新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

柳原望「連鎖 MODERN ENIGMA」は、人間の弱さに働きかける現代の妖怪“笛吹き男”との対決ものがたり

【あらすじ】
俳優の夢をあきらめ、実家の酒屋を継ごうと帰ってきた刑部慎
そんな刑部に憧れ、彼のようになりたいと思っていた、高校生の香苗
だが刑部は、香苗が抱く俳優への夢や憧れを、あっけなく打ちくだく…。
そんなふたりの前に“現代の妖怪”ともいえる存在があらわれる…!!

連鎖02
柳原望「連鎖 MODERN ENIGMA」(メディアファクトリー)

黒いコートの男。
彼こそが“現代の妖怪(MODERN ENIGMA)”。
「みんながやっているから」…なんて、本当は根拠がなくて理由にもならない理由だよね。
でも人は、“そんな理由”で動いてしまう
 
連鎖03
ハーメルンの笛吹き男”のように。
現代の妖怪・笛吹き男は、街で“でっかい遊び”をするという。
おりしも花火大会を間近にひかえた街。
そのはずれには、不発弾も見つかっている…。
 
不穏な空気のなか、刑部と香苗は“笛吹き男”と対決する…!!

みんな買っている。
みんな並んでいる。
みんな、みんな。
子供のころは「みんな持ってるから買って!」なんて親におねだりしたものだけど。
“みんな”って誰だ? という話です。

“笛吹き男”のいたずらで事故が起こり、人びとは逃げまどう。
みんなが逃げてる、だから逃げる。
でも、逃げた先が安全、って誰が言った!?
連鎖04

みんな逃げるから逃げて……

これが本当の真実!?

自分の行動や考えを、誰かに預けない
それって大切なことだけど、ふとしたスキに“弱さ”に流される。
“笛吹き男”はそんな人間の“弱さ”に働きかけるのかもしれない。

TVやネットなど、メディアが発達している現在。
知らず知らず“笛吹き男”に踊らせれてるコトもあるのかもしれない。
ちょっと考えさせられる作品でした。
柳原望の別作品「くだんからの伝言」とも雰囲気が似た、サスペンス風味の作品です。


同時収録は「時間列車で旅をする」
こちらは付き合ってる彼女との間の“”に悩む少年が、1年後の彼女が笑っているか確かめるため時間旅行をする…という話。
連鎖05
相手の気持ちを尊重するのは大切
でも、つきあい始めでぎこちないふたりの壁をこわすには、自分をさらけ出す勇気も必要。
好きな人には、かっこ悪いトコも含めて受け入れて欲しいもんね。

…という感じで毛色のちがう2作品が楽しめる1冊。
「高杉さん家のおべんとう」で柳原望に興味が出た方にもオススメ。

関連記事
   23:30 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/225-86864a82
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード