新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

小田ひで次「平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!」は、実体験?とフィクションで描き出す“エッセイまんが”物語!

【あらすじ】
かつて、知る人ぞ知る孤高のまんが家がいた。
名前は、小田ひで次
デビュー作「拡散」で哲学的な世界を描き出した伝説のまんが家。
そんな小田ひで次の元に、かつての担当編集がおとずれるのだが…。


おはようひで次くん01
小田ひで次「平成マンガ家実存物語 おはようひで次くん!」(1)(エンターブレイン)

デビュー作「拡散」以来、スランプだという小田を訪ねて、編集者がやってくる。
異動により小田の担当を降りざるを得なかった編集・本川
ふたたびまんが編集部に異動となり、やっと小田と仕事ができる!と喜び勇んでやってきたのだが…。
おはようひで次くん02
…ダメダメやん。

古本屋に居候し、近所の三姉妹とじゃれあう日々
…ぬるま湯、ぬるま湯ゥ!!!

本川はそんな小田に“エッセイまんが”を依頼。
だが小田は「それはダメになったまんが家がやることでしょ?」と拒否。
果たして描くや描かざるや…!?


リアルな“エッセイまんが”というより、まんが家・小田ひで次を主人公とした、エッセイまんがの形をした“フィクション”
他社で描いた自作が“まんが内まんが”として掲載されてたり、黒田硫黄がモデルのまんが家・グロダイヨウが登場したり。
おはようひで次くん05
実体験フィクションで描き出すマーブル模様のような。
独特の味わいに惹かれます。

三姉妹に見守られながら。
落ちこむと川辺でたそがれる小田ひで次の明日はどっちだ!?ww
おはようひで次くん07
…という感じの物語。

苦悩するシーンは多いんですが、不思議と悲壮感は感じられません
ほのぼのとした日々が微笑ましいお話であります。
おはようひで次くん06 
戦士って自分でいうかなーwwww


関連記事
   23:18 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/263-c1ed067e
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード