新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

藤堂あきと「パーツのぱ」は、裏ネタ満載! 秋葉原パーツショップまんが!!

各所で話題沸騰売り切れ続出のパーツショップまんが「パーツのぱ」を入手、読みました。
これはなかなか興味深い作品ですぜ!

【あらすじ】
電気街・秋葉原の小さなパーツショップ「こんぱそ」。
店員の入輝(いりてる)くんは先輩の本楽(もとら)さんにイジられたり振り回されたりしながら、今日も仕事します!
ギャグをまじえながら、他店との安売り競争、仕入れや発注、店舗の閉鎖まで…。
裏事情をこまかく描いた、興味津々の作品である。

パーツのぱ01
藤堂あきと「パーツのぱ」(1)(アスキー・メディアワークス)

舞台はアキバ。
マニアが集まるパーツショップ。
ギャグもありつつ、ショップの“商売”の部分をシッカリ描いているのが印象的でした。

パーツのぱ05  

盗難はもちろん“店舗ランク”の話や他店からの“フライング販売”の誘い、店員の引き抜き…などなど。
かいま見えるシビアな一面に正直、驚きました。

とくに驚かされたのは、安売りしすぎたとき代理店の反応

安売りがすぎると、代理店からクギを刺す電話がかかってくるんです。
他店とのかねあいもあるから、あまり安く売ってくれるな、ということでしょう。

店長が居留守を使って電話に出なかったら、直接会いに来ちゃう
それでも「店長は外出中です」とウソをつくと…。
店の前で待つんです。
しかも雨の中

これは…つらいよ!
いろんな意味でつらいよ。

このエピソードにはもう…ホントにショップって大変だな、厳しいな、と実感しました。
(つか代理店の人もですね…)

…と、シビアな面を強調しましたが、基本ギャグ作品です。

パーツのぱ03
業界用語ネタも出てきますが、パソコンやパーツに詳しくなくても楽しめます。
舞台がアキバということで、メイド成分もありますしね。

パーツのぱ04
ほんのちょっとだけですけど。w



パーツのぱ (電撃コミックス EX 130-1)
藤堂 あきと
アスキー・メディアワークス
関連記事
   23:18 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/130-5d81086f
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード