新刊・旧刊をふくめた、まんがレビューblog。 その他、まんがに関すること。 
 
 

竹本真「サンスパ」はスパイになりたくなる(!?)スパイコメディ!!

サンスパとは、“産業スパイ”のこと。
企業秘密をかけて、全知全能を尽くした攻防のスリル&サスペンス!!

・・・を「笑い」でまとめた、スパイコメディである!!

【あらすじ】
「首メダル」という、金メダル型の携帯音楽プレーヤーの開発に関わり、会社に多大なる損害を与えた技術者・花丸ひな子
備品課に左遷されてくすぶっていた彼女だったが、産業スパイとしてスカウトされる!!
成功すれば技術職に戻れるというエサにくいついた花丸は、ライバル会社にスパイとして潜入するのだが・・・。

【カット】
サンスパ01  
竹本真「サンスパ」(講談社)


臨機応変に相手をダマし、普段は入手不可能な情報を手に入れる・・・。
スパイの技、「ソーシャル・エンジニアリング」=「ウソの技術」が面白い!!

会社のゴミ箱をあさる・・・これはまず基本。
社内の秘密を握る重要人物の電話番号や、外部にはほとんど出回らない会社の情報がギッシリつまった社内報を、なんと「電話1本」でゲットする。

まさに口八丁。
疑う相手に臨機応変で接し、真実味あるウソで相手を信じこませる。
思い通りにあやつって情報を「よろこんで差し出させる」のだ。

このスリルがたまらない。

とくに“すげえ!”と思ったのは、ライバル会社に潜入するための「面接で必ず受かる方法」
「どんな会社の面接も10回受ければ必ず合格する」・・・というこの方法、興味がある人はぜひ、一読して確認してほしい。

・・・だけど、真似しちゃダメだぞ。


物語後半、ライバル会社に潜入した花丸を待っていたのは、四面楚歌の状況。
同僚、上司、そして切れ者の男にマークされた、産業スパイ初心者の花丸に活路はあるのか・・・!?


コメディ色のつよい序盤から一転、潜入後は一気に緊張度がUP
ハラハラドキドキしながら一気に読ませていただきました。

子供のころ「スパイ手帳」を持ってたり(古ッ)、「スパイ」という言葉にほわーんと憧れを感じる人に、とくにオススメします。

ちなみにボクは幼少時、「スパイ入門」を愛読してました。
(どうでもいいなw)



サンスパ (イブニングKC)
関連記事
   19:58 | Trackback:0 | Comment:0 | Top

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://mangabito27.blog50.fc2.com/tb.php/33-da3f5081
 
 
プロフィール

hebitaro

Author:hebitaro
「ジャンプ」読むのに1時間!!
遅読のまんが野郎です。
新刊・旧刊とわずレビューを書いていきますので、よろしくお願いします!!

→このブログについて

Web拍手↓
拍手する
いただけると嬉しいです。

拍手コメントへの返事は↓
・拍手コメント返事(2017)・拍手コメント返事(2016)
・拍手コメント返事(2015)
・拍手コメント返事(2014)
・拍手コメント返事(2013)
・拍手コメント返事(2012)
・拍手コメント返事(2011)
・拍手コメント返事(2010)
・拍手コメント返事(~2009)

アマゾンストアも営業中!!
まんが人書店

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Amazon検索
カウンター
ブックオフ オンライン
ブックオフオンライン
バンダイチャンネル
バンダイチャンネル
フリーエリア
 
Amazon student
Amazon
楽天ブックス
楽天ブックス
当ブログ注目記事
Twitter
検索フォーム
当ブログ オススメ作品
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード