新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

神原則夫「西校ジャンバカ列伝 かほりさん オーラス九蓮宝燈!!」は卓上で人生を語る麻雀まんが

卓上で人生を語る。…しかも女子高生が。
ヤクザの代打ちで何人もあの世に送った経験もある、女子高生・かほりさんが主人公の作品である。

【あらすじ】
西校麻雀部のかほりさんは、ヤクザの代打ちをするほどの凄腕雀士。
何人もの代打ちをあの世に送ってきた…。
かほりさんは今日も闘いつづける。
麻雀卓という“四角いジャングル”で…!!

かほりさん01
神原則夫「西校ジャンバカ列伝 かほりさん オーラス九蓮宝燈!!」(竹書房)


ニポポ人形みたいな顔をしているかほりさんですが…。
親父の権威をタテにヤリたい放題のバカ息子に“”!
かほりさん02

かほりさん03

ちなみにお金だけじゃなく、腎臓まで持っていきました。
この徹底ぶりがパネェ

血が繋がったおじさんも例外ではない。
かほりさん04

アタリ牌を切らなければ、おじは殺される
だが…。
かほりさん05

卓上には関係ない。

冷徹にも思える仕打ち。
だがここで情に流されても、おじの転落人生はかわらない。

悪い流れはスッパリと、断ち切る
それは人生も、麻雀も同じなのだ。

かほりさん06
リストカットを繰り返す少女と卓を囲んだ、かほりさん。
負けるたびに手首を切る、心の弱い彼女…だが。

かほりさん07

うまくいかないことが、いっぱいある。
だから麻雀は、人生は面白いのだ。

配牌がどんなに悪くても、あきらめない
たとえ流れが悪くても、じっと堪え忍ぶ

かほりさん08

15%を少ないとみるか、多いとみるか。

それだけで“何か”を変えることができるはず。

かほりさん09
麻雀も人生も、これから。
まだ人生のオーラスじゃないんだ。

『近代麻雀』誌で長期連載された「西校ジャンバカ列伝 かほりさん」の傑作を集めた“よりぬき版かほりさん”。
未収録作をふくむベストセレクションである。

麻雀に迷い、人生に惑うキミにオススメする。

関連記事
   23:09 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/136-2c9c61aa
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード