新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

美内すずえ「ガラスの仮面」コミックス45巻発売!!

【あらすじ】
真澄を思い、演技に身が入らないマヤ
なかなか“紅天女”がつかめずにいた。
だが、黒沼のユニークな稽古で役をつかむキッカケをえる。
いっぽう亜弓は、目の不調を隠して稽古を続けていた。
だが医者に、手術をしないと失明の危険があると告げられる…!!


ガラスの仮面45_05
美内すずえ「ガラスの仮面」(45)(白泉社)

月影千草のもとで、マヤは偶然、真澄と出会う。
…だが。
真澄は紫織と結婚し“鷹通グループ”の経営陣になることを知る。
真澄の野心をあらためて突きつけられたマヤ。

…身分ちがい。
自分に関心があるのは「紅天女」の上演権のためなんだ。
ガラスの仮面45_04
ショックを受けたマヤは、いつもの憎まれ口を残して去ってしまう…。
 
案の定、真澄さん白目ですww
ガラスの仮面45_03


やっぱり真澄のことが気になるマヤ
紅天女の演技もつかめない。
ガラスの仮面45_06
セリフに説得力がなく、うわすべりなものになってしまう。

黒沼は思いきって外で稽古をすることにする。
その場所は…!!
ガラスの仮面45_08
東京都庁!
ガラスの仮面45_07
高層ビルという、究極の人工物にあふれる、数え切れない直線と曲線
すべては人間の意志により、計算のうえ配置されている。

対して自然界は。
見えざる神の意志…“神の法”により命が循環している。

見えないだけで、自然界にも“意志”はあるのだ。
人工物に囲まれながら、自然界の気配を感じとるマヤ。
そして…。
ガラスの仮面45_11
ひとつの“オブジェ”をキッカケに、紅天女の世界観をつかむ…!!


いっぽうの亜弓は。
失明の危機を告げられてました。
ガラスの仮面45_13
だが…!!
子供のころからの夢だった紅天女。
女優として母を超えるため、目標にしてきた紅天女。
それを失うなんて、命をなくすのと同じ…!!
ガラスの仮面45_14

お願いします先生
手術はしません
試演までもたせてください…!
わたしに「紅天女」を演らせてください…!

ちょ、亜弓さん…コワイです!!w

母であり女優の姫川歌子の制止を振り切る亜弓。
歌子は亜弓の決意にうたれ、1対1で稽古をつける…!!
ガラスの仮面45_15
文字通り、命をかけて。
亜弓は紅天女の試演へ意欲を燃やす…!!

失明の危機を知り、歌子がはじめて“わが子”亜弓のために涙を流すシーンがあるんですが…。
…泣けました。

そして母子が壮絶な稽古に突入する展開、胸がアツくなりましたよ。
こうなると断然、亜弓さんを応援したくなってしまいますw

46巻は10/29発売…なんと1ヶ月後です!(もう予約できるんですね!!)
これは見逃せませんぜ!!

ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
白泉社 (2010-09-30)




【おまけ】
以上、わりと真面目な45巻レビューでした。
ここから先は、フリートークでw

45巻の内容ですが…ほとんどが“未刊行部分”の再録でした!ww
コレには驚きました!!
まさか“都庁”での稽古を復活させるとは…!!
スタバでコーヒー吹きそうになりましたよ。

いまの都庁ができたのは1990年12月
都庁での稽古シーンが掲載されたのは1994年(第334回)

…古くね?w

そして黒沼先生。
ガラスの仮面45_10

解釈は観る者の自由だ
これを造ったひとは
そんなつもりじゃなかったのかもしれん
だがおれには
そうかんじられてならない

…明らかに深読みしすぎです。w


…まぁそれはともかく。
歌子&亜弓の壮絶稽古シーンですよ!!
“未刊行部分”の名シーンが復活ですよ!!
これはテンションあがりましたね~!

「奇跡の人」でのマヤと歌子を思い出す、乱闘チックな稽古。
燃えました、燃えました!! 燃えましたとも!!

ただ…。
ここまで“未刊行部分”を再録するなら…。
もうちょっと早く…ンガング
ガラスの仮面45_16   
改稿じゃなくて“再録”ですよね。^^

ガラスの仮面45_12
46巻、シオリーの逆襲はあるのか!?
楽しみになってきたァ!!

関連記事
   23:58 | Trackback:0 | Comment:14 | Top

Comment

136 2010.10.02 Sat 22:20  更新ありがとうございます♪
45巻更新お疲れ様です!更新が遅いなんてとんでもない!アナログ人間の私から見ると神業でございます・・・。
そして今日は福岡入荷日にもかかわらず、ばたばたしてまだ手に入れておりませんので、へび太郎さんのブログで楽しませて頂いてます。マヤと真澄サマの進展はないのですね・・・。紅天女の上演権の為って、あなた・・・。またそこに戻ってしまうのか。。。もうこれは、水城さんに活躍して頂くしかないですわ。そして亜弓さん親子の泣ける場面があるのですね。それにしても最近の亜弓さん、髪の毛ボリューミーですよね。。。

ところでへび太郎さん、昨日、福岡の1ヶ所ポスターツアー行って来ましたよう!とても目立つとこに貼ってありました。福岡の駅に1ヶ所貼るならここでしょみたいな場所。昨日は第2回ファンミーティング開催の日でしたので、ミーティング後にみんなでワイワイ見に行って盛り上がりましたよ。仲間っていいですね。

へび太郎さんは横浜に住んでいらっしゃるんですね。横浜、憧れちゃう・・・。夜景もきれいなんだろうな。汽笛が聞こえるなんて素敵です、汽笛大好きです。あっぅ、マヤの地元じゃないですか!!
#4LIj/ImA ルナ[URL][Edit]
137 2010.10.03 Sun 00:05  Re: 更新ありがとうございます♪
> ルナ さん

さっそくのコメントありがとうございます!
22時ころにはUPしたかったんですが、どうにもこうにも。
もう少し早くしたいです…。

>紅天女の上演権の為って、あなた・・・。またそこに戻ってしまうのか。。。もうこれは、水城さんに活躍して頂くしかないですわ。

水城さん全然でてきませんからね…w
またスパイメガネを光らせてほしいものです。

>そして亜弓さん親子の泣ける場面があるのですね。

母娘の特訓シーンはアツいですよ!
未刊行部分で印象的なシーンだったので、復活は嬉しいです!

>それにしても最近の亜弓さん、髪の毛ボリューミーですよね。。。

いわれてみればw
稽古中は飛びはねたりするとなびいて綺麗ですが…。
フツーに見るとボリューミーですねw

>ところでへび太郎さん、昨日、福岡の1ヶ所ポスターツアー行って来ましたよう!とても目立つとこに貼ってありました。福岡の駅に1ヶ所貼るならここでしょみたいな場所。

素晴らしいっ!
しかもお仲間と…!
かなりの盛り上がりが想像できますw
仲間で話すといろんな発見があったりして、楽しいですよね♪
休載時期はとくに…ww

>へび太郎さんは横浜に住んでいらっしゃるんですね。

横浜も広いですからね…。
横浜というと山下公園とか元町とか外人墓地とかのイメージが強いですが、内陸部の区はちょっと便利な田舎という感じでのどかです。

>汽笛が聞こえるなんて素敵です、汽笛大好きです。
>あっぅ、マヤの地元じゃないですか!!

そうそう。
一時期、大みそかの夜、「ガラスの仮面」1巻を読みながら新年を迎える儀式をしてました。w
いまごろマヤは年越しそば配ってるのかな!?とか思いつつ。
近年やってなかったので、今年はやろうかなw

あ、45巻、手に入れたらゆっくり味わってください。
ではまた~♪
#- hebitaro[URL][Edit]
138 2010.10.05 Tue 19:58  
いいですね~、大みそかのガラスの仮面1巻の儀式(笑)!横浜に住んでたら、私もやってしまうかも・・・。
横浜港の大みそかは、本当に全部の船が汽笛を12時まで鳴らすのですか?だとしたらすごいですね。汽笛の音は好きですが、すべての船だと、むしろうるさいのかなぁ。
はじめに1巻を読んだときも思いましたけど、あんなに12時ぎりぎりに年越しそば持って来られても、年越しちゃって年越しそばじゃないですよね・・・
#4LIj/ImA ルナ[URL][Edit]
139 2010.10.06 Wed 15:43  楽しんでます
このブログ、めちゃ楽しんでます。「ガラカメ」本編より全然面白いです!都庁で稽古・・・コーヒーも吹き出ますね(^^;
しかし稽古長いですね。現実タイムで計算したら亜弓もマヤもすでにアラファイくらい・・・。真澄さまにいたっては・・・。
ああ、稽古も恋もすでに10年以上堂々巡り。長いですね~。
でも来ましたね!ワンナイトクルーズ!!出版社の知り合いすじの話では連載再開は11月発売の別はなだそうです。
でもこの二人、ワンナイトじゃなくて世界一周じゃないといくとこまでいけないかも(^^;
#BPSO/MOU まりあっち[URL][Edit]
141 2010.10.08 Fri 23:27  Re: タイトルなし
> ルナ さん

返信おくれてすみません!

> いいですね~、大みそかのガラスの仮面1巻の儀式(笑)

マヤのお芝居への狂おしい情熱を見ると、いろいろやる気がでてきます。
大みそか~新年に読むには最高です。
ぜひお試しあれ♪

> 横浜港の大みそかは、本当に全部の船が汽笛を12時まで鳴らすのですか?

鳴らすみたいです。
…って他人事みたいですがw、汽笛にはそんなに耳を澄ませたことがない気が(汗
うちの近くは条件がよくないと汽笛が聞こえない…というのもあると思います。

【横浜港新年を迎える船の汽笛】
http://www.env.go.jp/air/life/oto/KT/P35.html

> あんなに12時ぎりぎりに年越しそば持って来られても、年越しちゃって年越しそばじゃないですよね・・・

頼んだ人はギリギリに持ってこられて、ぶっ倒られて…で散々でしょうね。w
#- hebitaro[URL][Edit]
142 2010.10.08 Fri 23:39  Re: 楽しんでます
> まりあっち さん
> このブログ、めちゃ楽しんでます。「ガラカメ」本編より全然面白いです!

コメントありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです!

> 都庁で稽古・・・コーヒーも吹き出ますね(^^;

未刊行部分でまさかこのエピソードが復活するとは!って感じです。
都庁ができて数年ならまだしも、21世紀のネタとは思えません。w

> 現実タイムで計算したら亜弓もマヤもすでにアラファイくらい・・・。真澄さまにいたっては・・・。
> ああ、稽古も恋もすでに10年以上堂々巡り。長いですね~。

いつの間にかキャラの年齢を越えてしまった哀しさはいかばかりでしょうか!(血涙)
まぁ、美内先生もお年をめされたワケですから、そろそろマキを入れていただきたいものですね!!w

> でも来ましたね!ワンナイトクルーズ!!出版社の知り合いすじの話では連載再開は11月発売の別はなだそうです。

きました、出版社情報!!
予告にもなかったし、やっぱり来月なんですね…待たせるなぁ。

> でもこの二人、ワンナイトじゃなくて世界一周じゃないといくとこまでいけないかも(^^;

聖さん、水城さんに協力してもらわないと地球2、3周では無理でしょう。w
46巻では水城さんの登場あるのかなぁ…楽しみですね♪
#- hebitaro[URL][Edit]
144 2010.10.09 Sat 10:57  
仕事がきつくて遅くなりました・・・

・・・
いや、おっしゃる通り
90年代の未刊行部分が85%くらいですね。
「別花」の改稿じゃなくて
「花ゆめ」掲載・単行本未刊行部分の再構成。

マヤも亜弓さんも同じ45巻なのに
タッチが明らかに違う・・・


純粋な「改稿」は10ページもなく
今の連載中の原稿が最初の少々・・・

これなら44巻が出た去年のタイミングで出せたのでは・・・

「哭きの竜」ではありませんが
「時間が無限にあるわけじゃねえんだぜ」
とツッコミたくなりますね・・・

まあこれが天才なりの産みの苦しみか・・・
凡人にはわからん・・・

でも時間かけて同じところをグルグル回っても
最初より必ずしも良くならないのは困りもので・・・


さらに困ったことには
「全ての未刊行部分の中で一番不要」と思っていた、
「都庁での稽古」まさかの完全収録;

私がこのエピをここで完全否定したのが
美内先生にバレた上での嫌がらせかと一瞬思いました。


これに割いたページ数があれば
「真澄を座らせての稽古」とか
「関口みどり」とか「うちかけプレゼント」とか
全部入ったのでは・・・あーあー・・・

まあ、大きくなった「桜小路玉美」
数十年ぶりの完全復活だけですね。
この流れでの収穫は。
「天の輝き」を兄と見たシーンが
単行本では最後ですからね。


歌子と亜弓さんの血みどろの稽古は
「ガラかめはそもそもこういう漫画」なので
完全復活して嬉しいのですが、
でもこれはストーリー展開上絶対に必要なんで
出てきて当たり前のエピソードで
安心はできますが驚きはありません・・・・

そういうわけで満足度は総じて少し低かったです。

46巻に期待したいです。
北斗プロ→マリーンの流れは諦めたくない;;
また
関口みどりは可能性が低くなりましたが
小川由香くらいは見たい・・・

#- 西一[URL][Edit]
145 2010.10.09 Sat 14:30  そういえば・・・
私の家も海は近くないのですが、ごくまれに汽笛の音が聞こえてびっくりします。気候の条件によるのでしょうか。
わざわざ横浜港の除夜の汽笛情報、探してくださってありがとうございます!いつかへびたろうさん、現地に聞きに行ってください。そして万が一、少女が海に飛び込んでしまったら、あのスーツ姿の男性のように助けてあげてください・・・(笑)

それとへびたろうさんは、ツイッターされてらっしゃいますね。気になるけど私やったことないし・・・とチラチラは見てたのですが。でも今日はスルーできないほど笑ってしまいました!監督がソンポだったらソンポジャパン!面白すぎです・・・。


#4LIj/ImA ルナ[URL][Edit]
146 2010.10.09 Sat 22:06  え?!
へび太郎さん、横浜なのですか?実は私も横浜在住です(笑)どこかですれ違っているかもしれませんね~☆

ガラスの仮面は文庫版で揃えているのですが、へび太郎さんに触発されて45巻を買ってしまいました(笑)紅天女もそうですが、嫉妬メラメラのシオリーの動向が気になるので、この勢いで46巻も買ってしまいそうです。
#- Miwako[URL][Edit]
147 2010.10.09 Sat 23:18  Re: タイトルなし
> 西一 さん

お疲れさまです!
ボクも仕事が忙しくてコミックスのレビューがとどこおってました…。
コメントに返事するのが精一杯でした(汗

> これなら44巻が出た去年のタイミングで出せたのでは・・・

やっぱりそう思いますよね!w
なんで“今”なの!?と。

> まあこれが天才なりの産みの苦しみか・・・
> 凡人にはわからん・・・

世界中に続きを期待する読者がいるなかで、期待以上のものを出したいというプレッシャーもあるんでしょうけど…。

> さらに困ったことには
> 「全ての未刊行部分の中で一番不要」と思っていた、
> 「都庁での稽古」まさかの完全収録;

そうそうそう!!
直前にファミレスで演技する場面があって「あれ、これどこかで…」と思ったら都庁がバーン!
コーヒー吹きそうになりました…。

> 私がこのエピをここで完全否定したのが
> 美内先生にバレた上での嫌がらせかと一瞬思いました。

ボクもマジで思いましたよw
あれ? まさか!? なんてw

> 「関口みどり」とか「うちかけプレゼント」とか
> 全部入ったのでは・・・あーあー・・・

流れ的には、打ち掛け→暴漢エピソードは近接してますからあり得ますね。
ただ46巻のページ数の問題はあります。
ラストがワンナイトクルーズになってるハズですから。

関口さん、小川さんはどうでしょうかね…。
亜弓とマヤの問題に焦点をあわせて、以後の展開でシンプルに語ってしまうことも考えられます。
45巻がああなったおかげでw、むしろ46巻どうなる!?という期待は高まりましたね。

> まあ、大きくなった「桜小路玉美」
> 数十年ぶりの完全復活だけですね。
> この流れでの収穫は。

ああー!
いわれて気づきました、そういえばそうですね!!
出たコマめっさ小さかったですが…ww

あとシオリーの動向が気になるかな。
濡れ衣エピソードはこのまま消えそうな気もしますが、クルーズの前になんかヘンなエピソード入りそうですけどね…。
とりあえず今月も発売するようになので(出るまでイマイチ信じ切れないw)、楽しみに待ちましょう。
#- hebitaro[URL][Edit]
148 2010.10.09 Sat 23:24  Re: そういえば・・・
> ルナ さん
> ごくまれに汽笛の音が聞こえてびっくりします。

夜になって静かになると聞こえやすいですね。
あと窓を開けてる夏とか。
…コレ気象条件じゃないですねw
ときたま聞こえてくる汽笛は、なんか懐かしいような淋しいような?不思議な気持ちがします。

> わざわざ横浜港の除夜の汽笛情報、探してくださってありがとうございます!いつかへびたろうさん、現地に聞きに行ってください。そして万が一、少女が海に飛び込んでしまったら、あのスーツ姿の男性のように助けてあげてください・・・(笑)

たぶん、モブの人たちみたいに「ざわ…」とするだけかもw
でもせっかく横浜市民なので、一度は経験してみたいです。^^

> それとへびたろうさんは、ツイッターされてらっしゃいますね。

ツイッター見ていただいたようでw
お恥ずかしい、あんな感じでアホなことをよく考えてます。
脳みその“中学生領域”が大きいのでw

ツイッター、気が向いたらフォローしてください。^^
#- hebitaro[URL][Edit]
149 2010.10.09 Sat 23:37  Re: え?!
> Miwako さん
> へび太郎さん、横浜なのですか?実は私も横浜在住です(笑)どこかですれ違っているかもしれませんね~☆

コメントありがとうございます、横浜市民でございます!!
すれ違ってる可能性はありますね!
コミックスの7割はAmazonで買いますが、残りの3割はデカい書店にいくので、そういうときとか。w

> ガラスの仮面は文庫版で揃えているのですが、へび太郎さんに触発されて45巻を買ってしまいました(笑)

いやいや恐縮です。
でもせっかくの新刊なので、出たてほやほやのときに読みたいですよね。
文庫は出たときに保管用に…って出版社の商法にのせられてる!?w

> 紅天女もそうですが、嫉妬メラメラのシオリーの動向が気になるので、この勢いで46巻も買ってしまいそうです。

シオリー気になりますよね!
46巻で濡れ衣エピソードがきたら、今度こそコーヒーを吹くと思いますがどうなることやら。w
いろんな意味で楽しみですね♪
#- hebitaro[URL][Edit]
150 2010.10.10 Sun 17:33  
いつも楽しく拝読しております!
夏発売が延びて、何やかやですっかり忘れてたのですが。。。
先日偶然立ち寄った本屋でいきなり平積みになってて、笑ってしまいましたよ。

駅貼り探訪おつかれさまです!すごいです!社長の行動パターンを推測されるその意気込み!!
わたしは花とゆめのサイトで見ました。オアシズの起用に、読者の世代と歳月を感じますよねww わりと好きなんですけども。

で、内容。。
オブジェ。。。うん。。。みたいな。

わたしは、ものすごく完結してほしい気持ちはありありですが、一方では、もう好きなだけ好きなように描いてほしいと思っております。はいww

しっかし、エマニュエル夫人みたいになっとる、逆光の亜弓さんの格好いいこと!!45巻は亜弓さんが主役でしたね。
46巻は恋愛ドロドロ巻だといいな~ww

ではでは、46巻出るのか出んのか、アカデミー芸術大賞の発表並みにどきどきと待ちたいとおもいます。
またこちらの楽しいレビューにお邪魔いたします!
#- ルル子[URL][Edit]
151 2010.10.11 Mon 01:18  Re: タイトルなし
> ルル子 さん

いつも読んでいただいてるそうで、ありがとうございます!
とても励みになります!!

> 夏発売が延びて、何やかやですっかり忘れてたのですが。。。
> 先日偶然立ち寄った本屋でいきなり平積みになってて、笑ってしまいましたよ。

油断すると発売日を忘れる延期ぶり。
それが「ガラかめ」クオリティ。
ボクもぼけーっとしてて、9/30の2日前にハッと気づきました。
「明後日発売日だ…」w
ちょっと焦りましたw

> 駅貼り探訪おつかれさまです!すごいです!社長の行動パターンを推測されるその意気込み!!

あのポスター、意外と貼ってる期間が短いんですよね。
ぐるっと巡っておいてよかったです♪

> で、内容。。
> オブジェ。。。うん。。。みたいな。

あまりに的確な感想に吹きましたww
神殿のあたりから風向きがなにやらおかしな方向に…ww

> わたしは、ものすごく完結してほしい気持ちはありありですが、一方では、もう好きなだけ好きなように描いてほしいと思っております。はいww

そうですね。
連載中断のまま、未完で終わるのを覚悟してましたから。
いまの「ガラスの仮面」はボーナスステージみたいなもので。
美内先生が納得する形にしてくれればいいんじゃないかなと思います。
ボクらはそれに、愛あるツッコミをいたすわけですww

> しっかし、エマニュエル夫人みたいになっとる、逆光の亜弓さんの格好いいこと!!45巻は亜弓さんが主役でしたね。
> 46巻は恋愛ドロドロ巻だといいな~ww

亜弓さんが歌子さんと「夢を叶えたいのよ…この光の中で」といったトコはじんときましたね。
もう紅天女は亜弓さんでいいでしょ!w
ラストの特訓といい、ホントかっこ良すぎですよね。

46巻は…来るんじゃないですか、シオリーがw
発売されるのかもドキドキですが、濡れ衣エピソードが収録されるかもドキドキです。
いろんな意味で楽しみな10/29。
首をなが~くして待ちましょう♪
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/296-b37a57f4
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード