新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

秋里和国「GEI-SYA -お座敷で逢えたら-」は、“少女まんがエッセンス”がてんこ盛り!!

少女まんがマニア・斉藤直子24歳が選んだ転職先は、芸者!?
「メイドなんて目じゃない、究極のコスプレ」
直子が飛び込んだ花柳界とはどんなところだ!?

【あらすじ】
斉藤直子24歳
山梨の乗馬クラブで働きつつも、華やかな職業への転職を夢想している・・・。
そんな彼女の唯一の癒しは、直子が世話している馬・ミケランジェロに会いに来る、則近先生の存在。
“ハキダメに鶴”のような爽やかなオーラを発する彼を、直子は密かに「ハキダメ王子」と呼び、密かに思っていた。

そんなある日、直子は友人の結婚式で芸者姿の藤松に出会い、その美しさに魅了される。
折しもミケランジェロが急死。
ハキダメ王子と二度と会うことがなくなったと思った直子は、芸者になる!と決意。
東京へと旅立つのだが・・・!!

【カット】
GEI-SYA01
秋里和国「GEI-SYA -お座敷で逢えたら-」(1)(小学館)



まず、直子が乗馬クラブに勤めた理由が、上原きみこ「ロリィの青春」に憧れたからと知り、正直吹いたw
ほかにも、萩尾望都「トーマの心臓」やら、名香智子「花の美女姫」がセリフに登場したり。
まんがマニアにはこういう細かいトコが嬉しかったりする。

ってボクだけか!?w


少女まんがマニアだけに、直子のキャラが少女まんがの王道を行っていて面白い。
間ちゅう(間接ちゅう)で卒倒したり、美少年に「かわいい」と言われて卒倒したり。(卒倒しすぎw)。

物語の展開もまさに王道

憧れの半玉(芸妓見習い。京都で言うトコの舞妓)・藤松ちゃんと、ハキダメ王子が知り合いで、東京で再会したり、藤松ちゃんの正体がじつは・・・!なんて展開もあったり。

しまいにゃ、20代だったら半玉にはなれずにいきなり芸者、と言われて「18歳です」と嘘ついたり。
ちなみに直子の芸名は・・・藤子


・・・どんだけ面白いんだこのキャラwww


こんな感じで“少女まんがエッセンス”がてんこもりの1冊
肩の力を抜いて、ラク~に楽しめる作品です。


【気になる言葉】
斉藤直子18歳
なんでもやります。頑張ります!





GEI-SYA-お座敷で逢えたら 1 (1) (フラワーコミックス)
関連記事
   00:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/11-b4f59a70
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード