新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

谷川史子「P.S.アイラブユー」は、仕事に没頭した独身女性の“もうひとつの可能性”を描いた物語

いまに不満があるわけじゃない。
だけど…。
もしあのとき、こうしていたら。
ふとしたときに振りかえる、過去の分岐点。
もしも枝分かれした先、もうひとつの可能性を見ることができたら。
私たちはなにを感じるのだろう。

【あらすじ】
伊勢一三子、33歳独身。
ドイツ語の翻訳家としてバリバリ働く“仕事大好き人間”である。
そんな一三子は、図書館で9歳の草市くんと出会う。
子供が苦手で最初は腰が引けていた一三子だけど、だんだん草市くんと親しくなっていく…。
表題作「P.S.アイラブユー」前後編+「Room201」3編、計5編の短編集。

P.S.アイラブユー01
谷川史子「P.S.アイラブユー」(集英社)

うしろから突然話しかけてきて。
自分の都合で帰っていく。
のびのびと明るい草市くんに振り回されていた一三子だけど…。
P.S.アイラブユー02

またあしたねー!

太陽みたいな笑顔にあったかくなって。
一三子のこころに小さな陽だまりができた。

…でも。
自分と同い年くらいの草市くんのお母さんを見て。
思いをめぐらせてしまった。
P.S.アイラブユー03
もし、あのとき結婚していたら。
草市くんみたいな息子がいたのかもしれない。

仕事は大好きで、いまが一番しあわせ。
選んだ道に後悔していない。
だけどだけど…。
それが正しいのかは、誰にもわからない。

一三子のまえに突然あらわれた“もうひとつの可能性”。
切なさはもちろんあった。
でも、それ以上に草市くんは愛おしかったんだ。
P.S.アイラブユー04

バイバイ、またね!

この地球のどこかで、草市くんは笑顔で生きている。
それを思うだけで、一三子は頑張れる気がした…。


いくらいまが充実していても。
“あのときこうしていれば”って思いは誰にもある。
だからこそ“失われた可能性”をネガティブに考えたくない。

あのとき選んだ自分がいたから、いまの自分がある。
過去に選んだ道が失敗だと感じていても、それを含めていまの自分を肯定したい。
みんなそうです…よね?

そんなあなたの背中の荷物が、ちょっとだけ軽くなる物語。
明日の朝は空を見あげて、大きく息を吸ってから会社にいこう。
…そんな気分にさせてくれます。

やっぱり谷川史子の短編にハズレはないですね!



関連記事
   23:59 | Trackback:0 | Comment:4 | Top

Comment

11 2009.10.31 Sat 15:00  はじめまして
P.S.アイラブユー読みたくなりました!
今度是非探してみようと思います!

すいません。突然質問なんですが、
僕もジョジョや自分の好きな漫画について紹介したいと思っているのですが、漫画の中身の絵や画像をのせるときには著作権などの問題はどのようにクリアされているのですか?
是非教えてください!

すいません。このようなコメントで・・・
面倒であれば無視してもらってかまいません。
#- かっぺー[URL][Edit]
12 2009.11.02 Mon 23:13  Re: はじめまして
> P.S.アイラブユー読みたくなりました!
> 今度是非探してみようと思います!

ありがとうございます!
こういうコメントが実に励みになります!!

> 著作権などの問題はどのようにクリアされているのですか?

画像の使用に関しては、著作権法に認められた“引用”の範囲を意識しています。
以下の記事に詳しいので、ぜひ参考にしてください。

マンガ画像の『引用』について書いてみる【空気を読まずにマンガを読む】
http://comic.coresv.com/archives/368
#- hebitaro[URL][Edit]
13 2009.11.04 Wed 14:24  
お返事だけでなく、参考URLまでのせていただきましてありがとうございます。

楽しくブログを書いていらっしゃるのに失礼なコメントを書いてしまいまして失礼致しました。すいません。

自分でいろいろ調べていたのですが、よくわからなくて・・・
実際に漫画をブログ内で直接載せてらっしゃる方に伺ってみようと思いました。

「引用」の範囲でうまく紹介しようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます
#- かっぺー[URL][Edit]
14 2009.11.04 Wed 20:52  Re: タイトルなし
> お返事だけでなく、参考URLまでのせていただきましてありがとうございます。
> 楽しくブログを書いていらっしゃるのに失礼なコメントを書いてしまいまして失礼致しました。すいません。

ドンマイです!
コメントは気軽に書き込んでいただいてOKです!
まったく失礼ではありませんでしたよ?

> 自分でいろいろ調べていたのですが、よくわからなくて・・・
> 実際に漫画をブログ内で直接載せてらっしゃる方に伺ってみようと思いました。

質問をいただいて、改めて“引用の範囲”を意識できました。
こちらこそ、ありがとうございました。

よかったらまた覗きに来てください。
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/165-e8742718
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード