新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

アニメ「SHIROBAKO」の舞台・武蔵境に行ってきました!(番外編)

武蔵境のすきっぷ通り商店街アニメ「SHIROBAKO」コラボ最終日(3/31)ということで…。
前回のリベンジに行ってきました!

何にリベンジ!?
さかい亭からあげ弁当ですよ!(`・ω・´)9mズバーン

musa03.jpg
(写真は前回のもの)

前回は食後&雨ということで、からあげ弁当を武蔵野プレイス前で食べるという至高のミッションを断念したのでしたが…。
ついに念願かなうぜ!
 白箱02
からあげ弁当は430円
注文してから作るので、しばし待ちましょう。

ちなみに、ボクの前の人も後の人も、からあげ弁当を買ってましたw
放送は終了しましたが、からあげ弁当売れ続けてほしいなぁ。

待つこと数分、からあげ弁当GET!
武蔵野プレイス前で食べましょう…ってオイ!
DSCF1799.jpg
…からあげデカくね!?

ちょっとしたフライドチキン
くらいあるで…(個人の感想ですw)。
これで430円とは、お得すぎる!!
さすが木下誠一監督のお墨付き…さかい亭さんパネエ

強風吹きすさぶ武蔵野プレイス前で…。
IMG_2454.jpg
鳩に弁当を狙われつつも完食。
新情報をもとに、新たに聖地を目指します。


武蔵野アニメーションがあると思われる場所に到着♪
DSCF1796.jpg
…なんか跡地みたいになってるけどもw

ちなみにGoogleストリートビューでは跡地になる前。
消防署があったりします。


ということでミッションほぼ完了
武蔵境みやげに前回買って美味しかったウルソンさんのドーナツでも買って帰ろうと思ったら…。
IMG_2455.jpg
定休日ww
すっかり忘れてたwww

万策尽き……てません!

「SHIROBAKO」コラボドーナツの本場クラウンさんがあるじゃない。
DSCF1781.jpg
これも前回撮り忘れたクラウンさんの写真をリベンジ♪

白箱01
コラボドーナツは3/20に終了。

でもドーナツは買えますぜ…と!
残念ながら売り切れで5種類そろわなかったんですが、5つ買ったよ!
(ひとつ税込172円)
白箱06
どんどんドーナツどーんと行こう♪
ペッカドーナツの袋があれば、どんどんドーナツ無限増殖やで。

帰りは商店街に寄り道。
放送で流れてた例の「アンデスチャッキー」を堪能
タローと平岡がいい仲になった(w)日高屋も激写
IMG_2456.jpg
(日高屋めっちゃ写真撮られてましたw)

という感じでアニメ「SHIROBAKO」聖地訪問にひと区切り♪
すきっぷ通り商店街さん、ありがとう!
楽しかったよ〜。

そして武蔵境の町のよさが印象に残りました。
やっぱりアンデス山脈の中腹みたいな、ええ場所や〜。
放送は終了しましたが、ぜひ再訪したいです♪

…ということで武蔵境を後にして。
向かったのは秋葉原

東京アニメセンター再訪です!
いや〜、スタッフ&キャストの皆さんが打ち上げのときに書いた寄せ書きが展示されてるっていうからね!
再度行ってきましたよ〜!

はいドン!
白箱04 白箱05
(クリックでちょっとだけ拡大)

そしてドン!
DSCF1812.jpg
(クリックで拡大)
キャストの皆さんの愛ある感想にほっこりします♡

DSCF1815.jpg
(クリックで拡大)
野亀先生発見〜☆

DSCF1818.jpg
(クリックで拡大)
「万策尽きなくて本当によかった!!」よかった〜!
「水道が止まった!」…ん!?
「ラスト3日お家でねむれなかった…」…(汗)。

いや〜ホントに万策尽きなくてよかった!

前回撮れなかった物販写真もドン!
DSCF1820.jpg DSCF1830.jpg DSCF1827.jpg
…ということですので!
特製パーカー&Tシャツ、ほしい人は早めにGETだ!


…てな感じで。
以上、アニメ「SHIROBAKO」聖地訪問でした〜!

アニメ「SHIROBAKO」めちゃくちゃ楽しかったです!
心に残る作品をつくってくださったスタッフ、キャストの皆さんに感謝です!

そしてコラボで楽しませてくれた、すきっぷ通り商店街の皆さん、ありがとうございました!!
武蔵境…吉祥寺より住みたい町になりましたw
放送は終わりましたが、ちょくちょく訪ねてみたいと思います。

できれば、またコラボやイベントを企画してほしいです♪
本当にありがとうございました〜☆
IMG_2457.jpg
すきっぷ通り商店街…また来よう!(`・ω・´)



(おまけ)
ちなみに前回、吉祥寺も数カ所行ってきました。
おまけでドン。

kichi02.jpg
井の頭公園♪

kichi03.jpg
井の頭公園内にある弁天様。

kichi04.jpg
おいちゃんたちが食べたパンケーキ屋。
(この日は雨でテラス席消滅w)

kichi01.jpg
柗(まつ)亭。

以上です♪
いつか柗亭で食事をしたい…ぞ!?(野望)
   23:59 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

イーピャオ/小山ゆうじろう「とんかつDJアゲ太郎」は、フロアもとんかつもアゲてやる! とんかつ屋3代目の“とんかつDJ”ストーリー!

【あらすじ】
東京・渋谷のとんかつ屋「しぶかつ」の3代目・揚太郎
とんかつ修行中の身だが、いまひとつ本気になれずにいた。
ある日、揚太郎は出前で訪れたことがキッカケでクラブカルチャーにハマってしまう。
修行そっちのけでクラブに通う日々を変えたのは、カリスマDJ・ビッグマスターフライとの出会いだった…!


 アゲ太郎04
イーピャオ/小山ゆうじろう「とんかつDJアゲ太郎」(1)(集英社)

とんかつ修行をサボって。
いつものように行ったクラブで出会ったカリスマDJ
その名も“ビッグマスターフライ”!

その華麗な動きが、なぜか親父に重なる…!?
キャベツを刻むリズム、油のはじける音…豚を揚げるとんかつと、客をアゲるDJ。
そうか、とんかつとDJは同じグルーヴなんだ!!
アゲ太郎05
俺は、とんかつもフロアもアゲられる男になる!
揚太郎はとんかつ屋もDJも、本気で修行に取り組むようになる…!

…という青春DJ(とんかつ)ストーリー!!

“豚をアゲるか、客をアゲるかに大した違いはない!”
…いや違うだろwwと思わずツッコミ入れてましたが。
読んでいて、気がついたら丸め込まれてましたw

キャベツの千切りの音はBPMと同じ
とんかつを揚げる音を使ってフロアを盛りアゲたり。
次々と曲を切り替えるDJ修行が、とんかつの現場で役に立ったり。
アゲ太郎01
とんかつとDJの共通点…“グルーヴ感”がハンパないww

基本はダジャレのきいたギャグまんが。
だけど“とんかつDJ”を目指す揚太郎の目標はデカイぜ!?

読んだらクラブに行きたくなり、そしてとんかつが食べたくなる作品。
謎の“美麗とんかつグラビア”も収録(誰得!?)
いろんな意味で美味しい1冊になってます。
イイよ!

とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)
小山 ゆうじろう
集英社 (2015-02-04)
売り上げランキング: 3,614

   00:18 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

美内すずえ「ガラスの仮面」休載34ヶ月! 万策尽きてません!

3/26発売『別冊花とゆめ』2015年5月号も「ガラスの仮面」休載中。


今月号も連載再開&50巻発売情報はありません

…さらっと書きましたが、これで34回目w
なんか四国八十八カ所とか、お百度参りみたいになってきた(´・ω・`)

そこまで休載が続いてほしくはないんですけどね…当然!w


さて今月の「ガラスの仮面」ニュース!
昨年1月に「アメトーーク!」で“ガラスの仮面芸人”が放送されたのですが。
DVD&Blu−rayになりました!!
しかも早期購入特典として、オリジナル着せ替えジャケット付き

アメトーーク!DVDジャケットでガラスの仮面、タッチ、ドラクエとコラボ

着せ替えジャケットはこんな感じ。
news_xlarge_ame31_sample.jpg
「アメトの仮面」てw

「アメトーーク!」見逃してた方は良い機会だと思いますのでぜひに。



そして。
以前紹介したムック本 とは別に、また70年代の少女まんがを収録した本が発売とのこと。

あのトキメキをもう一度――70年代の少女マンガ300作以上を収録したガイド本が発売

大人の少女マンガ手帖 (TJMOOK)

宝島社 (2015-03-12)
売り上げランキング: 1,845

特別付録には、『花とゆめ』1977年6月20日号に掲載された『スケバン刑事』と『ガラスの仮面』のコラボマンガ原画復刻版や、『週刊マーガレット』初掲載時を完全再現した『ベルサイユのばら』、『パタリロ!』の魔夜峰央さんが当時を振り返って描き下ろしたイニシャルトーク暴露マンガ収録。

おいおい、コラボまんが気になるじゃない。
神さんが出てきたアレかしら!?(´・ω・`)
さらに、「ベルサイユのばら」池田理代子さんや「ガラスの仮面」美内すずえさんが、70年代当時を振り返り、思い出を語ったインタビューなども収録している。
過去を振り返るより、現在(いま)を走り続けてほしい。

…いや、いいんですけどねww

美内先生が何かするたびにツッコミ入れるのはどうかと思いますが。
連載がストップしてもうすぐ3年になりますからね…(´・ω・`)
月1回『別冊花とゆめ』の発売日だけは悪態つかせてくださいw

こんなボクですが、50巻or連載再開でコロッと態度を豹変させますので、ぜひよろしくお願いいたしますw
しぶとく待ってますよ〜♪

ちなみに、今月号のふろくは「ぼく歌」ガイダンスBOOK
CCI20150328.jpg
「ぼくの地球を守って」「ボクを包む月の光」に続く“ぼく地球”3rdステージ「ぼくは地球と歌う」がスタート!!

ストーリーやキャラクターなど“ぼく地球”シリーズを総復習するガイドブック的なふろくになってます。
「ぼく地球」のクライマックスが100ページ掲載されてて、ちょっと懐かしかったです。
1505_bokutama.jpg

…という感じで今月はここまで。

美内先生…。
休載3周年記念なんて、祝わずに済むよう祈ってます。
頑張れ美内先生♡


   00:43 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

アニメ「SHIROBAKO」最終話直前おさらい展に行ってきました!

秋葉原にある東京アニメセンターで開催中のアニメ「SHIROBAKO」最終話直前おさらい展に行ってきました〜!
DSCF1745.jpg
東京アニメセンター(公式)

開催期間 2015年3月24日(火)〜4月5日(日)
     ※3月30日(月)は休館
開館時間 11時〜19時
入場無料

3/24(火)から4/5(日)までということでしたが…。
最終話直前に行けるタイミングが今日しかなかったので!
電撃的に行って参りました…!!(`・ω・´)

場所は秋葉原UDXにある、東京アニメセンター
電気街口の改札をAKBカフェの方向に出てすぐ、PVが流れてる大きなビジョンがあるビルですね。
ちなみに東京アニメセンターは4階です。

会場では「SHIROBAKO」の看板がお出迎えです♪
shiro01.jpg

展示は大きく分けると、パネルと原画
その他に、Blu-rayボックス(特典含む)や台本作業机などなど。
写真を撮り忘れましたが、物販コーナーもアリ。
キャラスタンドやタペストリー、トートバッグやクリアファイルなどが購入できますよ!

まずはパネルから。
入口すぐの場所にキャラクターの等身大パネルがあるのですが…。
前回の「SHIROBAKO」展のときのものに加え、新たにパネルが!
10人ぶん飾られてます…(汗

全員並んだ写真撮るのに苦労したよ!!
(よく見たら三人目の絵麻ちゃんが…涙)
IMG_2410.jpg
(クリックで拡大)

パノラマモードを使ったんですが、まだネットでワンフレームに収めた人は見ていないので、コレを見た人はマネしてもいいですよ!w
パノラマモードにして、パネルと距離を保ったまま並行に歩いて行くのがコツです。
(人がいないときに撮影しましょう♪)

声優さんのサイン入りパネル
のみピックアップすると…。
DSCF1694.jpg DSCF1697.jpg DSCF1691.jpg DSCF1688.jpg DSCF1685.jpg
こんな感じ。

お次は壁に貼ったパネル。
「SHIROBAKO」の作品説明やOP、ED情報。
1話から23話までのあらすじ。
DSCF1601.jpg DSCF1610.jpg

キャラクター設定。
DSCF1616.jpgDSCF1628.jpg

みんな大好き木下監督もドーン!w
shiro02.jpg

あの人がモデル!? 菅野光明も♪
shiro03.jpg

引き続き、美術ボード。
DSCF1643.jpg

武蔵野アニメーション(通称ムサニ)の外観と〜。
DSCF1652.jpg

監督をカンヅメにした倉庫もw
shiro04.jpg

それから作中アニメ「第三飛行少女隊」の設定もアリ。
DSCF1664.jpg DSCF1682.jpg
ありあを見ると井口さんの苦労を思い出します…!

パネルの下には原画
作中アニメ「えくそだすっ!」の原画もありますが。
中心となるのはOPの原画。
DSCF1701.jpg   

まだ太ましい本田さんw
DSCF1614.jpg   

暑苦しい男同士www
DSCF1650.jpg  

みゃーもりの飴パックンも♪
DSCF1680.jpg DSCF1677.jpg DSCF1674.jpg DSCF1671.jpg DSCF1668.jpg  

どんどんドーナツも当然アリ!!
DSCF1728.jpg   

その他いろいろ…!
DSCF1623.jpg DSCF1725.jpg DSCF1704.jpg
みゃーもりのこの笑顔w
ドーナツで餌づけしてぇぇwww


まだまだありますが、とりあえずこんな感じで。

展示品のBlu-rayボックス
DSCF1607.jpg
…ほすぃw

台本もカラフルです♪
DSCF1661.jpg

そして作業机!
見本をトレースすることもできます!
(トレースしたものは持ち帰り可)
DSCF1706.jpg DSCF1710.jpg DSCF1716.jpg
…という感じ。

物販コーナーの写真を撮り忘れたのが痛恨ですが…。
「SHIROBAKO」最終回に向けて気分が盛り上がりました!!
(やべえ…最終回まで、あと30分切った…汗)

このあと秋葉原のミスドで“どんどんドーナツ”決行したことを報告しておきます。
IMG_2417.jpg
以上♪

開催は4/5まで!
「SHIROBAKO」ファンの皆さま、ぜひに〜♪

   23:06 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

2015年2月に買ったコミックス(新刊のみ)

3月も下旬になってしまいましたが…。
2月の購入記録です♪

購入記録1502

まずりん「独身OLのすべて」(2)(講談社)
田中相「その娘、武蔵」(1)(講談社)
三田紀房「インベスターZ」(7)(講談社)
勝田文「マリーマリーマリー」(1)(集英社)
よしづきくみち「マギの贈り物」(集英社)
野田サトル「ゴールデンカムイ」(2)(集英社)
イーピャオ/小山ゆうじろう「とんかつDJアゲ太郎」(1)(集英社)
二ノ宮知子「87CLOCKERS」(6)(集英社)
水城せとな「失恋ショコラティエ」(9)(小学館)
佐原ミズ「鉄楽レトラ」(6)(小学館)
小原愼司「地球戦争」(5)(小学館)
棚園正一「学校へ行けない僕と9人の先生」(双葉社)
高野苺「orange」(4)(双葉社)
高田桂「アクトンベイビー」(2)(秋田書店)
ふみふみこ「ぼくらのへんたい」(7)(徳間書店)
押切蓮介「ピコピコ少年SUPER」(太田出版)
森薫「乙嫁語り」(7)(KADOKAWA)
高木信孝「放課後R」(1)(ワニブックス)
古屋兎丸「女子高生に殺されたい」(1)(新潮社)

2月の注目作は…。

その娘、武蔵(1) (KCx)
その娘、武蔵(1) (KCx)
posted with amazlet at 15.03.24
田中 相
講談社 (2015-02-06)
売り上げランキング: 20,442
とんかつDJアゲ太郎 1 (ジャンプコミックス)
小山 ゆうじろう
集英社 (2015-02-04)
売り上げランキング: 966
学校へ行けない僕と9人の先生 (アクションコミックス)
棚園 正一
双葉社 (2015-02-27)
売り上げランキング: 963
ピコピコ少年SUPER
ピコピコ少年SUPER
posted with amazlet at 15.03.24
押切 蓮介
太田出版
売り上げランキング: 702
女子高生に殺されたい 1 (BUNCH COMICS)
古屋 兎丸
新潮社 (2015-02-09)
売り上げランキング: 2,880

5作品!
以下、おおまかに紹介します♪

「その娘、武蔵」 は、身長184cmの巨娘・武蔵が主人公。
中学ではバレーボールで全国優勝の立役者になったものの、突然バレーを辞めてしまう。
バレー部のない高校に入学し、楽しい日々を過ごしていた武蔵。
ところがバレー部は活動休止中だっただけで存在しており、案の定、戦力として武蔵は勧誘の対象になったのだけど…!?

男勝りで竹を割ったような性格の武蔵ちゃんが魅力的。
天然で直情的、型にハマらずワイルドかつパワフル!
まさに戦艦武蔵w
とにかく武蔵ちゃんがバレー部でどんな活躍を見せてくれるのか。
今後が楽しみで仕方なくなる1冊です。

「とんかつDJアゲ太郎」 は…w
クラブカルチャーにハマった、とんかつ屋の3代目・揚太郎
とんかつもDJもアゲるのは同じ!
フロアもアゲられる男になるべく、修行するぜ〜という話w
一発ネタかと思いきや、意外とDJについて詳しく描いてるのに驚きますw

「学校に行けない僕と9人の先生」 は、小中学生のとき不登校だった作者の自伝的作品。
先生の体罰から学校に行けなくなった主人公は「ドラゴンボール」を支えに毎日を過ごしてきた。
そんな彼が「ドラゴンボール」の生みの親・鳥山明に出会う…!!
大人の行動に傷つき、引きこもる少年の心情がありのままに描かれ、胸が痛い。
救いとなった鳥山明はホントに神ですね…♪
巻末にある鳥山明のコメントも必見!

「ピコピコ少年SUPER」 は、ゲーム好き作者の“ゲームにまつわる想い出”を中心とした話。
友だちとゴムボートで川下りをしながらゲームボーイをするという昔話とか、めちゃくちゃ面白い。
そして…ラストに例の事件のことも。
この苦しい時期を乗り越えて、いつか続編を描いてほしいですね〜。

「女子高生に殺されたい」 は、タイトル通り“女子高生に殺されたい”教師の密かな欲望と計画を綴った物語
すべては女子高生に殺されるために。
周到な計画を立てた主人公は、ついに実行へと移す…!!
教師の異常な欲望と、犯人に選ばれた女子高生の抱える秘密。
サスペンスフルな物語に引き込まれました。

…という感じの5作品!!
いずれもオススメです♪
ぜひぜひ読んでみてください〜☆

ではまた!(もうすぐ3月終わりですけどw)
   23:44 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

アニメ「SHIROBAKO」の舞台・武蔵境に行ってきました!(探訪編)

前回のプロローグは読んでいただけたでしょうか。
さっそく行ってきました武蔵境!!

musa01_01.jpg
1、武蔵境駅

コラボの中心地、すきっぷ通り…は後回しw
まずは“クリアファイル付きドーナツセット”をゲットするために、ベーカリー・カフェ・クラウン武蔵境店へ!

情報によると8時半ごろに行けば、だいたい買えそうな雰囲気。
だがしかし!
失敗は許されないミッション…念には念を入れて1時間前に到着だ!!

…ええっと、10人くらいしかいませんでしたww
ただ雨だったので参考にはならないかも…。(´・ω・`)
だいたい8時半には30人くらい。

8時50分ごろ、通常より早く開店して…無事ゲット!!
IMG_2273.jpg

クリアファイル。
shiro_01.jpg

中身はこんな感じ。
shiro_02.jpg
ドーナツは抹茶、コーヒー、メープル、いちご、プレーンの5種類。
これで“どんどんドーナツどーんと行こう!”やり放題やで!!


最大のミッション成功を受けて…さて「SHIROBAKO」舞台探訪と行きましょう!
まずは横断幕が出迎えてくれる、すきっぷ通り商店街へ。
musa00_01.jpg
12、すきっぷ通り商店街

主要キャラ5人のフラッグはためく…というかはためきすぎてうまく撮れないw

aoi.jpg
・宮森あおい(制作デスク)

ema.jpg
・安原絵麻(アニメーター/原画)

zuka.jpg
・坂木しずか(新人声優)

misa.jpg
・藤堂美沙(3DCGクリエーター)

imai.jpg
・今井みどり(設定制作)

パネルもアリ。
panel.jpg
一緒に記念撮影…は勇気がなくて撮れんかった!w

本日は雨だったので、巡礼ノートは“ぴこす入口”に置いてありました。
ぴこすの場所が分かりづらいのですが、すきっぷ通り商店街の出口近く「とんかつ松乃家」の上
MHビルの3Fです。
musa12_03.jpg
musa12_04.jpg
エレベーターで3Fに移動。
入りにくい扉を開けると、すぐの場所に置いてありました。(`・ω・´)
ぜひとも巡礼の足跡を残しましょう♪

さて、聖地訪問を続行します!
musa02_01.jpg
2、武蔵野プレイス

武蔵野プレイス(公式)

6話に登場する武蔵野プレイスは、図書館を中心とした生涯学習施設。
中にはカフェもあるオシャレ空間…これだけで武蔵境に住みたくなりました…(´・ω・`)
musa02_02.jpg
おいちゃんたちが座ったベンチもあるぜよ。
雨で座れないけどな!

musa03.jpg
3、さかい亭

作中に登場する弁当屋さんです。
唐揚げ弁当…食べてみたかったけど、飯食った直後だったので断念。
しかも雨なので外で食べるトコないよ!(TT)
次の機会にリベンジ…だっ!

musa04.jpg
4、パティスリーウルソン 武蔵境店

本田デスクが転職したケーキ屋…という設定。
「くまちゃんのおやつ」(税込103円)と「タイヤの焼きドーナツ」(税込195円)を購入。
shiro_03.jpg
タイヤというとCG描くシーンを思い出しますねw
焼きドーナツ、めちゃ美味でした!!(`・ω・´)

ちなみに「くまちゃんのおやつ」はフィルム剥がすとこうなります。
(顔が…ww)
shiro_04.jpg
マドレーヌ的な感じで、こちらも美味しかったです♪

musa05.jpg
5、境橋交差点

musa06.jpg
6、関町5丁目

musa07.jpg
7、関町1丁目

武蔵野アニメーションの車が走った場所が探訪マップに記されてます。
ちなみに「関町1丁目」の交差点名は“境浄水場西”でした。

musa08.jpg
8、桜橋

1話に出てくるバス停です。
このあたりまでくると、結構疲れが…w

musa09.jpg
9、TAIRAYA周辺

5話に登場したスーパー。
武蔵境は徒歩圏に大きなスーパーやらファミレスやらお店がいろいろあって、ホントに生活しやすそうな印象
あと日曜だからか子どもがたくさんいました。

musa10.jpg
10、つばさ家

2話に登場したラーメン屋。
まさかここにきて家系ラーメンが…!
横浜市民としては複雑な気もw(家系ラーメンは横浜発祥なのです)

11時30分オープンのこのお店。
着いたときは11時28分開店2分前ww
なんか違う意味でもってますね〜ww

musa11.jpg
11、スイングロード

musa13.jpg
13、スイングビル

すきっぷ通りの一本隣、広めのバス道路。
年末はイルミネーションが綺麗だという話ですが…今日は普通にでしたねww

musa12_02.jpg 
12、すきっぷ通り商店街

という感じで、商店街に戻ってきました。^^
ぐるっと武蔵境をひと巡りした感想としては、住宅街だな!と。

吉祥寺みたいに“外から人がくる街”じゃなくて。
地元の人たちが地に足をつけて暮らす街のような。
温かな雰囲気を感じました。^^

まさに“アンデス山脈の中腹”のような良いところですよ!w
武蔵境、ぜひまた訪れたいと思います!(`・ω・´)
musa12_01.jpg
横断幕の裏側も気が利いてます♪
うーん、Blu-rayほしくなっちゃうなぁ…(´・ω・`)

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-24)
売り上げランキング: 145
   02:54 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

アニメ「SHIROBAKO」の舞台・武蔵境に行ってきました!(プロローグ)

先々週、突如ハマったアニメ「SHIROBAKO」
dアニメストアで一気に観て、アッという間に放送に追いつきましたw

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-24)
売り上げランキング: 160

簡単に説明すると、アニメ制作会社を舞台にした“お仕事もの”アニメ。
高校時代、同じアニメーション同好会でアニメを作った仲間たち5人がプロの現場に入って。
“いつか一緒に作品をつくろう!”と励まし合いながら、それぞれの場所で頑張っていくストーリー。

アニメ「SHIROBAKO」公式サイト

みんな真っすぐに仕事に向き合ってる姿が清々しいのですよ!
観ていて元気になれるのですよ!
超オススメなのですよ!!

…という個人的にオススメなアニメ「SHIROBAKO」
その舞台となった武蔵境でコラボイベントが実施中!(3/1〜31)
とのことで行ってきました武蔵境!!(`・ω・´)

すきっぷ通り商店街×SHIROBAKOコラボイベント

主な内容はこんな感じ。
1、SHIROBAKO武蔵境探訪マップ
2、すきっぷ通りコラボレーション
3、オリジナルクリアファイル付きドーナツセットの販売
1、SHIROBAKO武蔵境探訪マップ
shirobako_map.jpg
CCI20150308.jpg
「SHIROBAKO」の舞台となった武蔵境ガイド
もらえる場所は上記のサイトにもありますが、武蔵野プレイスでもらうのがいいかも。
休館日に注意ですぞ!

マップで紹介されてるのは13カ所
全部まわると、だいたい1時間くらいでしょうか。
まわった場所を写真は、次回の記事で紹介します!(^^)


2、すきっぷ通りコラボレーション

武蔵境駅北口を出てすぐ“すきっぷ通り商店街”に横断幕フラッグ、パネルが設置されてます。
musa00_01.jpg
横断幕はこんな感じ。

そして、SHIROBAKOのキャラたちが商店街のお店をPRする“街頭放送”が流れてます!

放送時間は、9:30〜19:30
全部聴くのに、約25分かかります!(マジ)

一応全部聴いたのですが(オイ)、ラストになぜかこれが…。

アンデスチャッキー


作中で主人公が好きなアニメで、アニメを作ろうと思うキッカケになった作品
(元ネタは「山ねずみロッキーチャック」)
その主題歌が商店街に流れるというww
知らない人は「SHIROBAKO」の主題歌と間違えないかしら!?w

個人的に好きなのは、この部分。

だから俺はチャッキーだぜ
あてがないならここにいな

男前だなチャッキー!!w

この街頭放送、キャラが商店街のお店のPRをしているのですが。
中の人は声優さんなわけで、結構違和感がないw
(個人の感想です)
全国の商店街でも、どんどんアニメとコラボしたら楽しく買い物ができそうな…気がしますぞ!(`・ω・´)


3、オリジナルクリアファイル付きドーナツセットの販売

ドーナツ好きな主人公にちなんで、コラボ商品として特製ドーナツセットが発売!
俺もどんどんドーナツどーんと行こう!やりてぇー!!

しかも“武蔵境限定オリジナルクリアファイル付き”となったら…行くしかねぇ!
場所は北口徒歩3分の「ベーカリー・カフェ・クラウン 武蔵境店」

ベーカリー・カフェ・クラウン 武蔵境店

SHIROBAKO特製ドーナツセット 1,000円(税込)
『ドーナツ5種類』 + 『特製クリアファイル』 + 『特製ペッカドーナツ紙袋』
(ペッカドーナツは作中に登場するお店です)

しかしこのドーナツセット…。
3/1から発売され、毎日開店直後に完売してしまうという大人気商品!!
果たして手に入れることはできたのか!?

探訪編につづく!

   01:58 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード