新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

ゆうきゆう/ソウ「マンガで分かる心療内科」は、笑って学べる“メンタル”まんが!

【あらすじ的なもの】
うつ、ED、女性化願望から小児性愛まで。
正直よく分からない“心療内科”の実情と、メンタルの問題を笑いながら学べる画期的!?な作品である。


マンガで分かる心療内科01   
ゆうきゆう/ソウ「マンガで分かる心療内科」(1)(少年画報社)

ナースのあすなボケ倒し、心理士のツッコミまくる。
この連続コンボがクセになります。

日本人は平均で“5人に1人”は心療内科や精神科にかかって“病気である”と診断を受けたことがあるという。
この事実に、あすなは
戦隊モノを例に出す。
マンガで分かる心療内科02
最後のノリツッコミに吹きましたww

うつ。
マンガで分かる心療内科03
ED。
マンガで分かる心療内科05  
そして「ロリコンはどこから病気なの?」などなど。
マンガで分かる心療内科04

知りたくてもなかなか情報がなかった、メンタルのこと。
専門用語を分かりやすく、面白いたとえ話で解説。
マンガで分かる心療内科06
つかたとえ話が面白すぎですwww

楽しく知識を学べ、笑うことで腹筋も鍛えられるwお得な1冊。
新時代の“家庭の医学”として一家に1冊いかがでしょうか。



【おまけ】
原作である精神科医・ゆうきゆう先生のクリニックです。
ゆうメンタルクリニック

サイトでもまんがが読めます。
とくに“露出狂”についての話はネットで話題になったので、読んだ人もいるかもしれません。
必見の面白さです。
第六回「露出症の治療~どこからが病気?」

また、同じコンビで心理学を題材にした「おとなの1ページ心理学」も発売中!
こちらもマーベラスなアホまんがですYO!(ホメ言葉)


関連記事
   23:44 | Trackback:0 | Comment:3 | Top

Comment

164 2010.11.08 Mon 01:05  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
# [][Edit]
1337 2013.12.28 Sat 13:05  
『マンガで分かる心療内科シリーズ』はとことんウケを狙っている中で決して突き放したり気休めの励ましを出したりしない良い作品ですね。
患者の存在を肯定もしなくて否定もしない上でとことん笑いを狙って不安から意識をそらそうとしてますよ。
これは療養中の患者にこそ勧めるべきですよ。
#- かぼちゃ[URL][Edit]
1339 2014.01.09 Thu 01:44  Re: タイトルなし
> かぼちゃ さん

コメントありがとうございます!

> 『マンガで分かる心療内科シリーズ』はとことんウケを狙っている中で決して突き放したり気休めの励ましを出したりしない良い作品ですね。

そうですね!
ネタ盛りだくさんで楽しませつつ、きっちり心の問題を取り上げてるのがスゴイですよね。

いろんな人に読んでほしい作品でオススメです♪
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/262-44426a3f
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード