新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

ヤマシタトモコ「HER」は、カワイイ、キレイ、だけじゃない“オンナ”を描いたオムニバス。

【あらすじ的なもの】
思春期に知った母の秘密を抱えて。
苦しさを感じながら生きる
フツーに生きることにこだわってきた女子高生が。
普通でない隣人と交流する話…などなど。
可愛いけど、それだけじゃない。
“オンナ”を描いた全6編のオムニバスである。


HER07
ヤマシタトモコ「HER」(祥伝社)

おそろいのシュシュは必需品。
メールの返信は40秒以内
フツーが絶対で、ヘンと思われたら即終了

細く可愛い糸で縛るような。
女の子グループのきまりごと。
誰も口にはしない、ルール

とにかくフツーでキラワレたくない
それが16歳・西鶴こずえの、ルール。
HER03
だけど。
そんな“フツー”が揺らぐ出会いがあった。

お隣に住む武山さん、女性カメラマン。
そして、お年をめした白髪のレズビアン
彼女と彼女の玄関先でのキスを目撃しちゃったのだ。

こずえは「フツーに、フツーに」の呪文で小さくなっていた。
武山さんはヘンなはずなのに、堂々としている。
HER02
名字がキライなのも。
花が好きなのをみんなに隠しているのも。
時が過ぎれば、どうでもいいこと

思春期という時間の“魔法”が解ければ、どうってことないんだ。
だけどそのとき、自分がいかに愚かだったか知ることになる。

思春期の出会いを描いた「CASE.3」が印象的でした。


ほかにも。
“カワイイ女”の憧れと嫉妬をするどく描いた「CASE.5」。
HER04
・CASE.5より

たくさんの中から一足の靴を選ぶように。
自分を選んでほしいと望む女の物語「CASE.1」。
HER01
・CASE.1より

などなど。
カワイイ、キレイ、だけじゃない。
嫉妬や打算、負の感情もふくめて“オンナ”をまるっと描きだしたオムニバス。

傷ついて、泥だらけになってもがく女の子が好きな作者が描いた物語。
だから“投げっぱなし”じゃない。
どうしようもなく愛おしい。
女の子スキーな作者の愛が、じわっと感じられる。
ボクはそこが大好きです。

超オススメ!

HER (Feelコミックス)
HER (Feelコミックス)
posted with amazlet at 10.12.18
ヤマシタ トモコ
祥伝社 (2010-07-08)
売り上げランキング: 568

【おまけ】
もっと前に読んだのですが、好きすぎてなかなかレビューに書けず…。
あっという間に年末に。
「このマンガがすごい! 2011」 で1位をとっちゃった。

年末の“オススメまんが”にも載せたいので、がんばってレビューにしてみました。
うーん…まだまだ言葉が足りないぜ!
(CASE.4も好きなんだよー)

女性を描いた作品でほかに好きなのは、よしながふみ「愛すべき娘たち」
こちらも傑作なので、興味がある方はぜひに!!

愛すべき娘たち (Jets comics)
よしなが ふみ
白泉社
関連記事
   12:29 | Trackback:0 | Comment:2 | Top

Comment

200 2010.12.30 Thu 14:29  このマンガすごい!
ヤマシタトモコ先生、このマンガがすごい!の1,2フィニッシュですね。
「このマンガがすごい」で知ったんですけどね・・・。気になって仕方ない。
本屋行って来よう・・・。

で、作者のことを知りたくて、いろいろサイトを見てみたら、東洋史観で
分析してるサイトを発見。
http://www.birthday-energy.co.jp/

おひとつの事を掘り下げるのが得意。
アウトローだし、ちょっと独特なひとですね。
でも、ことしの受賞は順当なんだそうで、いままでの活動がまじめに評価された結果、
受賞された、となるそうですよ。

「HER」読んでみますよ。
なんか、まるっと描きだしたというのがますます気になる・・・。
#DvI991tw void[URL][Edit]
201 2010.12.31 Fri 21:17  Re: このマンガすごい!
> void さん

コメントありがとうございます!

> ヤマシタトモコ先生、このマンガがすごい!の1,2フィニッシュですね。

「HER」「ドントクライ、ガール」ですね!
両方とも好きな作品だったので、1位、2位と聞いてボクも驚きました。

> 東洋史観で分析してるサイトを発見。

これ面白いですね!
自分も分析してほしいくらいですww
“独特な人”というのは分かる気がします。
セリフのテンポとか、演出の間合いとか、まんがも独特の香りがして好きです。

> 「HER」読んでみますよ。
> なんか、まるっと描きだしたというのがますます気になる・・・。

気になっていただけて嬉しいです。^^
かわいいだけじゃないオンナノコが見られて、とても刺激的な作品でした。
よろしければ、ぜひ。
#- hebitaro[URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/322-ce124277
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード