新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

葛西りいち「あしめし」はまんがアシスタントがまるわかり! 赤裸々エッセイまんが

まんがのアシスタントってどんな仕事?
道具は? 給料は? 職場環境は…?
これを読めばだいたいわかります!

【あらすじ】
アシスタント歴4年、葛西りいち
基本アシスタントで生計をたてながら、まんが家めざして奮闘中。
そんなアシスタント生活を赤裸々に語ったエッセイまんがである。

あしめし01
葛西りいち「あしめし」(小学館)


タイトルの由来は「アシなんかでメシが食えんのか」という、作者の父の言葉から。
さり気なく本質をつく父上の言葉がズシンと響きます…。

この作品は、もともとはブログに描かれていた作品のコミックス化。
ちなみにボクは、まだコメント欄があったころから読んでました。
コミックスが出ると聞いて、すごく喜んだのを覚えています。

・リンク
アシでメシが食えんのか
(コミックス収録分は削除済み。以後のエピソードが読めます)


それにしても、アシスタントの給料とか、労働時間とか、メシ服装仕事道具背景の描きかた…。
ホントに“赤裸々”に語ってるのに、読んだら驚くと思う。
給料なんて、なかなか表にでない情報だし、すごく興味深かったです。

あしめし02


そのほかにも、初対面でセクハラ発言したり、超売れっ子にもかかわらずひとりでお昼にマックを食べてたり。
…というまんが家の生態も面白いですが、とくに編集さんがスゴイ

打ち合わせの日にちを忘れ、30分以上待たし、机にドッカリと足を投げ出して…。

雷句誠の事件もあるだけに、思わずいろんな想像をしてしまいましたが…大丈夫、きっとかなり誇張されてるはず
うん。きっとそうだー。

ほかにも、不規則な生活で自律神経をやられ、睡眠障害になったというリアルな話や、自身の同人趣味まで…ホントに赤裸々だよこれ!


「あしめし」のブログでは現在進行形で赤裸々告白が楽しめるので、気になった人はぜひチェックしてみてください。
オススメです。

あしめし (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
関連記事
   00:21 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/124-ba73291f
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード