしてしまう。
何を話してイイかわからない。
完全に“恋愛弱者”の負け組である。

モテるモテないじゃなくて、最初から諦めてて。
女性に対して平気で辛い点をつけて、「あのブドウはすっぱい」って自分にいい聞かせてて。
見合いをしても“年収”や“家事の分担”とか条件の話ばかり。

独身野郎の心情がリアルに描かれていてせつねぇ~
なんか心情わかりすぎて泣けてきた。

女の子と知り合えるとかって、ちょっとしためぐり合わせなんだよなー。
たまたま、それがなかっただけで“恋愛弱者”になっちゃう。
ああもう淋しいわ、もう。



だけど。
啓太郎にも“めぐり合わせ”がやってきた…!?

送られてきた“お見合い”の相手の写真は。

ハッピーネガティブマリッジ0908_05

甘い夢を期待してしまいそうな、美しい姿で…。

啓太郎のお見合いが、どうなるのか。
どんないきさつで、冒頭のカラーページみたいな状況になるのか。
ものすげー楽しみであります!!


さて甘詰作品に続いて楽しみな、今月の「おくさん」は…!?
おくさん0908_01
・大井昌和「おくさん」(第6話)

スポーツクラブでおくさん仲間と知りあう、恭子さん。
入会して、仲間に加われといわれるんだけど…。

まあ話のネタになれってコトですね。
おくさん連中はダンナのグチを聞きたかったみたいですが…。

おくさん0908_02

おくさんはだーさんひと筋
結婚6年目でもノロケ全開!!
素敵じゃあないですかっ!

おくさん0908_03
ちなみにこれはおくさんのブラ。
…こちらも素敵なデカさでございます。

だーさんへの愛もデカい、おくさん。
来月の活躍にも期待です!


前回、「どこにも売ってない雑誌」なんて書いたら、ホントに手に入らなくて焦りました。
いろいろ手をまわしてようやく手に入れました…。
記事が遅れてスミマセン。
セブンアンドワイで買うのがいいんですかね…。
iconicon
「月刊ヤングキング」2009年8月号 icon

【情報】
甘詰留太先生の描く「チェンジH pink」の表紙イラストを使用した図書カードを、抽選で100名にプレゼント

チェンジH01
この絵柄ですね。

しかし条件がありまして…。

(1)「恋は三十路をすぎてから」オビ折り返しの応募券
(2)「月刊ヤングキング」2009年8月号icon表紙裏の応募券
(3)「チェンジH pink」オビ折り返しの応募券

この3枚が必要となります。
ハードルたけえ!

…これは貴重な逸品になるかもしれませんねー。
応募しようかな。
   00:38 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

清野とおる「東京都北区赤羽」は驚愕の実録タウンまんが

赤羽って知ってますか?
元・2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏の出身でもある赤羽。
東京の北端、再開発前の猥雑な雰囲気を盲腸のように残す、赤羽。
赤羽在住の作者が、その“非日常的な日常”を描いたまんがである。

【あらすじ】
大学在学中に連載していたまんがも、卒業とともに打ち切り。
実家でくすぶっていた作者・清野とおるは、親の“就職しろ”オーラに耐えかねてひとり暮らしすることに。
場所は、赤羽。
その赤羽で作者は、不可思議で珍妙で、常軌を逸した光景を目にすることになる…。

東京都北区赤羽01
清野とおる「東京都北区赤羽」(1)(Bbmfマガジン)

居酒屋に入ったらマスターは熟睡中
「ビールください」というと、めんどくさいから勝手に入れてくれと。
つまみも冷蔵庫の中にあるから、ってオイ

赤羽の居酒屋ってどんだけー

さらに股間に三角の布をぶらさげた異様なおばさんから歌のテープをもらったり、拝めないお稲荷さんをムリヤリ拝んだり。
赤羽の“ヘンな人”や“ヘンな場所”に突撃してまんがにする…その根性に正直、頭が下がりました


そして第8話「老人の集まる喫茶店」は秀逸!
老人の集まる喫茶店でおばあちゃんの話し相手をしていた作者は、気になる話を聞く。

じつはその喫茶店には“”と呼ばれるババアがいて、老人に無理矢理に赤飯を売りつけて荒稼ぎしているという。
拒否すると仲間から無視されたり、執拗ないじめを受けるとのこと。

東京都北区赤羽02

老人の集まる喫茶店の裏側で、そんなドロドロとしたやりとりが!?
それだけでかなり驚いたボクでしたが…。
ラスト、明らかになった“主”の正体と隠された真実に、シビレました。

ネタバレで書けませんが、まさに迫真のドキュメンタリー
これはスゴイ話ですよ。


サウナの屋上に建つ“自由の女神”やら、“ナイトレストラン”という怪しいスナックやら。
ヘンテコで、だけど愛おしい“赤羽”。
読むときっと行きたくなるハズです。
はい。

東京都北区赤羽 1 (GAコミックススペシャル)
☆Amazonでは2~5週間以内に発送ですが、
セブンアンドワイでは在庫があるようです。(2009/06/30現在)
清野とおる「東京都北区赤羽」(1)(Bbmfマガジン) icon

【おまけ】
東京都北区赤羽 」と同時発売されたのが、この作品集。
ガードレールと少女01
清野とおる「ガードレールと少女」(彩図社)

いままで何度も家を守ってくれた“ガードレール”。
ボロボロになってしまった“ガードレール”を、今度は少女が“ガード”しようと立ち上がる!

…という表題作ほか、作者がいろんな雑誌で描きつづけた、不条理まんががギッシリ収録された1冊である。


不条理まんが、って雑誌の中の1本として読むぶんには、刺身のツマみたいでいいんだけど…。
ギッシリ1冊まるごと不条理って、結構キます。

例えるなら…。

寿司屋で延々とガリばっかり喰わされるみたいな、トリップ感。

たぶん普通の本屋には置いてないと思うので、「ヴィレッジヴァンガード」などで内容を確認してから購入することをオススメします

作者自身、あとがきで「思った以上に、ひどかった」という作品集。
イッキに読むと、ちょっと涅槃がみえます。


   23:31 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

外薗昌也「赤い妹」は妹が怖い…恐怖短編集。

が、怖い。
落語の“まんじゅうこわい”的なアレではなく。
が、怖い。
だって赤いんだもん…。

【あらすじ】
「お化けがみたい」という主人公
バイト先のレンタルビデオ屋の店長は、1本のビデオを貸してくれる。
タイトルは、「赤い妹」。
観た人間のもとに“”がやってくるという、いわくつきのビデオ。
がいる人間のところには100%「出る」というのだが…。

赤い妹
外薗昌也「赤い妹」(竹書房)

案の定、好奇心に負けてビデオを観る主人公。
(ホラーの定石ですねw)

ビデオの内容は、ちょっと切なくていい話。
なぁんだ…、と安心したそのとき。

ドン! ドン!
ドアを叩く音が響く。

夜中である。
いったい誰だ? 怪訝に思ってたずねると…。

「あたしよ、お兄ちゃん」


イヤァァァァァァ!!

自分には妹いなくてよかったです。
でも「赤い姉」だったらアウトでしたね…弟なんで。


…それはともかく。

表題作を含む、全5編(うち前後編もあり)の恐怖短編集
いわくつきの物件に“出る”霊の話や、自殺現場に現れる群衆霊の話ほか、死人にストーキングされる…というユーモアのある作品もあり。

夏を先取り! 的に“こわい話”を楽しめる1冊。
ホラー好きなあなたにオススメです。

つか、油断してカバーとったら怖かったです。
(注意…)


   23:17 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

小川未明/釣巻和「童話迷宮」は“物語”という名の“迷宮”にまよいこむ、イメージ豊かな物語

物語にまよいこむ
そんな経験はあるだろうか。

少年が迷いこんだのは“童話迷宮”。
それはいったい、どんなところなのでしょうか…。

【あらすじ】
かけ算の九九を七の段でつっかえてしまう小川くん。
九九が書かれた不思議な看板にいざなわれ、彼がたどりついたのは…“童話迷宮”。
ゆめかうつつか。
奇妙な案内人にうながされ、小川くんは童話の世界にまよいこんでゆく…。

【カット】
童話迷宮01
小川未明/釣巻和「童話迷宮」(上)(新潮社)
小川未明/釣巻和「童話迷宮」(下)(新潮社)


同じクラスの“人魚”と呼ばれる少女との関わりを描いた「赤いろうそくと人魚」、ゲーム屋に勤めて乙女ゲーをやりこむ女子の“出会い”を描いた「千代紙の春」などなど…。
小川未明の童話を原案に「くおんの森」の作者・釣巻和がイメージ豊かに翻案

詩情哀感、そして浪漫
未明のテイストを底流に感じさせながら、まったくオリジナルの物語として描いた作品です。


まるで迷宮のように。
1話、1話、語られる不思議な“童話世界”。
くるくると変わる多彩な童話世界は、いつまで覗いても飽きない万華鏡のようで…。
童話迷宮04 

本のなかを旅するように。

1つひとつの物語を見てきた、小川くん。
彼はいっとき、童話の迷宮にとらわれ“帰るべき場所”を見失ってしまいます。

物語に熱中し本の中の世界を旅すること。
それは出口のわからない迷宮を歩くように、本質的には怖いことなのかもしれない。

…この辺は作者の別作品「くおんの森」ともテーマが繋がっているようで面白いですね。


深く濃く香るコーヒーのように。
遠くの海鳴りに耳を澄ますように。

豊かに拡がるイメージの世界物語にまよいこむトリップ感が楽しめる作品。
上下合わせてオススメです。


童話迷宮 上(Bunch Comics Extra)
釣巻 和 小川 未明
新潮社

童話迷宮 下  (Bunch Comics Extra)
釣巻 和 小川 未明
新潮社

【付記】(1)
じつはこの作品、web連載の「カラーまんが」でした(!)。
表紙を見てもわかるように、カラーが魅力的な作家さんなので非常にもったいない気もしますが…。
ということで、一部カラー画像が拝めるのが以下サイト。

童話迷宮

「本」をクリック後、もくじから各話の予告(?)が見られます。
これを見るとメチャ綺麗なので…オールカラー本に…できなかったんかなぁと残念でなりません。

【付記】(2)
本作は小川未明の童話をアイデアの出発点とし、イマジネーション豊かに展開した物語が魅力。
つまり原作を知ると“どのように料理したか”がわかって楽しさは2倍!
ぜひ一読することをオススメします。

とくに「金の輪」は原作を知ると、その“料理法”に驚きますよ。
“そうきたか!”とボクはちょっと鳥肌たちました。

ぼんやりとした印象しか記憶に残ってない小川未明作品ですが、この機会にまた読んでみたいなと思いました。

小川未明童話集 (新潮文庫)
小川 未明
新潮社
売り上げランキング: 16493
   01:01 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

太宰治/古屋兎丸「人間失格」で、“青年まんが”として蘇る名作の味わいを堪能せよ

あの名作「人間失格」まんが版で登場!
しかも描くのは「幻覚ピカソ」の古屋兎丸

これは注目ですよ、おくさん!!

【あらすじ】
新連載のネタを探してネットサーフィンをしていた、まんが家・古屋兎丸は、あるサイトにたどり着く。
サイトの名は「人間失格」。
そこには、大場葉蔵なる人物の日記があった。
古屋兎丸は、内面や行動が詳細に書かれたその日記を読みはじめるのだが…。

人間失格01
太宰治/古屋兎丸「人間失格」(1)(新潮社)


厳格な父親の影響で、あやつり人形のように生きてきた葉蔵。
高校でも“道化”として振る舞い、決して本心を見せることはなかった。

道化”を演じる息苦しさから逃れ、葉蔵は美術予備校へ通いはじめる。
そこで出会った堀木とともに夜遊び、女遊びにのめり込んでいく。
だが葉蔵の空虚なこころは満たされることもなく。
やがては左翼活動へ足を踏み入れる…。


原作と大きく違うのは、葉蔵の日記がWebにUPされている点。
あと、第一の手記で語られてる葉蔵の幼少時代が省略されてるトコでしょうか。
(当然、古屋兎丸も原作には出ませんねw)
まんが版では“第一の手記”として、17歳の葉蔵からスタートしていて、なかなかにうまいアレンジだと思います。

注目は、やはり“まんがならでは”のビジュアル表現
葉蔵の孤独感人間への恐怖心も“まんが”として視覚的に表現
これがずしんとくる迫力なんですよ。

 人間失格03

意識の深い部分に“イメージ”として定着する、かなりインパクトのある演出
まんがならではの演出によって、名作に新たなが吹き込まれたような…新鮮な驚きを感じました。

決して難解ではなく。
“青年まんが”として蘇った名作「人間失格」。
ものすごく気になる場面で終わっていることもあり、2巻がとても楽しみです。わくわく。

夏休みの読書感想文は「人間失格」で決まりだ!! w


人間失格 1 (BUNCH COMICS)
人間失格 1 (BUNCH COMICS)
posted with amazlet at 09.06.09
古屋 兎丸 太宰 治
新潮社

【おまけ】
「人間失格」といえば、「DEATH NOTE」の小畑健が表紙を描いた集英社文庫の新装版が話題になりましたねー。

人間失格 (集英社文庫)
人間失格 (集英社文庫)
posted with amazlet at 09.06.09
太宰 治
集英社
売り上げランキング: 13374

今回の古屋兎丸によるまんが化は、新潮社刊。
小畑健の新装版への対抗…とは考えすぎでしょうか。

ちなみに「人間失格」は青空文庫でも読めます。

図書カード:人間失格(青空文庫)


太宰は1909年6月19日生まれとのことなので、もうすぐ誕生日。
そして今年は生誕100年

100年の月日を超えて、小説とまんがが出会う…。
なかなかにエポックなことかもしれません。


【追記】6/12
…という感じで「人間失格」の記事を書いたんですが、知人からお叱りをうけました

「人間失格」の記事で、なぜ人間椅子のアルバムをとりあげないのか、と…!!

人間失格
人間失格
posted with amazlet at 09.06.12
人間椅子
トライエム (1998-07-23)
売り上げランキング: 28777

“人間椅子”はアーティスト名です、念のため。
イカ天(いかす!! バンド天国)がキッカケでメジャーデビューした、ハードロック(?)バンド。
「人間失格」は、そのファーストアルバムです。(この前にインディーズで出してます)
もちろん、「人間失格」という曲も収録されてますYO!

イカ天では“文芸ロック”とも呼ばれたこのバンド。
バンド名、曲名、アルバム名からして文学の香りがプンプンです。

独自の世界を突っ走りつつも、イロモノバンドに終わらない高度な演奏技術をもつ。
希有なバンドであり、ジャパニーズロックの最高峰ともいえるのではないか…!?

という“人間椅子”。
気になったキミは、ぜひ試聴&YouTubeでチェックだ!


あと個人的にもうひとつ。

人間・失格-たとえばぼくが死んだら- DVD-BOX
TBS (2002-04-25)
売り上げランキング: 27980

KinKi Kidsのふたりが出演することでも話題になったドラマですが。
そればかりか、ふたりのキスシーンまであり。

しかも、初回は「人間失格」というタイトルだったんですが、太宰の遺族から抗議があって「人間・失格-たとえばぼくが死んだら-」になったとか。

いろいろと懐かしい作品。
久々に観たいなぁ…。
   23:44 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

藤堂あきと「パーツのぱ」は、裏ネタ満載! 秋葉原パーツショップまんが!!

各所で話題沸騰売り切れ続出のパーツショップまんが「パーツのぱ」を入手、読みました。
これはなかなか興味深い作品ですぜ!

【あらすじ】
電気街・秋葉原の小さなパーツショップ「こんぱそ」。
店員の入輝(いりてる)くんは先輩の本楽(もとら)さんにイジられたり振り回されたりしながら、今日も仕事します!
ギャグをまじえながら、他店との安売り競争、仕入れや発注、店舗の閉鎖まで…。
裏事情をこまかく描いた、興味津々の作品である。

パーツのぱ01
藤堂あきと「パーツのぱ」(1)(アスキー・メディアワークス)

舞台はアキバ。
マニアが集まるパーツショップ。
ギャグもありつつ、ショップの“商売”の部分をシッカリ描いているのが印象的でした。

パーツのぱ05  

盗難はもちろん“店舗ランク”の話や他店からの“フライング販売”の誘い、店員の引き抜き…などなど。
かいま見えるシビアな一面に正直、驚きました。

とくに驚かされたのは、安売りしすぎたとき代理店の反応

安売りがすぎると、代理店からクギを刺す電話がかかってくるんです。
他店とのかねあいもあるから、あまり安く売ってくれるな、ということでしょう。

店長が居留守を使って電話に出なかったら、直接会いに来ちゃう
それでも「店長は外出中です」とウソをつくと…。
店の前で待つんです。
しかも雨の中

これは…つらいよ!
いろんな意味でつらいよ。

このエピソードにはもう…ホントにショップって大変だな、厳しいな、と実感しました。
(つか代理店の人もですね…)

…と、シビアな面を強調しましたが、基本ギャグ作品です。

パーツのぱ03
業界用語ネタも出てきますが、パソコンやパーツに詳しくなくても楽しめます。
舞台がアキバということで、メイド成分もありますしね。

パーツのぱ04
ほんのちょっとだけですけど。w



パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)
藤堂 あきと
アスキー・メディアワークス
   23:18 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

衿沢世衣子「シンプルノットローファー」は、女子高生の日常オムニバス

いつもの教室、いつものクラスメイト。
女子校に通う生徒たち、それぞれの日常を描いた短編連作である。

【あらすじ】
舞台は私立モンナンカール女子高等学校。
26人の生徒たちの日常を描いた、12編(+α)の物語。
凧をあげたり、脱走したヘビを追っかけたり。
さまざまな女の子たちが魅力的な物語である。

シンプルノットローファー03  
衿沢世衣子「シンプルノットローファー」(太田出版)


教室でハンダゴテ使ったり、朝イチでコーヒー淹れたり。
かなりシブイ女子高生が登場するんだけど…。
こういう子たちを“個性的”とか“特別”に描いていないのが、すごくよかった。

朝、コーヒー淹れるのも、ハンダごてで電化製品を修理するのも、彼女たちにとっては“日常”なんだ。

シンプルノットローファー02

キャラに深入りしすぎず、一歩ひいた視点で描くことで浮かびあがる、1人ひとりの“日常”。
読みすすめるうちに、だんだん彼女たちの“日常”に格別の輝きを感じてくる。

いつもの教室、いつものクラスメイト。
“いつもの”が積みかさなる日々…だけどそれは“いつまでも”続くわけじゃない

シンプルノットにしめたネクタイも、履き慣れたローファーも。
いつかは通り過ぎていく思い出のかけらにすぎない。

だけど。
彼女たちが過ごした“日常”はこころの奥底に積みかさなっているんだ。
キラキラと輝く、たからもののように。

…なんて感傷的に語ってしまうのは、ボクがもう“通り過ぎた”人間だからかもしれない。

女子校ですごす生徒たち、それぞれの日常を切り取った
物語。
オススメでございます。


シンプルノットローファー
衿沢 世衣子
太田出版

【おまけ】
作中に登場する、ちょっと気になるモノを2つほど。

“りっとん”こと水野光ちゃんが使っているカメラ…これはGRデジタルですね。

シンプルノットローファー04

卒業後、学校が改築されるのを知り、記録のために写真を撮る彼女。
通り過ぎていく“時”をとじこめようとする…こういう話は大好きです。
(つか、このカメラほしかった w)

つづいて気になったのは、このカードゲーム

シンプルノットローファー05

これは「ごきぶりポーカー」というゲーム。
コウモリ、蝿、ネズミ、さそり、ゴキブリ、カエル、蜘蛛、カメムシという“嫌われ者”を押しつけ合うゲーム。
「ダウト」的な駆け引きが面白そうですね。

…なんかすごくほしくなってきた。w
   23:08 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

神原則夫「世界に羽ばたけ轟先生!」は性欲と政治が結びついた、奇跡的な作品

ワシは世直しに燃えている!
齢51にして朝もビンビン
政治にもAVにも熱い、このオッサンが日本をCHANGEだっ!

【あらすじ】
轟麦太郎、51歳。
中野の古アパートに住むその男は政治家を目指している!
いわゆる「地盤、看板、鞄」はない。
あるのは108の政策と、性欲だけ。
秘書の森下達也をひきつれ、今日も世直しへとひた走る!!

 轟先生01
神原則夫「世界に羽ばたけ轟先生!」(1)(講談社)

森下達也、31歳。
仕事を辞めてから、個室DVD屋にこもる毎日。
情熱を失っていた彼が出会ったのが、政治家を目指す轟麦太郎である!

轟は叫ぶ! 

20歳で童貞の人には無料ソープ券を配布します!

なんじゃこれ
少子化対策としても無茶苦茶すぎる。
…だがっ!

轟先生_kai  

財源は「コンドーム税」!
やってるヤツが、やってないヤツのために税を払う…なんて真っ当な政策なんだっ!!

なんて目からウロコの策…じゃなくて「政策」!
やるじゃんよ、轟麦太郎!

さらに轟はネットカフェ難民を救う!!

老朽化し、住民の高齢化もすすむ郊外のニュータウンを、公共事業が減って困っている土建業者を使ってリフォーム!
若者向けの格安シェアハウスとして提供。
高齢者と若者が助けあう町にする。
そして…!!

轟先生04
気に入った高齢者がいたら抱いてやりなさい!

なにこの福祉政策
斬新すぎ。

AVのモザイクからでも政治が語れる男、轟麦太郎。
なんて政治に熱い男なんだっ!!
轟先生05

アホエロまんがと思ってたら、不覚にも感心してしまう
政策の発想はすべて性欲がらみ。
だが、そこがいい。

これは性欲と政治が結びついた、なんとも奇跡的な作品なのである。


   23:21 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード