新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 


   --:-- | Top

渡辺ペコ「ペコセトラ」は、デビュー作も収録した佳作短編集!

【あらすじ的なもの】
やもめ生活11年、ついに再婚を決意した
相手の女性にはがいるということで、そろって食事にいくことに。
遅刻してきたは、ゴスロリファッションだった。
…というデビュー作「透明少女」ほか7編(「あに・いもうと」は全3話)収録の短編集である。

ペコセトラ01  
渡辺ペコ「ペコセトラ」(祥伝社)

新しく家族になったゴスロリ妹の朝子と、クールな兄の太一が少しずつ気持ちを通わせていく…。
デビュー作「透明少女」は家族それぞれの気持ちを丹念に描いた物語
そっとと心に寄り添うような、心地よい読後感でした。

あと印象的だった作品が「台風クラブ」
高校を中退し鬱々としてた良平は、東京からきたアライさんと出会う。

地方都市の窒息しそうな“空気”をつかの間、かき回してくれる台風のように。
何かが起きるかもしれない。
そう感じる出会いだった。
ペコセトラ02
だが、やってきた本物の台風とともに、彼女は去っていく…。

ほんの一時、おなじ“空気”を感じた彼女の喪失。
切なくて、淋しい。
そんな気持ちを積み重ね、少年はオトナになっていく…。

タイトルの元ネタは映画「台風クラブ」(監督/相米慎二)
なるほど、と思える“湿った空気感”と“予感”にみちた作品。
これはいいまんがです!


“渡辺ペコ節”が面白かったのは「ジャグリング」
編集者として作家さんに“憧れ”や“敬意”を持っていたんだけど。
一緒に仕事するうちに“興味”“好感”…ついには“下心”が生まれてきて。

いくつもの感情ボールになって…。
ペコセトラ03
まわしはじめちゃった。ww

相手は既婚&子持ち
うずまく感情をブンまわすうち、ついに…。
ペコセトラ04
スタンド使いになっちゃいました。
ドンッ!

…という感じで、デビュー作の若々しい渡辺ペコから、渡辺ペコ節”を華麗にあやつる渡辺ペコまで。(ややこしいなこの表現w)
いろんな渡辺ペコが楽しめる短編集。
ぜひともご一読いただきたい1冊になってます。
オススメ!

ペコセトラ (Feelコミックス)
渡辺 ペコ
祥伝社


【おまけ】
連続で渡辺ペコ作品を紹介しましたが、過去の作品は取りあげてなかったんですよね…。
ほかにもオススメの作品を紹介しておきます。

東京膜 (クイーンズコミックス)
“間取りまんが”と銘打つ表題作3話と、三作の短編を収録した作品集。
表題作3話は、主人公の部屋の間取りが描かれ、マニアには興味深いかも。w
佳作ぞろいの短編集で、ボクはこれからファンになりました。



思春期の女子を描いた傑作。
男子もそうですが、女子もなかなかにアホで可愛い。
“思春期”ってイタいんだけど、思い返すと面白すぎなんですよね。

ほかにもいろいろ描いている渡辺ペコ。
オススメの作家さんです。

渡辺ペコ作品(Amazon)
関連記事
   18:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/198-222c797b
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
 
 
 
 
 
 
 
