新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

平井清/篠崎司「このねこばなし」は、アテレコ少女・このねとの日々を描いた、心あたたまる物語!

【あらすじ】
このねは、会話を想像して動物にアテレコするのが趣味の女の子。
いつも明るく元気なこのねを見守るのは、読書好きの姉・ゆきねと、散歩好きの父・秀雄
時をまたいで語られる、小野家の心あたたまる“お話”である。


このねこばなし01
平井清/篠崎司「このねこばなし」(講談社)

いつも元気で明るくて
想像力ゆたかに語る、このねの話が面白い。

坂道にある滑り止めの模様(こんなの→◎)を見て。
ドーナッツを焼いた跡じゃないかと考えたり。
しかも犬にアテレコして。
ちょっとカワイイww
このねこばなし02
・第4話「散歩する足跡」より

いやいや、これは動物の足跡だ。
もしかしたら転がった跡なのかも。。
このねこばなし03
・第4話「散歩する足跡」より

あたかも加速するように展開していく、このねの想像力
アテレコで動物が語るように描かれる想像の世界がおもしろい。

さらにこのねの想像は加速度を増して。
このねが想像した物語は現実の垣根をこえ、“幻想”としてゆきねの目の前にあらわれた。
その意味するところは、なんだろう。
このねこばなし05

あなたの見るべき景色は
ここにはないわ
(第7話「幻想」より)

この第7話がとなり、このねの行動の真意、そして“真実”の扉が開かれる…!!

明るくて、かわいくて、楽しくて。
そして…ラストはちょっと泣ける。
小さくてもキラキラした、このねの“こばなし”
素敵な“このねとの日々”が描かれてます。

心あたたまるいい作品です。
オススメ。



関連記事
   23:45 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/244-3bc70c54
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード