新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

石黒正数「ポジティブ先生」は、SF、特撮、ファンタジー、ギャグ…作者独特のアイデアや切り口が楽しめる盛りだくさんの短編集!!

【あらすじ的なもの】
わずか4ページの短編ながら、インパクトのある笑いが印象的な表題作「ポジティブ先生」
投稿時代、漫画賞で佳作に入賞した作品「種」など、全7作品収録の短編集。
作者独特のアイデアや切り口が楽しめる1冊である。


ポジティブ先生01
石黒正数「ポジティブ先生」(徳間書店)


いやー、笑いました「ポジティブ先生」
あきらかにネガティブっぽい容姿だけど、じつはポジティブ
ポジティブ先生03
・「ポジティブ先生」より

でも、それだけじゃ出オチだよね。
ポジティブ先生はその後、ポジティブというかアグレッシブすぎる家庭訪問へとエスカレート。

読んだ瞬間は“なにが起きたか分からない”超展開にw
しばらくして笑いが吹き出る“間欠泉”的なギャグ。
こういうアホな作品、大好きです!!ww

そして「ポジティブ先生」をタイトルにしちゃう作者のセンスが大好きですwww
(フツーは「種」とかにすると思うw)


半透明人間の青年が“透明人間”になるか“普通の人間”になるか悩む「怪奇! 透明人間が来る」
あらわれた怪獣に対し“戦隊”やら“警備隊”やら正義の味方が次々登場。
果ては魔法少女まであらわれる“正義の味方大集合!”的な「ジャスティス・ジャスト」など。
ポジティブ先生05
・「ジャスティス・ジャスト」より

SFや特撮、ファンタジーなどを、独自のアイデアと切り口で描いた作品群
作者の“幅広さ”を体感できる1冊になってます。
アニメが絶好調の「それでも町は廻っている」の作者、石黒正数をより深く知ることができる短編集。
オススメです!!


石黒正数短編集 2 (リュウコミックス)
石黒 正数
徳間書店 (2010-11-13)

【おまけ】
「夜は赤い目の世界」には、「それでも町は廻っている」嵐山歩鳥が登場。
のちのヒロインが誕生…だけど柔道家という設定。
ポジティブ先生04
・「夜は赤い目の世界」より

これが「それ町」では、あんなにアホな子になるとはww

あと「ネジまで愛して」に登場した武者小路
ポジティブ先生02
・「ネジまで愛して」より

この人、中村佑介さんに似てません!?
とくに髪型www

中村佑介さん
・中村佑介さん

中村佑介さんは、アジカンのジャケットとかで有名なイラストレーター。
石黒正数さんと同じ大学の同級生で、なにかと意識していたライバル的存在という話。

我が人生
最強にして最悪のライバル!

というセリフからして、モデルになってる気が…ww
気のせい!?ww


あと、おまけのおまけでゴメンナサイ。
先日行われた、アニメ「それでも町は廻っている」のイベントに行ってきました。
そこで、12月24日に発売されるブルーレイの話を聞いてきました。

それでも町は廻っている 1 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2010-12-24)
売り上げランキング: 348

なんと、1話だけで380カットものリテイク
2話も200カットをリテイク、との話です。
「むしろ、どのカットが(本放送と)同じか探してほしいくらい」という気合いの入りっぷり!!
興味のあるかたは、ぜひに!!
関連記事
   23:52 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/313-5ee8153d
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード