新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

一色まこと「ガキの頃から」は、優しくて、切なくて、あったかい…活き活きと“人間”を描いた短編集!

【あらすじ的なもの】
お腹の大きな嫁を連れてきた平介…だが生まれたのは金髪の女のコ。
それが駒子だ。
さらにの出産時に亡くなってしまう。
周囲の偏見から駒子を守ったのは、幼なじみの勝利とその家族だった。
という「駒子」をふくむシリーズ“ガキの頃から”ほか、短編連作“ばか”を収録した一色まことの初期短編集である。

ガキの頃から03
一色まこと「ガキの頃から」(講談社)


駒子の母が亡くなったとき。
葬儀の席で勝手なうわさ話をする大人たち。
外人の子だった駒子のときと同じく、今度も…なんて声まで聞こえる。
そんな大人たちに、カッちゃんこと勝利は声をあげる
ガキの頃から01

黒かった!!

赤ちゃんの髪は

黒かったんだ!!

…やばい、泣きそうです。
このひと言はきっと、駒子の心に一生残ったと思う。
まだガキかもしれないけど、勝利はですね。

それから1年。
駒子の父は酒びたりでロクに働かず、女とイチャついてて。
駒子は勝利の家で過ごすことが多くなる。
まるで兄妹みたいに…。
ガキの頃から02

勝利の両親にあたたかく見守られ
勝利とともに明るく成長した、駒子。
だが14歳の夏、事件が起きる…!!

ガキの頃から04
ちょっとマジでいい話なので、ぜひ読んでみてほしい。


ほかにも。
母のように世話してくれた姉から自立する弟を描いた「姉ちん」ほか、佳作ぞろいの短編集。

アホで、エロくて、かっこわるい。
だけど…。
優しくて、切なくて、あったかい。

そんな活き活きとした“人間”が描かれた短編集。
1990年代の作品が中心だけど、まったく古く感じない。
いい作品は時代を超えるんですね…。

超オススメ!

関連記事
   23:35 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/241-a9493c81
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード