新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

「部活ストラップ」とともに“部活まんが”を語ってみる。

先日本屋でこんなものを見つけてしまいました。
部活ストラップというものです。

野球サッカー陸上…などなど。
部活をモチーフにした携帯ストラップですが、これが良くできてる!!
店頭でかなりガッツリ食いついてしまったのですがw
その中のいくつかを、まんがとともにご紹介します。
いちおう“まんがレビューブログ”なのでww


吹奏楽はやっぱり、いろんな楽器があって楽しいですね~!
自分が楽器やってたら、ぜったいほしいです。w

BUKATSU 部活ストラップ 吹奏楽部編 オーボエ 05268-9
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 52857

吹奏楽部というと、この“まんが人blog”で最初に取りあげた作品を思い出します。
宇佐悠一郎「放課後ウインド・オーケストラ」ですね。


惜しまれつつも4巻で完結。
もう少し読みたかった作品です。

ちなみに音楽部だとかなりマニアックな楽器もアリ。
アパラチアンダルシマーなんて初めて聞きましたwww


おつぎは書道部
BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 書道 05475-1
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 115714

いま高校生だったら、2番目に入りたい部活です。w
書道部といえば、説明の必要もなく河合克敏「とめはねっ!」ですね。


正直、この作品を中学のときに読んでたら100%、書道部に入ってましたね。
ボクは影響を受けやすいんですよ…まんがのww
ちなみに読後、筆ペンで字を練習したのはココだけのヒミツです。ww


つぎは将棋

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編2 将棋 05674-8
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 133677

月下の棋士も大好きなんですが、いまはこちらかな。
羽海野チカ「3月のライオン」で決まり。


繊細なモノローグが、ゴッツイ書体で表現されてるのはどうなのか!?
という話をまんが好きと語ったことがあります。
掲載誌が青年誌だからなのかな…。
つか『ヤングアニマル』ね。
『ヤングアニマル』は、なんであんなにグラビアに力を入れるのか。
袋とじ2カ所て。
どんだけエロスだよ。

『イブニング』で連載中の将棋まんが、青木幸子「王狩」もオススメ。
コミックス発売が楽しみです。


まんがもありましたよ、まんがも!!

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編4 マンガ 06845-1
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 118425

パッと思いついたのは「バクマン。」ですが、アレは部活じゃないですよね。
きづきあきら「ヨイコノミライ」でいかがでしょうか。

ヨイコノミライ 1 完全版 (IKKI COMICS)

読んでてめっさブルーになったのを思い出しました。
きづきあきら作品は理詰めが行き過ぎると恐怖すらおぼえます。


つぎは写真

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 写真 05471-3
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 80323

画像をよく見てほしいんですが、これフィルムがついてるんです。
ということはデジタルじゃなくてフィルム一眼ですよ!
なんちゅうマニアな…。
いまや写真甲子園もデジタル一眼だっていうのに!
素晴らしいww
ちなみにいま高校生だったら一番入りたい部活は「写真部」です。
だって、高校生だったら女子高生撮りまくりですよ!?ww

という冗談はさておき。
写真が好きな女子高生を描いたまんががコレ。
川崎ぶら/秋重学「ニナライカ」です。

川崎 ぶら
コスミック出版

残念ながら絶版のようですが、ボクが写真にハマるキッカケになった作品です。
ライカIII fというクラシックカメラをあやつり、自由気ままに楽しく写真を撮る女子高生・ニナの物語。
手に入れるチャンスがあれば、ぜひに。


そして映画部

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 映画 05472-0
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 112969

なんとコレ、8ミリカメラですよ!
どんだけマニアックなんだ部活ストラップ。

映画部というと細野不二彦「あどりぶシネ倶楽部」を思い出します。
でも8ミリというキーワードで思い出したのは、都戸利津「群青シネマ」です。

群青シネマ 1 (花とゆめCOMICS)

約50年前を舞台にした青春ものがたり。
8ミリ映画を作ってコンテストに出す…という話ですが、ラストがとても良かったです。


そして演劇部キター!!

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編3 演劇 06101-8
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 114830

なぜ仮面じゃないのか。
仮面”と“泥まんじゅう”でいいじゃない。
ん? それじゃ「ガラスの仮面ストラップ」になってしまうのか。
ということで、美内すずえ「ガラスの仮面」です。

ガラスの仮面 1 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社
売り上げランキング: 124894

これも説明不要。
永遠の名作ですね。
永遠に完結しない名作ではありませんwww
(たぶん…)


という感じで「部活ストラップ」とともに、部活まんがを紹介してみました。
若干、部活まんがとはズレてますが…ご勘弁を。
ちなみに、ユーレイ部員帰宅部もあります。w

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編4 幽霊部員 06849-9
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 119073

BUKATSU 部活ストラップ 文化部編1 帰宅部 05477-5
Southern D・S Create (2007-11-01)
売り上げランキング: 134121

ユーレイ部員に足があるのがお茶目♪

部活まんがは「ニナライカ」ふくめて、もう少し詳しく紹介したいな。
こうご期待!!w
関連記事
   23:55 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/267-5e9f58d9
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード