新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

元町夏央「中央線ドロップス」は中央線沿線のイメージを6つの短編で表現した“色とりどり”の短編集

中野、阿佐ヶ谷、吉祥寺…。
いわゆる“中央線文化圏”は、オシャレでアートな空気がただよって。
くわえて四畳半フォーク的な、昭和の香りも残っていて…。

そんな中央線沿線に住む人々を主人公にした短編集である。

【あらすじ】
「世の中くだらない人間ばっかりだ」。
世の中を“達観”ぎみの女子高生・九谷れな
習っていたバレエにも行かなくなった。
先生に恋する同級生をバカにして「恋愛なんてパス」と思ってたが…。

という「西荻の象」ほか、全6編の短編集。

中央線ドロップス01
元町夏央「中央線ドロップス」(双葉社)


西荻窪の商店街につるされた、ピンクの象
その象に“届くかな”と、れながジャンプするシーンが印象的だった。

習っていたバレエの跳躍…でも、象には届かない
大人へと背伸びするような、跳躍
それはなにかを求め手を伸ばすこと…。

と思って手を伸ばしたものに、れなはこっぴどく傷つけられる。
…だけど、それで終わらないのが、女のコである。

少女の若さと、つよさが鮮烈な「西荻の象」
なかなかの佳作でした。


「中野の特大8色ソフト」もすごく良かった。
中央線ドロップス02
・「中野の特大8色ソフト」より

母と娘のふたり暮らしをしている、葵ちゃん。
母は水商売をしていて…近所の目はつらかった
だけど。
葵ちゃんの胸には、いつもひとつの思い出があった。

お父さんと、お母さんと、私。
3人で中野の“特大8色ソフト”を食べた、楽しい思い出…。

昭和の懐かしさを感じる中野の街と、幼き日の“幸せ”のイメージとが重なって…。
胸がきゅんとする一編だった。


昭和を思わせる懐かしい香りと、文化・流行の発信地のイメージと。
中央線沿線には、いろんなものが混ざった活力(バイタリティ)がある。
…そんな中央線沿線のイメージを、6つの短編で表現した短編集

オススメです。



【おまけ】
西荻窪の商店街には、本当にピンクの象がつるされているそうです。

まんじまる流 続・西荻窪のピンクの象(東京都杉並区)


中野の特大8色ソフトも実在します。
中野ブロードウェイの「デイリーチコ」というお店です。

中野ブロードウェイ 公式サイト「デイリーチコ」

高さ30cmを超える(!)“特大8色ソフト”は390円。
コツは「10分で食べきること」らしいです。
暑い日じゃないとガクブルしそうですね…。w
関連記事
   12:04 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/104-1e2f711b
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード