新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

上野顕太郎「さよならもいわずに」は妻を亡くした喪失感を描いた、哀しみと愛の物語。

【あらすじ】
妻のキホと娘の華凜と。
3人で穏やかに楽しく暮らしていた作者
だがある日、突然別れがおとずれる…。
妻を亡くした作者の、どうしようもない喪失感、哀しみ。
その先にようやく見えた希望を描いた物語である。


さよならもいわずに01
上野顕太郎「さよならもいわずに」(エンターブレイン)

2004年12月10日、午前0時。
その日の仕事を終え2階の仕事場から降りてきた作者。
開けっ放しの引き出し、冷蔵庫。
つけたままのテレビ。
おや? と思った瞬間、目に飛びこんできた。

うつぶせに倒れた妻の姿が。

救急車で病院に運ばれ心肺蘇生を行うも…。
息をひきとった。

34歳だった。


警察の事情聴取。
親戚や友人への電話。
そして葬儀。

生前の記憶とともに綴られる、現実の記録
さよならもいわずに02
温かな夫婦の情愛と、それを隔てた“死”の手触りと。
大切な人を失った“心の穴”が際立つ描写に、熱いものがこみあげた。


さよならもいわずに03
どこからか
低いうなり声が
聞こえる……
それは初めて聞く
自分の嗚咽だった
どうしようもない喪失感
抑えきれない哀しみ

日常”を積み重ねることで“痛み”は和らいでいくと思いきや。
大切な人がいない“日常”はむしろ喪失感という強い影をつくって。
心の裏側には大きな穴が育っていた。

…死。

奈落へつづく心の穴のふちを撫でるように。
死を望みながら息をしていた作者。
それを踏みとどまらせたのはの存在だった。

さよならもいわずに04
絶望の淵までつづいた物語は、ラストで希望の光を感じさせてくれる。

「つらい時に
つぶやける名前が
あるのは素敵なこと」
とキホは言った。

あなたはつらい時、誰の名前をつぶやくだろう。
大切な人がいるあなたに、ぜひ読んでいただきたい作品です。


さよならもいわずに (ビームコミックス)
上野 顕太郎
エンターブレイン
   23:05 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ先生、無事退院! 45巻発売日は9月30日に!

先日、衝撃とともにお伝えした美内すずえ先生入院のニュース。
美内すずえ先生、体調不良で入院! 45巻発売延期!!(まんが人blog)

ガラスの仮面1009
無事に退院し、45巻の発売日も9月30日に決まったようです! パチパチ
白泉社 新刊情報「ガラスの仮面」45巻

全世界の「ガラスの仮面」ファンが
“怖れていたことが…!!”と青ざめたことでしょう。
とにかく無事でよかったです。
月影先生のようにしぶとく生き、描きあげてほしいですね。


45巻関連では、ちょっと面白い動きもあるようです。
マツコ・デラックスが月影先生!? ガラかめ45巻ポスター(コミックナタリー)
9月30日に発売される美内すずえ「ガラスの仮面」45巻の宣伝ポスターに、マツコ・デラックスなどタレント3人が登場することが明らかになった。

ポスターではマツコ・デラックスが月影先生、光浦靖子が北島マヤ、大久保佳代子が姫川亜弓に変身。交通広告5種類や書店用ポスターなど、その種類は多岐にわたる予定だ。
(以上、コミックナタリーより引用)
月影先生はともかく(え!?)、光浦がマヤて。
大久保佳代子が亜弓て。
とにかくキョーレツなビジュアルのポスターになることだけは確かです。

盗んだりする人…いないよなぁ。ww


さて。
コミックスの発売日も決定しましたし、あとは連載再開を待つばかり!!
美内先生には体調に気をつけつつ、ひと頑張りしてほしいですね。

さあ、オラの元気玉を受けとってくれ! 美内先生!!
……○ ポワワワン
   00:14 | Trackback:0 | Comment:16 | Top

横山光輝/野口賢「バビル2世 ザ・リターナー」は、名作が新解釈でよみがえる衝撃のスピンオフ作品!!

【あらすじ】
北極海、アメリカ海軍のイージス艦が戦闘を行っていた。
相手は巨大な人型ロボット“ポセイドン”。
新宿では、都庁の屋上に黒豹を従えた少年が現れる。
少年の名は“バビル2世”。
彼を標的に攻撃ヘリ・アパッチが新宿に飛来する…!!

バビル2世04
横山光輝/野口賢「バビル2世 ザ・リターナー」(1)(秋田書店)

ロデム、ロプロス、ポセイドン。
3つのしもべとともに戦う超能力少年・バビル2世の物語は説明の必要がないと思う。

あの名作が、現代の物語として復活。
バビル2世が、イージス艦や攻撃ヘリ・アパッチと戦う…!!
超能力VS現代兵器のリアル・バトル。

想像をはるかに超える展開でした。
いやぁ、驚きました。

さらに驚かされたのが、バビル2世の目的
それは…。
バビル2世02

ぼくはバビル2世
三つのしもべとともに
アメリカに宣戦を布告する

…マジで!?

えらいことになってきた。
えらいことになってきたけど。

海中を高速で移動する巨大人型ロボット・ポセイドン
水爆で破壊されたものの(原作第4部)、超音速で飛行する怪鳥ロボット・ロプロス
拠点である“バベルの塔”は地球外のテクノロジーで作られた“要塞”

バビル2世のもつ“軍事力”はハンパない。
そしてアメリカが目をつけたのは、バベルの塔の“テクノロジー”だった…。
バビル2世01

現代の国際情勢の中に「バビル2世」という名作を“当てはめる”。
その化学変化は想像をかるく超えてました。
徹底的にハード、かつリアルで。
まさに“衝撃的”スピンオフ作品でした。

ボクが気になっているのは…。
バビル2世の永遠のライバル・ヨミは登場するか!?

もし登場したら、この国際情勢のなかでどう振る舞うのか。
めちゃくちゃ面白くなりそうですね。

とにかく注目のスピンオフ。
原作ともども楽しんでいただきたいです。

個人的には原作を処分したばかりだったので、ショック大きいです。
もう一度…買うか!?ww

バビル2世 (1) (秋田文庫)
横山 光輝
秋田書店
売り上げランキング: 81218
   21:42 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

「LO」表紙の絵師・たかみち「ゆるゆる」第19回登場!

7/20日発売の『月刊ヤングキング』2010年9月号に「COMIC LO」の表紙で有名な、たかみち先生の初めてのまんが作品「ゆるゆる」(第19回)が掲載中!!

たかみち「ゆるゆる」(月刊ヤングキング)関連まとめ

【あらすじ的なもの】
ハルカみさきユキの3人は野鳥観察舎に。
なかよく望遠鏡を覗きながら、野鳥をスケッチするんだけど…。


ゆるゆる1009_01
・たかみち「ゆるゆる」(第19話 スケッチしよう!)


ハルカとユキはそれぞれ、コサギをうまくスケッチ。
ゆるゆる1009_02
動いている鳥をスケッチするのは、想像より難しいです。
対象をちゃんと観て、頭に入れないと描けない
モデルみたく静止してくれませんからね。

で、みさきが描いたのは…。
ゆるゆる1009_03
でっかいクチバシのあの鳥でしたー。

みんな同じ鳥を描いてるつもりで。
ハルカは「いろんな解釈があるんだね~」とかいっちゃって。w

けど。
たとえ違ってても、バカにしたりしない
天然で楽しめちゃうハルカっていい子やな~と思いました。



今回も4ページ
やっぱりもうちょっと読みたい…。w
けど4ページでも、シッカリとそれぞれのキャラが描かれてる。
このへんはさすがですよね。

もっともっと!なんてガツガツせずに。w
ゆるゆると楽しむのが「ゆるゆる」の流儀なのかもしれません。
また来月を楽しみにしましょう!!


『月刊ヤングキング』2010年9月号

   21:57 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

ヤマシタトモコ「ドントクライ、ガール♡」は、女子高生と変態さんの同居ギャグストーリー♡

【あらすじ】
親の不手際で父の知人宅に居候することになった女子高生・たえ子
呼び鈴を押して出てきた升田は、たえ子をこころよく迎えてくれた。
だけど…。
女子高生と変態さんの同居ギャグストーリーのはじまりです♡


ドントクライ、ガール01
ヤマシタトモコ「ドントクライ、ガール♡」(リブレ出版)

親の都合で居候になるたえ子を、笑顔で迎えてくれた升田。
ドントクライ、ガール02
全裸ですけどね。

全裸です。
素っ裸です。
一糸まとわぬ姿です。
ドントクライ、ガール03
いやいやいや。ww
少しは気がねしてくれよ…升田さん。


ドントクライ、ガール04

あっ
もーう どこ見てんの!

うぜえええええええ。
男女逆ならよかったのにね…ってそれどんなエロゲ?

ってな感じで奔放な裸族・升田さんに振り回されっぱなしの、たえ子。

だけど後半、むしろたえ子が升田さんを振り回す展開に。
受けと攻め…じゃなくてw 攻守が逆転するスピード感がたまりません。

理路整然と物語がたたまれて、収まるところに収まるという…。
どこか小劇場の演劇のようでした。
つか、これ演劇でやるとすごく面白いと思う。

シモネタ多いですが…ww


同時収録の「3322」は一転してシリアスな作品。
3322_01
・「3322」より

夏休みの間、父の知り合いと暮らすことになった哉子の物語。
死別して母を知らない哉子は、千代子と瑶子のふたりに“母”を感じるのだが…。

あたたかくて。
やさしくて。
きびしくて。


言葉にできないこの気持ち
形にできないこの思い
だけどたしかにここにある

ラスト、まるで暗号のように哉子の思いが紡ぎ出されます。
ちょっとうるっときてしまいました。

表題作との落差がかなり激しいですがw
2作ともにオススメです。
かなり良いですよ!


ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
ヤマシタ トモコ
リブレ出版 (2010-07-09)
   22:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ先生、体調不良で入院! 45巻発売延期!!

昨夜、ネットで気になる記述を見つけました。
美内すずえ先生が入院中、とのことでした。

まさか!?
いやいや。
ネットにありがちな噂かと思いこんでました。

今朝、公式をチェックしてみたら…。
【ガラスの仮面 白泉社】→ http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html

ガラスの仮面0715_01
本当でした。
ガラスの仮面0715_02
8月19日(木)発売と告知しておりました
花とゆめコミックス『ガラスの仮 面』45巻 及び
花とゆめコミックス『「ガラスの仮面」コミック・ファンブック』は
美内すずえ先生が体調不良で入院されたため、
発 売日を延期させていただきます。
ノォォォォォォー!

“体調不良で入院”とのことなので、とにかく無事を祈りましょう
オレたちの闘いはこれからだ!

ガラスの仮面0906_09
がんばれ美内すずえ先生!


【追記】
どうやら情報は白泉社公式Twitterで7/14の17時ころには発信されていたもようです。

【白泉社公式Twitter】
http://twitter.com/Hakusensha/status/18505715934

ガラスの仮0715_03

公式もフォローしなきゃなんないなぁ。
   08:16 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

元町夏央「ふわり!」は、かつて大空に憧れていた青年の、痛くて苦い青春ストーリー。

【あらすじ】
星野大、24歳。
SEとして派遣された航空機器の会社で出会ったのは、人力飛行機を作るチーム“フリッパー”。
もともと飛行機が好きだった星野だが、大空への夢はとっくに捨てた。
その…ハズだったのだが…。


ふわり01
元町夏央「ふわり!」(1)(小学館)

飛行機のパーツ作りで知られた工場に生まれ育った星野。
幼いころは飛行機が大好きで、大空に、父の背中に憧れていた。

だがその後、工場は廃業
あろうことか父は酒に溺れていた。

“夢は叶う”“努力は必ず報われる”。
…そんなのはだ。

一生懸命頑張ったとしても、父の工場のように悲しい末路が待っているだけではないのか?
…だったら、オレは何を頑張ればいいんだ?
星野の迷いは根深い。

ふわり02
飛行機が飛ぶことに、偶然はない。
翼の設計、揚力の計算、強度設計、パイロットの鍛錬…。
様々な要素が噛みあって、初めて地面を離れることができるんだ。
ふわり03
パイロットとして人力飛行機に乗る女子高生・吉野葵
彼女は厳しいトレーニングを繰り返してきた。

ただ“空を飛ぶため”に…!!

いっぽう、星野は何をしてきたというのだろう。
憧れてたハズの空から目を背け下を向いていただけじゃないのか。

ふわり04
私が、
飛び方を見せてあげる。
の行動が、中途半端に生きてきた星野の心にをつける…。

夢と現実に引き裂かれ、どっちつかずの星野。
厳しい現実に脚をつけ、それでも空への夢を抱けるのか

かつて大空に憧れていた青年の、痛くて苦い青春ストーリー。
カッコよくない、清々しくもない星野の“あがき”から目が離せない。

ふわり00
元町 夏央
小学館 (2010-06-30)
   23:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

宮本福助「なごみさん」は、極道顔のマスターが可愛い極上コメディ!

【あらすじ】
商店街に開店したばかりのカフェ・和(なごみ)。
だが“なごみ”の名前とは裏腹にマスターの顔は凶悪そのもの。
あまりの怖さに客は逃げ出すしまつ。
極道顔のマスターと娘の凜子は、お客を呼ぼうと頑張るのだが…。


なごみさん01
宮本福助「なごみさん」(1)(講談社)

どこから見てもカタギじゃない。
完全に“極道顔”のマスター。
基本的に甘くない男です。
なごみさん03
…怖っ!

でもじつは。
読めば読むほどこの顔が可愛くみえてくるんですよ!
なごみさん06
なんでしょうこの夢見る表情
乙女か。

さらにはこんな意外な一面も。
なごみさん04
甘党ですか!
しかも「チョコレートが食べたい気分」て。
夢見る女子中学生か。

さらにはこんな可愛いワザまで。
なごみさん05
どこまで繊細なん?
なんでしょうか、この極道顔の乙女は。
おぢさん属性のないボクでも、妙なスイッチ押されてる感覚ぅ~。w

しかもマスターは猫にメロメロ
なごみさん02
惚れてまうやろー!
これは完全にマスターを愛でる作品ですねw

性格は不器用
おまけに顔は極道そのもの
最初は敬遠されてたマスターだけど。
まわりのみんなが“愛すべきところ”を発見して。
だんだん仲間ができていく。

コワモテ天然乙女で。
空回りが多いめんどくさい性格
すべてひっくるめたマスターの魅力がつまった1冊。
おじさんスキーのあなたに特にオススメします。w


   22:27 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2010年6月に買った単行本(新刊のみ)

もう7月も5日過ぎてしまいましたが…。
6月の購入記録です!
201006購入01
201006購入02
大石浩二「いぬまるだしっ」(5)(集英社)【1巻レビュー】
古屋兎丸「幻覚ピカソ」(3)(集英社)
【1巻レビュー】
斉藤けん「プレゼントは真珠」(1)(白泉社)【レビュー】
高木しげよし「フィルムガール」(1)(白泉社)
入江謙三/橋口たかし「最上の命医」(11)(小学館)
若木民喜「神のみぞ知るセカイ」(9)(小学館)
【1巻レビュー】
榛野なな恵「Papa told me カフェで道草」(集英社)
末次由紀「ちはやふる」(9)(講談社)
ジョージ朝倉「溺れるナイフ」(10)(講談社)
市東亮子「やじきた学園道中記 昭和仕立 八丁堀事始メ」(秋田書店)
森薫「乙嫁語り」(2)(エンターブレイン)
【1巻レビュー】
小田ひで次「平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!」(2)(エンターブレイン)
【1巻レビュー】
岡崎二郎「大平面の小さな罪」(エンターブレイン)
工藤晋/山仲剛太「闘莉王物語」(小学館)
【レビュー】
ゆげ「京都中学生日記」(小学館)
柳原望「高杉さん家のおべんとう」(2)(メディアファクトリー)
【1巻レビュー】
久寿川なるお「鉄ヲタ少女」(エンターブレイン)
宮本福助「なごみさん」(1)(講談社)
今日マチ子「みかこさん」(2)(講談社)
【1巻レビュー】
ねむようこ「ペンとチョコレート」(2)(芳文社)
【1巻レビュー】
葛西りいち「あしなり」(1)(竹書房)
須河篤志「つるた部長はいつも寝不足」(1)(メディアファクトリー)
【レビュー】
元町夏央「ふわり!」(1)(小学館)
上季一郎/青木朋「幇間探偵しゃろく」(1)(小学館)
石塚真一「岳」(12)(小学館)
春原ロビンソン「アニメ95.2」(ハーヴェスト出版)

201006購入03
今月の平置き5作品
下段の3つは、表紙がイイ感じのを選んでみました。
「みかこさん」は
1巻のレビューもしましたが、カラーが本当に綺麗です。
「つるた部長~」はえっちな感じが出てますね。w

「高杉さん家の~」は久留里が可愛いです。
作者の柳原望さんの公式ページでは、ボツ案の表紙画像も見られます。
つれづれやな (2010年06月13日)

上の2冊は単なるお気に入り。w
「京都中学生日記」はいい作品なので近々レビューを書きます!
「乙嫁語り」はアミル可愛いよアミルということで。w

さあ7月もいろいろ読むぞ~♪

   23:35 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード