新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

売野機子「薔薇だって書けるよ」は、新人離れしたワザとハートで魅せる要チェックの短編集!

【あらすじ的なもの】
可憐な少女・点子にひと目ぼれした八朔
熱烈なプロポーズのすえ結婚、
甘い甘い新婚生活がはじまる。
しかし天才的に“ズレ”ている点子は家事をしてもトラブル続き。
甘いはずの新婚生活に暗雲がたちこめる…。
表題作「薔薇だって書けるよ」をふくめ、全7編の短編集である。


薔薇だって書けるよ01
売野機子「薔薇だって書けるよ」(白泉社)


可憐な少女・点子と結婚して有頂天の八朔。
だけど彼女は天才的にズレていた。
薔薇だって書けるよ02
砂糖の入った甘い紅茶を淹れるため。
火にかけたヤカンもそのままに、砂糖を買いに行く。
掃除も洗濯もうまくいかず、得意料理はトーストというしまつ。

辞書をひき、漢字にカナをふるように。
八朔は点子にしっかりと家事を教えこみ、恥ずかしくない妻に育てようとするが…。

ズレてるのが可愛い!
なんて肯定的に思えるのも限度があるわけで。
八朔のこころは、しだいに離れていく。
薔薇だって書けるよ03
あくまで素直に。
点子は、八朔が思い描いた“新婚生活”をかたちにしようとするのだが…。

天使のように無垢で無邪気な、点子。
そんな彼女に振りまわされながらも、やがては彼女の魅力を再発見する八朔。
ふたりの“痛く”て“微笑ましい”やりとり心をつかまれた

俗にいう“ハートキャッチである。w


収録作すべてが魅力的なのですが。
とくにボクが好きなのは「日曜日に自殺」「遠い日のBOY」かな。

日曜日に自殺した、イマイチ売れないバンドのボーカル。
これで伝説になる…と思いきや、みな厄介払いできて清々していた。
が、ひとりの少女だけはちがっていた。
薔薇だって書けるよ04
・「日曜日に自殺」より

野音は?

——渋公は?

ファンの子の夢の中に、彼の言葉は生きていた。
メッセージは届いていた。
引きこまれるような少女の瞳にズキュンときた。
ツリ目娘スキーなボクには2倍ズキュンときた。

もうひとつ、「遠い日のBOY」。
二百年後の未来からやってきた男。
運命の女性に会いに来たというその男は、飴屋の日高という娘を見守るのだが…。
薔薇だって書けるよ05
・「遠い日のBOY」より

ひとりの女性を、その人生をみつめること。
なんの目的で? なんの意味が?
深く静かな感動を与えるラストに注目してほしい。


がしっかりとした物語づくりと。
喜怒哀楽を巧みに魅せる演出術と。
新人離れしたワザとハートの持ち主・売野機子には驚かされた。
いまチェックしておくべき新人さん。
超オススメ。


関連記事
   23:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/237-be91f33b
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード