新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

衿沢世衣子「ちづかマップ」は、たくさんの“素敵”を集めて自分の世界をひろげていく物語。

【あらすじ的なもの】
16歳の千束(ちづか)は、地図が好きな渋い趣味の女の子。
人探しをする祖父の仕事を手伝うことで、興味や関心など自分の“地図”をひろげていく…。

ちづかマップ01
衿沢世衣子「ちづかマップ」(講談社)


10年前に音信不通になった“真砂町のあおいちゃん”を探してほしい
天ぷら屋に飾ってあった絵を探してほしい
宝探しのように、なにかを“見つける”過程のものがたりが面白い。

とくに文字の楽しさを“見つける”第四話が印象的。
中村不折の「龍眠帖」にはじまり、佐藤修悦さんの“修悦体”へ。
ちづかマップ02
・第四話より

綺麗なものカッコイイもの楽しいもの
素敵なものを“見つけるちづかの視点がとてもいい。
ちづかマップ03


好奇心旺盛に。
いろんなものを見て、たくさんの“素敵”を集めて自分の世界をひろげていく。
新たな発見に満ちた、ワクワクの物語である。

自分も高校生くらいのとき、コレくらいいろんなものを見ていたらなー、なんて思っちゃいました。
読後はきっと、街でたくさんの“素敵”に出会えるはず。
オススメ!

ちづかマップ
ちづかマップ
posted with amazlet at 10.02.27
衿沢 世衣子
講談社
売り上げランキング: 15662

【おまけ】
上で書いた佐藤修悦さんは、ガムテープで駅の案内文字を書いたことで有名になった人。
独特の文字は“修悦体”と呼ばれています。

・新宿ガムテープ道案内のこと(前編)


・新宿ガムテープ道案内のこと(後編)

ちなみに佐藤修悦さん、本も出しています。
ガムテープで文字を書こう! ―話題の新書体「修悦体」をマスターして
佐藤 修悦(さとう しゅうえつ)
世界文化社
売り上げランキング: 83768

アマゾンビデオで“修悦体”の実演をしてるけど、面白いなぁコレ。

ただガムテープで文字を書いた、ってだけじゃなくて。
“書体”といわれるくらいの様式美を表現したってとこがスゴイ。

そして書いた佐藤さんもスゴイけど、これを見つけて面白がった人もスゴイ
街にはいろんな“素敵”が落ちているなーと実感できます。
ボケーッと歩いていられませんねww
関連記事
   23:20 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/212-adf43655
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード