新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載63ヶ月! ラストを諦めたわけじゃありません!

8/26発売『別冊花とゆめ』2017年10月号も「ガラスの仮面」は休載中で、50巻情報もありません
つか「ガラスの仮面」情報がまったくナシ!

でも「ラストを諦めたわけじゃありません!」(by美内すずえ)。



あ、表4(裏表紙)にガラスの仮面展の広告はありましたね。^^;

皆さん原画展は行かれたでしょうか?
原画展のレポートでは、ほとんどグッズについて触れられませんでしたが…。
なにせ数が多いんですよ!

ですので、ガラスの仮面展公式ツイッターをフォローしていただくほうが早いかなと。

→  連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式ツイッター

原画展は2回行ってグッズも見ましたが、こんなのあったんかい!というグッズが…!

ウォワァー!
やべえ、めちゃくちゃおもしろいww

さらにはこんなモノまで…!

マルチクリーナーとかメガネ野郎にはもってこいじゃないか…!
もう一度行くしかないのか!?ww

ちなみに【9/4(月)まで】ですので、お早めに。(`・ω・´)
あと図録、2,500円ですけど必ずチェックしてくださいね。
読みごたえありますので。

なにせ美内先生のロングインタビュー、再録かと思ったら違ってたし。
美内先生、こんなこと言ってました。↓

その頃、昔から何かあったときに一家して観てもらっていた巫女さんの神霊能力者のおばあちゃんに、将来について相談したんです。(図録p86より)

ア マ テ ラ ス!
思わず意味不明な叫びがww

なるほど、美内先生のスピリチュアルセンスの源流がここに…!
何かあったら一家して観てもらえる神霊能力者ってスゴいですね。
(`・ω・´)
かかりつけ医みたいな!?w

50巻はいつごろ出るのか、その方に聞いてみたいww

ということで、月刊「ガラスの仮面」ニュース!
原画展開催中ということで、それ関連のニュースがほとんどです。

・BIGLOBEニュース
「ガラスの仮面」がコップのフチに降臨 「オーホホホホホおそろしい子!」など名場面を再現
(情報提供 Miwako さん)

ガラスの仮面展にコレ置いてありました!
紫織を手に入れたらネタにできるかなww

・AERA dot.
「『ガラスの仮面』のラストは20年前から決まっている」美内すずえさんインタビュー
「ガラスの仮面」連載40周年! 最新刊について担当編集者が語る…

図録に載っていた編集の話もチラリ。
この辺は主催が朝日新聞社だからでしょうか。
…個人的には図録を買った方が幸せになれる気がしますw


ガラスの仮面展&ガラスの仮面カフェが面白すぎたので、終了後がちょっと心配(´・ω・`)
大丈夫かしら。

という感じで今月はここまで。
また来月〜♪


   01:28 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

阪急うめだ本店「ガラスの仮面」コラボカフェに行ってきました。

先日のサイン会の記事でラストに思わせぶりな一文がありましたが。

業務連絡
『別冊花とゆめ』10月号の記事は数日後になります。
ご了承くださいm(__)m

理由は大阪へ行くからでした。

…何しに大阪へ?
「ガラスの仮面」コラボカフェだよ!(`・ω・´)

…ついに来てしまいました、大阪
阪急うめだ本店4FのCHEER’S CAFE&DINING
ガラスの仮面カフェ0827_01

朝クッソ早い新幹線に乗って、開店と同時にカフェに突入
店内の様子はこんな感じでした。
ガラスの仮面カフェ0827_13
ガラスの仮面カフェ0827_14
ガラスの仮面カフェ0827_15
ガラスの仮面カフェ0827_16

ガラスの仮面カフェ0827_02

ガラスの仮面カフェ0827_12
ガラスの仮面カフェ0827_11

ガラスの仮面カフェ0827_05_01
劇団つきかげに関西支部…!?w

素敵に飾られた店内にテンション上がりつつ…!
いよいよコラボメニューですよ!
ガラスの仮面カフェ0827_03_02
ガラスの仮面カフェ0827_04_01
今回は効率的にメニューをこなすため、関西在住の友人に来てもらいました。
完全に胃袋要員ですw

まず最初のメニューはこちら。
ガラスの仮面カフェ0827_06
・紅天女 白い渦と赤い渦 天地を荒らす冷製パスタ

「梅風味でうめぇ」と友人談(シャレではないw)。
冷製パスタを初めて食べたそうなので、彼の中で冷製パスタといえばコレが基準になりました。^^

そして来ました!
ガラスの仮面カフェ0827_07
・紫のバラのひと『いつもあなたを見ています』バーガー

店員さんから粋なメッセージカードが。
ガラスの仮面カフェ0827_08
やべぇ…まんが人blog、応援されちゃってる!?ww

ちなみにザワークラウト?は紫蘇風味。
紫の不気味な高貴な色合いでしたが、バーガーはずっしりと重い!
もっちりバンズと合わせてヘヴィ級の味わいでした。(`・ω・´)
見た目はアレですが普通にうまい。

さて。
続けてデザートを続けて食べられるほど強靱な胃袋ではないので、わざわざラストオーダーの時間を聞いて夜に再戦です。


ガラスの仮面カフェ0827_09_01
・白目パフェ・・・!

キター!!
本命の白目パフェ!

バニラアイスに白餡、クリーム…あンま〜い!
感想に「甘い」しか出てこないw
そしてクリームの中に白玉がゴロゴロと
意外とお腹にたまる!ww

そして謎の果実“白すぐり”が乗っかってるんだけど…。
すっぱ〜い!*0*

甘さとすっぱさ、両サイドから攻めるアグレッシブさよ。
こりゃ白目になりますな…!

ちなみに「ペリーヌ物語」では“すぐりのジャム”を作るシーンがあるそうです。
なんでこんなことを知ってるのか友人よw


ガラスの仮面カフェ0827_10_01
・北島マヤ まさかの泥?スムージー

続いて泥?スムージー。
あンま〜い!
…けどこれは冷やしぜんざい的な控えめな甘さ!
こちらを選んだ友人よ…正解だったな!w


てな感じで友人とともに白目になりつつ完食!
いや〜、散々あまいと連呼したけどw ウマかった…!^^

ここで1日目終了。
翌日、また開店と同時に突入w
いよいよラスボスである…!


ガラスの仮面カフェ0827_17_01
・月影千草 気がついて?普通じゃなくてよ、このバーガー

普通じゃないバーガーきたー!w
バンズにアイスて!ww
どうやって食べればいいのかよくわからないw
とりあえずワッフル的にテキトーに刻んでアイスとフルーツで食べたんだけど…。

…うまい。
アイスうまいバナナうまい。
とくにキャラメルベースのバナナがハンパなくうまい。
ちゃんとデザートしてる!w

そうなるとバンズの黒さが異様な雰囲気を醸し出す!
まさに“黒夫人”なデザートでしたぜ…!

これにてコラボメニュー制覇でございます。
(`・ω・´)ドヤァ


旅費を考えたらクア・アイナで20回以上ハンバーガー食える計算ですがw
半分ヤケですねww

さらにこの「ガラスの仮面」コラボカフェは8/29まで
つまり…。
この記事を参考にして行こうと思っても行けないというwww

すまぬwww
完全にただの記録と化してしまったレポートですが、少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

コラボメニューを頼んでもらったコースターは6枚
泥?スムージー頼んだときに、下に敷いてあった1枚を含んでます♪
ガラスの仮面カフェ0827_18
おいおい…6枚なのに3種類しかないよ…(´・ω・`)
コンプの道は遠かった。

せっかくなので記念に缶バッジ買いました。
ガラスの仮面カフェ0827_19_01
限定オリジナルの缶バッジ。
思い出の品となりました♪

急に行くと決めた(w)関西遠征でしたが、楽しかったです!
コラボメニュー美味しかったし。

今回の遠征に一片の悔い無し!(`・ω・´)ドヤァ

   00:58 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

美内すずえ先生サイン会@連載40周年記念「ガラスの仮面」展に行ってきました!

松屋銀座8階イベントスクエアで開催中の「ガラスの仮面」展
初日、しかも開幕と同時に行ったんですが…。

「ガラスの仮面」展 公式サイト

今日は【美内すずえ先生サイン会】に行ってきました!

ガラスの仮面展0826_02
参加券は【8/19(土)10:00から発売】ということで、チケット購入サイトに張り付いて。
根性でゲットしました!(`・ω・´)v

チケットは2,500円
図録がもらえて、それに美内先生がサインを入れるというシステム。
もともと購入予定でしたので、サイン会に参加できてよかった!^^

あと図録。
内容盛りだくさんで、2,500円は結構お得だと思います!
訳あっていま手元にないんですが…。

前回の↑はこんな理由でしたw

図録は2冊セット!
ガラスの仮面0826_05

ただ図版が載ってるだけじゃなく、美内先生インタビューやら歴代担当編集が集まっての座談会など“読み物”としてシッカリ楽しめるのでオススメですよ♪

もう1冊には「ガラかめ」第1話デビュー作「山の月と子だぬきと」が掲載。
雑誌サイズで読めるってのはイイですね〜!(`・ω・´)


さて、サイン会といえば、当ブログ恒例の質問タイムですよw
前回の質問はこちら。

hebitaro あの~。1つだけ質問があるんですけど。
美内先生 はい、なんでしょう?
hebitaro いま連載って、全体の何%まできてますか?
美内先生 え~!? うーん…全体の!? うーん…。

(しばらくシンキングタイムw)

美内先生 80…85%くらいでしょうか。
hebitaro ああ、そうですか!
美内先生 ただ、単行本はどうなるかわかりませんけど。

これを聞いたのが2012年5月6日ww
さあ5年ぶりのサイン会という名の【質問タイム】!

hebitaro あの、質問があるんですが…。
美内先生 はいはい。
hebitaro コミックスあと何冊くらいで完結しそうですか?
美内先生 それが分かったらいいんですけどね〜。
hebitaro だいたいでいいんですが…5冊くらい?
美内先生 ん〜まあ、(30cmくらい手を広げて)こんなに長くはならないと思いますよ。

そりゃあね!
とツッコミは入れてませんがw
美内先生とガッチリ握手をして“期待してます!”と伝えてきました。^^

ガラスの仮面0826_06
直筆サインはやっぱり嬉しいですね♪

ちなみに今日もガチャをしたんですが。
ガラスの仮面0826_04
今回は真澄さん&乙部のりえ!(`・ω・´)
きましたわ〜!

ちなみに、マヤ&麗はどなたかの落とし物。
周囲の方に声をかけてみましたが、持ち主は見つからず…(´・ω・`)
落とした方、いらっしゃったらご連絡ください。


あとCD買いました。
ガラスの仮面0826_07
ホントは「アマテラス」のCDがほしかったんですが、発売中止ということでこちらを。

さっそくiTunesに取り込んでみたら、謎のタイトルが表示。
「Morrissey In Session With Janice Long 9.12.04」…モリッシーって誰よ?w

それはともかく。
壮大な音楽世界と美しすぎるボーカル。
ハァ〜! 紅天女ってこんなかぁ!
妙に納得しちゃいました。

作曲・寺嶋民哉 歌・郡愛子
演奏時間21:30 販売価格1,080円。
ネタで買ったけど(コラ)よかったかも。^^

…という感じのサイン会でした〜。
ガラスの仮面展は9/4まで!
気になった人はぜひに♪
(土日は結構混んでましたYO!)


業務連絡
『別冊花とゆめ』10月号の記事は数日後になります。
ご了承くださいm(__)m

   01:37 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

連載40周年記念「ガラスの仮面」展に行ってきました!

松屋銀座8階イベントスクエアで開催中の原画展「ガラスの仮面」展、さっそく行ってきました!

「ガラスの仮面」展 公式サイト

まさか初日から行くことになるとは…(笑)。
でも会期が短い(8/23〜9/4 2週間弱)ですし。

気合いを入れて開店前から押しかけましたよ!
松屋銀座!
garakame01.jpg

10時の開店と同時にドドッ!と人が流れ込みまして…。
初日だけに意外と(失礼)人が多かった!

思わず入口の写真を撮り忘れちゃったじゃない…(´・ω・`)
入口の写真撮ってきました〜!(8/26)

ガラスの仮面0826_03
こんな感じ^^

さて展示はさすがに撮影NGなので、ネット記事で雰囲気をお確かめください。
「ガラスの仮面展」開幕、美内すずえがラストに言及し「ついてきて!」(コミックナタリー)

原画展としてのボリューム感はなかなかでした!

とくに琴線に触れたのが劇中劇ごとにまとめられた原画
台本をすり替えられストーリーを知らないまま舞台にあがったマヤを、亜弓さんが巧みなアドリブで導いていく緊迫のシーンも展示。
思わず見入ってしまいました…!(`・ω・´)

さらにはガラス入りのパイを食ったシーンとか、もちろん“泥まんじゅう”のシーンも!
やべぇ…これ原作読みたくなるヤツだw

あとグッときたのが真澄さんの部屋
壁紙が紫のバラww
いかがわしいホストクラブみたいなww
(行ったことないけどw)

…それはともかく。
マヤ&真澄さんの美味しいシーンがそりゃもうてんこ盛り。
思わず「社務所ォー!」と叫んだとか叫ばなかったとかw


そしてファンも驚きの目玉!?「最近のアイデアノート」
まじか!?
50巻の内容が先読みできてしまうのか!?
…と思ったら。
字が走り書きすぎてほとんど読めねぇー!w
(こんなオチとはwww)


あと小中学生のときに美内先生が描いていた「まんがノート」も展示!
う…うまい!
修正跡がない!

ボクが小学生のころに描いていたまんがの53倍は上手いです。


さらに!
これまた驚きの演出…作者のビデオメッセージ!(マジ
そこで美内先生、おっしゃってました。
「ラストを諦めたわけじゃありません!」

…う…うん、そうだよね。(´・ω・`)
つかこっちも諦めたわけじゃないけどな!w

2台のモニターで片方には美内先生の執筆の様子が映し出されてて…。
やっぱ上手いな、と(オイ)。
ペンや鉛筆を自在に操っているのを見ると、惚れ惚れしますね。
この調子でぜひ50巻をお願いしたいところです。


あ、あと原画を見てマジで衝撃的だったことが。
マヤが椿姫のチケットほしさに真冬の海に飛び込んだシーン。
それを見た杉子さんのセリフが…修正されてました!!!

最近のコミックスで修正されてたのは知ってたけど、まさか原画に写植を二重貼りにしてるとは…。
杉子さんのセリフ好きだったのにィィ!
(あまり公に主張できないw)


てな感じで「ガラスの仮面」原画展、見どころ満載でした!
会期が短いので、行きたい!と思ったらすぐに行くのが吉ですね。^^


ちなみに出口には“なりきりフォトスポット”が。
garakame04.jpg
まえにも書きましたが、こういうトコで顔を出して写真を撮れるメンタルがうらやましい。
無理…(´・ω・`)


で、反対の壁に驚きのモニュメント(?)が!
「紅天女」にふさわしいのはマヤと亜弓さんのどっちか!?
という魂の投票所(なんだそれw)が!

garakame02.jpg
…ってオイ!
亜弓さん0票ってどういうことよ!(´・ω・`)
garakame14.jpg
みんな亜弓さんの努力をなんだと思ってるのさ…!
ウワァァァン
ということで、亜弓さんに1票、入れました!(`・ω・´)
(写真わすれたwww)


その勢い(?)で「月影喫茶」に突撃!
garakame13.jpg

月影先生がお出迎え♪
garakame15.jpg
20席くらいあったかな。
取材&お客さんが多くて全体の写真は撮れませんでしたが、カウンターのとこはこんな感じ。
garakame07.jpg
オサレww

気になるメニューはこちら。
garakame16.jpg  
(クリックで拡大)
亜弓さんガンバレってことで、「白目!プリンパフェ」マンゴーをチョイス。

garakame08.jpg
マンゴーうまうま。
しかし入れ物がプラってところが残念ではあります(´・ω・`)

いま考えると、プリンスホテルのマヤパフェがマジ神でしたね。
あのパフェが1,000円ですよ!
カフェオレとセットで1,700円になっちゃったけど!

あ、そういやパフェ食べてたらノド乾きましたがコーヒー紅茶は無し
水飲みました。パフェと水って!w
アムール・デュ・ショコラのコラボカフェが懐かしい…w

ちなみにメニューには「1,286円(税込)」ってありましたが、会計では「1,285円
レシートを見たら「本体1,190円+95円(消費税)」で「1,285円」でした。

メニュー作った人…いろんな意味で、がんばれ。(´・ω・`)


そしてグッズですよグッズ!
今回はグッズが豊富すぎて紹介しきれないくらいですね!

「カーミラの肖像 カップ&ソーサー」「湯飲み」「豆皿」などなど。
あとはクッキーにマシュマロ、紅茶…といろいろある中でビビビッときたのがこの逸品。
garakame10.jpg
泥まんじゅうキター!
コレですよ、コレを商品化しなくてどうするんですか!(`・ω・´)

中はチョコレートクランチ
garakame11.jpg
ジャリジャリいただきました。ジャリジャリ

この泥まんじゅう、祖父江慎さんの仕事みたいですね!
さすが…わかっていらっしゃる!


最後に片隅に置かれていた「ガラスの仮面」展ガチャを。
1回400円×2回勝負した結果がこちら
garakame12.jpg
1回目、亜弓さん+源造が出たときは「ゲンゾォー!」と心の中で絶叫しましたが…。
2回目は亜弓さん+水城さん!
なんて引きの強い男でしょうかw
なんかイイコトがありそうな気がする〜♪


…という感じの原画展でした!
さすがサービス精神旺盛な美内先生、楽しませていただきました!

グッズ類も例をみないくらい充実してます。
「ガラかめ」ファンのご友人と一緒だと、なお楽しめそうですぜ…!
(ボクはソロで楽しみましたがw)

あと図録。
内容盛りだくさんで、2,500円は結構お得だと思います!
訳あっていま手元にないんですが…。
ぜひご検討ください。^^

ちなみに12月には京都でも開催するそうなので、関西方面のファンの皆さんはそちらでぜひ!
ではまた〜!

   00:21 | Trackback:0 | Comment:4 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード