新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

押見修造「惡の華」は思春期を描いた、痛くて最高にキモチイイ“針のムシロ”まんが。

【あらすじ】
ボードレールを愛する中学生・春日くん
忘れ物を取りに戻った放課後の教室で、彼は見つけてしまった。
大好きな佐伯さんの体操服が落ちているのを…!!
思わず持ち帰ってしまう春日くん
だが、その行為はある女子生徒に目撃されていた…。

悪の華03
押見修造「惡の華」(1)(講談社)


目が合うだけで、ドキドキする。
頭に血がのぼってアツくなり、その日はウキウキになる。
悪の華01
春日くんにとって佐伯さんは、詩神(ミューズ)であり運命の女(ファム・ファタール)。
そんな憧れの少女の体操服を…持ち帰ってしまった。
悪の華04
ハアハア。
めくるめく興奮と恍惚
だが春日くんは罪の意識にさいなまれる。

オレは罪人だ

ごめん

佐伯さんごめん

オレはこの罪を一生償っていくよ

老人になっても…ずっとあがなうよ

しかし。
春日くんの罪は、目撃されていた。
悪の華02
教師にむかって「クソムシ」と平気で言い放つ。
クラスの嫌われ者、仲村さんに。
悪の華05

私見てたんだよ

春日くんが

佐伯さんの体操服

盗んだところ

イヤアアアアアアアアアアアアア


思春期には誰でもある、人に知られたくない“恥ずかしいこと”。
コンプレックスや、秘密、こころに秘めた思い
…そして、
隠すことで保っていた、ちっぽけな自尊心をズタズタにするように
仲村さんは、春日くんの“すべて”を掌握するッ!!
悪の華07  
仲村さんは見たかったんだ。
山に囲まれ、ゆっくりと息絶えていくような町で。
すべてを覆すような、燃やし尽くすような、真実の変態をッ!!
狂気凶気に彩られた、人間の本当の姿をッ!!

思春期におかした秘めた思い
自分の覆い隠したい部分をすべて晒されるような、恥ずかしさ
叫びながら走り出したくなるような、いたたまれなさ

思春期のころ。
ボクは。
わたしは。
クソムシだった…!!


と、再確認させられる、やましくてドキドキする思春期まんが。
痛くて最高にキモチイイ針のムシロまんがである。
悪の華06
キミはもう仲村さんから逃げられない
超オススメ。


惡の華(1) (少年マガジンKC)
押見 修造
講談社

【おまけ】
ボードレールの「悪の華」(堀口大學訳)もあります。
タイトル、旧字体ではないみたいですね。

悪の華 (新潮文庫)
悪の華 (新潮文庫)
posted with amazlet at 10.03.23
ボードレール
新潮社
売り上げランキング: 21570

それにしても、仲村さんの声が「綾波レイ」で再生されるのはボクだけだろうか…。
関連記事
   23:14 | Trackback:0 | Comment:9 | Top

Comment

892 2011.11.22 Tue 19:34  本日、『惡の華』第4巻をはじめて購入しました。
面白いですね。最高に痛くて最高に気持ちの良い作品だと思います。仲村さんと春日がこれからどうなっていくのかが楽しみです。
#- けいすけ[URL][Edit]
894 2011.11.24 Thu 00:10  Re: 本日、『惡の華』第4巻をはじめて購入しました。
> けいすけ さん

コメントありがとうございます♪
「惡の華」面白いですよね!!
大好きな作品ですw

> 最高に痛くて最高に気持ちの良い作品だと思います。
> 仲村さんと春日がこれからどうなっていくのかが楽しみです。

春日くんのハジケっぷりとか凄かったですしね。
ほんと、このふたりがどうなっていくのか楽しみです!

ちなみに。
何度読んでも仲村さんの声は綾波で再生されてますww
#- hebitaro[URL][Edit]
897 2011.11.26 Sat 17:57  返信ありがとうございます!!
4巻ラストの仲村さんと春日くんの契約成立において、春日くんの胸がキュンキュンしちゃった所なんかは僕まで嬉しくなってしまいました。僕も春日くん同様、ドMなので(笑)
#- けいすけ[URL][Edit]
898 2011.11.26 Sat 19:07  人間とは
春日くんは変な方向にアクティブなんですよね。でもそれは思春期においては、必要とされる正しい在り方だと僕は感じました。人間とは何なのか。を考えさせてくれる稀有な作品だとも感じています。様々な角度から視ると、正反対なものが見えてきますよね。
#- けいすけ[URL][Edit]
902 2011.11.27 Sun 17:22  Re: 人間とは
> けいすけ さん

続けてコメントありがとうございます!
ひとつにまとめて返信しますね。

> 4巻ラストの仲村さんと春日くんの契約成立において、春日くんの胸がキュンキュンしちゃった所なんかは僕まで嬉しくなってしまいました。僕も春日くん同様、ドMなので(笑)

まさに背徳の儀式でしたね~!
読んでてドキドキしましたよ…。
ボクはMじゃないですけど、気持ちはわかりますw

> 春日くんは変な方向にアクティブなんですよね。でもそれは思春期においては、必要とされる正しい在り方だと僕は感じました。
> 人間とは何なのか。を考えさせてくれる稀有な作品だとも感じています。
> 様々な角度から視ると、正反対なものが見えてきますよね。

思春期の衝動ですよね。
“やっちゃったらどうなるんだろう”という一線を春日くんは越えてしまって。
ボクらが見られなかった“向こう側”を見せて、感じさせてくれる。
ドキドキとともに、脳の奥がじんとする…。
いやー、なかなかにスゴい作品ですよね。

人間の影の部分というか、裏側というか反対側というか。
ホントは隠しておきたい、他人に見せたくない一面。
そこを描いてる。
そういう部分もあって、人なんですよね。
おっしゃとおり、様々な角度の見方ができて…。
深いですよね、大好きな作品です。

春日くんと仲村さんはどこに向かうのでしょうか…。
ともに見守りましょう♪
#- hebitaro[URL][Edit]
925 2011.12.07 Wed 22:29  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
927 2011.12.07 Wed 22:44  Re:
> 匿名希望 さん

コメントありがとうございます~!!
「惡の華」ファンがここにも!!w
嬉しい限りでございます。^^

5巻は1/6発売予定みたいです!!
いまから楽しみですね☆
#- hebitaro[URL][Edit]
1271 2013.04.08 Mon 00:42  
綾波レイで再生される…わかります
#- 匿名希望[URL][Edit]
1273 2013.04.11 Thu 20:47  Re: タイトルなし
> 匿名希望 さん

コメントありがとうございます〜!!

> 綾波レイで再生される…わかります

そうなんですよww
ぜったい綾波ですよね、あの感じww

アニメではまったく違う感じになっちゃいましたけど。
新たなベクトルの「悪の華」として楽しんでます。^^

ではまた〜。
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/233-59efca07
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード