新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

磯本つよし「ガールズライド」は、女の子×バイク=最強! 女子高生のゆるゆるバイクものがたり!

【あらすじ】
女子高に転入してきた野辺山セイは、ちょっとドジなメガネっ娘。
成績優秀、スポーツ万能の黒髪美人・清里ナンが気になる存在に。
放課後、セイがバイクで道に迷っているところ、偶然、ナンと出会う。
バイクに興味を持ったナンと、セイは急速に仲良くなって。
ふたりでツーリングに行くように。
女の子×バイク=最強! 女子高生のゆるゆるバイクものがたり!


ガールズライド01
磯本つよし「ガールズライド」(芳文社)

いつもはドジっ娘なセイだけど。
バイクに乗ると、ちょっと頼もしくてカッコイイ

そんなセイに、バイクに興味を持ったナン。
早速免許を取って、ふたりで食べもの目当てのツーリング…通称“食べツー”へと繰り出すのでした。
ガールズライド02
海に山に。
ふたりで、バイクの道のりをともにして。
少しずつ強く結ばれていく“”。

わだかまりを抱え、眠れない夜も。
一緒に走ったら素直になれた。
ガールズライド04
セイもナンも。
同じ道を走ることで理解し合ってきた。

バイクがあれば、どこまででもいける。
たとえどんなに離れたとしても、道は繋がっているんだ。
ガールズライド05
少女と少女の優しい絆。
バイクでなければ語れない、ふたりの心の物語にじんときました。

やっぱり女の子とバイクの組み合わせってたまりませんね。
なんかバイクに乗ってみたくなりました♪
ガールズライド03
なんかこう、キュンとくるね!
女のコ同士ってよいね!


   23:16 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載中! 真澄さんからお年賀いただいちゃいました。

『別冊花とゆめ』2013年1月号も「ガラスの仮面」休載中。


先月に引き続き残念なお知らせ
次号予告に連載再開の文字がありませんでした。
ふろくで「バラの香りつき 速水真澄ポスター」が付いてくるそうです。
ガラスの仮面1301_07
バラの香りでも嗅いでおちつけ…ということなのか!?

ちなみに、来年1月発売の予定表にも「ガラスの仮面」50巻はありませんでした
これはまさか…。
来年の春までコースなのか!?
4月号とか5月号まで待たなきゃいけないのか!?
…カルタすり切れちゃうじゃんよ!w

仕方ないので今月号のふろくをドン!
ガラスの仮面1301_01
ガラスの仮面1301_02
(上:開封前)(下:組み立て後)

ちなみに大都芸能の郵便番号(〒101-8833)は存在しない番号みたい。
8と3がやたら多いのは速水(883=ハヤミ)ということ…ですよね!?

組み立てるとカレンダーが見られるようになるんですけど。
コレ、社長の仕事ぶり自画自賛アピールする内容w
ガラスの仮面1301_04
ガラスの仮面1301_05
ガラスの仮面1301_06
社長…紫織さんにも“敢えてダーティな企み”を…!ww

裏はファンレターカードになってます。
ガラスの仮面1301_09
いまの社長には厳しい意見が寄せられそうですね☆

ちなみに組み立てたら社長の首がナニしてる状態なんですが…。
なんとかならなかったのかしら。
ガラスの仮面1301_03
縁起でもないw

という感じであっさりと1月号レポ終了
今回はツッコミどころもなにも、ふろくしか無いしね…という感じだったんですが。
49巻のコミックス情報がちらりと載ってたのですよ。
ガラスの仮面1301_08
49巻は真澄巻”とありますけど…。
どう考えても“紫織巻”ですよねww

もしくは“真澄「白目」巻”かw

真澄巻でも夏みかんでもいいから、早く50巻お願いします…。m(__)m


「ガラスの仮面」名台詞カルタ CD付き
美内すずえ/監修
白泉社
売り上げランキング: 1720
ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)
美内すずえ
白泉社 (2012-10-05)
   00:05 | Trackback:0 | Comment:12 | Top

「LO」表紙の絵師・たかみち「ゆるゆる」涙の最終回!

11/19発売の『月刊ヤングキング』2013年1月号 に、「COMIC LO」の表紙で有名な、たかみち先生の初めてのまんが作品「ゆるゆる」(最終回)が掲載中!!

たかみち「ゆるゆる」(月刊ヤングキング)関連まとめ

【あらすじ的なもの】
プールの水が抜かれ、セミも姿を消して。
ハルカユキみさきの仲良し3人組は、夏の終わりを実感する…。


ゆるゆる1301_01
・たかみち「ゆるゆる」(最終回 また来年!)

夏が、終わる。
ゆるゆる1301_03
かき氷がメニューから消え、セミの声も聞こえなくなって。
暑くて生命力に満ち満ちた季節終わりをつげる。

ゆるゆる1301_05
それは初夏におとずれ、夏の終わりに去っていくアオバトのように。
…とうとうこの日がきちゃいました。

ゆるゆる1301_06
ハルカ、ユキ、みさきの仲良し3人組とボクたち読者との別れの日

今までのゆるゆるとした彼女たちとの日々を思うと切なくなりました。

読者ページのインタビューでは「高杉くんが実は女だった!」というボツ設定の存在を暴露w
みさきの恋の相手が女のコじゃなくてよかったねー。
(ちがう需要もありそうですがw)

そして「新作もたくさん考えてます」
とのこと!
「ゆるゆる」の復活はなさそう…だけど!
きっとまた、素晴らしいキャラクターたちの楽しい世界を描いてくれると信じて…!
たかみち先生の次回作に期待しましょう!!

今月のピンナップは「ゆるゆる」卒業記念ポスター!
ピンナップ1301
・たかみち(ピンナップ)
(トリミングしてあります)

「ゆるゆる」のキャラクターがいっぱい描かれた“卒業記念ポスター”。
「ゆるゆる」はサブキャラも魅力的でしたよね。^^
永久保存版でございます…(涙


さて今月の付録はコミック小冊子第5弾
ふろく1301
甘詰留太「初めての夜 初めての朝」
大井昌和「具美人」
塩崎雄二「滝教授の個人授業」
という内容。

12月19日に発売される新装刊『チェンジH orange』
その宣伝も兼ねた再録、という感じ。
単行本未収録作品を読む機会ができたっていうのはイイですね。
小冊子ということで、保存にも適してますし。^^

次号の小冊子は「石田とあさくら」
なんと「石田とあさくら」のTVアニメ化決定とのこと!!
マジか!?(正気か!?ww)
石田とあさくら01
「石田とあさくら」第2巻 も12/19発売!!
なんと連載時とは違うラストが描かれるという…!!

なんかよく分かんないけど、てるのか!?
「石田とあさくら」!(マジか!?)
シュールすぎて読む人を選ぶけど…ボクは好きかなw
TVアニメがどうなってしまうのか、ちょっと見守りたいですね♪

てなカンジで。
『月刊ヤングキング』2013年1月号 でした。
「ゆるゆる」最終回、淋しいですね。

でも「ゆるゆる」らしい爽やかで微笑ましいラストがよかったです。
また『月刊ヤングキング』で、たかみち先生の作品が読みたいなぁ。

次号からどうしようかな…。
何事もなかったかのように「おくさん」取り上げようかなw
ちょっと考え中です。

それでは!
「ゆるゆる」の記事をいままで見守っていただき、ありがとうございましたー!m(__)m

ゆるゆる 2 (ヤングキングコミックス)
たかみち
少年画報社 (2012-07-19)
   01:01 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

松井優征「暗殺教室」は、絶対に殺せない“怪物”先生と、その命を狙う生徒たちを描く“学園暗殺ストーリー”!!

【あらすじ】
マッハ20で移動し月を7割蒸発させるほどの能力を持った“怪物”が1年後の地球の破壊を予告。
その“怪物”は、なぜか椚ヶ丘中学3年E組の担任を志願。
怪物”の気まぐれか!? それとも…!?
この事態に、なんと国は生徒たちに“怪物”の“暗殺”を依頼。
暗殺の標的である“怪物”自身がその方法を教える、奇妙な“暗殺教室”が始まる…!


暗殺教室01
松井優征「暗殺教室」(1)(集英社)

成功報酬は100億円
暗殺教室02
先生になった“怪物”のを狙うのは…。
エンドのE組”と呼ばれる落ちこぼれの生徒たち
だが、先生の圧倒的なスピードと多数の触手がそれを許さない。

決して殺せない先生。
生徒たちは殺(ころ)せんせーと呼ぶようになる…。
暗殺教室03

暗殺”…社会では決して許されない行為
だけど、この教室では“暗殺”が生徒の才能を伸ばす目的になって。
や(殺)る気を高めるモチベーションになる。

なぜなら“殺せんせー”は絶対に殺されないから。

エンドのE組”と呼ばれ学校中から差別される落ちこぼれの生徒たち。
彼らは目を輝かせて“暗殺”について試行錯誤をする。
“殺せんせー”は彼らの熱意”=“殺意を正面から受け止めて。
“殺し屋”として、人間としての成長をうながしていくのだ。
暗殺教室05
ある意味、理想の先生
…教えるのは“暗殺”だけどw
暗殺教室06

ひとクセもふたクセもある、落ちこぼれの生徒たちが。
心に“熱意”=“殺意をともして変わっていく姿を見てほしい。
暗殺教室04
そして。
“殺せんせー”がなぜ、E組の担任を申し出たのか
その正体とは?
これから明かされて行くであろうにも注目したい。

活き活きとした“殺意”に包まれた“暗殺教室”の行方、ともに見届けようじゃないか。


暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
松井 優征
集英社 (2012-11-02)
   01:41 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

御手洗直子「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」は、波瀾万丈、爆笑必至の婚活レポートまんが!!

【あらすじ】
31歳、腐女子なマンガ家・直子は交際してた男性と別れ、フリーに。
“1年以内に結婚する!”と一念発起して婚活を始めたのだが。
プロフィール作りから四苦八苦。
あげくに顔写真をフォトショップで加工!?しちゃったり。
波瀾万丈、爆笑必至の婚活レポートまんがである。


31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる01
御手洗直子「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」(新書館)

31歳、BLまんが家。
6年付き合っていた彼氏と別れて…。
“31歳彼氏アリ近日結婚予定♡”の状態から一瞬にして“彼氏ナシ”“結婚予定ナシ”の不名誉なステータスを獲得してしまった作者。

もう婚活しかねぇ!
一念発起してネットで婚活を始めるのだけど…。

顔写真もフォトショップで修正ww
(作者いわく、ちょっとだけw)
BL趣味を匂わせないプロフィールを書きあげて。
(さすがにBL趣味はかけないwww)
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる02
いざ勝負!

すると…。

31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる03
300通のメールがきました。

ハンパねえー!!ww
下駄箱開けたらどんだけラブレター入ってるんだ!?という感じですよw

300通も来てたら、読むのだけでも大変。
即“お断り”のメールを除いて、ちまちまと返信していき…。
30人に絞り込む。

すると、意外な趣味嗜好があきらかに…。
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる04
選んだのはハゲヒゲメガネばっかりやった!ww

その30人と実際に会って。
ついに2人にまで絞り込んだ作者。
最後のパートナーを選んだ基準とは…!?
ぜひ読んでラストを見届けていただきたい。


それにしても、31歳女性の赤裸々な婚活体験が面白い。

メールのやり取りでオシャレな自分を演出してたら、キャラがぶれまくって危なくなったので設定表を作ったり。
無難なデートは映画になるので、同じ映画を何度も観るハメに。

とくに年収一千万男子とのデートがスゴかった。
スゴイ豪華なお店とかそういうのじゃなくて、キャラが濃いw
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる05
初対面でいきなり前の彼女の悪口をかますw
さらには作者の親の職業(公務員)の悪口までw

奔放にもほどがあるww

そんな年収一千万男子をアッサリ&バッサリお断りする作者。
…カッコイイじゃんよ!

年収なんて重要じゃない。
足もとをしっかり見つめてみると。
いろんな職業で頑張っている男子たちがいるんだ。
31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる06
そして、みんな未来のパートナーを求めて真剣に婚活をしているんだ。

出会った人々すべてに感謝して。
最後のひとりを選んだ作者に、幸あれ。

面白くて、ちょっといい話が読めて嬉しかったなぁ。
オススメの1冊ですよ〜。

   01:26 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2012年10月に買ったコミックス(新刊のみ)

横浜も最近ようやく涼しく…というか、寒くなってきました。
10月中旬くらいまで普通に暑くて、どうしようかと思ったんですが。
気温の変化が激しいので、皆さま風邪など引かないようお気をつけください…。

それでは10月の購入記録でございます。
購入記録1210_01
購入記録1210_02
購入記録1210_03

日向武史「あひるの空」(36)(講談社)
西炯子「恋と軍艦」(3)(講談社)
日生マユ「放課後カルテ」(3)(講談社)
コージィ城倉「おれはキャプテン」(30)(講談社)
ヤマシタトモコ「BUTTER!!!」(5)(講談社)
小松左京/さいとう・プロ「日本沈没」(1)(講談社)
井上雄彦「バガボンド」(34)(講談社)
綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」(25)(講談社)
久保ミツロウ「アゲイン!!」(6)(講談社)
杉井光/YUI「生徒会探偵キリカ」(1)(講談社)
豊田徹也「ゴーグル」(講談社)
二ノ宮知子「87CLOCKERS」(2)(集英社)
天堂きりん「そして、晴れになる」(1)(集英社)
くらもちふさこ「asエリス」(1)(集英社)
生藤由美「ねこノート」(1)(集英社)
あだち充「MIX」(1)(小学館)
若木民喜「神のみぞ知るセカイ」(19)(小学館)
荒川弘「銀の匙」(5)(小学館)
石ノ森章太郎・小野寺丈/早瀬マサト・石森プロ「サイボーグ009完結編 conclusion GOD'S WAR」(1)(小学館)
山田玲司「美大受験戦記 アリエネ」(4)(小学館)
とよ田みのる「タケヲちゃん物怪録」(2)(小学館)
とよ田みのる「ラブロマ」(1)(小学館)
美内すずえ「ガラスの仮面」(49)(白泉社)
水森暦「はじまりのにいな」(3)(白泉社)
ふじつか雪「花咲きカノン」(白泉社)
柳原望「理不尽のみかた」(1)(白泉社)
西炯子「なかじまなかじま」(1)(白泉社)
麻生みこと「そこをなんとか」(7)(白泉社)
清水玲子「秘密」(11) (12)(白泉社)
おりもとみまな「ばくおん!!」(2)(秋田書店)
九井諒子「竜のかわいい七つの子」(エンターブレイン)
才谷ウメタロウ「ガズリング」(2)(芳文社)
須河篤志「前略、百合の園より」(1)(芳文社)
西荻弓絵/了春刀「SPEC 天」(1)(角川書店)
柳原望「高杉さん家のおべんとう」(6)(メディアファクトリー)
あさのゆきこ「閃光少女」(1)(メディアファクトリー)
須河篤志「不器用な匠ちゃん」(1)(メディアファクトリー)
天野こずえ「あまんちゅ!」(5)(マッグガーデン)
天野こずえ「ままんちゅ!」(マッグガーデン)
天堂きりん「キミニ恋シナイ」(マッグガーデン)
堀江貴文/本そういち「ホリエ戦記」(2)(竹書房)
北条晶「自転車女子はじめました」(竹書房)
犬上すくね「より道カフェ通り」(竹書房)
イトカツ「銀のニーナ」(1)(双葉社)
さや子「ハルさん家。」(双葉社)
KUJIRA「てのひらパン」(1)(幻冬舎)
琴葉とこ「メンヘラちゃん」(上)(イースト・プレス)
本山理咲「いじめ 心の中がのぞけたら 漫画 明日がくる」(朝日学生新聞社)
御手洗直子「31歳のBLマンガ家が婚活するとこうなる」(新書館)

いやいや買いすぎでしょww
10月はツイッターで知った本とかも購入したので、量が増えてしまいました…。
そのわりにレビューができなくて申し訳ない限りです…。

日向武史「あひるの空」久保ミツロウ「アゲイン!!」面白い。
両方とも読んでるとどんどん入り込んじゃって時間が経つのを忘れちゃうくらい。

本山理咲「いじめ〜」も良作。
以前紹介した「ハッピーエンドではじめよう」の作者が、朝日中学生ウイークリーに寄せられた読者の体験談をまんが化した作品。
これ超読みたかったので単行本化に感謝。
胸がぎゅっとなるわー。

とよ田みのる「ラブロマ」 は新装版。
この傑作がいままで絶版だったという信じられない事実。
直球すぎるラブコメはいま読んでも新鮮で楽しいなぁ。
(記事書きながらつい読みふけっちゃいましたw)

11月もいい作品に出会えることを祈りつつ。
それではまた!
   01:38 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード