新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

須河篤志「つるた部長はいつも寝不足」は、メガネっ娘部長・つるたさんの日々是妄想ストーリー!

【あらすじ】
美術部の部長・つるたさんは妄想先走り少女。
ささいなキッカケで妄想モードに突入、まわりが見えなくなっちゃう。
そんなつるたさん、後輩の瀬戸くんが気になってるんだけど…。


つるた部長はいつも寝不足01
須河篤志「つるた部長はいつも寝不足」(1)(メディアファクトリー)


部員が冗談で話してた“ヌードデッサン”に過剰反応するつるたさん
「気になる瀬戸くんに裸を見られてしまう…!!」と思い込んでしまう。

つるたさんは保険医に相談
誤解しっぱなしの保険医さんとの会話がボクは好きです。
つるた部長はいつも寝不足02

気になる瀬戸くんに“変なカラダ”と思われないか…!?
ベッドの上で悶絶するつるたさん。
なんとも可愛らしい女の子の純情を感じます。
つるた部長はいつも寝不足03

で結局、デッサンは…。
パプリカでした。
つるた部長はいつも寝不足04
…ってコラァ!!www


とにかく、つるたさんの妄想スイッチがハンパない。
つるた部長はいつも寝不足05
エッチング。
はいエッチングです。

つるた部長はいつも寝不足06

エッチ進行形!!?

つるた部長、それはとんでもない誤解です!ww

いちど妄想スイッチが入るともう大変。
「バリバリやってる」「中3から」「最近うまくなってきた」などなど、フツーの言葉がエロス変換
しまいには「大勢でやったほうが楽しい」「私が教えますから」までww
妄想が暴走しすぎて腹筋崩壊しましたww


…という感じのつるたさん。
文化部部長で、ちょっとドジなメガネっ娘。
まさにグッとくるスペックじゃないスかぁ!
つるた部長はいつも寝不足08
カメラの露出やフィルムの感度で赤くなる娘。
最高じゃないですか!?www



   23:32 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

斉藤けん「プレゼントは真珠」は、嗜虐心をくすぐるヘタレ坊ちゃんコメディー。

【あらすじ】
ロベール男爵のひとり息子、16歳のエドワードは箱入り息子。
女の子の扱いなんて、とても無理な“お坊ちゃん”。
このままでは家が絶える…ということで。
使用人のアーサーは孤児院から女の子を連れてくる。
エドワードは“真珠”と名づけて可愛がるのだが…。


プレゼントは真珠02
斉藤けん「プレゼントは真珠」(1)(白泉社)


ダンスパーティで女の子11人の足を踏みつけ、泣きながら逃げ帰る。
ハンパないヘタレお坊ちゃん…それがエドワード。

だが、そんなエドワードに興味を持った女性がいた!
プレゼントは真珠01

20代後半の
Sっ気のある
少年趣味の方です!

無理ww

で仕方なく、使用人のアーサーは孤児院から女の子を連れてくる。
坊ちゃんに女の子のあつかいを覚えてもらおう、というのだ。
それが“真珠”である。
プレゼントは真珠04
まともな教育を受けておらず、ろくに話すこともできない。
そんな“真珠”と、心を通わせていくラブストーリー…と思いきや。


…ドッキリでした。
プレゼントは真珠06

ええええええwwwww
さすがにこの展開には驚いた!

しかも真珠の正体は、あの人。
プレゼントは真珠01

20代後半の
Sっ気のある
少年趣味の方です!

よりによってコイツかよwww

エドワードは、まったく知らずにプロポーズ
で、“真珠”ことドSな伯爵令嬢・ダイアナは…。
プレゼントは真珠07

可愛がってあげる♡

ちょ…w
いろいろ深いのだが…大丈夫かエドワード。

かくして「ヘタレ坊ちゃんコメディー」はじまりはじまり!
ドSと知らずにプロポーズしたエドワードは、なんとか嫌われようと四苦八苦。
あまりに不憫すぎるwww
あげくの果てに、こういわれる始末。
プレゼントは真珠08

もっと泣かせたくなりました

エドワードの受難の日々はつづく…ドMに目覚めるまで。

ドS伯爵令嬢とヘタレ坊ちゃんコメディー。
お腹抱えて笑わせていただきましたーww



   17:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「LO」表紙の絵師・たかみち「ゆるゆる」第18回登場!

6/19日発売の『月刊ヤングキング』2010年8月号に「COMIC LO」の表紙で有名な、たかみち先生の初めてのまんが作品「ゆるゆる」(第18回)が掲載中!!

たかみち「ゆるゆる」(月刊ヤングキング)関連まとめ

【あらすじ的なもの】
丘の上にある、みさきの家にむかう仲良し3人組。
階段でつまずいたユキを、とっさに支えたみさき
でも靴が水たまりでびしょびしょに…。


ゆるゆる1008_01  
・たかみち「ゆるゆる」(第18話 みさきの靴)

汚れちゃったみさきの靴。
あの靴は“縁結びの靴”だった。
ゆるゆる1008_03
ほどけた靴ひもで転びかけたところ、高杉くんがとっさに支えてくれた“縁起が良い”靴。

あ、高杉くんはみさきが気になってる人物ね。
バスケ部のさわやかエースです。ww
第2回に登場してますね。(上の画像左下)
第2回の記事

そんな大切な靴が汚れちゃったら落ちこむよ!
ユキは心配するのですが…。


縁起をかついでた靴が汚れちゃったら「縁起悪っ!!」と不機嫌になってしまいそう。
ゆるゆる1008_02
けれど。
どんなに縁起がよくても、靴は靴。

友だちほどかけがえのないものじゃないんですね。
みさきのおおらかな性格が描かれた、こころ温まる話でした。

今回は4ページ。
もうちょっと読みたいなと思いますが、さらっとゆるっと、キャラクターの内面にスポットを当てる話はいいですね。

ハルカ、ユキ、みさき、それぞれが生き生きとしてる。
それが「ゆるゆる」のいいところですよね。

彼女たちを見ていると、本当に癒されます


そういえば「ゆるゆる」のコミックス、Amazonで定価で買えるようになりましたね!
「ゆるゆる」みたいな作品は、プレミアとかついて入手困難になってほしくないな。
いつでも手軽に手に取れる本であってほしいです。



そういえば、コミックス買ったときにペーパーがついてました。
ゆるゆる1008_04
モノクロだと髪のベタが画面を引き締めてる感じでグッときます。

さあ来月はどんな話だろう。
楽しみは続きますね~♪



『月刊ヤングキング』2010年8月号
   23:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

栗原まもる「ケッコー ケンコウ家族」は、いろいろパネェ健康家族まんが!

【あらすじ】
両親を亡くした蜜子は独りで強く生きよう!と決心するものの。
女子高生のひとり暮らしはやはり危険で…。
結局、親戚家族と一緒に暮らすことになる。
イケメンのイトコと“ひとつ屋根の下”!
ドキドキ♡なエピソードが待っているかと思いきや…。


ケッコーケンコウ家族01
栗原まもる「ケッコー ケンコウ家族」(1)(講談社)

この親戚家族、じつはハンパない健康家族なんですよ。
どんだけハンパないかというと…(衝撃映像に注意w)。

蜜子のイトコ・長介。
クールなイケメンなんですが…。
ケッコーケンコウ家族02
尿飲んでます。

尿ですよ、尿
少女まんがのイケメンが尿を飲むて。
あまりの衝撃で一瞬、何があったのかわかりませんでした…。ww
ケッコーケンコウ家族03
いくらひとつ屋根の下といっても。
尿飲んでる男にトキメキ感じるわきゃないww


そしてさらなる衝撃が。
蜜子は目撃してしまうんです。
とんでもない瞬間を…!!
ケッコーケンコウ家族04
もろもろの事情で下半身をカットさせていただきました。

え? なに?
お父さん、何やってんの?
右端の点滴みたいなのは…?
ケッコーケンコウ家族05
浣腸ぅ!
エネマとかいうから、アロマ的な何かと思いきや。
浣腸ですが何か。
ケッコーケンコウ家族06
あんただけよ
うちで
コーヒーを
上からせっしゅする
にんげんは
コーヒーやったんかい。
コーヒーを下から注入て。
しかも一家全員かよ。

ボクが毎日毎日愛飲してるコーヒーをから。
想像しちゃうじゃないですか。www
なんかケツがムズムズしてきたよ…(汗w

さて。
調べてみるとコーヒーの浣腸コーヒーエネマ”意外と有名みたい。
驚くべきことにAmazon でも売ってました
カフェコロンスターターセット12缶(正規品)
ジョージオリバー
売り上げランキング: 12389
Amazonレビューで使い心地とか書いてあったらどうしようww

さらに驚くべきことに、巻末で作者が体験まんがを描いてます。
もちろん、コーヒーエネマの。
ケッコーケンコウ家族07
なんか結構イイみたいです…ボクは無理ですが。w

ちなみに。
食べ物の消化についても語られてました。
ウン○やオ○ラが臭いのは、身体の中で食べ物が腐ってるから…的な発言もアリ。
またもうおなかが気になっちゃうじゃないですか。w

コーヒーエネマ…やっちゃう!?
いやいやいや。
ムリムリムリ!!
マジで。wwww

とにかくこういう感じの家族の中で、蜜子も影響を受け始める…。
どうなることやらwwの物語。
正直、イケメンとかどうでもいいwww

いろんな意味で続きが気になる作品です。
健康志向のあなたに。www


   23:09 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「部活ストラップ」とともに“部活まんが”を語ってみる。

先日本屋でこんなものを見つけてしまいました。
部活ストラップというものです。

野球サッカー陸上…などなど。
部活をモチーフにした携帯ストラップですが、これが良くできてる!!
店頭でかなりガッツリ食いついてしまったのですがw
その中のいくつかを、まんがとともにご紹介します。
いちおう“まんがレビューブログ”なのでww


吹奏楽はやっぱり、いろんな楽器があって楽しいですね~!
自分が楽器やってたら、ぜったいほしいです。w

BUKATSU 部活ストラップ 吹奏楽部編 オーボエ 05268-9
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 52857

吹奏楽部というと、この“まんが人blog”で最初に取りあげた作品を思い出します。
宇佐悠一郎「放課後ウインド・オーケストラ」ですね。


惜しまれつつも4巻で完結。
もう少し読みたかった作品です。

ちなみに音楽部だとかなりマニアックな楽器もアリ。
アパラチアンダルシマーなんて初めて聞きましたwww


おつぎは書道部
BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 書道 05475-1
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 115714

いま高校生だったら、2番目に入りたい部活です。w
書道部といえば、説明の必要もなく河合克敏「とめはねっ!」ですね。


正直、この作品を中学のときに読んでたら100%、書道部に入ってましたね。
ボクは影響を受けやすいんですよ…まんがのww
ちなみに読後、筆ペンで字を練習したのはココだけのヒミツです。ww


つぎは将棋

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編2 将棋 05674-8
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 133677

月下の棋士も大好きなんですが、いまはこちらかな。
羽海野チカ「3月のライオン」で決まり。


繊細なモノローグが、ゴッツイ書体で表現されてるのはどうなのか!?
という話をまんが好きと語ったことがあります。
掲載誌が青年誌だからなのかな…。
つか『ヤングアニマル』ね。
『ヤングアニマル』は、なんであんなにグラビアに力を入れるのか。
袋とじ2カ所て。
どんだけエロスだよ。

『イブニング』で連載中の将棋まんが、青木幸子「王狩」もオススメ。
コミックス発売が楽しみです。


まんがもありましたよ、まんがも!!

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編4 マンガ 06845-1
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 118425

パッと思いついたのは「バクマン。」ですが、アレは部活じゃないですよね。
きづきあきら「ヨイコノミライ」でいかがでしょうか。

ヨイコノミライ 1 完全版 (IKKI COMICS)

読んでてめっさブルーになったのを思い出しました。
きづきあきら作品は理詰めが行き過ぎると恐怖すらおぼえます。


つぎは写真

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 写真 05471-3
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 80323

画像をよく見てほしいんですが、これフィルムがついてるんです。
ということはデジタルじゃなくてフィルム一眼ですよ!
なんちゅうマニアな…。
いまや写真甲子園もデジタル一眼だっていうのに!
素晴らしいww
ちなみにいま高校生だったら一番入りたい部活は「写真部」です。
だって、高校生だったら女子高生撮りまくりですよ!?ww

という冗談はさておき。
写真が好きな女子高生を描いたまんががコレ。
川崎ぶら/秋重学「ニナライカ」です。

川崎 ぶら
コスミック出版

残念ながら絶版のようですが、ボクが写真にハマるキッカケになった作品です。
ライカIII fというクラシックカメラをあやつり、自由気ままに楽しく写真を撮る女子高生・ニナの物語。
手に入れるチャンスがあれば、ぜひに。


そして映画部

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 映画 05472-0
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 112969

なんとコレ、8ミリカメラですよ!
どんだけマニアックなんだ部活ストラップ。

映画部というと細野不二彦「あどりぶシネ倶楽部」を思い出します。
でも8ミリというキーワードで思い出したのは、都戸利津「群青シネマ」です。

群青シネマ 1 (花とゆめCOMICS)

約50年前を舞台にした青春ものがたり。
8ミリ映画を作ってコンテストに出す…という話ですが、ラストがとても良かったです。


そして演劇部キター!!

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編3 演劇 06101-8
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 114830

なぜ仮面じゃないのか。
仮面”と“泥まんじゅう”でいいじゃない。
ん? それじゃ「ガラスの仮面ストラップ」になってしまうのか。
ということで、美内すずえ「ガラスの仮面」です。

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社
売り上げランキング: 124894

これも説明不要。
永遠の名作ですね。
永遠に完結しない名作ではありませんwww
(たぶん…)


という感じで「部活ストラップ」とともに、部活まんがを紹介してみました。
若干、部活まんがとはズレてますが…ご勘弁を。
ちなみに、ユーレイ部員帰宅部もあります。w

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編4 幽霊部員 06849-9
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 119073

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 帰宅部 05477-5
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 134121

ユーレイ部員に足があるのがお茶目♪

部活まんがは「ニナライカ」ふくめて、もう少し詳しく紹介したいな。
こうご期待!!w
   23:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

百名哲「冬の終わり、青の匂い」は、感情をするどく切りとる清新さあふれる短編集。

【あらすじ的なもの】
好きな男に“お願いだから”といわれて飼いはじめた猫。
それは人の言葉を話す、バカな猫だった…デビュー作「ばかねこ」。
アナウンサーに恋をしたラジオのAD・坂上を描いた「聴こえてくる歌」など。
佳作8編を収録した初期短編集である。


冬の終わり、青の匂い03
百名哲「冬の終わり、青の匂い」(エンターブレイン)


掲載作でとくに心に残ったのは「聴こえてくる歌」

「聴こえてくる歌」はラジオのADをする坂上の物語。
ADっていうのはバシリの別名w
学歴やら立場やらで何かと下に見られる存在。
アナウンサーなんか雲の上の生き物…と思ってた。

でも。
杉山さんは違った。
冬の終わり、青の匂い01
それ以来、杉山さんを目で追っているうちに…。
好きになってしまった。

だけど相手はアナウンサー
やっぱり住む世界が違うんじゃないか。

でも。
ともにラジオに恋した者どうし、共通する思いがある。
いまここにいる理由…それはがあるから。
冬の終わり、青の匂い04
いつかは深夜ラジオをやってみたい。

予算が縮小し、先輩がクビになっても。
いまできることをするしかない。
杉山さんに励まされ、坂上は走りはじめる…!!

だが。
その杉山さんが、局を離れることになる。

立場は違うけど、ラジオという舞台で夢を追った“同志”。
その別れのシーンが切なくてグッときた。


それから「桜の頃」もイイ。

犯罪者の兄を持ったことで学校中からイジメられていた、沢さん
苦痛しかなかった高校生活も今日で終わり。
息苦しいこの地を離れ、東京へ行く…そんな日。
駅に沢さんを見送りにきた人影があった…!!
冬の終わり、青の匂い05
・「桜の頃」より

クソみたいな高校生活。
だけど、そんな中で沢さんを“ちゃんと見ていた”やつらがいた。

冗談みたいな、茶化したような。
でも心温まる、彼らの沢さんへの視線。
爽やかなラストが印象的な感動作でした。


新人としての清新さあふれる短編集。
大胆かつ繊細に。
感情をするどく“切りとる”演出が素晴らしい。
冬の終わり、青の匂い06
しずかな夜、コーヒーを飲みながら読むのにオススメです。


   11:44 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

寺沢大介「修理もん研究室」は、依頼者のこころも修復する、“修理もん”先生の物語。

【あらすじ】
恐竜の化石を発掘・研究する古生物学が専門の大学教授・七尾子門
その修復技術は天下一品。
化石ばかりか、さまざまなモノの修理もお手のもの。
その腕を見込んで依頼された“想い出の品”の数々…。
すべてを修理する、別名“修理もん”先生の物語である。


修理もん研究室02
寺沢大介「修理もん研究室」(1)(小学館)

古生物学を教える七尾をたずね、ひとりの老人がやってくる。
用件は、父の遺品である漆器の修復
あちこちの漆器屋で修理不能といわれたモノだが…。
 
七尾は引き受ける
そして珪藻土など材料を調達。
見事な手際で修復を始める…!!
修理もん研究室04  
七尾はかつて、輪島塗の塗師の修行をしたこともあった。
知識と技術が高いレベルで融合した…まさに“職人技”。

器は見事な姿でよみがえる…!!
修理もん研究室06

漆器や椅子、時計…。
モノを修理することは、込められた思いも“修復”すること。

形見の漆器が深く艶やかな色合いだった理由。
柱時計の鐘の音で思い出す、若く希望にあふれていた昔の自分。

モノと、込められた思いと。
ふたつを修復し、つなぐ技術が素晴らしい。

依頼者の“こころ”も修復する、“修理もん”先生の物語。
モノづくりの技術解説と、心温まるストーリーが魅力の1冊である。



【おまけ】
ちなみに七尾先生、かなりの守銭奴に描かれています。
理由は、お金を貯めて夢を叶えたいから。
その夢とは…発掘。
修理もん研究室07
七尾少年を化石の世界に導いた恩師が、独自の調査で“恐竜の化石が出る”と信じていた場所。
その調査、発掘の費用を貯めていたのである。

“フタバスズキリュウ”は恐竜じゃない
(エエエッ!?)、などなど恐竜の化石研究についても知ることができる本作。
読みごたえ抜群ですYO!
   23:45 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

工藤晋/山仲剛太「闘莉王物語」は、いま一番アツい!?サッカー選手の自伝まんが!

【あらすじ】
田中マルクス闘莉王
名古屋グランパスに所属する、日本代表DFである。
彼が日本代表になるまでには、さまざまな困難があった…!!

闘莉王の少年時代から代表に至るまでを描いた、自伝まんがである。

闘莉王物語01
工藤晋/山仲剛太「闘莉王物語」(小学館)


日系ブラジル人三世として、ブラジルで生まれ育ったトゥーリオ
子供のころから大人に混じってサッカーをし、2得点の大活躍
だが父は厳しかった。

2得点よりも逃した8回の決定機を指摘。
さらに…。
闘莉王物語03

ケンカして途中で退場するような選手なら…
最初からいない方がマシだ!!

自分をコントロールできないことを厳しく指摘
これは今もアレですねwww

そしてスパイクを買ってほしいというトゥーリオに、父は“ほしい物は働いて手に入れろ”という。
トゥーリオは会計事務所で働き、夜間学校に通いはじめる。
まだ13歳であった。

毎日が忙しく、心も体も疲れ切ったトゥーリオ。
大好きなサッカーをする時間は、もうなかった。

深夜、もう限界と感じたトゥーリオは、母に弱音をはく。
母は父の部屋へと連れて行く…。
闘莉王物語04
深夜3時、父は熱心に机に向かっていた…!!
父は教師をしながら自宅のレストランを手伝って
さらに弁護士になる夢のために夜は120km離れた学校に通い、帰るのは深夜2時を過ぎるという。

やりたいことをやるのは、大変なことなんだ。
生き抜くのは、厳しいことなんだ。


父の背中に学んだトゥーリオは、一瞬一瞬に全力をかたむける男へと成長していく…!!


自伝ってやっぱり子供のころのエピソードがいいですね。
その人の根っこの部分、“原点”が感じられてグッときます。
ちょっと泣けたのがこのセリフ。
闘莉王物語05

オレの憧れはペレやジーコじゃない!!
パパイなんだ!!
※パパイ=お父さん

夢に向かって全力で闘う父に憧れて、トゥーリオは日本へ留学する。
プロのサッカー選手になるために…。


美化120%?ww
闘莉王がえらく爽やかに描かれてて笑ってしまいました(失礼!)。

連続オウンゴールとかドログバ壊したり悪い意味で注目されてますが。
ボクは好きなんですよ、闘莉王。
味方にも平気で文句をいうし、点獲れないと勝手に上がっちゃうし。
(試合中“FW代えろ!”とかいってるVTR観ましたwww)

アツすぎて自分をコントロールできないヤツって、可愛くないですか!?w

横浜Fマリノスの松田直樹とか、ホント見てて愛らしいんですよね。
「ああ、やっちゃってるなー」と。
孫を見守るじいちゃんの心境みたいですがww
こう思えるようになると、断然、闘莉王が面白く見えてきます。

コレなんか見てて楽しくないですか!?ww
2010/5/16 名古屋グランパス VS 鹿島アントラーズ戦で闘莉王、駄々こねる (youtube)


ま、仕方ないんですよ。
闘莉王物語02
名前が“闘いの王様”ですから!!
W杯の活躍、期待しましょう~♪


   11:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

小田ひで次「平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!」は、実体験?とフィクションで描き出す“エッセイまんが”物語!

【あらすじ】
かつて、知る人ぞ知る孤高のまんが家がいた。
名前は、小田ひで次
デビュー作「拡散」で哲学的な世界を描き出した伝説のまんが家。
そんな小田ひで次の元に、かつての担当編集がおとずれるのだが…。


おはようひで次くん01
小田ひで次「平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!」(1)(エンターブレイン)

デビュー作「拡散」以来、スランプだという小田を訪ねて、編集者がやってくる。
異動により小田の担当を降りざるを得なかった編集・本川
ふたたびまんが編集部に異動となり、やっと小田と仕事ができる!と喜び勇んでやってきたのだが…。
おはようひで次くん02
…ダメダメやん。

古本屋に居候し、近所の三姉妹とじゃれあう日々
…ぬるま湯、ぬるま湯ゥ!!!

本川はそんな小田に“エッセイまんが”を依頼。
だが小田は「それはダメになったまんが家がやることでしょ?」と拒否。
果たして描くや描かざるや…!?


リアルな“エッセイまんが”というより、まんが家・小田ひで次を主人公とした、エッセイまんがの形をした“フィクション”
他社で描いた自作が“まんが内まんが”として掲載されてたり、黒田硫黄がモデルのまんが家・グロダイヨウが登場したり。
おはようひで次くん05
実体験フィクションで描き出すマーブル模様のような。
独特の味わいに惹かれます。

三姉妹に見守られながら。
落ちこむと川辺でたそがれる小田ひで次の明日はどっちだ!?ww
おはようひで次くん07
…という感じの物語。

苦悩するシーンは多いんですが、不思議と悲壮感は感じられません
ほのぼのとした日々が微笑ましいお話であります。
おはようひで次くん06 
戦士って自分でいうかなーwwww


   23:18 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

ゆうきゆう/ソウ「マンガで分かる心療内科」は、笑って学べる“メンタル”まんが!

【あらすじ的なもの】
うつ、ED、女性化願望から小児性愛まで。
正直よく分からない“心療内科”の実情と、メンタルの問題を笑いながら学べる画期的!?な作品である。


マンガで分かる心療内科01   
ゆうきゆう/ソウ「マンガで分かる心療内科」(1)(少年画報社)

ナースのあすなボケ倒し、心理士のツッコミまくる。
この連続コンボがクセになります。

日本人は平均で“5人に1人”は心療内科や精神科にかかって“病気である”と診断を受けたことがあるという。
この事実に、あすなは
戦隊モノを例に出す。
マンガで分かる心療内科02
最後のノリツッコミに吹きましたww

うつ。
マンガで分かる心療内科03
ED。
マンガで分かる心療内科05  
そして「ロリコンはどこから病気なの?」などなど。
マンガで分かる心療内科04

知りたくてもなかなか情報がなかった、メンタルのこと。
専門用語を分かりやすく、面白いたとえ話で解説。
マンガで分かる心療内科06
つかたとえ話が面白すぎですwww

楽しく知識を学べ、笑うことで腹筋も鍛えられるwお得な1冊。
新時代の“家庭の医学”として一家に1冊いかがでしょうか。



【おまけ】
原作である精神科医・ゆうきゆう先生のクリニックです。
ゆうメンタルクリニック

サイトでもまんがが読めます。
とくに“露出狂”についての話はネットで話題になったので、読んだ人もいるかもしれません。
必見の面白さです。
第六回「露出症の治療~どこからが病気?」

また、同じコンビで心理学を題材にした「おとなの1ページ心理学」も発売中!
こちらもマーベラスなアホまんがですYO!(ホメ言葉)


   23:44 | Trackback:0 | Comment:3 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード