新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

会期も大詰め!! 高橋留美子展に行ってきたぞ!!

会期も大詰めになりましたが、行ってきました高橋留美子展。
期待を裏切らないボリューム、内容の濃さ…大満足でした!!


【リンク】
高橋留美子展 It's a Rumic World
7/30(水)~8/11(月) 松屋銀座8階大催場にて
Yahoo! JAPAN 高橋留美子特集(8/19まで掲載)
高橋留美子展~ It's a Rumic World~ 高橋留美子さんインタビュー(YOMIURI ONLINE)



ちなみに、銀座松屋です。
松坂屋ではありません
・・・ナチュラルに間違えてましたがw


・ポスター
高橋留美子展_02
・入口
高橋留美子展_01  

入口すぐの場所で上映されているオープニングアニメには、高橋留美子キャラがオールスターで登場!
コレを観ると、諸星あたるってキャラは美味しいですねー!!
らんまにヤラレて、すっ飛んでくトコとか笑いましたわー。

オープニングアニメは、Yahoo!動画で観られるんですが、ウチはMac環境なので観られません。
なので、リンクはニコ動にUPされたものでご勘弁ください。

【リンク】
【高橋留美子展】うる星やつら・らんま1/2・犬夜叉 「オープニング」(ニコニコ動画)



さて会場の中ですが。
「うる星やつら」、「めぞん一刻」、「らんま1/2」、「犬夜叉」「その他の作品」(人魚の森など)とカラー原画を中心に数多く並んでいます。
「少年サンデー」というと原稿の紛失が心配でしたが、余計なお世話でしたね。


大御所の先生ということで、原画数が少ないかな・・・と勝手に思いこんでたんですが、いやぁ多いですわ!
「少年サンデー」の表紙とか、トビラ絵とか、惜しげもなく展示っ!
盛りだくさんで満足でしたー。


「めぞん一刻」のブースは、舞台となる一刻館の外観が再現されてたのには驚きました。
惣一郎さんの犬小屋に加え、管理人さんの部屋とか。
ドアのすぐ外にピンクの電話もあったりして。
こういう展示って、すごくワクワクしますよね!!

残念なのは、写真が撮れなかったこと。
「ガラスの仮面展」のときは、マヤの部屋だけは撮影OKだったんですよね。
アレはすごい粋なはからいで感激したので・・・ここでもやってくれたら嬉しかったなぁ。


映像コーナーには、「犬夜叉」「らんま1/2」のオリジナルアニメが流れています。
奇数日が「らんま」で、偶数日が「犬夜叉」が上映。
(※注意!! 同じ日に両方観ることはできません!! ボクは2回行きました!!)

両方観たボクがすすめるのは、断然「らんま」!! メチャ面白かったです!!

いやもう、いろんなキャラが登場してラブコメ・バトルロワイヤル的なノリは、本放送当時を思い起こさせるパワーでしたね!!

女らんまのおっぱい丸出しも観られます!!www

「らんま」ファンは観る価値あります・・・つか観ろ!!w
(当時のスタッフが集まって作ったそうですし・・・必見ですね)




ラストを飾るのは、有名作家陣が描いたラムちゃん【My Lum】です。
これがスッゲー面白かった!!
(一部は【ココ】Yahoo!のページで見られます)


特に良かったのは羽海野チカと、あずまきよひこ
ご自身の特徴を活かしながら、描かれたラムちゃん・・・愛があふれてましたよ~!!
原哲夫久米田康治のは、ネタ的に美味しい絵でしたねー。
北条司のラムちゃんは、若干女子高生のコスプレ感が漂ってましたが…ソコが個人的に好きですわ。w
いとうのいぢ荒川弘・・・ホント、そうそうたる面々が描いてますよね。
それだけ長きにわたって漫画界で活躍し、影響を与え続けてきた・・・ってことなんでしょうね。
感動です。


ちなみに【My Lum】は「うる星やつら 新装版」1~34巻に収録されています。
お好きな作家の巻だけ買う! なんてのもいいかもしれません。

羽海野チカの載ってる32巻 ・・・欲すぃなぁ。


【リンク】<amazon>
1巻 高橋留美子
2巻 あだち充
3巻 吉崎観音
4巻 野中英次
5巻 吉田戦車
6巻 椎名高志
7巻 山下和美
8巻 細野不二彦
9巻 藤田和日郎
10巻 花輪和一
11巻 古谷実
12巻 池上遼一
13巻 いとうのいぢ
14巻 島本和彦
15巻 荒川弘
16巻 皆川亮二
17巻 中川いさみ
18巻 安野モヨコ
19巻 上條淳士
20巻 山田貴敏
21巻 青山剛昌
22巻 伊藤潤二
23巻 河合克敏
24巻 松本大洋
25巻 原哲夫
26巻 渡瀬悠宇
27巻 久米田康治
28巻 くらもちふさこ
29巻 北条司
30巻 さそうあきら
31巻 あずまきよひこ
32巻 羽海野チカ
33巻 諸星大二郎
34巻 星野之宣


ショップではコラボのお菓子やグッズが、たくさん売ってました。
ラムちゃんの雷おこし…とか気になりましたw

でも買ったのは、【めぞん一刻 純米吟醸】
高橋留美子展_05  
【リンク】
ふじの井 純米吟醸 めぞん一刻ビギナーズパック6本セット 数量限定

これがバラ売りしてました。
1本630円(税込)、しかも「PIYO PIYO」おちょこ付き!!!
20歳以上には…おすすめ!!

ふじの井酒造さんのページには、ラムちゃんのお酒(ラムだけど日本酒w)とかありますよ。

【リンク】
「酒蔵一刻館」出店商品一覧
高橋留美子と、ふじの井酒造社長との対談(ページ中ほど)



会期も大詰め、8/11(月)までになってしまいましたが・・・ファンならぜひとも行っておくべきでしょう。
入場料1000円は妥当だと思いますよー。
(松屋のカードを作ると、無料で入れますw←詳しくは店員まで!!)


・限定のお菓子もアリ
高橋留美子展_03 高橋留美子展_04
【リンク】
◆高橋留美子×松屋銀座  松屋オリジナルスイーツ ≪和洋菓子≫
(ページ一番下)
関連記事
   16:31 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/21-6ddc1821
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード