新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

えりちん「描かないマンガ家」は、痛くてウザくて、ときどきカッコイイ…まんがを“描かない”まんが家の物語。

【あらすじ】
渡部勇大26歳、自称・まんが家。
あたかもまんが家のように。
声高に“まんが論”を語る渡部は、単なるまんが専門学校にかよう学生のひとり。
しかも、いままで一度もまんがを描いたことがなかったのだ…!


描かないまんが家02
えりちん「描かないマンガ家」(1)(白泉社)

まんがは描かずにサインの練習
デビューした仲間の悪口をいうわ、プロを気取って領収書もらったり。
一度も描いたことがないのにスランプに。
描かないまんが家06
うぜぇぇぇぇぇぇwwww

正直、イタイ
はっきりいってウザイ

だけどこの、まんが家気取りでイタい渡部(ペンネーム・器根田刃)。
ただのまんが家気取りじゃない。

こころの底から、ハンパなくまんが家気取りなのだ。
描かないまんが家03
完全に自分をまんが家だと信じ込んでいる、カンチガイ男。
だがその間違った確信が、ときに感動をよぶのである。

まんが家の道をあきらめ、就職した後輩の女の子。
まんがが大好きだった…だから怖かった。
好きなことで失敗したら、立ち直れなくなってしまうことが…。

だが描かないまんが家・器根田(渡部)はいう。
描かないまんが家05

…オレなら
失敗したらそれをネタに漫画を描くだけだよ

なにこのカッコよさ
不覚にもジーンときてしまったよ。

山で遭難し、命の危機に陥ったとき。
描かないまんが家・器根田(渡部)はいう。
描かないまんが家07

オレは生きて帰る
そして漫画を描く

繰り返すけど、コイツはまんがを描いたことがないんだ。
カッコつけの口だけ野郎で、イタくてウザいやつなんだ。

…だけど。
この感動って何だろう?
読みすすめるうち、不覚にもボクは思ってしまった。

「まんがを描くこと」ってそんなに大事なの?

渡部勇大の過剰すぎる自意識が生みだした、まんが家・器根田刃
最初は仲間うちでまんが家を気取るだけだった。
だけど“描かないまんが家”器根田が語る確信をもった言葉は、やがて本物の“迫力”を纏っていく。

本物の言葉を前にしたら、まんがを描いたかどうかなんて…小さなことじゃないか?ww

イタい奴だと笑ってるうち、気がついたら感心していて。
いつのまにか感動させられてしまうという。
世にも珍しい“まんがを描かない”まんが家の物語。

“まんが家まんが”が好きなボクも、オススメの作品です。


描かないマンガ家 1 (ジェッツコミックス)
関連記事
   10:19 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/320-9807ca19
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード