新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載64ヶ月! コラボカフェ遠征終わって燃え尽き気味だよ!

9/26発売『別冊花とゆめ』2017年11月号 も「ガラスの仮面」は休載中…そして50巻情報もなし!


清々しいくらい「ガラスの仮面」情報がないのですが…。
『別冊花とゆめ』は掲載誌でいいんですよね!?ww

ちなみに東京で開催した原画展が12月に京都へ巡回するんですが、下手するとそこまで情報ないんじゃない!?

連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式webサイト
連載40周年記念 ガラスの仮面展 公式ツイッター

東京の原画展では、後半けっこうな種類のグッズが売り切れになっていました。
京都でも開催する原画展ですが、お目当てのグッズがある方は、なるべく早く行った方が幸せになれそうな予感がしますw

…ということで。
8月のコラボカフェ遠征が終わって、少々燃え尽き気味ですが…。

月刊「ガラスの仮面」ニュース!

・BIGLOBEニュース
40周年の「ガラスの仮面」作者が今後に言及「結末は絶対描きます」

とくに新たな情報は無いですが(オイ)、“結末は絶対描く”という決意表明にエールをおくりたいですね♪

・ダ・ヴィンチニュース
現代人が抱える問題を描く“名作少女マンガ”の凄みとは? 二村ヒトシ監督インタビュー(2)

読んでいて個人的には?な分析もありますが…。

マヤは才能に愛された天然であり、『自分がない人』でもある。
(記事より引用)

これは刺さりました。
マヤも周囲も最初は気づいてないんですよね、才能に。
だから“ちょっとおかしい子”扱い
まさに、杉子さんのあのセリフですよw

そこで月影先生との出会いがあって、空っぽの自分に“お芝居”を満たしていく…。
マヤが“お芝居”に固執するのは自分自身が空っぽだからなんですよね。
たんなる器。
でも、それが最大の強みでもあるわけで。

…なんて、久々にいろいろ考えちゃいました。
AV監督云々はどうでもいいッスねw←オイ

・NIKKEI STYLE
「聞く本」図書館身近に 障害などで読みづらい人向け

病気や障害をもった方にも図書館を使ってもらうための取り組みを取材した記事なんですが…。

サピエ図書館は社会福祉法人日本点字図書館(東京・新宿)がシステムを管理し、NPO法人全国視覚障害者情報提供施設協会(大阪市)が運営する電子図書館。点字データ約18万7000タイトルや、障害者向けのデジタル録音図書の国際標準規格「デイジー」に基づいて作った音声データ約7万2500タイトルなどを所蔵。毎年約2万タイトル増えている。
(記事より引用)

ちょっと引用長かったですがw
点字翻訳したり朗読した書籍をネットでダウンロードできる図書館がネットにあるぜ!という記事。
(視覚障害をお持ちの方などに向けたサービスです)

素晴らしい取り組みなんですが、この図書館に「ガラスの仮面」もあるという驚きの事実!ww

ガラスの仮面2017_11_01
(クリックで拡大)

ボランティアの方が朗読した音声データだと思うのですが、めっちゃ気になる…。
つか1冊2時間〜2時間半もの長さ!
ボランティアの方々には感謝しかありませんね…!(`・ω・´)

サピエ 視覚障害者情報総合ネットワーク
サピエ図書館


…と綺麗にまとまったところで今月はこの辺で。

マジでそろそろ50巻情報を聞きたいのですが…。
美内先生、お願いします〜!m(__)m

   02:12 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード