新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

やまむらはじめ「天にひびき」は、天才指揮者と奏者たちの音大青春ストーリー

【あらすじ】
オーケストラの練習を観に行ったヴァイオリン少年・久住秋央
だがムードはよくなかった。
指揮者はイメージを伝えるのに苦戦、練習は時間をオーバー。
ようやく休憩に入ったとき…ひとりの少女が現れる。
曽成ひびき
指揮者の娘という彼女は、突然指揮をはじめる。
そればかりか、プロの奏者たちを“音楽の高み”へと導いていく…!!
“奇蹟”を目撃した秋央は音楽大学に入り、そこでひびきと再会する…。

天にひびき01
やまむらはじめ「天にひびき」(1)(少年画報社)

天才”というと求道者感性鋭く内にこもったイメージがつきまとう。
しかし、ひびきは天真爛漫天衣無縫
いつの間にか人を巻きこみ、場の中心にいるようなキャラクター。
天にひびき02
子供のころから彼女の音楽に魅せられていた秋央は、ひびきの登場に動揺する。
追い求めていた理想が、そばにある。
かがやく才能が、手のとどく場所にいる。

否応なしに自分の力量との差を実感し、焦りを覚える。
それゆえに空回りし、次第に苛立ってくる。
そんな秋央に、ひびきはいう。

そっちはいつだって

演奏できる自分の楽器があるでしょう!

自分の音楽を探す事は

いつだって出来るって事よ!

指揮者は自分で演奏するわけではない
奏者がいなくては、自分の理想とする音楽を実現できないのだ。
そんな奏者たちと出会えるのかも、未知数
でも、だからこそ。
天にひびき03

だからこそ強く

つよく

自分の内に音楽を奏でておかなくちゃ なんないんだ

奏者ひとり1人の心の中にある、“音楽”。
秋央は自分の内に流れる“音”を追い求め、少しずつ努力をつづける…。

音大を舞台に、若者たちが才能と、自分と向きあう青春ストーリー。
オススメです。

天にひびき 1巻 (ヤングキングコミックス)
やまむら はじめ
少年画報社
関連記事
   23:55 | Trackback:1 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/189-a3e79ccf
「あれほどの音楽に接して 何かせずにはいられないって…  その気持ちだけは。」 『天にひびき』    やまむらはじめ    ヤングキングOURS 平成21年7月号より連載    少年画報社 ...
2011.02.04 21:31
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード