新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

柳原望「高杉さん家のおべんとう」は、おべんとうで絆をそだてる“家族”の物語。

【あらすじ】
地理学の博士号を取った高杉温巳は31歳。
研究機関や大学教員の公募に落ち続け、実質フリーター状態。
そんな温巳が、中学1年生のいとこを引き取ることに。
名前は久留里
なかなかコミュニケーションがとれないふたりを繋いだのは、おべんとうだった…!!

高杉さん家のおべんとう04  
柳原望「高杉さん家のおべんとう」(1)(メディアファクトリー)


久留里の母・美哉は、温巳の叔母。
温巳はある時期、美哉におべんとうを作ってもらっていた
その記憶が、ぎこちなかったふたりを結びつけた
高杉さん家のおべんとう01
久留里が初めて作ってくれた、おべんとう
それは箱いっぱいの“きんぴらごぼう”。
…もしかして嫌われてる?
久留里の気持ちをはかりかねる温巳。

だが、思い出してみる。
家にゴボウなんて置いて無かったはず。
コンビニには売ってない…もしかして探しまわった?
外は
朝、なぜか制服でいたのは、ずぶ濡れになったから?
そうまでして、なぜ“きんぴらごぼう”?

高杉さん家のおべんとう02
それは、美哉が作ってくれた料理だから。
温巳の、そして久留里の思い出がつまった料理だから。

少しずつ、少しずつ。
毎日の食事を作りながら、“思い”をつなげ、距離を近づけて…。
家族”になっていく。
高杉さん家のおべんとう05
繰り返される毎日の食卓
それは思い出として刻まれ“家族”の絆へと育ってゆく証なのだ…。

高杉さん家のおべんとうをめぐる、あたたかな物語
お昼に持ってくおべんとうに、ちょっと幸せを感じるようになる1冊。
超オススメ。

高杉さん家のおべんとう 1
柳原 望
メディアファクトリー

【おまけ】
柳原望というと白泉社を中心に活躍していた、少女まんが家
本作で初めて知ったという人も多いようなので、オススメ作をご紹介。
まるいち的風景03
柳原望「まるいち的風景」(1)(白泉社文庫)

持ち主が登録した動きをトレース(真似)して、さまざまな作業をする家庭用ロボット“まるいち”をめぐる物語。
登録された“動き”から亡き持ち主の“思い”を読み取る話や、機械と人との関わりを描いた話など。
ジーンとくる話も多くてオススメ!です。

ちなみに“まるいち”は、「高杉さん家のおべんとう」にもちょこっと出てます。w
まるいち的風景01
まるいち的風景02
作者も“まるいち”がお気に入りなんでしょうねー♪

「高杉さん家のおべんとう」で少しでも柳原望に興味が出たら。
ぜひ読んでいただきたい作品です。
関連記事
   23:57 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/222-ab922585
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード