新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

小林まこと「青春少年マガジン1978~1983」は、まんがにすべてを賭けた青年の“青春の記録”である

『週刊少年マガジン』は、2009年で創刊50周年
50年…その年月は“週刊まんが雑誌”という未知の領域に挑んだ、まんが家たちの闘いの歴史であった。
その過程で数々の名作が生まれ、まんがをめぐる“”はどんどん上がっていった。
小林まことも、その“闘い”に参加し、限りない“”を読者に届けたまんが家の1人である。

彼とまんが家仲間が闘い、歴史に刻んだ“青春”がここにはある…。

【あらすじ】
1978年5月、腐ったエビチャーハンで食中毒になり、瀕死の若者がいた。
彼の名は、小林まこと
医者に行く金もなく、40度の高熱で寝こんでいた彼を起こしたのは、一本の電話。
…それは、新人賞受賞の知らせだった。
なんと、賞金100万円!!
高熱も食中毒もなんのその、実家に電話するため公衆電話まで走る小林であった…。

小林まことが代表作「1・2の三四郎」を連載していた1978年~1983年までを中心に、自身の青春時代を振り返った作品である。

青春少年マガジン01
小林まこと「青春少年マガジン1978~1983」(講談社)


小林は『マガジン』連載中、ふたりの友と出会う。
まずは、小野新二
小林と100万円(新人賞)を最後まで争った男である。
そして小林と小野をライバル視する、大和田夏希

小林、小野、大和田の3人は週刊連載でろくに眠れない日々のなか、頻繁に会う“仲間”となった。
ともに“まんが道”をゆく“戦友”となったのだ…!!

青春少年マガジン02

小林の当時の修羅場が描かれているが、これが壮絶きわまりない
平均睡眠時間は、週8時間
「つぎ寝られるのは5日後か…」なんて世界である。

青春少年マガジン03

はっきりいって、尋常じゃない

肉体精神も…極限まで酷使して、まんがを描く3人。
小林は倒れて休載
大和田は精神をやられ、小野は肝臓をやられてしまう。

それでも。
それでも、男たちは描きつづけた

おおげさと思うかもしれないが

オレはいつも神様に こうお願いしていた

神様!!

オレはいつ死んでもかまいません

ただ!

今週号だけは仕上げさせてください

(以上引用)

…熱い。

熱すぎるこの“熱気”。
週刊連載という、過酷な環境が生んだ“過剰な熱気”が、まんがそのものの“”となってファンに伝わっていく…。
まさに、まんがの持つ“熱”の原風景!!

ボクらは、紙の向こうで格闘するまんが家の“”を敏感に感じ取ってきた…。
だからこんなにまんがが好きだし、熱くなれるんだと思う。

もちろん、作家さんが無理して体を壊すのは絶対に良くないことだけど。
“こめた思い”は確実に伝わる。
それが“まんが”の素晴らしさだよね。


ちばてつや、梶原一騎、柳沢きみお、楠みちはる、しげの秀一など、そうそうたる面々とのエピソードも収録。
時代の記録”としても読める作品です。

そして…。
小林、小野、大和田。
3人のその後も描かれている。
ここではあえて語らずにおくが、ラストを読めばこの作品の本当の意味に気づくだろう。

「青春少年マガジン」…これは“時代の記録”でもあり、小林まことと仲間たちのまんがに賭けた“青春の記録なのである。

…泣けるぜ。



【おまけ】
巻末付録では、プロになる前、小学生時代からの秘蔵原稿が公開!
デビュー作「格闘三兄弟」も収録。

青春少年マガジン04
(「格闘三兄弟」より)

こういうノリ大好きです。w

さらには「1・2の三四郎」の没原稿まで…!!
盛りだくさんの一冊、ぜひ読んでみていただきたい。
関連記事
   23:57 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/107-a726f719
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード