新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

飛鳥あると「ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社」は、地元愛をとどける地方記者の奮闘ものがたり。

【あらすじ】
坂東さきる、27歳。
岩手の新聞社に勤める女性記者。
本社の運動部から異動で支社に行くことになるのだが…!?


ゴーガイ04
飛鳥あると「ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社」(講談社)

取材中、手品のタネを見抜いてしまう。
高校球児の打ったライナーを素手でキャッチ

ごく平凡に見えるさきるだが、“目が良い”という武器を持っていた。

そんな彼女に与えられたミッションは…!?
ゴーガイ01
わんこかよ!ww

支局に泥を塗るな”といわれ、フルスロットルで喰いまくる!!
ゴーガイ02
そしてなんと…決勝進出!!

だが。
もう1人の決勝進出者の不正を目撃してしまう…!!
ゴーガイ03

果たして決勝の結果は?
さきるは初仕事をまっとうできたのか…!?


全国紙ではない地方紙の、さらに支局の仕事
派手さもなくインパクトもない。
だけど…!!
地元を愛し、生活している人々がいる。
地に足をつけて生きる人々がいる。

そんな人々の記事にするのが、さきるの仕事である。

地元・岩手への愛と。
そこに住む人々への温かい眼差し。
記者の目をとおして“地方の暮らし”をつづった佳作である!

シブくていい作品ですYO!


関連記事
   22:24 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

545 2011.06.18 Sat 21:47  2巻ゲト!!
大好きですっっっ。

内容はもちろんのこと、絵もとても綺麗で大好きです。旦那と2人で2巻の発売を今か今かと待っていました。

人との繋がりを持つことの難しさ、あたたかさ…色々なものが詰まった本だと思います。
読んでて涙がでちゃいますσ(^◇^;)私だけ?全然生活環境は違うけど、主人公と年が近いのもあるのかな?

あと、これは地元民ならではかと思いますが方言がとても読みやすいのに感動。方言は文面に書き表すのがとても難しいと思うのですが、感情がよく伝わってきます。
是非、沢山の人に読んで欲しい一冊です。

547 2011.06.20 Mon 00:25  Re: 2巻ゲト!!
> まま茶ん(〃'▽'〃) さん

コメント、ありがとうございます~!
2巻買いましたか!!
ボクも買いましたが、被災体験ルポまんがには驚きました…。
やはり言葉だけでなく、絵で伝わる“感覚”ってスゴいですね。
こみ上げるものがありました。^^

> 人との繋がりを持つことの難しさ、あたたかさ…色々なものが詰まった本だと思います。

取材で得るのは単なる“情報”じゃないんだなって、思いますよね。
人と人との関わり合いってホントに温かくて、貴重なんだなと感じました。

> あと、これは地元民ならではかと思いますが方言がとても読みやすいのに感動。方言は文面に書き表すのがとても難しいと思うのですが、感情がよく伝わってきます。
> 是非、沢山の人に読んで欲しい一冊です。

ボクは地方を舞台にした“地方まんが”が特別好きなんですよね。
読みながら旅をしているような。
ちがう土地に暮らしてるような感覚が好きなんです。
しっかりと構成された本作みたいな作品が、いろんな人に読まれると嬉しいですよねー。^^

これからもいろんな本を紹介していくので、よろしければ覗きにきてください。
ではではー♪
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/256-9ee0afb3
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード