新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係」を読んで田舎の空気を吸おう!

ヌートリアって知ってる?
雨無村役場産業課兼観光係_01  

恥ずかしながらボクは知りませんでした

ボクらは“田舎”ってイメージで思い描いて語ってるトコがあるよね。
でも都会に住んでちゃわからない、田舎のホント。
ヌートリアに象徴される「何か」が、田舎にはある。

村の自然、生活、仕事、そして・・・恋もよう
村の空気がめいいっぱい楽しめる一冊です。

【あらすじ】
彼女に振られて都会をあとにした銀一郎は、地元の村役場に就職。
村で高校生以上の若者は、銀一郎と幼なじみのメグ、イケメンのコンビニ店員・スミオしかいないという状況。
うわさ話があっという間に広がってしまう、小さな村。
・・・それが雨無村。

そんな村の商工観光係に任命された銀一郎
給食センターで働くメグに食べ物を作ってもらい、スミオに接客させて夏祭りを盛り上げようと企画をするのだが・・・。

【カット】
雨無村役場産業課兼観光係_02  
岩本ナオ「雨無村役場産業課兼観光係」(1)(小学館)


役場でチョロッと“熟女好き”と言った銀一郎。
それが次の瞬間には村人みんなに広まっている・・・そんな村。

濃密な人間関係で成り立っている“村”で、幼なじみ3人組の銀一郎、メグ、スミオも例外ではない。
銀一郎はメグに惹かれていくし、メグはスミオにずっと片思いをしている。
スミオはスミオで、“誰にも言えない思い”を抱えている・・・。

ゆるやかで生活感あふれる村で、少しずつ変化していく“幼なじみ”の形
ちょっと切ないけど、これが大人になっていくってことなのかもしれないね。


いっぽうで村の現実もちゃんと描いている。
大手スーパーの誘致に失敗し、気落ちして飲んだくれる村長やオヤジたち・・・。
銀一郎は、そんな大人たちを見て、新たな祭りを企画して動き出す

雨無村が好きで。

ここにずっといるからには、なんとかしたい

そんな思いで動き出す銀一郎がカッコイイ。


読み終わったら、田舎の空気をたくさん吸い込んだような気持ちになれる一冊。
都会で気疲れしてるあなたにオススメします。



【気になる言葉】
対向車来たときに絶対向こうがよけて待っててくれたり
道であった高校生があいさつしてくれたり
そうゆうとこってどこにでもあるわけじゃないから
俺はもうちょっとこの村のことをヨソの人に知ってもらいたいんですよ


関連記事
   11:00 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/24-d5f94a8d
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード