新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

石井光太/村岡ユウ「葬送 2011.3.11 母校が遺体安置所になった日」は震災当時、遺体安置所で働きつづけた歯科助手の“忘れられない記憶”の物語。

【あらすじ】
岩手県釜石市で歯科助手をしていた、大谷貴子さん。
2011年3月11日、東日本大震災発生後、津波で亡くなった人々の身元確認のため、遺体安置所で検案作業をすることになる。
その遺体安置所は、彼女の母校であった…。
ひとりでも多くの遺体を家族のもとに返すため。
奮闘した一市民の証言記録である。


葬送01
石井光太/村岡ユウ「葬送 2011.3.11 母校が遺体安置所になった日」(秋田書店)

岩手県釜石市で育った大谷貴子さん。
中学時代の淡い初恋
結婚就職、そして出産
…さらには離婚

貴子さんの汗も涙も。
喜びも悲しみも、釜石の土地にしみついていた。

そんな釜石が震災で、津波で失われた。
葬送03
たくさんの人々が津波で亡くなって。
遺体安置所に運ばれてきた。

その遺体安置所で、歯科助手として検案作業を手伝うことに…!
しかもそれは、貴子さんの母校の中学校だった。

中学時代、淡い初恋に胸を焦がしたその場所が。
無数の遺体で埋まっている。
現実じゃないみたい…でも、これが現実なんだ
葬送06
悲しみもやり切れない思いも。
すべてを飲み込んで目の前の仕事に没頭する貴子さん。

だが、かつてお世話になった人の遺体を見て、抑えていた気持ちがあふれだす。
葬送04
遺体安置所で懸命に働く歯科助手から、ひとりの女性に戻った瞬間だった。

胸をつぶされるような悲しみ。
…だけど遺体はどんどん運ばれてくる。
葬送05
「今はあなたのできることをして」。
亡き社長の奥さんの言葉を胸に刻み、貴子さんは再び検案作業へと戻っていく。

そこには。
泥だらけになって遺体を運び込む自衛隊の方。
遺体を綺麗にしながら検案する警察官
遺族の心のケアにあたる方。
遺体の尊厳を守ろうと、懸命に働く人々の姿があった。

遺体安置所での“修羅の日々”を駆け抜けた、貴子さんの生々しい記録。
誰もが、こんな経験をするとは思っていなかっただろう。
状況の壮絶さと、人々の真摯なまなざしのコントラストに胸がつまる思いがした。


時が経ち、いまは幸せに暮らしている貴子さん。
彼女のようなごく普通の人たちが震災当時の混乱のなか懸命に働いて。
いまの釜石があるのだろう。

たまたま震災と人生が重なった普通の人たちの、生きた軌跡。
想像を超える震災の現実に、あらためて被害の激しさを実感しました。

もし自分があの場にいたら。
何かできるのか!?
いや、何ができるのか。
胸にとどめて、生きたいなと思いました。

ごく普通の市民だった大谷貴子さんの“忘れられない記憶”の物語。
いつまでも胸の奥に残る作品である。


   11:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載15ヶ月! 今月も「ですが」のふろくですが。

8/26発売『別冊花とゆめ』2013年10月号「ガラスの仮面」休載中です。
今回からタイトルに休載○ヶ月!と入れることにしました。
生まれてこない子供みたいで怖いですけどw


さて本誌によると。
今月も50巻の発売日情報も、連載開始情報なし

(´・ω・`)っドンマイ…

ちなみに「ガラスの仮面ですが」のDVD&Blu−rayが9月4日に発売!
ガラスの仮面1310_05
(クリックで拡大)

数量限定の豪華版には特典がいろいろ付いてくる!
ブックレットの美内先生インタビュー、気になりますね…。

ガラスの仮面ですが TV版と劇場版のセットですが (数量限定豪華版) [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-09-04)
売り上げランキング: 3,276


そして…お待たせしました!
今月のふろくを紹介!
ガラスの仮面1310_01
・「ガラスの仮面ですがZ」ショートマンガBOOK

美内すずえ先生監修で「ガラスの仮面ですがZ」をまんが化
悪の秘密結社ブラックツキカゲを相手に、セーラー仮面たちが戦わずに勝つ!的な話。
ガラスの仮面1310_02
カラーですよカラー
アニメのノリそのままに繰り広げられるショートまんがが楽しかったです。

個人的にツボだったのは…。
ガラスの仮面1310_03
ブラックツキカゲの手下が源造さんw
源造さんいろいろ大変だなぁww


ちなみに来月号のふろくはコレだっ!
ガラスの仮面1310_04
「紅天女」台本型ノートブック!

すごいね白泉社さん!
まだふろくのネタが切れない…!!(失礼w)

もう休載中、いろんなふろくが登場したので。
いつイルカのペンダントがふろくになってもおかしくないと思ってるんですが…。
白泉社さんのガンバリに拍手です。

ぜひこのパワーで50巻発売&連載再開までこぎつけてほしいところ。
(`・ω・´)bタノンマス!

【お礼とごあいさつ】
休載&50巻延期が続いて、正直、心が折れかけていたのですが。
前回の記事で皆さんに温かいコメントをいただきました。
ありがとうございました。

いやもうホントに元気が出ました。
嬉しかったです。(TT)

休載中でも頑張って書きますYO!
(つか早く50巻だしてちょうだいw)

ではまた!


ガラスの仮面 50 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社
   23:10 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

売野機子「しあわせになりたい」は、詩情あふれる筆致で描かれる少年少女の“痛さ”と“切なさ”と“可愛らしさ”に注目!

【あらすじ的なもの】
早く女子高生になりたい。
12歳の真実がテキトーな呪文をとなえたら、女子高生になっていた…という表題作ほか。
中学2年の麻利央が雪の日に出会った、謎のOLとの不思議な関係を描いた「不安定だったころのキミが好き」など、全7編を収録の短編集。
詩情あふれる筆致で描かれる少年少女の“痛さ”と“切なさ”と“可愛らしさ”に注目の1冊である。


しあわせになりたい03
売野機子「しあわせになりたい」(白泉社)


TV雑誌音楽も、も遠ざけて。
中学受験の勉強にどっぷり浸かっていた真実
恋愛に一喜一憂する女子高生に心から憧れていた。

12歳の真実が呪文をとなえると…。
なんと中学を飛び越して女子高生になっていた

援交からチカンまで。
“女子高生”を満喫しようとする真実。
同じ学校に通うアーティスト・朝生に憧れる星野さんとともに“女子高生”としての時間を楽しむんだけど…。
しあわせになりたい04

真実がひとあし先に感じた“女子高生”。
大人未満の少女の哀しみ喜び、恋愛のときめき
そして友が抱えた心の傷…。
しあわせになりたい06

12歳の憧憬として体験した女子高生。
過ぎ去った後、愛おしく振り返るあのころ。
時間を超えて描かれる少女の季節が可愛らしくて切なくて。
…愛おしい。
しあわせになりたい07

永遠の愛なんて
無いかもしれないけど
永遠の愛を信じてる
瞬間のいとおしさは
何にも替えられないよね?
「しあわせになりたい」より

ふうわりと柔らかくてあたたかくて。
つかみどころがない、しあわせ
しあわせを願う少女の姿に、胸がギュッとなりました。


収録作で気になったのが「不安定だったころのキミが好き」
しあわせになりたい01
・「不安定だったころのキミが好き」より

中学2年の麻利央が雪の日に出会った謎のOL・也子
麻利央をお見合いに同席させたり、部屋に誘ったり…。
麻利央に接近する也子に“ショタコンか!?”と心配する周囲だけど…。
しあわせになりたい02
也子と麻利央を繋ぐ意外な“”。
也子が麻利央に何を見ていたか…語られた“過去”に涙がこみ上げた。

人生の機微感情のひだを鮮やかに描き出す手腕。
“物語力”の高さに毎回感心してしまう。
ラブコメちっくに描かれた「曙くんと曙さん」素敵

短編で独自の雰囲気を描ける希有な作家さん。
既刊の短編集2作もあわせてオススメです♪


   23:58 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

小学館ビルにまんが家が描いた落書きを見に行ってきました!

小学館ビル02
・小学館ビル@神保町

小学館ビルが取り壊し
決定…じゃ、記念に落書きでも描いたら?
的な軽いノリで始まったというこの企画。
面白そう!と乗ったまんが家さんがスゴイ人たちでした!
小学館ビル03
(クリックで拡大)

パッと見ただけで凄さが分かりますw

こんな感じで壁を埋め尽くし、ガラスまで描かれた落書き評判に…!
小学館は反響を受けて取り壊しを延長。
ついにはビルの中に入れる一般公開”まで行うことに!

ただし一般公開は、8/24、8/25の2日間のみ。
各日3000枚の整理券が配られるそうです。


詳しくは小学館のサイトで。
8月24日(土)、25日(日) 小学館ビル・ロビー内ラクガキ一般公開 詳細のお知らせ

○ロビー内公開日時:2013年8月24日(土)および25日(日)
両日とも午前9時から午後9時まで。

○入場は無料・整理券による完全入れ替え制とさせていただきます。整理券をお持ちでない方は入場できません。
*ロビーでの鑑賞時間は、お一人様約10分を予定しております。

○整理券配布時間:24日、25日それぞれ当日の整理券を午前8時15分から配布を開始し、当日分整理券の配布予定枚数をもって終了させていただきます。

(小学館のサイトより引用)※ごく一部です

ロビーの中はガラス越しに見ることしかできなかったのですが。
外から見てもいろんな落書きが楽しかったです!
小学館ビル09
(クリックで拡大)
中の壁に描かれた落書きの写真を、窓ガラスに貼ってくれてた!
親切極まりない!!

小学館ビル05
(クリックで拡大)
藤田和日郎さん、片山ユキヲさん、野村宗弘さんなどなど…。
宝探しみたいでちょっと楽しいw

小学館ビル06
おお「あさりちゃん」!!ww
子供のころ読んだわーww

小学館ビル08
なんと「とどろけ! 一番」までwww
のむらしんぼ先生、「つるピカハゲ丸」の方が売れてたんじゃ…!?ww
「とどろけ! 一番」連載当時の思い出がここにあったのでしょうか。
『コロコロ』で読んでましたとも…!!
なんという俺得ラクガキ

…という感じでしたw
まだまだわんさとあるのですが、紹介しきれないのでぜひ現地で見ることをオススメします。^^
たぶん人だかりがスゴイでしょうが…。

ちなみに。
24日、25日を過ぎるともう工事に入ってしまうので、落書きは見られません
いやもうぜひ行きましょうよ!

場所は地下鉄神保町駅すぐそば
A8出口からすぐですw
小学館ビル10
会社概要・所在地(工事中と書いてるところです)

   20:35 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

手原和憲「68m 手原和憲 高校サッカー短編集」は、サッカーが好きで好きでたまらないヤツらの“人生の1ページ”を描く珠玉短編集!

【あらすじ的なもの】
出番の少ないキーパーの控えの心情を描いた「ベンチウォーマー」や、ケガで走れなくなった選手がFKの“ピンチキッカー”として活路を求める「Pinchkicker あるいは走れない代打」など全5編を収録。
高校サッカーに打ちこむ選手たちを描いた短編集である。


68m01.jpg
手原和憲「68m 手原和憲 高校サッカー短編集」(小学館)

熱血”や“根性”など、スポーツまんが的な文法ではなくて。
作者独特のゆるい雰囲気ギャグが特徴の本作。

描かれているのは、サッカーに熱中する少年たちの姿。
68m02.jpg
サッカーが好きで好きでたまらないヤツらの“人生の1ページ”なんだ。


レギュラー争いをするチームメイト、勇退となる老監督などなど。
サッカーにまつわるドラマを描く作品群のなかでも、とくに必見は表題作の「68m」だ。
68m03.jpg
・「68m」より

Jリーグのユースからサッカー部にやってきた佐藤
左サイドバックだった小野田はあっけなくポジションを奪われ、右サイドバックにコンバートされる。

抜群のテクニック才能を見せつける佐藤。
努力でどうにかなるレベルを超えている…小野田は自信を打ち砕かれていた。

だが。
そんな佐藤もユースでは自分のプレーに自信が持てていなかったんだ。

左と右。
ピッチの端と端、反対側に位置する佐藤と小野田。
ふたりは次第に
お互いを理解し、大きく成長していく…!
68m05.jpg
才能を発揮できない男と、可能性を信じられない男。
佐藤の古巣、ユースチーム相手に連係プレーで得点を決めるシーンには胸が熱くなった。
 
しかし、物語はここで終わらない。
佐藤はJ1に入団、小野田はJFLで。
ふたりは別のステージでサッカーを続けるも、高校時代とは対照的な未来が待っていた…。

まだ何者にもなっていない高校時代に出会った佐藤と小野田
左サイドと右サイド…ピッチの反対側だけど、一緒にボールを追いかけた日々はいつまで経っても色あせない。
たとえお互いがどんな立場になっても、ふたりで会うときは“あの時のサッカー少年”なんだ。

現役サッカー選手に区切りをつけた佐藤と小野田が、新たな未来へと歩きだす物語
苦さ切なさ、そして希望が描かれたストーリーにグッときました。


ちなみにタイトルの「68m」とは、ピッチの横幅の長さ
ピッチの左と右に位置する佐藤と小野田、ふたりの関係性を象徴したセンスのいいタイトルだと思います。^^

サッカー好きなら思わず笑ってしまうギャグもちょこちょこ。
68m04.jpg
高校サッカーを通して描かれる人間ドラマに注目の1冊。
サッカー好きには文句なしでオススメです!


   23:24 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

ウォルター・アイザックソン/ヤマザキマリ「スティーブ・ジョブズ」は、あの偉大な経営者の伝記をまんが化! ジョブズの実像を目撃せよ!

【あらすじ】
アップルの共同設立者のひとり、かの有名なスティーブ・ジョブズ公認の評伝をヤマザキマリがまんが化!
養子としてもらわれていった子供時代。
電子工作への興味、技術への傾倒、天才・ウォズニアックとの出会い。
アタリへの入社からインド放浪まで。
偉大な経営者の実像に迫る伝記まんがである。


スティーブ・ジョブズ02
ウォルター・アイザックソン/ヤマザキマリ「スティーブ・ジョブズ」(1)(講談社)

新しい両親の深いに守られて。
養子だったジョブズは自由に自身の興味を伸ばしていく。

おまえは特別な人間なんだ”…両親の愛情がジョブズの才能を伸ばし、同時に増長もさせていく…。
スティーブ・ジョブズ04
いわゆる“いい子”ではない。

マリファナもLSDもやる“不良”そのもの。
だけどそんな行動も知的成長の妨げにならなかったのがスゴいところ。
もりもり知識をつけて、活躍の場を広げていく。

そしてもうひとりの天才、スティーブ・ウォズニアックと出会う…!
スティーブ・ジョブズ05
ジョブズはウォズの知識の深さに感服し、意気投合
ふたりは一緒に、エレクトロニクスを駆使したさまざまなイタズラを敢行。
長距離電話をタダで話せる“ブルーボックス”を作り上げる…!
スティーブ・ジョブズ06

その他、ジョブズの彼女との話や、インド放浪の話など。
いわゆる「成功者=聖人君子」というフワッとした先入観が見事にブッ壊れる内容でしたw

たとえ冗談でも自分にケチつけたヤツを許さなかったり。
同棲中の彼女がベジタリアンの自分に肉出したらブチ切れたり。
ゲーム会社のアタリで働いてたとき、あからさまに周囲を見下したり。
スティーブ・ジョブズ07
狭量で自信過剰で傲岸不遜。
読み進めるうちに“スティーブは賢くて、そして残酷な人でした”というジョブズの彼女の言葉がピッタリくる。

かなり危なっかしいヤツでした。

正直、すげぇ嫌われるタイプの人間だと思う。
だけど、こういう極端な男だからこそ、常識を超えた発想ができたのかな…と思っちゃいました。

人々の価値観を変える創造をなしえた男の記録。
要チェックですよ!


スティーブ・ジョブズ(1) (KCデラックス)
ヤマザキ マリ
講談社 (2013-08-12)
   22:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

麻生みこと「海月と私」は、寡黙な主人とワケあり娘で営業する民宿での“大人のドラマ”に注目!

【あらすじ】
駅にも浜にも温泉にも不便な民宿・とびうお荘。
急遽募集した仲居の求人を見てやってきたのは、辺鄙な民宿には似つかわしくない若い女の子・
断ろうとする主人だったけど、人懐っこくて如才ないにうまく乗せられちゃって…!?


海月と私01
麻生みこと「海月と私」(1)(講談社)

四年前亡くなった父から引き継いだ民宿
父の代からいた仲居のおばあさんが亡くなり“潮時”かと思ったけど。
すでに予約済みのお客様に迷惑はかけられず…。
募集した求人にやってきたのが、岩松梢である。
海月と私05
なんと住んでたアパートを引き払い、身ひとつでやってきた。
ワケあり? 家出? 借金…?
不穏に思う主人をよそに、持ち前の人懐っこさ如才ない振る舞いで、あっという間に“転がされ”てしまう。

海月と私02
…だけど。
転がされても心地よい自分がそこにはいた。

こんな辺鄙な民宿に、クラゲのようにふわふわとやってきて。
明日、幻のように消えててもおかしくない。
夢のような、きらきらとした日々。

…いつの間にか、梢との毎日が愛おしくなっていたんだ。
海月と私06

好奇心旺盛で、お客さんの事情にもつい首を突っこんじゃう
でも彼女の行動力はお客さんの心と心を繋ぎ、また主人さえ気づかない宿の魅力をも再発見させていく…。

経歴不詳、前歴不詳の“謎”の女…梢。
彼女の溌剌とした立ち居振る舞いきらきらとした佇まいに思わず惹かれました。
海月と私03
寡黙な主人とワケあり娘で営業する辺鄙な民宿。
そこで繰り広げられる“大人のドラマ”が魅力の本作。
(もちろん主人と梢のビミョーな関係にも注目!w)

TV局の人、今すぐドラマ化権を押さえた方がよいですよ♪
超オススメ!


海月と私(1) (アフタヌーンKC)
麻生 みこと
講談社 (2013-08-07)
   23:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

元町夏央「夏服に着替えれば」は、恋と思春期と自意識と…さまざまな気持ちの色を紡ぎだす佳作短編集!

【あらすじ的なもの】
小学校にあがるまではいつも一緒だった、ミホ想ちゃん
スカートの裏地を触ってないとお昼寝できなかった、幼なじみの想ちゃんだけど。
高校で同じクラスになったらミホを“志田”と名字で呼ぶよそよそしさ。
時がたって変わったこと、変わってないこと。
少年少女のピュアな思いを描く表題作「夏服に着替えれば」含む全5編を収録した、佳作短編集である。


夏服に着替えれば02
元町夏央「夏服に着替えれば」(祥伝社)


いつもミホの隣で泣いていた、想ちゃん
夏服に着替えれば01
・「夏服に着替えれば」より

それが高校生になったら、イケメン超モテモテ
もう、わたしの知ってる想ちゃんじゃないの?
名字で呼ぶと、彼は別人のように思えてきて…。

だけど。
片平くんの心の奥に、想ちゃんとミホの思い出は残っていた…。

少年と少女、幼い時間をともに過ごしたふたりの、ピュアな“思い出”ストーリー
直球ストレート”で描かれた少年と少女が微笑ましい佳作でした。^^

自殺した同級生への思いを描く「わたしの好きな実可子ちゃん」、女子力高い妹に振り回される地味な姉を描く「ジンジャー・ハニー」など。
後悔や屈折、こじれた気持ちさらりと掬ってみせる作品も注目。
夏服に着替えれば05
・「わたしの好きな実可子ちゃん」より

だけど個人的に刺さったのは「Baby Jellyfish」だ。
夏服に着替えれば03
・「Baby Jellyfish」より

クラスでパシリに使われている、“クラゲ”こと倉品くん
正直いってイケてない
だけどクラスでも可愛い志村さんと“バイク好き”という共通点で、一緒に下校する仲になる。

モトGPでロッシの活躍に熱くなる倉品くん。
志村さんは“楽しくなることしよっか”と誘うのだが…。
夏服に着替えれば04
・「Baby Jellyfish」より

イケてない自分を変えたい。
でも、何もできない。
鬱屈した思いをバイクに、ロッシに託していた倉品くん。

志村さんは、この不格好なままの自分を受け入れてくれた
…ように思えた。

だけどそれは。
彼氏にフラれた志村さんが、自棄になって憂さ晴らししただけの交わりだった。

踏みにじられた自尊心
変われない自身への怒り
倉品くんはロッシの走りに何かを求め日本グランプリへと足を運ぶ…!!


バイクに乗れば英雄になれるわけじゃない。
それでも、バイクとともに成長できることもある。

バイクへの衝動と憧れが“クラゲ”をどこまで男に変えるのか。
ちょっとその後が読んでみたくなる作品でした。


作者初の女性誌連載と
のことで、どろっとしたモノは少なめ
心の底の深い場所にある井戸から、すっと気持ちを掬い上げたような。
プラスにしてもマイナスにしても、純度の高い“感情が刺さる短編集でした。

ちなみに、以前記事に書いた元町夏央作品(短編集)も挙げておきます。
元町夏央「熱病加速装置」は思春期の“痛みと熱”が伝わる作品集
元町夏央、やっぱりいいねぇ〜。


夏服に着がえれば (Feelコミックス)
元町 夏央
祥伝社 (2013-08-08)
熱病加速装置
熱病加速装置
posted with amazlet at 13.08.10
元町 夏央
小学館
   01:29 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

板倉梓「なぎとのどかの萌える不動産」は、家と人をつなぐ不動産“人情”ものがたり。

【あらすじ】
社員登用をめざしてバイトしていた会社が倒産。
貯金もつきてアパートを追い出されることになった和(のどか)
幼なじみの梛(なぎ)に偶然再会、彼女の経営する不動産会社で働くことになる。
会社の名前は“萌える不動産”…!


なぎとのどかの萌える不動産01
板倉梓「なぎとのどかの萌える不動産」(1)(講談社)

バイトしていた会社が倒産
給料はとどこおり、貯蓄もなくなって。
アパートを追い出されることになった、のどか

偶然再会した幼なじみのなぎは、そんな彼女が放っておけなかった
なぜなら。
なぎ自身が自分の住む家を失っていたからだ。
なぎとのどかの萌える不動産02

会ってなかった15年、なぎに一体何があったのだろう。
それはまだ語られていない。

家族の団らんも、何気ない日常も。
包み込む“”があってこそ。
それを失った彼女だからこそ、いまの仕事をしているのだろう。

人それぞれに事情があって。
ふさわしい物件がある。
デザイナーズマンションより、木造アパートの温かさが心に寄り添うこともあるんだ。
なぎとのどかの萌える不動産05
人のこころを知って、気持ちにぴったり合う物件を紹介する。
人と家をつなぐ”こと。
それが、なぎの仕事なんだ。
 
クールなやり手社長のなぎと。
おっとり系でインテリア大好きなのどか
二人三脚で頑張るふたりの不動産人情ものがたり
なぎとのどかの萌える不動産06
オススメです♪


   23:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

大亜門「わたしはキャワワワ!!」は、カワイイとキモイのボーダーライン! 下ネタ&パロディでギリギリを攻める変身ヒロインギャグ!

【あらすじ】
ぬいぐるみを見てたら、イヤなことも忘れちゃう!
女子中学生・イヨは可愛いモノ、とくにぬいぐるみが大好き!
そんな彼女が出会ったのは、ウサギのぬいぐるみ…によく似た生き物・エイナス
エイナスは強引にイヨを“伝説の戦士・キャワワワ”にスカウト。
この世をキモく変えようとする“テラキモス帝国”と戦うことに…!!


わたしはキャワワワ02
大亜門「わたしはキャワワワ!!」(集英社)


イヨのもとに突然あらわれた、エイナス
ウサギ…に見えなくもない微妙なルックス。
わたしはキャワワワ01
キモかわといえなくもない、まさにボーダーライン
ちなみに、耳みたいなのを人間の足と考えると危険なことになる。
だって“”が完全にアスタリスクゲートになっちゃうじゃんよ。

ぬいぐるみチックで一歩間違えると可愛いと思いがちだけど。
エイナスの性格は、いたって凶悪
わたしはキャワワワ06
つかエイナスってアルファベットで表記したら、いろいろアウトなんだけどね。


そしてついに。
イヨに“テラキモス帝国”の魔の手が迫る…!!
わたしはキャワワワ03
アブラハム将軍、見参。
きもいw

汗ででヌルヌルの肌でイヨのベッドに入ろうとする直接攻撃。
アブラハム将軍パネエ。

さらに。
ぬいぐるみがオッサン化して、生温かい息をかけてくる。
わたしはキャワワワ04
万事休すww

だがキャワワワに変身したイヨは…。
アブラハム将軍の急所を万力で締め上げる!
わたしはキャワワワ05

連載誌が青年誌だったこともあり、下ネタが少々えげつないw
万力で急所を締め上げるてw
読んでてキュッとなったよ、キュッと!(あえてどこがとはいわない)

「無敵鉄姫スピンちゃん」 「太蔵もて王サーガ」の大亜門が放つのは、下ネタ&パロディ満載の変身ヒロインものがたり。
相変わらず、下ネタもパロディもギリギリのきわきわを攻めてるんだけど、たいがいアウトっぽいwww

そんな大亜門作品が、大好きだー!
大好きだー!

(でも万人にはすすめませんw)


   01:20 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

渡邉築「恋するエジソン」は、恋する女子がエジソン顔に! くだらなく面白い“発明ギャグ”まんが!

【あらすじ】
主人公は女子高生の松中スピカ
彼女の頭には、発明王エジソンの知識が詰め込まれているという“ネジ”が埋まっていた。
寮生活をおくるスピカは、恋する寮長・研介を思うと気持ちがたかぶって…特殊な能力を発揮するのである!


恋するエジソン01
渡邉築「恋するエジソン」(1)(集英社)


研介が好きでたまらず、入浴を覗いたりするスピカ。
これだけだったらタダの変態だけどw
研介を助けたい!という思いが高まると、頭の中のネジから微量の電流が流れ、現代の技術では作り得ない発明品を生み出す“発明モード”に突入するのだ!

…と宇宙刑事モノのナレーションみたいだけど、実際はこんな感じ。
恋するエジソン02
エジソン顔キモいw
若干ドヤ顔なのがまたww


そうして生み出された発明品が。
空腹を満たす“満腹光線”が出る銃とか。
トイレで紙がなくなったときのための“トイレットペーパーメーカー”とか。
トラブル必至のしょーもない発明品w

そしてボクが好きなのが…!
恋するエジソン06
全自動掃除機。
え? うん、掃除機w

恋するエジソン07
見てこの抜群の吸引力!w
まさか口から吸い込むとは…この発想はなかったわww


恋するエジソン03
ライバルとして登場するのが、この天川秤
彼女の頭にはニコラテスラのコイルが埋まってる…ってキャラ丸かぶりじゃねぇかww
しかも発明モードこんなのw
恋するエジソン04

こんなスピカと秤が、早弁する機械を作ったり、カンニングマシンを作ったり。
しょーもない発明をして、てんやわんやする…というギャグまんが。

会話中心のコントみたいなネタだったり。
意味がわからないシュールなネタに頼ることなく。
きちんと“笑い”を築きあげる作風が好ましい。
恋するエジソン05
いやもうホントにアホですよ。
アホまんがですよ。
…だが、そこがいい!(`・ω・´)b

恋するエジソン 1 (ジャンプコミックス)
渡邉 築
集英社 (2013-07-04)
   00:07 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

葦原大介「ワールドトリガー」は、異世界からの侵略者とのバトルを描いた“骨太”SFアクション!

【あらすじ】
舞台は異世界からの侵略者“近界民(ネイバー)”の脅威にさらされている三門市。
正義感の強い少年・三雲修が出会ったのは、謎の転校生・空閑遊真。
のんびり屋に見えて好戦的。
修羅場をくぐってきたかのような迫力をもつ遊真。
彼との出会いが修の運命を大きく変えていく…!!


ワールドトリガー03  
葦原大介「ワールドトリガー」(1)(集英社)

怪獣のような“近界民”に対して、通常の武器はほとんど通じない。
近界民の技術を研究し“こちら側”を守るため戦う組織・ボーダー
彼らの持つ“トリガー”という武器が唯一の有効手段なんだ。

ワールドトリガー01
だが、この空閑遊真も強力な“武器”を持っていた…!!

空閑遊真とは、いったい何者なのか
そして彼の目的とは!?
圧倒的な“力”を持つ遊真との出会いが、修の運命を大きく変えていく。
 

ワールドトリガー05

「賢い犬リリエンタール」『週刊少年ジャンプ』読者に鮮烈な印象を残した作者の最新作は。
修と遊真の出会いを軸に、異世界からの侵略者“近界民”とのバトルを描いたSFアクションである。

人物も、世界観も。
しっかりと練られているのが葦原大介作品の特徴。
修と遊真の出会いから始まる物語に沿って、キャラの性格と世界観を語っていく。
 
必要な場所に必要な骨組みをはめ込むような。
まさに理路整然、骨太”な物語構成には感服してしまった。

ワールドトリガー06  
ボーダーツンツン少女木虎藍に目をつけられた修と遊真が。
これからどんなバトルを見せてくれるのか。
まだ語られていない“”も含めて楽しみです!

超オススメ♪

ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
葦原 大介
集英社 (2013-07-04)
   00:51 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2013年7月に買ったコミックス(新刊のみ)

6月から7月にかけて、少し忙しかったのですが。
最近ようやく更新頻度が戻ってきましたw
8月からはもうちょっと頑張ります♪

それでは…!
7月に購入したコミックスです!

1307購入記録01
1307購入記録02

押見修造「ユウタイノヴァ」(2)(講談社)
若杉公徳「みんな! エスパーだよ!」(4)(講談社)
端野洋子「はじまりのはる」(1)(講談社)
月子「つるつるとザラザラの間」(1)(講談社)
吉田基已「夏の前日」(4)(講談社)
東村アキコ「海月姫」(12)(講談社)
雷句誠「どうぶつの国」(12)(講談社)
綱本将也/ツジトモ「GIANT KILLING」(28)(講談社)
久保ミツロウ「アゲイン!!」(9)(講談社)
日向武史「あひるの空」(38)(講談社)
コージィ城倉「おれはキャプテン」(32)(講談社)
須賀達郎「マックミランの女子野球部」(1)(講談社)
板倉梓「なぎとのどかの萌える不動産」(1)(講談社)
月子「彼女とカメラと彼女の季節」(3)(講談社)
伊藤静「とこよかくりよ」(1)(講談社)
榛野なな恵「Papa told me Cocohana ver.」(2)(集英社)
今日マチ子「みつあみの神様」(集英社)
マドカマチコ「WxY」(4)(集英社)
葦原大介「ワールドトリガー」(1)(集英社)
渡邉築「恋するエジソン」(1)(集英社)
KAITO「クロス・マネジ」(3)(集英社)
岩本ナオ「町でうわさの天狗の子」(11)(小学館)
小原愼司「地球戦争」(2)(小学館)
佐原ミズ「鉄楽レトラ」(4)(小学館)
荒井ママレ「おもいでだま」(3)(小学館)
荒川弘「銀の匙」(8)(小学館)
業田良家「機械仕掛けの愛」(2)(小学館)
緑川ゆき「夏目友人帳」(16)(白泉社)
売野機子「しあわせになりたい」(白泉社)
石黒正数「木曜日のフルット」(3)(秋田書店)
今日マチ子「アノネ、」(下)(秋田書店)
清野とおる「ウヒョッ! 東京都北区赤羽」(1)(双葉社)
ヤマシタトモコ「ひばりの朝」(2)(祥伝社)
町麻衣「アヤメくんののんびり肉食日誌」(祥伝社)
小坂俊史「ラジ娘のひみつ」(1)(竹書房)
堀江貴文/本そういち「ホリエモン闘牌録 出所なう。」(竹書房)
才谷ウメタロウ「ガズリング」(4)(芳文社)
うめ「南国トムソーヤ」(2)(新潮社)
よしだもろへ「いなり、こんこん、恋いろは。」(6)(角川書店)
かないふみの/秋重学「短編連愛」(イースト・プレス)
清野とおる「全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの」(大洋図書)
高港基資「恐之本」(3)(少年画報社)


ツイートもしたんですが、久保ミツロウ「アゲイン!!」(9)がイイ!!
ホントに思春期のころに読めた、ちょっと考え方かわったかも
アゲインしてぇ〜!!w

「ワールドトリガー」「ガズリング」もいい作品でした。
8月もいい作品と出会えることを祈りつつ…。
そしてもう少し暑さがしのぎやすくなることも祈りつつ…w

ではまた来月♪
   00:11 | Trackback:1 | Comment:0 | Top

町麻衣「アヤメくんののんびり肉食日誌」は、恐竜オタク×骨格大好き女子の生物学研究室ラブコメディ!

【あらすじ】
生物学研究室の椿さんは「イケメンでも骨が好みでなくちゃ」と語る“骨格大好き”女子。
彼女が出会ったのは、新1年生のアヤメくん。
“恐竜オタク”なアヤメくんが興味を示したのは、偶然見てしまった椿さんのおっぱい…!?
のんびりマイペースな草食系に見えたアヤメくんが、思わぬ肉食ぶりを発揮して!?


アヤメくんののんびり肉食日誌08
町麻衣「アヤメくんののんびり肉食日誌」(祥伝社)

好きな男は解剖したいほど“骨大好き”の椿さん。
アヤメくんの骨格も、なかなかの好み。
骨格だけはねw
アヤメくんののんびり肉食日誌04
生まれたてのヒヨコのように。
偶然見ちゃった椿さんのおっぱいに、興味津々のアヤメくん。

は虫類の冷たい肌じゃなくて。
あたたかな、女性の肌に…ふれたい、さわりたい

アヤメくんののんびり肉食日誌06
“イケメン骨格”を持ちつつも、中身はコドモなアヤメくん。
そんなアヤメくんの先走る好奇心と。
椿さんの乙女心ががっぷり四つに組んで。
ふたりの恋(?)はどう転がっていくのか…!?


骨は好きだけど乙女な椿さんに対して、いろいろ間違ったアプローチをするアヤメくん。
アヤメくんの独特のペースに引きずられて、椿さんがだんだんと意識していくのがなんとも微笑ましい。

恐竜オタク
×骨格大好き女子の生物学研究室ラブコメディ、ご堪能あれ♪



【おまけ】
アヤメくんののんびり肉食日誌03
ワニの死骸を数ヶ月の間、土に埋めて微生物ににしてもらう。
その骨を洗うことを“ワニ洗い”といったり。

わざわざ鳥の死骸をもらい受けたり化石のクリーニングをしたり。
普段はあまりなじみのない“生物学”の一端に触れられるのも、本作の楽しみである。
アヤメくんののんびり肉食日誌02
自分が見たことのない世界、やっぱり楽しいですね♪

   00:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード