新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

売野機子「薔薇だって書けるよ」は、新人離れしたワザとハートで魅せる要チェックの短編集!

【あらすじ的なもの】
可憐な少女・点子にひと目ぼれした八朔
熱烈なプロポーズのすえ結婚、
甘い甘い新婚生活がはじまる。
しかし天才的に“ズレ”ている点子は家事をしてもトラブル続き。
甘いはずの新婚生活に暗雲がたちこめる…。
表題作「薔薇だって書けるよ」をふくめ、全7編の短編集である。


薔薇だって書けるよ01
売野機子「薔薇だって書けるよ」(白泉社)


可憐な少女・点子と結婚して有頂天の八朔。
だけど彼女は天才的にズレていた。
薔薇だって書けるよ02
砂糖の入った甘い紅茶を淹れるため。
火にかけたヤカンもそのままに、砂糖を買いに行く。
掃除も洗濯もうまくいかず、得意料理はトーストというしまつ。

辞書をひき、漢字にカナをふるように。
八朔は点子にしっかりと家事を教えこみ、恥ずかしくない妻に育てようとするが…。

ズレてるのが可愛い!
なんて肯定的に思えるのも限度があるわけで。
八朔のこころは、しだいに離れていく。
薔薇だって書けるよ03
あくまで素直に。
点子は、八朔が思い描いた“新婚生活”をかたちにしようとするのだが…。

天使のように無垢で無邪気な、点子。
そんな彼女に振りまわされながらも、やがては彼女の魅力を再発見する八朔。
ふたりの“痛く”て“微笑ましい”やりとり心をつかまれた

俗にいう“ハートキャッチである。w


収録作すべてが魅力的なのですが。
とくにボクが好きなのは「日曜日に自殺」「遠い日のBOY」かな。

日曜日に自殺した、イマイチ売れないバンドのボーカル。
これで伝説になる…と思いきや、みな厄介払いできて清々していた。
が、ひとりの少女だけはちがっていた。
薔薇だって書けるよ04
・「日曜日に自殺」より

野音は?

——渋公は?

ファンの子の夢の中に、彼の言葉は生きていた。
メッセージは届いていた。
引きこまれるような少女の瞳にズキュンときた。
ツリ目娘スキーなボクには2倍ズキュンときた。

もうひとつ、「遠い日のBOY」。
二百年後の未来からやってきた男。
運命の女性に会いに来たというその男は、飴屋の日高という娘を見守るのだが…。
薔薇だって書けるよ05
・「遠い日のBOY」より

ひとりの女性を、その人生をみつめること。
なんの目的で? なんの意味が?
深く静かな感動を与えるラストに注目してほしい。


がしっかりとした物語づくりと。
喜怒哀楽を巧みに魅せる演出術と。
新人離れしたワザとハートの持ち主・売野機子には驚かされた。
いまチェックしておくべき新人さん。
超オススメ。


   23:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

安堂維子里「世界の合言葉は水」は、リアルな感覚を呼びさます“水”をめぐるファンタジー

【あらすじ的なもの】
地球の成分と人体の成分は、おなじ。
私たちと地球は、おなじものなのだ…。
地球と人間…どちらも“水”をたたえた存在。
命の根源ともいえる“水”をモチーフに描かれた短編集
日常と幻想が縫い合わされたような独特の物語群である。

世界の合い言葉は水01
安堂維子里「世界の合言葉は水」(徳間書店)


無色透明のとてもやわらかい“ぎゅう”というもの。
世界の合い言葉は水02
・収録作「ぎゅう」より

収録作「ぎゅう」では、この世界が細胞のような“水のかたまり”に包まれている様子が描かれている。
 
竜宮城に行くように、海の底にある少女の家を訪ねる「海のお天気」。
世界の合い言葉は水03
・収録作「海のお天気」より

…などなど。
絵空事ではない“説得力ある”ファンタジーの世界に引きこまれた。

とくにオススメは「塩害の季節」だ。
世界の合い言葉は水04
・収録作「塩害の季節」より

まるで巨大な台風!
30年ぶりにやってきた“エンガイ”は、見たことのない情景をもたらした。
飛んでくる小さな魚、そして空に浮かんでいたものとは…!?

台風のような湿った空気感と、空にあらわれる巨大な存在
リアルな感覚に裏打ちされた、幻想的表現が素晴らしい。

テーマが“”だけに、みずみずしいw感性の新人さん登場!
五十嵐大介「海獣の子供」が好きな人はぜひ読んでいただきたい。
コレいいよ!


世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)
   23:36 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」連載再開第16回、誘惑のワンナイトクルーズ!!

3/26発売の『別冊花とゆめ』2010年5月号に「ガラスの仮面」連載再開第16回が掲載中!!

【いままでの記事はココ】
美内すずえ「ガラスの仮面」関連まとめ

【あらすじ】
暴漢に襲われて傷ついた真澄を介抱するマヤ…。
だが紫織に追い出され、手切れ金まで渡されてしまう。
返さなきゃ…!!
マヤ紫織のもとへと急ぐ…。
いっぽう紫織は、真澄と既成事実をつくるため一計を案じる…!!

ガラスの仮面1005_01
『別冊花とゆめ』2010年5月号より

暴漢から守ってくれた真澄に、紅天女のセリフで思いを伝えるマヤ
ジーンとくるいいシーンです。

だけど真澄タン。
ガラスの仮面1005_02

よそう…!

そんなことあるわけがない…!

すべて夢だ…!

夢だとしても、かなりの重傷です。
恋の病の…ねw

うわごとでマヤの名を呼ぶ真澄を見て、紫織は焦る
ガラスの仮面1005_03

門限など気にせず

ふたりきりで過ごせたら…!

えええええww
これは積極的すぎるアプローチ…!!
とにかく既成事実を作ってしまおうというのか?
…そのがあったかww

つか鷹宮家の電話ってダイヤル式なのね。
古風ですww

紫織は真澄をおびき出し、マヤには引導をわたすべく刺客をおくる。
ガラスの仮面1005_04
お世話係・滝川っ!!
冷徹なるザアマス眼鏡っ!!
ガラスの仮面1005_05  
手切れ金攻撃っ!!
マヤはしめしめとポケットに…いれるハズもなくw
紫織がいるという豪華客船“アストリア号”へと向かう…!!


いっぽう真澄。
紫織が誘ったのは豪華客船の“ワンナイトクルーズ”と知って…。
ガラスの仮面1005_08
白目むいてました。

だがここで奇跡が。
真澄を甘い罠にハメたはずの紫織が、事故渋滞で船に乗れず。
ガラスの仮面1005_09
期せずして、真澄とマヤは出会う
まるでこれが運命だったかのように…。
ガラスの仮面1005_11

いやー。
東京湾クルーズ来ましたね!
つかワンナイトクルーズにグレードUP!?
これは新手のおやりなさいませ…なのかっ!?
ガラスの仮面1005_10
じつは水城さんが乗船してて、マヤに薬を…って芸能界編か。w

それはともかく。
真澄&マヤのクルーズが実現!
未刊行分の重要エピソードが連発するアツい展開に興奮気味です!

このままいけば、伝説の“ホテルマリーン”突入か!?
と思いきや、夏まで休載とのこと。
マジですか!?

ちなみに45巻は7月中旬に発売!
今夏再開ってことは…9月号ってことかぁぁぁ!!
ここにきて3ヶ月の休載はつらすぎです…。

とりあえず次号は、トリビュートまんがが載るようです。
ガラスの仮面1005_12
ハイテンションな作風のイチハさんがどんな「ガラスの仮面」を描くのか。
ちょっと楽しみです。

あーもう、はやく3ヶ月たたないかなぁ。www


【おまけ】
…というわけで今月も「ガラスの仮面」最新話を紹介させていただきました。
今回は、真澄と一線を越えるため、ワンナイトクルーズに誘い出す紫織が印象的でした。
で、下のコマですが…。
ガラスの仮面1005_06  

わかっていた

だきたいの

わたくしは

あなたの婚約者…

抱きたいの…ってどんだけ赤裸々やねん!

…と思ったら。
わかって”“いただきたいの”でした。
まぎらわしいにもほどがあるww

これは男どもをエロい妄想へと誘うシオリーの奸計でしょうか!?
紳士であるワタクシが思わず“抱きたいの”と誤読してしまう、ハニートラップ。
車の事故が起きてなければ、真澄タンはいとも容易く籠絡されていたかもしれません。
ガラスの仮面1005_07  
つか。
この事故、水城さんが仕組んでたりしてww
ガラスの仮面03_11
なんちゃって♡
   23:59 | Trackback:0 | Comment:19 | Top

雷句誠「どうぶつの国」は、どうぶつと人間、種をこえた“絆”と“家族愛”を描いた物語。

【あらすじ】
舞台は動物しかいない星…“どうぶつの国”。
タヌキのモノコは、両親を山猫に食べられてひとりぼっちで暮らしていた。
ある日、モノコは人間の赤ちゃんを拾う…!!
あまりの可愛さに、育てることを決意するのだが…。

どうぶつの国01
雷句誠「どうぶつの国」(1)(講談社)

可愛い赤ちゃんを育てようとするモノコ。
だが、赤ちゃんは徐々に衰弱していく。

モノコは、自分の食料すら確保できない半人前のタヌキ。
そんなモノコが、赤ちゃんに与える牛の乳を手に入れるため、縄張りを飛び出す
山猫に襲われながら、命懸けで牛の乳を持って帰る。
どうぶつの国02
だが…赤ちゃんは乳を飲まない。
赤ちゃんは、生きることを拒んでいたのだ。
母に捨てられた記憶が、すべての原因だった。

衰弱して、力なく笑う赤ちゃん。
いまにも死のうというのに、なぜ笑うのか
悲しいとき、お腹がすいたとき、赤ちゃんは泣くんだ。
泣かなきゃいけないんだ!
 
この世界は辛くて厳しいかもしれない。
だけど父ちゃん母ちゃんがいたころは、幸せだったはずだ。
温かい愛情で包んでくれたはずだ。
こんな世界でも、幸せを感じられたはずだ。
どうぶつの国07

生きるんじゃよ!!!

オラと一緒に生きておくれよ!!!

生きることへの強烈なメッセージ!
思わず熱いものが込みあげた。

命って…ロウソクののように簡単に消えてしまう。
でも、火がたくさん集まって“”になれば、簡単には消えない。
熱く燃えあがり、まわりを温かく包んでゆく“”のように。
命は本来、力強くて…尊いものなんだ。


モノコたちの力で生きのびた、赤ちゃん。
じつはすごい能力を秘めていた。
鳴き声が異なるどうぶつ同士では、言葉が通じないのだが…。
この赤ちゃんは、すべての言葉が通じる…つまり言葉の壁が存在しないのだ!
どうぶつの国03  
それが何を意味するのか…ぜひ確かめていただきたい。
どうぶつと人間、種をこえた“”と“家族愛”を描いた物語。
生きることの“”が直球で伝わる物語である。



【おまけ】
第1話がWebにて公開中です。

どうぶつの国 1巻紹介

お試しに、ぜひ読んでみてください!
   23:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

押見修造「惡の華」は思春期を描いた、痛くて最高にキモチイイ“針のムシロ”まんが。

【あらすじ】
ボードレールを愛する中学生・春日くん
忘れ物を取りに戻った放課後の教室で、彼は見つけてしまった。
大好きな佐伯さんの体操服が落ちているのを…!!
思わず持ち帰ってしまう春日くん
だが、その行為はある女子生徒に目撃されていた…。

悪の華03
押見修造「惡の華」(1)(講談社)


目が合うだけで、ドキドキする。
頭に血がのぼってアツくなり、その日はウキウキになる。
悪の華01
春日くんにとって佐伯さんは、詩神(ミューズ)であり運命の女(ファム・ファタール)。
そんな憧れの少女の体操服を…持ち帰ってしまった。
悪の華04
ハアハア。
めくるめく興奮と恍惚
だが春日くんは罪の意識にさいなまれる。

オレは罪人だ

ごめん

佐伯さんごめん

オレはこの罪を一生償っていくよ

老人になっても…ずっとあがなうよ

しかし。
春日くんの罪は、目撃されていた。
悪の華02
教師にむかって「クソムシ」と平気で言い放つ。
クラスの嫌われ者、仲村さんに。
悪の華05

私見てたんだよ

春日くんが

佐伯さんの体操服

盗んだところ

イヤアアアアアアアアアアアアア


思春期には誰でもある、人に知られたくない“恥ずかしいこと”。
コンプレックスや、秘密、こころに秘めた思い
…そして、
隠すことで保っていた、ちっぽけな自尊心をズタズタにするように
仲村さんは、春日くんの“すべて”を掌握するッ!!
悪の華07  
仲村さんは見たかったんだ。
山に囲まれ、ゆっくりと息絶えていくような町で。
すべてを覆すような、燃やし尽くすような、真実の変態をッ!!
狂気凶気に彩られた、人間の本当の姿をッ!!

思春期におかした秘めた思い
自分の覆い隠したい部分をすべて晒されるような、恥ずかしさ
叫びながら走り出したくなるような、いたたまれなさ

思春期のころ。
ボクは。
わたしは。
クソムシだった…!!


と、再確認させられる、やましくてドキドキする思春期まんが。
痛くて最高にキモチイイ針のムシロまんがである。
悪の華06
キミはもう仲村さんから逃げられない
超オススメ。


惡の華(1) (少年マガジンKC)
押見 修造
講談社

【おまけ】
ボードレールの「悪の華」(堀口大學訳)もあります。
タイトル、旧字体ではないみたいですね。

悪の華 (新潮文庫)
悪の華 (新潮文庫)
posted with amazlet at 10.03.23
ボードレール
新潮社
売り上げランキング: 21570

それにしても、仲村さんの声が「綾波レイ」で再生されるのはボクだけだろうか…。
   23:14 | Trackback:0 | Comment:9 | Top

諫山創「進撃の巨人」は、人類の存亡と尊厳をかけた、巨人との戦いを描いた物語。

【あらすじ】
人類が巨人によって食い尽くされた世界。
残された人類は巨人よりも高く強固な壁を作り、その中にこもることで生きのびてきた。
だが、壁をも越える“大巨人”があらわれる…!!
人類VS巨人の戦いがいま、はじまる…。

進撃の巨人04  
諫山創「進撃の巨人」(1)(講談社)


壁の外の世界に思いを馳せるエレン。
壁の中に安住する人びとを“家畜”と呼び、自由を渇望していた。
進撃の巨人01
危なっかしいエレンと、彼を見守るミカサ
そしてエレンと同じく外の世界に興味をもつ、アルミン
3人の仲間は“世界”について語り合う。

進撃の巨人02

100年壁が壊されなかったからといって

今日壊されない

保証なんか

どこにもないのに…

壁の中は安全、と外の世界への興味をタブーとする社会への疑問。
壁の中の自由で満足することは、巨人への精神的な隷属ではないか。
少年たちは反発しているのだ。
…このままでいいのか!? と。

懸念どおり。
目の前に、壁をも越える大巨人が姿をあらわす…!!
進撃の巨人07
でかッ!
怖っ!!


大巨人は壁を砕き、巨人たちが侵入!!
次々と人間を喰らいはじめる!!

巨人の侵入でガレキの下敷きになったエレンの母。
エレンは助けられず、母は巨人に喰われてしまう…。
進撃の巨人05
恐怖と絶望、そして怒り。
エレンは復讐のために、牙を研ぐことを決意する。

5年後。
訓練兵として十指に数えられるほどに成長したエレン。
人類を守るため、巨人に対して戦いを挑む…!!
進撃の巨人06

巨人はなぜ人類を喰らうのか?
知性はあるのか?
目的も生態も謎だらけの巨人が不気味である。

人類の存亡尊厳をかけた、巨人との戦いを描いた物語。
想像を超える敵“巨人”との戦いから目が離せない。


   23:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

石黒正数「響子と父さん」は、家族の“ほんとうの日常”を描いた物語。

【あらすじ】
旅行好きのにかわっての世話をするのは、イラストレーターで長女の響子
庭で刀を振りまわし“暴れん坊将軍”になりきる、ちょっと変わった
響子の、漫才みたいなやり取りが楽しい家族モノである。

響子と父さん01
石黒正数「響子と父さん」(徳間書店)

暴れん坊将軍になりきって、庭で華麗に刀を振りまわす父さん。
響子に頼まれていた「暴れん坊将軍」の録画を忘れてしまう。
響子と父さん02

ま…俺が暴れん坊将軍だったということで

ちょ…ww
父さんオモシロすぎ。ww


さらに、響子と出かけたときに「娘さんですか?」と訊かれた父さん。
響子と父さん03

妻です!

えええええww
父さん読めねぇーww

なぜにソコに見栄を張るのかわからん。
だれか“お父さんスイッチ”のありかを教えてくれww

…という感じで、とにかく父さんのお茶目っぷりがパネェ。
でもまんがだから笑えるけど、身内にいたら絶対ウザイと思う!ww
響子と父さん04
まるっきり昭和の反応w
カワイイっちゃーカワイイんですよねww

…と、ゆかいな父さんが魅力的な作品。
そして、もうひとつの魅力として挙げたいのが“日常描写”だ。

お茶目すぎる父さんと、ツッコミキャラな響子と、旅行好きの母さん。
そして、家出して行方がわからない次女・春香。

4人がけのテーブルに、ひとつ空いた春香のイス
「若い女性で身元不明の遺体があがった」とニュースが流れると、冷たい空気がはりつめるリビング。

丹念に、丁寧に。
そこにいない、“不在”の家族を含めた“家族の空気”が描出した本作。
石黒正数が描く“日常”の筆域が拡がったといっても過言ではない。


父さんと娘のボケとツッコミが楽しい“家族”ものがたり。
そして…。
淡々とつづく毎日が、可笑しくてせつない。
家族の“ほんとうの日常”を描いた物語。
ホームドラマが好きなキミは、必読である。
超オススメ。


響子と父さん (リュウコミックス)

【おまけ】
本作で家出中の妹・春香は、別作品「ネムルバカ」の主人公・鯨井ルカという設定。
(鯨井は母の旧姓、はるか→ルカということか)

大学の女子寮で同じ部屋になった、先輩と後輩の日常を描いた物語。
駄サイクル”なんて名造語(?)も生まれました。
青春モノの傑作です。

ちなみにボクはサイン本を持ってたりします。ムフー

   23:02 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

『月刊ヤングキング』2010年5月号にて、たかみち「ゆるゆる」重大発表!

たかみち先生の初めてのまんが作品「ゆるゆる」のコミックスが4月19日に発売!

ゆるゆる (ヤングキングコミックス)

コミックス表紙キター!!
あと1ヶ月…ドキドキしてきました!

で、発売中の『月刊ヤングキング』2010年5月号を見たんですが…。
ゆるゆる1005_01  
(クリックで拡大)

各話の終わりに描き下ろしカットついてます!

ムホッ!ww
「ゆるゆる」は15回まであるので、15カットもの描き下ろしということに…!!
こいつぁ美味しいぜ!!

またピンナップないかなー淡い期待を抱いたんですが、やはりナシ。(当たり前)
だが、次号予告に驚きの事実が
ゆるゆる1005_02



拡大すると…。
ゆるゆる1005_03
連載再開……だと!?

ちょ、不意打ちすぎる!!
つか闇討ち!?ww
まじで予兆とかなんもなかったじゃんよー。
読者を喜ばせるにもほどがある!w

…ということで。
「ゆるゆる」のコミックス紹介で終了しようと思っていた、このトピックス。
継続決定でございます…!!

来月が楽しみじゃて…フォッフォッww



月刊ヤングキング 2010年5月号
   21:54 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

浅野りん「京洛れぎおん」は、京都が舞台のゲーム感覚満載“バトルコメディ”!

【あらすじ】
高校受験で京都市内にやってきた鉄汰は、奇妙なバケモノと遭遇する。
普通の人は遭遇後、バケモノを見た記憶を失ってしまう。
しかし鉄汰は覚えていた…それがバケモノと戦うための“適正条件”。
“戦女”と呼ばれる少女・千鳥とコンビを組み、鉄汰はバケモノと戦うことになるのだが…。

京洛れぎおん02  
浅野りん「京洛れぎおん」(1)(マッグガーデン)


京の街にあらわれた、バケモノ
なぜかバケモノは、目撃した人の記憶に残らない
だが、ごく一部の人間に記憶が残っていることがある。
その人間はバケモノと戦う力が眠っているという…。

それが鉄汰だ。

最前線で戦う“戦女”の少女・千鳥をバックアップ。
コンビを組んで戦うことになる…!!
 
まるで、ゲームのように
千鳥が見ている光景を目に留めながら、的確に指示をする。
京洛れぎおん03
鉄汰が見抜いた敵の弱点を、 千鳥が穿つ…!!
抜群のコンビネーションで、バケモノを倒していくふたり。


まるでじゃれあうように。
なかよくケンカする、鉄汰と千鳥のコンビが微笑ましい。
 京洛れぎおん04
ゲーム感覚の戦闘シーンにくわえ、ホッとする笑いもアリの本作。
楽しみどころ満載の“バトルコメディ”です。
オススメ!


京洛れぎおん(1) (ブレイドコミックス)
   23:13 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」は、古代ローマと現代日本をつなぐ爆笑“風呂まんが”!

【あらすじ】
紀元128年、ローマ。
建築技師・ルシウスは公衆浴場の設計に悩んでいた。
悩みに悩んだ彼は、ついにタイムスリップしてしまう。
ついた先は現代の日本、しかも銭湯だった…!!

テルマエ・ロマエ01
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」(1)(エンターブレイン)


古代ローマ人が現代の日本の銭湯に!?
めっさ違和感ありまくりの情景…これだけでも笑えてしまう。

さらに面白いのは、ルシウスの反応
銭湯に描かれた富士山を見て…。
テルマエ・ロマエ02

こっ…

これはっ…

ポンペイのヴェスビオス火山ではないか!!

吹きました。ww

フルーツ牛乳の、あまりの美味さに震えたり。
家庭用の風呂を“湯の入った棺”と例えたり。
日本人を“平たい顔族”と呼び、快楽を追求する姿勢はローマ人以上、と感動したり。

ルシウスが冷静な分析をすればするほど、滑稽さ湯気のようにたちのぼる(風呂だけに!)。
読んでて何度も声を出して笑ってしまいました。
テルマエ・ロマエ03
銭湯にくわえ、露天風呂家庭のお風呂水回りのショールームまで。
ルシウスは、風呂限定のタイムスリップで着想を得ていく…。

古代ローマと現代日本をつなぐ“風呂まんが”。
温泉が好きなあなたにオススメです。


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
ヤマザキマリ
エンターブレイン

【おまけ】
ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」が、マンガ大賞2010の大賞に選ばれました!

マンガ大賞2010(公式サイト)

「バクマン。」や数々の注目作をおさえての大賞…ホントにいいんでしょうか?ww
審査員のみなさんも風呂好きだったんでしょうか…。w

ちなみにコミックビーム4月号には「テルマエ・ロマエ」特製手ぬぐいが付録でついてきます。

ビーム4月号、テルマエ・ロマエ連載化記念で手ぬぐい付録(コミックナタリー)

一風変わった“タイムスリップもの”として、楽しんでみてはいかが~!?


   23:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

鈴木健也「蝋燭姫」は、混乱の中世を生き抜く姫と侍女の物語。

【あらすじ】
舞台は中世末期のヨーロッパ。
腹違いの弟にすべてを奪われ、修道院に送られたスクワ姫とその侍女・フルゥ
清く貧しい修道院でスクワ姫が誇りを傷つけることのないよう、フルゥは全力で守ろうとするのだが…。

蝋燭姫01
鈴木健也「蝋燭姫」(1)(エンターブレイン)

質素な食生活に、洗濯ほか身のまわりの仕事…。
修道院の暮らしに慣れようとするスクワ姫。
だが、フルゥは気に入らない

城も家臣も玉座も国も。
すべて自分が取り戻す。

蝋燭姫02
なぜなら、姫様が好きで好きでたまらないから
フルゥの行動原理はそれしかないのだ。

すべては姫様のために。
修道女との対立も辞さず、ときにはもふるって闘うフルゥ。
その思いに応えるように、毅然と振る舞うスクワ姫。
深く結ばれた信頼関係に、グッとくる。

丁寧に描き込まれた中世の風景と、人物描写の緻密さも魅力の本作。
混乱の中世を生き抜く姫と侍女の物語。
心から堪能していただきたい。


蝋燭姫 1巻 (BEAM COMIX)
蝋燭姫 1巻 (BEAM COMIX)
posted with amazlet at 10.03.15
鈴木 健也
エンターブレイン
   23:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

長月みそか「少女素数」は、少女たちの素敵な日常を描いた“可愛すぎる”物語。

【あらすじ】
双子のハーフである、あんずすみれは中学生になったばかり。
造形師のが大好きな、ふたりの少女のきらきらした日常を描いた物語である。

少女素数02
長月みそか「少女素数」(1)(芳文社)


それは素数のように。
トクベツ絶対的な存在。
少女素数03
髪の色や性格はもちろん別だけど…。
あんずとすみれは強い絆で結ばれている。

双子であること。
母の胎内から一緒に育ってきた、特別な相方なんだ。

少女素数05
あんずとすみれは、ふたりで“かわいい”を守ってきた
無意識だったのかもしれない。
でも、ふたりの絆の中で“かわいい”は絶対

大好きなお兄ちゃんや、海外に単身赴任中のお父さんの前で“少女”でいること。
それが「家族の時間」を止める魔法だと、ふたりは知っているのかもしれない。

きらきらと輝く少女の季節は、いつか終わる
その時は、あんずとすみれ、それぞれが家族から解き放たれて
ひとりの女性として“目覚め”をむかえるはずだ。
少女素数04 
その時まで。
美しく可愛い、天使のような双子の“命の煌めき”を眺めていようじゃないか。

つか、こんな妹と風呂に入れる兄貴がうらやましすぎる。ww

そういえば“素数”って“素敵”って字に似てますね
まるで「かわいい屋さん」のように。

少女たちの素敵すぎる日常きらきら輝く日々を描いた極上の物語
一緒にお風呂に入る感覚で楽しんでくださいー。ww


   23:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

柳原望「連鎖 MODERN ENIGMA」は、人間の弱さに働きかける現代の妖怪“笛吹き男”との対決ものがたり

【あらすじ】
俳優の夢をあきらめ、実家の酒屋を継ごうと帰ってきた刑部慎
そんな刑部に憧れ、彼のようになりたいと思っていた、高校生の香苗
だが刑部は、香苗が抱く俳優への夢や憧れを、あっけなく打ちくだく…。
そんなふたりの前に“現代の妖怪”ともいえる存在があらわれる…!!

連鎖02
柳原望「連鎖 MODERN ENIGMA」(メディアファクトリー)

黒いコートの男。
彼こそが“現代の妖怪(MODERN ENIGMA)”。
「みんながやっているから」…なんて、本当は根拠がなくて理由にもならない理由だよね。
でも人は、“そんな理由”で動いてしまう
 
連鎖03
ハーメルンの笛吹き男”のように。
現代の妖怪・笛吹き男は、街で“でっかい遊び”をするという。
おりしも花火大会を間近にひかえた街。
そのはずれには、不発弾も見つかっている…。
 
不穏な空気のなか、刑部と香苗は“笛吹き男”と対決する…!!

みんな買っている。
みんな並んでいる。
みんな、みんな。
子供のころは「みんな持ってるから買って!」なんて親におねだりしたものだけど。
“みんな”って誰だ? という話です。

“笛吹き男”のいたずらで事故が起こり、人びとは逃げまどう。
みんなが逃げてる、だから逃げる。
でも、逃げた先が安全、って誰が言った!?
連鎖04

みんな逃げるから逃げて……

これが本当の真実!?

自分の行動や考えを、誰かに預けない
それって大切なことだけど、ふとしたスキに“弱さ”に流される。
“笛吹き男”はそんな人間の“弱さ”に働きかけるのかもしれない。

TVやネットなど、メディアが発達している現在。
知らず知らず“笛吹き男”に踊らせれてるコトもあるのかもしれない。
ちょっと考えさせられる作品でした。
柳原望の別作品「くだんからの伝言」とも雰囲気が似た、サスペンス風味の作品です。


同時収録は「時間列車で旅をする」
こちらは付き合ってる彼女との間の“”に悩む少年が、1年後の彼女が笑っているか確かめるため時間旅行をする…という話。
連鎖05
相手の気持ちを尊重するのは大切
でも、つきあい始めでぎこちないふたりの壁をこわすには、自分をさらけ出す勇気も必要。
好きな人には、かっこ悪いトコも含めて受け入れて欲しいもんね。

…という感じで毛色のちがう2作品が楽しめる1冊。
「高杉さん家のおべんとう」で柳原望に興味が出た方にもオススメ。

   23:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

よしづきくみち「君と僕のアシアト」は、過去の真実が現在を変える“脳内タイムトラベル”物語。

【あらすじ】
ここはタイムトラベル春日研究所。
被験者の脳内に過去を再現する“脳内タイムトラベル”を請け負う場所。
過去の失敗でいまも立ち止まってる人。
どうしても戻りたい過去がある人。
さまざまな人びとが研究所を訪れ“過去”への旅に出る。
現在(いま)を生きるために…!!

君と僕のアシアト01
よしづきくみち「君と僕のアシアト」(1)(集英社)

これはあくまで“脳内タイムトラベル”。
さかのぼった過去で何をしても現在に影響がない

つまり、これはタイムトラベルによって“過去を変える物語”ではない。
過去をもう一度体験することで、“現在を変える物語”なのだ。

印象的だったのが、妹との約束を思い出せない兄の話。
10年前、両親の離婚で別々に暮らすことになった、兄と妹。
別れ際、妹は兄と約束をした…らしい。

私もうハタチだよ

あの時の約束果たしに行くね

妹との約束とはなにか!?
それを確認するため、兄はタイムトラベルをする…。
君と僕のアシアト02
時間旅行で兄が気づいたこと。
それは、二度と帰ってこない“時間の大切さ”。

対人恐怖症で家に引きこもり、家族すら遠ざけていた。
人と関わらない生き方をしてきたせいで。
妹の約束に秘められた“思い”に気づいてあげられなかった。
君と僕のアシアト03
…妹は淋しかったんだ。

大切なはずの家族が傷ついていた。
自分が知らないうちに…。
そんなのは、いやだ。
兄はみずから人と関わることを決意する…!!

伏せられたカードをめくるように。
過去への旅で隠された“真実”に触れる、人びと。
わだかまっていた思いが、謎が、現在を生きる支えへと変化していく。
極上のドラマがここにある。

キミに帰ってみたい“あの日”はあるか?
もしあるのなら、ページを開いてみよう。
きっと心の支えになる“なにか”が掴めるハズだ。

   23:25 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

沙村広明「ハルシオン・ランチ」は、美少女が食べては吐き出す“痛快ゲロまんが”!!

【あらすじ】
もと会社経営者のホームレス・化野元(あだしのげん)は川で釣りをしていた。
…そこに突然少女があらわれる。
ヒヨスという名の彼女は、宇宙からきた謎の存在。
リヤカーから建物、そして人間まで。
すべてを一瞬で食べてしまうヒヨスが騒動を巻きおこす…!!

ハルシオン・ランチ01
沙村広明「ハルシオン・ランチ」(1)(講談社)

なんでも食べちゃう女の子の話”と聞いて読みはじめたワケですが…。
あってます、確かにあってます。

リヤカーを一瞬でペロリと食べちゃってます。
スゲエなオイ。
 
さらには人間まで一瞬でペロリ
スゲエなオイ。
つかヤバイだろ。

フツーの人の倫理観を軽く越えてしまうセンスに脱帽。
これだけでかなりカッ飛んだ作品だと理解していただけると思う。

さらに、ヒヨスは生きた状態で“戻す”こともできるという。
ハルシオン・ランチ04
まあ、ゲロですね。
で、食べたものがイロイロまざった世にもおぞましいクリーチャーが誕生するわけです。
ハルシオン・ランチ06
どんな悪魔合体だ。


まあとにかく、吐く吐く。
これだけ吐瀉物まみれのヒロインもめずらしい。
そういや筒井康隆「俗物図鑑」吐瀉物評論家が登場しましたね…。
ハルシオン・ランチ05
沙村広明の作品なので“エロ”“グロ”は覚悟していたんですが、むしろ“ゲロ”でした
シュールでナンセンス。
美少女が食べては吐き出す“痛快ゲロまんが”。
ちょいとゲテモノ好きのあなたにオススメします。w


ハルシオン・ランチ 1 (アフタヌーンKC)
沙村 広明
講談社 (2010-03-05)
   23:47 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

柳原望「高杉さん家のおべんとう」は、おべんとうで絆をそだてる“家族”の物語。

【あらすじ】
地理学の博士号を取った高杉温巳は31歳。
研究機関や大学教員の公募に落ち続け、実質フリーター状態。
そんな温巳が、中学1年生のいとこを引き取ることに。
名前は久留里
なかなかコミュニケーションがとれないふたりを繋いだのは、おべんとうだった…!!

高杉さん家のおべんとう04  
柳原望「高杉さん家のおべんとう」(1)(メディアファクトリー)


久留里の母・美哉は、温巳の叔母。
温巳はある時期、美哉におべんとうを作ってもらっていた
その記憶が、ぎこちなかったふたりを結びつけた
高杉さん家のおべんとう01
久留里が初めて作ってくれた、おべんとう
それは箱いっぱいの“きんぴらごぼう”。
…もしかして嫌われてる?
久留里の気持ちをはかりかねる温巳。

だが、思い出してみる。
家にゴボウなんて置いて無かったはず。
コンビニには売ってない…もしかして探しまわった?
外は
朝、なぜか制服でいたのは、ずぶ濡れになったから?
そうまでして、なぜ“きんぴらごぼう”?

高杉さん家のおべんとう02
それは、美哉が作ってくれた料理だから。
温巳の、そして久留里の思い出がつまった料理だから。

少しずつ、少しずつ。
毎日の食事を作りながら、“思い”をつなげ、距離を近づけて…。
家族”になっていく。
高杉さん家のおべんとう05
繰り返される毎日の食卓
それは思い出として刻まれ“家族”の絆へと育ってゆく証なのだ…。

高杉さん家のおべんとうをめぐる、あたたかな物語
お昼に持ってくおべんとうに、ちょっと幸せを感じるようになる1冊。
超オススメ。

高杉さん家のおべんとう 1
柳原 望
メディアファクトリー

【おまけ】
柳原望というと白泉社を中心に活躍していた、少女まんが家
本作で初めて知ったという人も多いようなので、オススメ作をご紹介。
まるいち的風景03
柳原望「まるいち的風景」(1)(白泉社文庫)

持ち主が登録した動きをトレース(真似)して、さまざまな作業をする家庭用ロボット“まるいち”をめぐる物語。
登録された“動き”から亡き持ち主の“思い”を読み取る話や、機械と人との関わりを描いた話など。
ジーンとくる話も多くてオススメ!です。

ちなみに“まるいち”は、「高杉さん家のおべんとう」にもちょこっと出てます。w
まるいち的風景01
まるいち的風景02
作者も“まるいち”がお気に入りなんでしょうねー♪

「高杉さん家のおべんとう」で少しでも柳原望に興味が出たら。
ぜひ読んでいただきたい作品です。
   23:57 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

五十嵐大介「SARU」は、稀代の絵師が描きだす“オカルト世界大戦”!

【あらすじ】
遥かな昔、この世界に巨大な力を持つ存在があった。
それが“”。
精神と肉体…それぞれを進化させた2体の“”。
強大な力を持つ2体の“”のパワーバランスが崩れ、世界は崩壊の危機に直面していた…!!

SARU04
五十嵐大介「SARU」(上)(小学館)

冒頭から、世界各地で起きている異変がラッシュ的に語られる。
やがて物語の中心となる、日本人の奈々が登場する。

原因不明の目の痛みに苦しめられていた奈々。
その原因は“黒魔術”だとブータンから来たナムギャルは見抜く。
SARU02
この事件をキッカケに、奈々は彼と行動をともにするようになる。
自らの記憶を失っているナムギャルと、“猿”の謎を追うことになる…!!


大いなる存在であった“”が、分身の術よろしく幾つもの身体に別れ。
そのうち2体が人格を持ちはじめた

1体は精神を進化させ、もう1体は肉体を進化させた。
肉体を進化させた“猿”は幾多の災厄を起こしながら、フランスのアングレームに身を隠した。
アングレーム=アンゴルモワ。
こいつこそ“アンゴルモワの大王”である。

ノストラダムスかよ。
2010年にもなってノストラダムスが出てくるとは驚いたが、緻密かつ重厚なる絵の説得力たるや恐ろしい。
まったく違和感なく事態を飲み込めてしまった。まじで。

そして面白いのが、精神を進化させた“猿”
肉体をシベリアの永久凍土に隠し、精神を別の器に移し替えた。
…つまり、人間に憑依したのだ。
SARU01
しかも数千人、数万人に小分けして、である。
まさに“逆元気玉”状態。

インターネットを通じて、あちこちのサーバーにデータを保存するような感覚だろうか。
猿の野郎、面白いこと考えやがる。
だが、永久凍土に隠した肉体が温暖化で溶け出し…。
SARU03
腐ってやがる…ww
このままでは精神側の猿の力が弱まり“アンゴルモワの大王”が目覚めちゃう、どうしよう!!
というハラハラドキドキな展開だ。

五十嵐大介版“オカルト世界大戦”といった雰囲気の本作。
古今東西さまざまな神話や伝承、オカルトが登場し“猿”の存在へと収斂していく展開は、なかなかにスリリング。
スケールの大きな物語ゆえに、下巻で完結するのか心配だが…。w
とにかく、続きを待ちたいと思う。


SARU 上 (IKKI COMIX)
posted with amazlet at 10.03.08
五十嵐大介
小学館

【おまけ】
じつは五十嵐大介「SARU」は、伊坂幸太郎と同じモチーフで競作した作品である。
伊坂幸太郎の作品は、「SOSの猿」
詳しくはリンク先に書いてあります。

同じモチーフで競作 作家・伊坂幸太郎さん、マンガ家・五十嵐大介さん(YOMIURI ONLINE)

リンク先に2作品の“あらすじ”が載ってるので気づくと思いますが…。
この2作品は、内容がまったく違います。
あくまでも“競作”です。
伊坂幸太郎の作品をまんが化したワケじゃないので、読むときは気をつけてください。


SOSの猿
SOSの猿
posted with amazlet at 10.03.08
伊坂 幸太郎
中央公論新社 (2009-11-26)
売り上げランキング: 4989
   22:35 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

今日マチ子「100番目の羊」は、女子高生の揺れる気持ちを描いた詩的ものがたり。

【あらすじ】
なおみ16歳、高校2年生。
赤ん坊のころ修道院の前に捨てられていた、なおみ
シスターたちに保護され、育った彼女の日々をつづった物語である。

100番目の羊04
今日マチ子「100番目の羊」(廣済堂出版)

の季節。
シスターたちは、なおみと初めて会ったときのことを話しだす。
でも、なおみは。
100番目の羊01

放った人を

考えてみる

シスターたちの温かな愛情に育まれながら。
おさまりのつかない心の揺れを抱えている。

ちょっと不良なハヤシに惹かれるのも、そういうことなのかもしれない。

ハヤシと恋人の典子。
大人の世界をかいま見つつ…。
出会いと別れがなおみを少し成長させる。
そんなストーリー。
100番目の羊02  
感情がとけ込んだようなと。
詩的なものがたりが魅力の作品。
これはいいまんがです。


100番めの羊
100番めの羊
posted with amazlet at 10.03.07
今日 マチ子
廣済堂出版
売り上げランキング: 30512

【おまけ】
Webで第2部がスタートしたみたいです。
今日マチ子「100番目の羊」(廣済堂あかつきのオンラインマガジン 読んどこ!)

こちらの続きもちょっと気になりますね…!!
   12:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

釣巻和「水面座高校文化祭」は、文化祭という“非日常空間”を舞台に描かれる、めくるめく学園ファンタジー。

【あらすじ】
水面座高校文化祭。
学校最大の行事を取り仕切るのは、文化祭実行委員長・花屋敷都
どんなトラブルが起きても、委員長の花屋敷都が超人的な働きで解決。
雨が降ろうが槍が降ろうが、お祭り騒ぎはもう止まらない!!
在校生から商店街の人々、おばけや宇宙人をも巻きこんで、祭りは今はじまる!!

 水面座高校文化祭02
釣巻和「水面座高校文化祭」(1)(講談社)

喫茶店、おばけ屋敷、演劇、コントにゲート設置…。
水面座高校が最大級に盛りあがるのが、文化祭
 
お祭り騒ぎが好きな人も、嫌いな人も。
すべてをひっくるめて、文化祭を成功させる。
それが文化祭実行委員長・花屋敷都の使命である。
水面座高校文化祭03
情熱も、退屈も、怒りも、喜びも。
人びとの混沌とした“情念”をコントロールし、大きなパワーへと育てていく
すべては文化祭のために。


隕石の墜落から学校を守ったり。
文化祭の前日に亡くなり、寂しがってた幽霊を改心させたり。
宇宙人透明人間まで登場。
文化祭という“非日常空間”に、ファンタジーの要素も加えて展開される物語。

永遠につづく夢のような。
めくるめく学園祭ストーリー。
ぜひぜひ味わっていただきたい。
オススメ。


【おまけ】
花屋敷都の手にかかれば、メガネ少女も劇的ビフォーアフター!
水面座高校文化祭05
水乃早姫(ビフォー)

水面座高校文化祭04
水乃早姫(アフター)※水面座姫バージョン

可愛すぎなんですけどww
   23:14 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

一色登希彦「Dust to Dust はじめの1000マイル」は、若者が“世界”と“人生”を知る冒険ものがたり!

【あらすじ】
運動能力が高く、なんでもソツなくこなす18歳の五代陸(ごだいりく)。
亡くなった祖父の遺産を受けとる条件として、バイクのレースに出ることになる。
その名も“バハ1000”。
昼夜を問わず砂漠を1000マイル走る過酷なレースに、は挑戦する…!!

はじめの1000マイル01
一色登希彦「Dust to Dust はじめの1000マイル」(集英社)

祖父の遺言でアメリカに渡ったリク。
祖父の友人・チャーリーに遺品のバイクを手渡し、サインをもらうだけ。
それで遺産は手に入るハズだった。

だが祖父の手紙の指示により、リクはレースに出るハメに。
バハ1000”…砂漠を1000マイルも走破する過酷なレースに、である。

チャーリーの孫娘、メリー・ルゥに“砂漠の走り方”を学ぶリク。
持ち前の器用さでソツなくこなした…かに見えた。

だが。
それはメリー・ルゥのうしろを走っていただけだ。
ひとたび前に出ると、なにもない砂漠が眼前に広がる。
はじめの1000マイル02

あっれ……?

ええと

どっちに進んで

何をすれば

いいんだっけ?

こっちは危ない。
そっちは安全。
砂漠にそんな指標はない
時速100マイルの猛スピードでカッ飛ばしながら、瞬時に“決め”なくてはならない。
じゃないと、死ぬ。
 
日本ではだ。
たくさんの人が、進むべき道を“ほしがって”いる。
それに応えるように、矢印があふれてる
はじめの1000マイル04

自分だけの道なんて

どうやって見つけたら

いいかって前に

道を見つける必要が

あるのかどうかさえ

わからなくなっちゃう…!!

若者が、日本の若者が砂漠を1000マイル走ったとき
いったい何を手に入れるのか…!?

若者が“世界”と“人生”を知る冒険ものがたり!
示唆に富んだセリフとストーリーは、きっとキミに価値あるものを残してくれるハズである。

   23:43 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

吉田基已「夏の前日」は、しっとり濡れた男と女の“熱情”を描く物語。

【あらすじ】
美大生の青木哲生と、画廊に勤める藍沢晶
画材屋で出会ったふたりは、たがいを意識するも気持ちは交わらない。
だが、ある雨の日。
ふたりはいとも簡単に一線を越えた…。

夏の前日02
吉田基已「夏の前日」(1)(講談社)

河原で絵を描く青木を、後ろで見る藍沢さん。
思いきり熱視線
でもゲージュツ家肌で気むずかしい青木は、藍沢さんを寄せつけない。
つれない態度はホントに迷惑してるようにも見えるけど…。
夏の前日03

気が強い…

年上の女に…

やさしく叱られたい

年上バッチコイじゃねえか。

ただの照れだったみたいです。
ゲージュツ家ってめんどくせえなオイ。ww


ぎこちない、やりとり。
青木と藍沢さんの会話は、心の壁をこえて届かない
だが。
それが…ある日、一変する。
夏の前日04
雨の中、忘れ物の傘を届けた青木。
自分は雨に濡れても、ささずにやってきた。
藍沢さんの傘だから…。
その行動に、藍沢さんは突き動かされる…!!

激情のまま冷たい体をかさね、あたためあう男と女。
ちょっとエロい。
やっぱエロい。
(2度書いてみたww)
夏の前日05
彼と彼が描く世界を、見ているだけでよかった。
でもほしくなってしまった。

青木を手に入れた藍沢さん。
藍沢さんを手に入れた青木。
だけど、ふたりは大人の情欲の交歓をしてるだけに思えてしまう。

それは、ときおり登場する彼女がいるからだ。
夏の前日01
ひまわりが似合う“はなみ”ちゃん。
彼女を見る青木の瞳こそ、のそれではないかと思うのだ…。


本作は同じ作者の別作品「水の色 銀の月」の数年前を描いた物語。
つまり「水の色 銀の月」を読めば、青木のその後がわかっちゃう。
はなみちゃんも、他の登場人物もでてくるんですよ。

なので、読む人は気をつけていただきたい。
できれば「夏の前日」が完結してからのほうがいいかもしれない。
ちなみにボクは「水の色 銀の月」に登場する青木のエピソードが“大好き”です。w


藍沢さんの関係は、青木の絵になにをもたらすのか。
ふたりの恋(?)はどのような結末を迎えるのか。

年上女と年下男。
しっとり濡れた男と女の“熱情”を描く物語。
昭和の雰囲気にも似た風情を楽しんでいただきたい。


夏の前日 1 (アフタヌーンKC)
   21:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

葦原大介「賢い犬リリエンタール」は、あたたかい世界観が魅力の不思議ストーリー!!

【あらすじ】
「弟をつれて帰る」。
両親から手紙をもらい、空港に迎えにいくてつこ
だが両親は来られず、ふたりに箱が届けられただけだった。
その中には、言葉を話す“賢い犬”が入っていた。
名前はリリエンタールてつこの「弟」である。
そしてリリエンタールには不思議な力があった…!!

賢い犬リリエンタール01
葦原大介「賢い犬リリエンタール」(1)(集英社)


バスが水中を走りTVから人が出てくる
さらには怪談話がホントのことになる…!
リリエンタールの体が光るとき、不思議なことが起きるのだ。
賢い犬リリエンタール02
てつこの家の階段が消え、1階に降りられなかったとき。
家庭訪問に来ていた先生に会いたくなかった
リリエンタールは、その気持ちの影響をうけたのだ。
 
トラブルのもとは、人のこころなんだ。

周りの人たちのこころと向きあいながら。
てつこと兄、そしてリリエンタールは、不思議なことに立ち向かう
さらにはリリエンタールをねらう謎の組織と対決する…!!

 
ツンツンだけど根はやさしい、てつこ。(カワイイ!)
のんびりして機械につよい、兄。
素直でけなげなリリエンタール。
賢い犬リリエンタール04
ふたりと一匹をとりまく世界は、どこかあたたかい
殺伐とした戦いに終始しない物語は“良作”と呼ぶにふさわしい。
おそらくは低年齢層を意識した丁寧なつくりによるものだろう。

でも本作の魅力はそれだけじゃない
まるで絵本の中に入ったような。
想像力を刺激する“不思議”にとてもワクワクするのである!
賢い犬リリエンタール03
なぜ?
どうしたらいいの?


登場人物たちと一緒になってドキドキできる、夢のような作品である。
老若男女すべてのまんが好きにオススメです!


   23:19 | Trackback:1 | Comment:0 | Top

新川直司「さよならフットボール」は、苦くて切ない14歳少女の青春サッカーまんが。

【あらすじ】
恩田希、中学2年生。
女子でありながら男子サッカー部に所属。
体格は劣るが抜群のテクニックで男子に一目置かれている。
だが、公式戦には出られない。
はなんとか新人戦に出ようとするのだが…。

さよならフットボール01
新川直司「さよならフットボール」(1)(講談社)

小学生のころからサッカーをしていた希。
小さかった男の子たちが、中学になってどんどん大きくなって
時間がたてばたつほど、体格の差は開いていく…。

もう、時間がない。

“ナメック”と呼ばれ、ひ弱だった少年と再会。
たくましく成長した姿に、希は彼と対戦する新人戦に出ようと決める
さよならフットボール03
新人戦の後半。
容姿が似た1歳下の弟をトイレに閉じこめ、希はこっそりと出場する
これが“最後のフットボール”と胸に刻んで…。


女の子だったら、女子サッカーやフットサルをすればいい?
でも希が行きたい場所は、そこじゃないんだ。

希がフットボールにこだわる理由は、ただひとつ。
小学生時代からの“仲間”とやりたかったんだ。
最高の“フットボール”を…。

体格では男子に勝てないかもしれない。
だけど。
だけど…。
さよならフットボール02

ノンちゃんの

フットボールには

夢がある

男も女も関係なかった“あのころ”には戻れない
最後の真剣勝負にのぞむ希の姿に、胸を締めつけられる。

苦くて切ない14歳少女の青春サッカーまんが
次巻が待ち遠しい作品である!


   22:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

元町夏央「あねおと」は姉×弟、ふたりの思春期ものがたり。

【あらすじ】
萌子は中学生。
大好きな兄を交通事故で亡くしたばかり。
そのせいで家族はぎくしゃくしていた。
萌子は海でひとりの少年と出会う。
名前は喜一
萌子の弟として一緒に暮らすことになった少年だった…。

あねおと02
元町夏央「あねおと」(1)(双葉社)

兄が死んだことで、兄の話はタブーになった。
深い悲しみを抱くお互いに気をつかい、笑顔はなくなった
家族は崩壊寸前

萌子はへゆく。
母が手もとに置いていた兄の遺骨の半分を手にして。
兄が大好きだった海に、骨をまく萌子。
兄とお別れをするために…。

それを目撃したのが喜一だった。

誰か…

死んだんだね…

萌子がまいたを手に、喜一はいう。

僕もこれ

バッグの中に持ってるんだ

あねおと03

誰の骨を持ってるの?

家族?

友だち??

うんと好きな人?

…… いやだな私

いま少し

嬉しくなってる——?

喪失感を抱いた、仲間同士。
そんな気持ちが流れ、ふたりは一気にうちとける
これから一緒に住むことになると、知らずに…。


笑顔の消えた家族のなかで、屈託なく笑う喜一がまぶしい。
あねおと04
彼が萌子たちに何をもたらすのか。
そして喜一自身の“家族の事情”とは…!?
この先の展開が楽しみである。

海沿いの町を舞台に描かれる、姉と弟、ふたりの思春期ものがたり
ナマっぽい感情が心に残る佳作である。


気になる方は↓で試し読みができます。
Web漫画アクション 作品紹介:あねおと
(上記では“第1話”となってますが、コミックスでは第5話です)



【おまけ】
ナマといえば…。
元町夏央が描く少女のナマ足が気になる。
あねおと01
なんかエロっぽい
やーらかそうで“ナマっぽい”女の子が、すげー気になるのである。
どうですか!?w
   23:02 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード