新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」休載中! イチハ先生のトリビュートまんが掲載!

4/26発売の『別冊花とゆめ』2010年6月号は「ガラスの仮面」休載中!!
「女子妄想症候群」のイチハ先生が描く「ガラスの仮面」トリビュートまんがが掲載中です!

【「ガラスの仮面」記事はココで】
美内すずえ「ガラスの仮面」関連まとめ

【あらすじ】
マヤが役作りのために真澄を観察するショートストーリー「劇団 速水真澄」。
そしてさんにスポットを当てた4コマ「聖4齣」。
豪華(!?)2本立てトリビュートまんがです!!


ガラスの仮面1006_02
・「劇団 速水真澄」より

マヤに誘われて萌えまくる真澄
だが、マヤは役作りのために真澄を観察したかっただけ。
演目は「ガラスの仮面」(えっ!?)。
マヤが演じる役は…。
ガラスの仮面1006_03
「速水真澄」って言う
三十路冷血仕事虫
恋愛下手…な男役なんです
それで私の中で一番イメージの近い
速水さんに協力してもらいたくて
これはヒドイwww

しかも紫織が登場して…。
ガラスの仮面1006_04
やっぱり白目むきまくり。w
真澄さんのキャラ面白すぎですww


そしてもう1作が「聖4齣」
ガラスの仮面1006_05
・「聖4齣」より

真澄のとなり、ながらマヤとの関係を応援する…聖さんを楽しく描いてます。

ボクが好きな水城さんがスパイなら、聖さんは忍者…!?
真澄さんの周りってスゴイ人ばっかりだなww


という感じで、今月はイチハ先生の「ガラスの仮面」トリビュートまんがが掲載されてましたー。
が、ここで残念なお知らせが。
ガラスの仮面1006_01
※先月号で「7月中旬」と告知しましたが変更となりました。
ご了承ください。
コミックス発売延期キターーーー!
エエエエエエェェェ…。


コミックスが8月発売となると、本編の再開は8/26発売の10月号!?
6,7,8,9…って4ヶ月休載!?
マジですか!?
ちょっと世界の中心で「助けてください!」と叫びたい気分…。

2008年9月号から連載再開された「ガラスの仮面」。
2年間で16回の掲載、コミックス3冊は多いのか少ないのか…

美内先生のカフェもオープンした
ようですし、なんとか頑張っていただきたい。w
ファンの切なる願いであります…。



【おまけ】
イチハ先生の「ガラスの仮面」トリビュートまんがで個人的にヒットしたのは、下のセリフ。
三十路の冷血仕事虫で
冷血仕事虫なつかしい!!
そんな言いまわしありましたねww

このセリフで思い出したのが「ダービースタリオン」という競走馬育成ゲーム
牧場の名前を「くれない牧場」にして、馬の名前を「ガラスの仮面」由来のものにして遊んでたっけ…。

このゲームで、ボクは育てたんですよ。
「レイケツシゴトムシ」という馬を。
(ヒドイ名前ww)
早い段階で予後不良になりましたがww

ちなみに、よく走ったのが「ビビ」。
(よりによってww)
あと「アユミオリゲルド」とか。

次から次へと産まれる馬に名前つけてたので、ネタ切れになったんでしょうね。
レイケツシゴトムシ」はヒドすぎたww
そりゃ予後不良にもなりますよ。
つか過労死!?
真澄さん気をつけてww

…というめちゃくちゃ個人的な思い出話でした。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
関連記事
   11:55 | Trackback:0 | Comment:10 | Top

Comment

70 2010.04.29 Thu 14:12  
なぜか今ガラスの仮面を10年ぶりくらいで読み返してしまい、フラフラとこちらへたどりつきました。
ちょっと、おもしろすぎます!よく走るビビwww爆笑!

コミックス派だったんですが、こちらでもうほぼ把握しちゃったし笑、連載再開楽しみにしていたのですが・・・(白目)!
ホント「助けてください」!!速水さん並みに何も手に付かず、仕事も家事も滞りまくりです。

最新話は盛り上がりそうな予感ですが・・・どうなんでしょうかねえ。
わたしの期待では気持ちは通じ合うんではないかと。チューぐらいするやろ、と。

そんでそのあと紫織さんの妨害やら脅しにより、速水さんは久しぶりの冷血仕事虫ぶりを発揮して、社長という立場でマヤを裏切るふりをするんではないかと。・・・葛藤!
ここんとこずっと少年のような速水さんなので、久しぶりに社長の仮面を被って頂きたいです。
夏が待ち遠しい!
#- ルル子[URL][Edit]
71 2010.04.30 Fri 00:34  Re: タイトルなし
>ルル子 さん

コメントありがとうございます!

> なぜか今ガラスの仮面を10年ぶりくらいで読み返してしまい、フラフラとこちらへたどりつきました。
> ちょっと、おもしろすぎます!よく走るビビwww爆笑!

「ガラスの仮面」読み返しましたかー!
読み返すと、ストーリーとともに初めて読んだ時の思い出がダーッとよみがえってくるんですよね。
忘れてた細かいエピソードを再確認できたり。
ボクもそろそろ読み返したいのですが…時間がw

【おまけ】ネタ喜んでいただけて嬉しいです!^^
ビビ強かったんですよビビ。
あと思い出した、ニゲタコトリって馬もいましたね。
馬だけど小鳥。
ちなみに逃げ馬ではありませんでしたww

> 速水さん並みに何も手に付かず、仕事も家事も滞りまくりです。

ここにきて4ヶ月休載…!!
ホント白目むきたい感じです…。
こうなったら再開後に期待するしかありません。

> 最新話は盛り上がりそうな予感ですが・・・どうなんでしょうかねえ。
> わたしの期待では気持ちは通じ合うんではないかと。チューぐらいするやろ、と。

ダブルベッドを見て青ざめる真澄さんが一線を越えるのか!?
これはすごく興味があります。
“ワンナイト”クルーズにしたからには気持ちを確かめ合い…せめてチューくらいは期待してもバチは当たらないハズ!ww

> そんでそのあと紫織さんの妨害やら脅しにより、速水さんは久しぶりの冷血仕事虫ぶりを発揮して、社長という立場でマヤを裏切るふりをするんではないかと。・・・葛藤!

“ワンナイト”クルーズを終え、帰ってきた真澄とマヤ。
肩を寄せあい、頬を紅潮させたふたりを船上に見つけた紫織は嫉妬の炎に身を焦がす…という感じの展開でしょうか?w
真澄さんは結局仕事に逃げ込んでしまいそうなトコありますからね。
仕事虫化も充分ありえます。

> ここんとこずっと少年のような速水さんなので、久しぶりに社長の仮面を被って頂きたいです。

そうそうそう!ww
ウジウジ→白目→ウジウジ→白目…という感じで、大都芸能は大丈夫なのか?とちょっと心配。
「おチビちゃん」的な発言でキリッとマヤをあしらう真澄さんが久々に見てみたい。

いやーホントに楽しみですね、連載再開。
夏よ早く来い!
#- hebitaro[URL][Edit]
72 2010.04.30 Fri 23:43  
ニゲタコトリ!!
ひーーwww微妙すぎるチョイス!おなかいたいです。
オラアトキダとか、イルカノペンダントとか、むやみに命名したくなりますねえ。

ほんと、読み返すといろいろ思い出せました。
ヒースクリフの子ってマヤに告ったんや!とか。

「おちびちゃん」的な発言!そうですよね!!
社長にはぜひ、「紅天女の上演権のためにやったことだ…おちびちゃん」とかなんとか言って、詐欺的手口で裏切ってほしいです。
そんで試演では愛憎まみれのコンディションのマヤに、せつない一真との対決場面を演じてほしいなあ。。。
白目で観劇する社長。


・・・つい何年先かもわからん未来に思いを馳せてしまいましたが。

そのまえにワンナイトクルーズですねえ。この景気よすぎるシチュエーションがたまりません。
21世紀になってずいぶん経つけど、少女マンガはこうでなくちゃ!と心躍ります。

連載再開と共に、こちらの素敵なレビューをたのしみにしてます。






#- ルル子[URL][Edit]
73 2010.05.01 Sat 22:31  Re: タイトルなし
>ルル子 さん
引き続きコメントありがとうございます!

> ニゲタコトリ!!
> ひーーwww微妙すぎるチョイス!おなかいたいです。
> オラアトキダとか、イルカノペンダントとか、むやみに命名したくなりますねえ。

イルカノペンダントはいいですね!!w
いまだったら“ミズキスパイメガネ”とか“スーパーシオリー”ですかね。
…なんて書いてたら“ダビスタ”やりたくなってきましたww

> ヒースクリフの子ってマヤに告ったんや!とか。

思い切りカンチガイして告白した彼ですねw
初読のときは芸能界失脚するくだりは辛かったんですが、いま読んだら感想が変わってくるかも。
「奇跡の人」のオーディションとか、泥まんじゅうとか読み返したいなぁ。

> 社長にはぜひ、「紅天女の上演権のためにやったことだ…おちびちゃん」とかなんとか言って、詐欺的手口で裏切ってほしいです。

これぞ真澄節ですね!ww
「おチビちゃん」のセリフ好きなんですよね。
最初はあざけりのセリフだったのが、だんだんからかってる感じになってきて。
同じセリフで気持ちの変化が感じられるというか。
最近は白目ばかりなので、シャッキリせえや、と檄を飛ばしたい。ww

> そんで試演では愛憎まみれのコンディションのマヤに、せつない一真との対決場面を演じてほしいなあ。。。
> 白目で観劇する社長。

白目で観劇に吹きましたwww
容易に画が思い浮かぶだけにww
しかしこの調子だと試演まで何年かかるか不安ですが…ww

> そのまえにワンナイトクルーズですねえ。この景気よすぎるシチュエーションがたまりません。
> 21世紀になってずいぶん経つけど、少女マンガはこうでなくちゃ!と心躍ります。

そうそう!
暴漢エピソードから急にテンション上がりました!w
しかも“ワンナイト”クルーズですよ!
マヤと真澄に進展はあるのか!?
そしてダブルベッドは使うのか!?w
これからの展開が気になって気になって。
妄想を膨らませております…。

> 連載再開と共に、こちらの素敵なレビューをたのしみにしてます。

ありがとうございます!
楽しみながらレビューを書いていこうと思うので、生温かく見守っていただければ幸いです。

夏が待ちきれなくて!とTUBE的な気持ちで再開を待ちましょう!w
#- hebitaro[URL][Edit]
79 2010.06.08 Tue 01:05  ガラスの仮面
こんばんは。
昨日一気に読ませて頂きました。
何件も廻ったもですが、近くの本屋では全巻そろわなかったのでかぶりつつも、オークションで全巻落札しました。
読み直すの楽しみにしています。
そろってからの見所はスパイメガネだと思ってます( *´艸`)プ
これからも拝見させて頂きますね~♪

#JalddpaA ゆみ[URL][Edit]
81 2010.06.08 Tue 22:40  Re: ガラスの仮面
> ゆみ さん

コメントありがとうございます!
いくつも書き込んでいただいて、恐縮です。

> 何件も廻ったもですが、近くの本屋では全巻そろわなかったのでかぶりつつも、オークションで全巻落札しました。
> 読み直すの楽しみにしています。

オークション!
ちょっとハートに火がついてしまったようですね…!!
じっくりと読み直し、楽しんでください!!

> そろってからの見所はスパイメガネだと思ってます( *´艸`)プ
> これからも拝見させて頂きますね~♪

水城さんのスパイっぷりはハンパないですよね!w
コミックスでは一部、出番がカットされてるのが残念です。
たぶん、目立ちすぎたんだと思いますww

連載はガッツリ記事で追っていきますので、これからも生温かい目で見守ってください。
さきほど「拍手コメント」の返事を書きました。
【拍手コメントへの返事(2010)】から読んでみてください。
これからもよろしくお願いします~♪
#- hebitaro[URL][Edit]
85 2010.07.03 Sat 12:27  
お久しぶりです。

ようやく45巻「8月19日発売!!」と断言して
アナウンスされましたね。
それでもあと1ヵ月半。。。フウ;;。。。

雑誌連載は「8月26日発売の10月号から再開予定」
と、なーんか弱気ですけど・・・

しかも10月号から45巻の続きが読める、とは
書いてない・・・いつもと違う・・・

まあ、、、45巻にしても手にするまではわかりませんけど
こうしてますますのスピードダウン。
今のままじゃマリーン的なエピソードに
行き着くまで何年かはかかるし
おそらく美内先生本人による最終話も無理そう・・・


#- 西一[URL][Edit]
86 2010.07.04 Sun 00:16  Re: タイトルなし
> 西一 さん

お久しぶりです!

> ようやく45巻「8月19日発売!!」と断言して
> アナウンスされましたね。

これですね。
【ガラスの仮面/白泉社】→ http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html

8/19ですね…。
なんとなく延期の匂いもしますねww

> 雑誌連載は「8月26日発売の10月号から再開予定」
> と、なーんか弱気ですけど・・・

加筆修正…ですね…。
個人的にはあんまり頑張りすぎないでほしいのですがw

> しかも10月号から45巻の続きが読める、とは
> 書いてない・・・いつもと違う・・・

本誌掲載分までが45巻におさまり切らないってことでしょうか。
そうなるといよいよ不穏な空気が…。

> 今のままじゃマリーン的なエピソードに
> 行き着くまで何年かはかかるし
> おそらく美内先生本人による最終話も無理そう・・・

最悪のシナリオですね。^^;
最近ボクは絶望が行きすぎて楽観的になってますw
もしラストが試演のあたりなら、ご存命中の完結もできなくはないかな、と、
(紅天女の内容はすでに語られてるので、本公演を描く必要はない!?)

まぁ、アレです。
サッカーW杯の日本代表のように、あまり期待しないと好結果の時に嬉しいのでw
生温かく見守りましょう^^
#- hebitaro[URL][Edit]
87 2010.07.26 Mon 15:51  
言ってるそばから「体調不良で入院、発売延期」。

誰もが恐れていた、というか案の定というべきか・・・

当然、連載再開も無期限延期ですわね・・・

年内はどっちも無理でしょう。

これで美内先生が存命の間の完結は絶望的に。

作画の後継者を育てておいて欲しいですね。

#- 西一[URL][Edit]
88 2010.07.27 Tue 23:36  Re: タイトルなし
>西一 さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます!!

> 言ってるそばから「体調不良で入院、発売延期」。
> 誰もが恐れていた、というか案の定というべきか・・・

誰もが考えないようにしていたことが現実に。
ただすでに退院され、45巻の発売日は9月30日になったとのことです。

ま、でも連載は…どうなんでしょうね。
コミックスと同時に再開するのは難しいかもしれません。

> これで美内先生が存命の間の完結は絶望的に。

月影先生なみにしぶとく生き抜いて、描きあげてほしいところです。
たとえ未完になったとしても、おそらくいろんな作家さんがラストを描いてくれると思います。
トリビュート作品として。

ボクはいい機会なので未刊行部分を読み返したりしています。
まあ心穏やかに待ちましょう。^^
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/248-50f19b12
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード