新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

桜小路むつみ/金井たつお「まんがの花道」は、熱い昭和のまんが家ストーリー!!

【あらすじ】
舞台は1975年。
まんが家を目指し、山形から上京した日本一(ひのもとはじめ)。
出版社で「アシスタントをしないか」と持ちかけられるが…。

まんがの花道01
桜小路むつみ/金井たつお「まんがの花道」(実業之日本社)


ハジメがアシスタント先に紹介されたのは、天道プロ。
その主が、まんが家・天道昇である。

まんがの花道02
オビで「モデルは俺じゃねぇ!!」といってますが、どう見ても本宮ひろ志です。w

出版社から紹介されて天道プロに来たのは、ハジメともう1人。
抜群の画力をもつイケメン・杉坂真
ふたりはライバルとして技を磨きあう…!!


才能はあるが、要領がわるくドジなハジメ
さっそく原稿に墨汁をこぼしてしまう。(墨汁だけにベタなドジですなw)

怒られる…!!
思わず身をすくめるハジメだが。
まんがの花道04

ハジメは昨日

山形から出てきたばかりで

全然寝てねえんだ

かんべんしてやってくれ

なにこの親分肌
ちょっとグッときちゃったじゃんよ。

まんがの花道05

焦らなくても

俺がじっくり一人前に

育ててやるから

か…かっこいい。
ボクならこんな言葉をかけられたら、一生ついて行きます
ええ師匠や…。

ところが。
新人賞の審査員に選ばれた天道昇は、ベテランのまんが家・大神に言われてしまう。
“キミに新人は育てられない”。

売られたケンカは買わなきゃ男がすたる!!
ハジメと杉坂に命令がくだる。

「つぎの新人大賞に入選しろ!!」…って、えええ!?
“じっくり一人前に育ててやる”といったばかりなんスけど。w

いきなりあらわれた高いハードルを前に、ハジメはどうする…!?


…てな具合に、いい感じでアツい“昭和のまんが家ストーリー”。
ハジメと杉坂という、ライバル関係が横軸。
天道昇という、よき師匠との師弟関係が縦軸。
ふたつの軸で展開する、立体的なドラマ構成がガッチリ決まっている。

さらに昭和の人情、浪花節のトッピングまで楽しめる1冊。
アツいまんがが好きなキミに、ぜひおすすめしたい。


関連記事
   23:14 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/196-e5acfb71
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード