新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

長田佳巳「学校の時間」は、素直になれない思春期少女・後藤さんの成長ものがたり。

【あらすじ】
クールで近寄りがたいと噂の女、後藤さん
すぐ手や足がでるバイオレンスな女のコ。
だけどホントはテレ屋なだけで…。
そんな後藤さんの隠れた魅力に気づいた、クラスの人気者・服部さん
何かにつけて後藤さんに関わっていくのだけど…。


学校の時間02
長田佳巳「学校の時間」(上)(下)(メディアファクトリー)

教室の窓際でぼんやり外を眺めて。
何を考えているかわからない。
学校の時間05

何かあると、すぐ手や足がでるバイオレンス娘
学校の時間03
それが後藤さん


…でも。
ホントはすごくテレ屋で、感情をうまく表現できないだけなんだ。
学校の時間01
怒っているのは、照れかくし
嬉しいことがあったら、ご機嫌ナナメ
…めんどくさっ!!(いっちゃったww)

とてつもなくシャイで自己表現が下手だけど、いつも自分に正直
服部さんは、そんな後藤さんが好きなんだ。
明るくてクラスの中心…そんな服部さんと関わることで、後藤さんの交友関係も広がっていく


好きな子に「嫌い」といったり、SOSが伝えられなかったり。
思い込みで「できない」と
自分を決めつけて殻に閉じこもったり
思春期は素直になれない季節。

だけどもし。
ホントの自分を分かってくれようとする“誰か”がいたならば。
いまより
もっと楽しく学校生活をおくれると思うんだ。


下巻では、体育の授業での男女混合サッカーが描かれる。
体育の授業って、モチベーションがホントにバラバラ。
やる気のないヤツ楽しければいいヤツ本気になれないヤツ
そして、どうしても勝ちたいヤツ
学校の時間07
ひとりひとりがバラバラだった。

けど、後藤さんのスーパープレー熱い行動をキッカケに“チーム”としてまとまっていく。
学校の時間06
パスにそれぞれの“思い”をのせて。
ひとり、ひとりと繋がれたボールが、ゴールへと向かっていく…!!

いつもはロクに話もしないクラスメイト。
その1人ひとりの気持ちが繋がっていく感動
思いが形となって結実する瞬間の喜び
…ジーンときました。
学校の時間08
「学校の時間」ってアッという間に過ぎちゃうんですよね。
けど、“アイツとは合わない”なんて勝手に交友関係に枠をつくったり
いま思い返すと、もったいないコトしてたなー。
なんて思ってしまいました。

同じ作者の別作品「ばもら!」のプロトタイプともいえる作品。
長田佳巳「ばもら!」は、無口で無愛想、コミュニケーション下手の女の子の成長を描いた部活まんが

思春期、ちょっとコミュニケーションが苦手だったな、なんてボクみたいな人には超オススメの作品。
いいぜよ!?


学校の時間 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
長田 佳巳
メディアファクトリー (2010-07-23)
学校の時間 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
長田 佳巳
メディアファクトリー (2010-07-23)
関連記事
   23:56 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/285-32282748
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード