新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

高野苺「orange」は、10年後の自分から手紙がきた! 16歳・菜穂のフシギ青春ものがたり。

【あらすじ】
16歳の春、高宮菜穂は一通の手紙を受け取る。
差出人の名は、自分
それは10年後の未来の自分から送られてきた手紙だった。
“私と同じ間違いを繰り返してほしくない”。
手紙にはこれから起きることと、そのとき“選んでほしい道”が記されていたのだが…。


orange01.jpg
高野苺「orange」(1)(集英社)

“東京から転校生がやってくる”…手紙にあった通り、転校生・成瀬翔はあらわれ、菜穂のとなりの席に座る。
手紙には“この日だけは一緒に帰ろうと翔を誘わないで”とあった…。
orange02.jpg
半信半疑の菜穂は、仲間たちと翔を誘って一緒に帰宅
だがその裏で、悲しい事件が起きていたんだ…。

自分がガマンすることで、みんなが楽しければそれでいい。
臆病で引っ込み思案な菜穂だけど。
10年後の自分から伝えられた“後悔しない選択”を実現していく。

“翔のことをしっかり見てあげて”。
菜穂は手紙にあった言葉を胸に。
翔の笑顔を守ろうと精一杯の日々を過ごす…。
orange04.jpg
手紙で未来を知った菜穂だけど。
うまくいくことばかりじゃない。
後悔を消せないことだってある。
10年後、26歳になった菜穂には簡単なことも、16歳の菜穂には難しいんだ。

それでも、それでも。
ちょっとずつ勇気を出して。
素直になって、あゆんでいく。
翔と一緒にいる1秒1秒を大切にするために…。

こんな菜穂の姿がほほえましくて、いじらしくて。
不器用だった自分の高校時代とか思い出しちゃいましたw

振り返って後悔をしないために。
いまの一瞬を大切に生きたい。
そんなことを感じました。

手紙に書かれた未来の行方…。
そして菜穂と翔のその後が気になります!(マジで!!)

orange 1 (マーガレットコミックス)
高野 苺
集英社 (2012-07-25)
   00:03 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」いまだ休載中! バラの香りつき真澄さんポスターを“くんかくんか”しようぜ!

『別冊花とゆめ』2013年2月号 が発売されましたが、「ガラスの仮面」はいまだ休載中。

そして今月も次号予告に連載再開の知らせはナシ
来年2月のコミックス発売予定にも「ガラスの仮面」50巻の表記はナシ
ボクはもう、来年の春までコースと覚悟しましたが…。
皆さんはいかがでしょうか?(血涙)

そんな血の涙をアロマな香りで癒そうという今回のふろくがコレだ!
ガラスの仮面1302_01
・バラの香りつき 速水真澄ポスター

中の紙にはこんな言葉が…。
ガラスの仮面1302_04
(クリックで拡大)

新しい年もいいことがありますよう、真澄さんからバラの香りをお届け♡

バラの香りより50巻をお届けしてほしいところですがw
さっそくバラをこすってみると…。
ガラスの仮面1302_07
おお!
たしかにバラの香りが…!!


よく見るとバラの部分だけ縁取られたようになってます。
ガラスの仮面1302_08
バラの部分だけ、上から香りの成分を乗せたんでしょうか。
どこか懐かしい、いわゆる“バラの香り”。
くんかくんかさせていただきましたよ…!^^

つか、香りをかぐために鼻を近づけたら…。
真澄さんの唇が目に入ってなんか…ねえwww
おかしなことになってしまうんですがwww


それはともかく…w
本誌に目を移すと、カルタの記事が。
ガラスの仮面1302_05
やはり正月こそカルタの本番!
と思ったら、妙な遊び方の記事が…。
ガラスの仮面1302_06
(クリックで拡大)

「ガラかめポーカー」てw
面白いけどww


いっそのこと“ガラかめドンジャラ”を発売してほしいw
オールマイティパイは“紫のバラ”でしょうか!?

水城さん聖さんアルバムで“スパイ一色
乙部のりえ里美茂泥まんじゅうで“陰謀一色

とかなんとかw

関係ないですがドンジャラ調べたらAKBのが出てるんですね。
AKBドンジャラ

なんちゅうか…すごいねAKB。


今月はこんな感じで。
来月は「ガラかめ」関連のふろくもないので、さすがに記事はむずかしいかな!?
一刻も早い連載再開orコミックス50巻発売を祈りましょう。
(初もうでのお願いは決まってしまいましたねw)

それではまた!

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)
美内すずえ
白泉社 (2012-10-05)
「ガラスの仮面」名台詞カルタ CD付き
美内すずえ/監修
白泉社
売り上げランキング: 2,448
   00:23 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

マドカマチコ「WxY」は、エロまんが家と女子中学生がコンビを組む!? ぶっとびエロまんが家ラブコメディ!!

【あらすじ】
エロまんが家・横田たかしの描く「あいみのつぼみ」。
その主人公“あいみ”とソックリの女子中学生があらわれた!
彼女の名は“愛美(あいみ)”。
なんと、たかしの娘=だったのだが…!?


WxY01.jpg
マドカマチコ「WxY」(1)(集英社)

自己紹介では卑下することなく“エロまんが家”と名乗りたい!
誇り高きエロまんが家・横田たかしが作品で描いていた“あいみ”。
それは中学生のころに生み出した妄想キャラ
WxY03.jpg
その妄想キャラと同じ姿であらわれた、姪の愛美
妄想とは違って、たかしを「キモイ」と罵ります
WxY04.jpg
だけど、この愛美ちゃん。
じつは
ノートにエロまんがを描いていたのです!(マジ

WxY05.jpg
たかしは愛美の才能を見抜いて。
一緒にエロまんがを作ってほしい、と頼む…!!

いやー面白いw
誇り高すぎるエロまんが家・横田たかしが最高すぎるw
WxY02.jpg
ボクが好きなのは、新入りの女性アシスタント(巨乳)に指導する場面。
デジタルしか使ったことのない彼女に乳首のトーンを貼らせて。

“乳首のトーンが濃すぎる”“立体感を出す削りが甘い”とダメ出し。

そしてアツすぎる熱血指導!
WxY07.jpg

僕に見せてくれ!
君の体と表現力で!!
女体という大地の果てに浮かぶピンクの蜃気楼を!

ピンクの蜃気楼てww
なにこのムダに詩的な例えwww

とにかく真摯なエロまんが家・横田たかし!
集中するときは全裸横田たかし!
誰に罵倒されようと己の“性域(聖域)”は守る横田たかし!

選挙カーの演説みたいになってしまいましたがw
このエロまんがに命を賭ける横田たかしが。

女子中学生の愛美、タカビーな女性編集巨乳アシスタントと組んずほぐれつ…じゃなくてw
引っかきまわされながら“エロまんが道”を突きすすむエロまんが家ラブコメディなのだ!
WxY06.jpg
愛美ちゃんカワユス!w

ムダに誇り高くてアツいエロまんが家・横田たかし清き一票、よろしくお願いいたしますw


WxY 1 (ヤングジャンプコミックス)
マドカ マチコ
集英社 (2012-11-19)
   00:47 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

押見修造「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」は、青春の痛さ全開! 不器用だけど熱いコミュニケーションに注目!!

【あらすじ】
大島志乃は、自分の名前が言えない。
高校に入って初めての自己紹介でも、名前が言えず。
クラスメイトから笑われ、ひとりぼっちの日々を送っていた。
そんなとき出会った加代と友だちになるのだが…。


志乃ちゃんは自分の名前が言えない01
押見修造「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」(太田出版)

人前で話すことが苦手なボクにとっても。
自己紹介はかなりドキドキしてしまう。
でも、自分の名前ぐらいは言える。

大島志乃は、自分の名前が言えない

緊張からか、性格からか。
志乃は言葉が突然、出なくなることがあるんだ。
とくに“母音”ではじまる言葉は苦手。

“ありがとう”は“サンキュー”のように言い換えができるけど。
「おおしま しの」は言い換えることができない。
だって名前だから。

そんな彼女にとって、自己紹介悪夢そのもの。
志乃ちゃんは自分の名前が言えない02

名前が言えず、クラスメイトに笑われて
ひとりぼっちでいたところ、加代と出会う。
志乃ちゃんは自分の名前が言えない03
加代は“音痴”であることがコンプレックス
ただひとり、名前が言えない志乃を笑わずに接してくれた。


歌を歌うときは、不思議と言葉が出てくる志乃。
その歌声に惹かれた加代は、ギターを弾くから“ふたりで文化祭に出よう”と提案するんだけど…。
志乃ちゃんは自分の名前が言えない05
自分の名前が言えない志乃と。
音痴な加代と。
どちらも人から笑われる、強いコンプレックスを持ってい る。

そんなふたりが出会い、不器用ながらも友情を深めていく。
…だけど、そんなに簡単にいくはずがなくて。
志乃ちゃんは自分の名前が言えない06

傷つけて、傷つけられて、逃げ出して。
かなしくて、さびしくて。
そんな気持ちさえ、言葉に出てこない

ままならない思い。
その感情を、ありのままに志乃が吐き出すラスト。
劣等感の荒海を渡る志乃と、加代の姿に注目してほしい。

青春の痛さ全開!
こういう話大好きだー!

   00:44 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2012年11月に買ったコミックス(新刊のみ)

いやー。
多忙につき11月購入のコミックスを紹介できないまま、12月も10日過ぎちゃいました…(汗
寒くなってきた今日このごろ、皆さん風邪などひきませんように。
では11月購入のコミックスです。

201211購入記録02
201211購入記録01

羅川真里茂「ましろのおと」(7)(講談社)
曽田正人「capeta」(30)(講談社)
岩岡ヒサエ「なりひらばし電器商店」(1)(講談社)
野村宗弘「とろける鉄工所」(9)(講談社)
加藤ヒロシ「東京ヘビ女物語」(1)(講談社)
ジョージ朝倉「溺れるナイフ」(14)(講談社)
栗原まもる「つぶつぶ生活」(3)(講談社)
大和和紀「イシュタルの娘」(6)(講談社)
綱本将也/たまきちひろ「ボール・ミーツ・ガール」(2)(集英社)
井上雄彦「リアル」(12)(集英社)
マドカマチコ「WxY」(1)(集英社)
アミュー「この音とまれ!」(1)(集英社)
松井優征「暗殺教室」(1)(集英社)
澤井啓夫「ふわり! どんぱっち」(1)(集英社)
佐原ミズ「鉄楽レトラ」(3)(小学館)
西炯子「姉の結婚」(4)(小学館)
宮下裕樹「東京カラス」(1)(小学館)
花沢健吾「特火点」(小学館)
片山ユキヲ「花もて語れ」(6)(小学館)
とよ田みのる「ラブロマ」(2)(小学館)
山崎紗也夏「ダーリンは55歳」(小学館)
島本和彦「熱血時代 アオイホノオからの30年」(小学館)
森生まさみ「きゃらめるBOY」(3)(白泉社)
辻田りり子「恋だの愛だの」(5)(白泉社)
安永知澄「赤パン先生!」(1)(エンターブレイン)
須藤真澄「地図苔の森」(エンターブレイン)
磯本つよし「ガールズライド」(芳文社)
長月みそか「少女素数」(4)(芳文社)
花形怜/むろなが供未「バリスタ」(8)(芳文社)
山東ユカ「学園のムスメ」(角川書店)
ささだあすか「ふわふわのきもち」(新書館)
ふみふみこ「さきくさの咲く頃」(太田出版)
武富健治「心の問題 武富健治作品集」(太田出版)
板垣恵介「謝男」(1)(日本文芸社)
野村宗弘「そう言やのカナ」(2)(日本文芸社)
鷹野久「向ヒ兎堂日記」(1)(新潮社)
サンカクヘッド「厨二くんを誰か止めて!」(2)(富士見書房)
佐原ミズ「夜さん」(1)(徳間書店)
小池田マヤ「誰そ彼の家政婦さん」(祥伝社)
藤堂あきと「パーツのぱ」(7)(アスキー・メディアワークス)

11月は量が多かったですね〜。
レビューにも書いた「暗殺教室」 が超面白かったです。
あと「ガールズライド」 も和みます。^^

琴を題材にした「この音とまれ!」 とか。
エロまんが家を描いた「WxY」
「鈴木先生」 で有名な武富健治「心の問題」
「女の穴」ふみふみこ「さきくさの咲く頃」
まさかの(?)第2巻、「そう言やのカナ」(2)
などなど、じっくりと読める佳作が多い月でした。

小池田マヤ「誰そ彼の家政婦さん」人物描写がしっかりした力作
連続ドラマで描くと面白そうな世界です。
主人公の里さんを誰が演じるか…難しいところですがw

今年もあとわずか。
健康に気をつけつつ、いいまんがとの出会いを求めて読んでいきたいと思います。^^
ではまた!
   00:49 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

アニメ「謎の彼女X」オールナイト上映会に参加しました!

2012年4月から6月にかけて放送されたアニメ「謎の彼女X」
そのBlu-ray最終巻発売記念オールナイト上映会に参加してきました(12/1)。

新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol.34 Blu-ray最終巻発売記念 謎の『謎の彼女X』上映会

場所は、池袋の新文芸坐
かつて名画座で有名だった文芸坐が一度老朽化のため閉館。
それ以来、15年ぶりくらいに行ったのでかなり懐かしかったです。

もちろん当時の面影はないんですけど、周囲が“池袋感”満載でw
学生時代は会員に入ってて、週に何度も足を運んだものです…。

それはともかく。
アニメ「謎の彼女X」ですが…。

植芝理一「謎の彼女X」 をアニメ化した作品。
ごぞんじのかたにはアレですが…。
相手のよだれを舐める行為で気持ちが伝わったり。
ちょいとフェティッシュな内容



掲載誌『アフタヌーン』で読んでたんですが。
内容が内容だけにド変態アニメになってたらどうしよう、と心配でしたw

ですが。
ちょっと甘酸っぱい青春成分が加味されていて。
いい感じの青春変態アニメになっていて。
じつに良かったのです。^^

OP・EDの曲のよさ。
原作をリスペクトしつつ、丁寧に物語の奥行きを描いた本編。
さらに卜部美琴を演じた吉谷彩子さんをはじめとする声優陣がぴったり息のあった演技で。

13話+OAD(14話)、ガッツリ堪能させていただきました。^^
で、偶然にもイベントの存在を知ったので“行くぜ!!”となった次第。

☆タイムテーブル☆
22時15分開場、22時30分開演
22:40〜23:35 トークショー(渡辺歩監督、小黒祐一郎(司会))
23:35〜23:55 休憩
23:55〜01:35 「謎の彼女X」1〜4話
01:35〜01:50 休憩
01:50〜03:10 「謎の彼女X」5、6話、OAD「謎の夏祭り」
03:10〜03:25 休憩
03:25〜04:15 「謎の彼女X」7、8話
04:15〜04:25 休憩
04:25〜05:15 「謎の彼女X」9、10話
05:15〜05:25 休憩
05:25〜06:40 「謎の彼女X」11〜13話


渡辺監督と小黒さんのトークショー。
『アニメスタイル』誌のインタビュー をあらかじめ読んでいたので、より楽しく聞けました。
詳しくは、イベントレポートをUPしている方のサイトで。

「謎の彼女X」 全14話 オールナイト上映会 レポート (平坂久門ただいま失業中→起業中)
新文芸坐×アニメスタイル セレクション Vol.34 Blu-ray最終巻発売記念 謎の『謎の彼女X』上映会 に参加(桜、抹茶、白、日記)

個人的に面白かったのが、よだれのクチュクチュ音声優さん自身が行った、ということ。
…いろいろ想像しちゃいますねww

そして声優初挑戦となる、卜部美琴役の吉谷彩子さんの話。
アニメ的な演技ではない彼女独特の“”。
作品づくりには難しい条件を、アニメ制作前のドラマCDの録音現場で共有できたのがよかったのではないか、という話。
そこでの出会いをキッカケに、役者同士の“化学変化”が起きたのかもしれませんね。

渡辺監督が言っていた、話数を重ねることで成長する部分と、逆に失ってしまう部分もある、という言葉がとても印象に残りました。
アニメ「謎の彼女X」自体が、彼女の成長記録になっていったのかもしれません。


という感じで13話+1話オールナイト上映がスタート。
5、6話のあとにOAD(14話)が入るのは、季節順に並べたから、とのこと。

個人的にツボだったのは、椿くんがビーストモードになって耳なめちゃう8話と。
早川さん登場の10、11話。

早川さんはねー。
主人公・椿くんの中学時代の片思いの相手なんですよ。
その早川さんが椿くんをユーワクしてしまうのです。
思春期男子なら回避不可能の甘い罠がねー。
必見なんですよw

あとも個人的にツボw
早川さん、魔性の女です…ww

最終13話で椿くんの亡き母の墓参りを卜部さんと一緒にする…という構成も見事。
上映終了後、場内から拍手が自然と起きたのも微笑ましかったです。
ファンのみんなに愛されてる作品ですね!

…という感じでイベントの感想でした。
興味がある方はぜひ「謎の彼女X」の世界に触れてみてはいかがでしょうか。
ボクは今回のイベントに参加して、ブルーレイ全巻買いましたww
(支援の意味もこめて^^)

またこういうイベントに行ってみたいなぁ。
ではまた!^^

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)
謎の彼女X 1(期間限定版)(Blu-ray Disc)
キングレコード (2012-07-04)
売り上げランキング: 9330

【おまけ】
オールナイト上映ってイベントとしたら最高にアツくて楽しいけど。
睡魔との戦いとか、結構ハードだったりするんですよね。
ボクは何度かオールナイトを経験してるので、ちょっとしたコツ的なものを挙げておきたいと思います。
参考にしてみてください。^^

・食料
夜食は音、においの出にくいものを。
カロリーメイトとかSOYJOY的なモノがいいかも。
ガムとか“噛む”ものは眠気覚ましにいいです。
ボクはさきいかを食べてましたw

・飲み物
劇場でも買える場合が多いけど、売店が閉まってしまう劇場もあるのであらかじめ購入しておくのが無難。
保管しやすいペットボトルがよい。

・服装
夏は冷房がキツすぎることもあるので、一枚羽織るものを。
冬は脱いだコートを座席で抱えなくちゃいけないので、なるべくコンパクトになる上着が吉。
ユニクロの薄手のダウンは小さくなるのでカバンに放り込めていいよ。

・荷物全般
自分の座席に置くことを考えて、なるべく少ないほうが吉。
多すぎる荷物はコインロッカーに預けることも考えよう。

・その他
今回、新文芸坐のオールナイトでは売店でコーヒーを売っていたので、それをいつ購入するか考えました。
トークショーで話題に出た9話で寝たくない、と考えたので4時台の休憩で買う予定でしたが…すでにOADで眠気が勃発してたのでw、3時台の休憩で購入。
3時〜4時って一番眠くなるので、鬼門です。^^
新文芸坐では“リポビタンD”も売ってましたw ドリンク剤飲むのもアリかも。

あと休憩時間は席から立つことをオススメします。
トイレもですが、すこし身体を動かしてリフレッシュすると眠気もとれます。
座ったままだとお尻も痛くなってしまいますしw

今回初めて導入してみたのは、マスク
これが良かった!^^
劇場内は空気もよくないし、喉にも過酷な状況なので。
オススメ!

寝ちゃったら寝ちゃったで、クヨクヨしないこと。^^
気持ちよかったから眠れたんです。
落ちこまずに前向きに考えちゃいましょう。
オールナイトは寝てもいいんです!w
(イビキはダメなんですけどね)
寝るタイミングや時間を、あらかじめ決めておくといいかも。

という感じです。
こういうイベントに集まった人たちは、みな同好の士なので、マナーを守りつつ紳士的に楽しみましょう。^^

   02:06 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード